ここから本文です

東シナ海を「友愛の海」に 日中首脳会談で鳩山首相

10月10日23時33分配信 産経新聞

 【北京=矢板明夫】鳩山由紀夫首相は10日、訪問先の北京で中国の温家宝首相、胡錦濤国家主席と相次いで会談、日中間の戦略的互恵関係をさらに推進することでは一致したが、日中間の懸案である東シナ海のガス田共同開発問題などで具体的進展はなかった。

 鳩山首相は温首相との会談で、中国が独自にガス田開発を継続していることに懸念を表明するとともに、「共同開発し東シナ海を友愛の海にしていこう」と呼びかけた。温首相は「国民感情の問題があるが、基本的には賛成だ」と応じた。

 鳩山首相はまた、気候変動枠組み条約第15回締約国会議(COP15)の成功に向けて中国の協力を要請、温首相も「成功に全力を尽くしたい」と語った。

 中国産ギョーザ中毒事件については、鳩山首相が早期解決と誠意ある対応を要請。温首相は「全力を挙げて捜査中だ」と答えた。双方は、食の安全問題での日中ハイレベル協議の設置で合意した。鳩山首相は温首相に来年の訪日を招請し、温首相も同意した。

 胡主席との会談では、自らの政治理念の「友愛」の意味について説明した。

 鳩山首相は10日夜、帰国の途についた。出発前、一連の韓国、中国訪問について、「充実した外交デビューだった」と語った。

【関連記事】
「友愛」とはいったい何か
友愛外交ほくそ笑む?中国
ロシアに「資源の呪い」
広がるか「日の丸油田」
誤算続きの“日の丸油田”開発

最終更新:10月10日23時33分

産経新聞

 

この話題に関するブログ 1件

関連トピックス

主なニュースサイトで 鳩山由紀夫 の記事を読む

ブログパーツ

海外トピックス