(産経新聞 2008/12/17)
≪「チャングム」のまやかし≫
近頃、会合で話をすると10人に1人位は韓国時代劇チャングムのファンがいて、物語をそのまま史実だと思いこんでいることが多いので、正しておきたい。
まず朝鮮の李朝では、女子が宮中に出仕すると王様と疑似婚姻関係に入るので一生外に出られない。チャングム女史のように出たり入ったりはできない。
ドラマでは李朝時代は色彩にあふれているが、ほんとうは顔料がないので民間に色はない。中国の清朝でも日本の江戸時代でも陶磁器に赤絵があるが、朝鮮には白磁しかないのはそのためで、民衆の衣服が白なのも顔料が自給できないからである。民芸研究家による「朝鮮の白は悲哀の色」というのも、今では真っ赤なウソである。上流階級だけは中国で交易する御用商人から色のある布を買っていた。
李朝は清朝や江戸時代と異なり、技術革新を嫌い、低レベルの実物経済で500年もの統治を可能にしたのであり、どこに似ているかといえば、いまの北朝鮮に似ている。19世紀初めの朝鮮の儒者が、「(我が国の拙(つたな)きところ)針なし、羊なし、車なし」(鄭東●『晝永編』)といっている。 ●=志の士を兪に
針は粗雑なものがあったが、ちゃんと縫うには中国から針を買わねばならなかった。当時の中国針は優秀で、日本も輸入している。羊はモンゴルに征服された高麗にはいたが、いつの間にか滅びた。車は西洋文化が流入するまではない。木を曲げる技術がなかったからである。だから李朝には樽(たる)もない。液体を遠方に運ぶことすらできなかった。かつて日本が保護したとき、韓国はそのような国であった。
≪歴史教科書にも国内批判≫
韓国の歴史教科書について、最近では韓国の学者の間でも批判が出始めている。日本がやってきて、せっかく李朝期にあった韓国近代化の芽を摘み、植民地期にひたすら収奪したという論はもはや無理の限界に来ている。批判には、「このような収奪論には実証的な根拠が確実ではないという問題点がある。コメは日本に収奪されたのではなく、経済論理に従って日本に輸出されたのであり、それにともなって日本人を含む韓半島(韓国人は朝鮮半島をこう呼ぶ)全体の所得が増加した」(教科書フォーラム編『代案教科書 韓国近・現代史』2008年3月)と書かれてある。
振り返れば韓国の歴史教科書もはじめからナショナリズム一辺倒であったわけではない。
初期には、日清戦争で「日本の勝利となり、下関条約が結ばれ朝鮮の独立が認められた」(★佐鎬『中等世界史』英志文化社、1959年)とか、
朝鮮は清の「半属国」だった(金聲近『高等世界史』高等学校2・3学年用、教友社、1962年)とか、平然と言っていた。 ★=恵の心を日に
日本が強制的に保護条約を押しつけたと居直るのは、70年代の中頃からのことで、朴正煕政権の後半、力量を持った民族ではなかったことが被植民地支配の原因だったと、ひそかに反省し始めたときであった。
≪利権あさる一部マスコミ≫
ところが、82年6月26日に日本のマスコミが、教科書検定で日本の中国への「侵略」が「進出」に書き換えられたという誤報を行った。日本ではちょうど検定制度をめぐって政府と日教組が大揉(も)めだったときだ。
中国・韓国からのはげしい抗議が始まり、結果として近隣諸国条項(1982年11月24日、教科用図書検定基準)が設けられ、その影響で文部省の第6期学習指導要領(1989年告示)で、「とくに朝鮮については我が国と深いかかわりがあり、従前よりもさらに重視するようにする」という但(ただ)し書きがついてしまった。
反省の機会を失った韓国の歴史教科書は、日本の自虐史観に反比例するように、どんどんと自尊的になり、「しかし日本は帝国主義列強よりもさらに残忍にアジア各国を蹂躙(じゅうりん)し、20世紀の歴史を悲劇で飾った第二次世界大戦を起こした。このような悲劇は日本の朝鮮強占ではじまり、これは隣の国との友好関係を破壊したところにその原因がある」(申チェシク・洪ソンピョ『高等学校世界史』ポヂンヂェ、1990年)とまで、歴史の歪曲(わいきょく)を行うようになっていったのである。
日本の自虐史観の対照には韓国の自尊史観があるのであり、それはひずんだ鏡のように日韓の関係を歪(ゆが)めてきた。もはやポストモダン期にある日韓では、世論は反日でも贖罪(しょくざい)でも盛りあがらない。盛りあがっているのは、韓国の反日市場で利権をあさり、同じく日本の贖罪市場で利権の維持に汲々(きゅうきゅう)とする、一部マスコミと学者たちにすぎないのではないか。(ふるた ひろし)
「韓国に対する愛情はないのかー!」
って、また言われてしまいますよ↓。
「韓流“自己絶対正義”の心理構造」 櫻井よしこ(ジャーナリスト)/関川夏央(作家)/古田博司(筑波大学大学院教授) 櫻 金両基さんと対談したのは97年でしたが、当時、「従軍慰安婦」問題が論じられるなかで、私は「そもそも『従軍慰安婦』という言葉そのものが、当時の文書のどこにも出てこないおかしな言い方ではないか。それに、必ずしも強制連行されたわけではない」と言って、各方面からすごくバッシングをされたんですね。そのとき、最も反日的な人と意見を言い合ったらどうか、という企画をいただき、すぐに思い浮かべたのが金両基さんだった(笑)。 実際に議論してみると、金さんは物凄く激昂するんですね。ときどき灰皿が飛んでくるかと思ったくらい。対照的に休憩時間になると、非常ににこやかになる方でもありました。私が、心したことは冷静に話すことでしたが、いま読み返してみると、もっと激しく言い返せば良かったな、と。 関 読んでいると、金さんはご自分にあまり知識がないテーマ、たとえば、19世紀末ロシアの膨張圧力、日露戦争の原因や評価などのくだりがことにそうですけれど、ことさら激越な口調になられるみたいです。 櫻 「日中韓『靖国参拝』大論争」(文芸春秋2005年8月号)のときにも感じたのですが、韓国の人たちは都合の悪いところ、自分にとって弱いところを突かれると答えようとしない。そして、まったく別のところに話題をポンと変えて、また怒りだす。 関 そうして、自分で自分を徐々に激昂させながら、涙と汗の反日に話を運んでいく傾向がありますけれど、いまだそういうテクニックは有効なのでしょうか。 櫻 以前、呉善花さんと話していたら、「櫻井さん、あなたの話し方では絶対ダメよ」と言われました。「とにかく相手より大きな声と尊大な態度、相手より大げさな形容詞と身振り手振りで非難しないと、韓国では論争に勝てない」と(笑)。 関 もうひとつ付け加えると、相手の話は聞いてはいけない。一方的に自分の言いたいことだけしゃべりまくる。 古 韓国語に「声討」という言葉があるんですよ。声で討つ。 櫻 やはり怒鳴ることが効果的ですか。 関 いやいや、櫻井さんは声が小さければ小さいほどみんなが耳を傾けるんですよ。私のように気の弱い者が怒鳴るしかない(笑)。ただ、先方が実証的歴史事実の積み重ねでは説得されるつもりがないということは認識しておかないといけない。 古 日韓歴史共同研究委員会も似てますよ(笑)。当事者なのであまい詳しくはお話できないのですが、たとえば意見が対立しますね。日本側の研究者が「資料をご覧になってください」と言うと、韓国側は立ち上がって、「韓国に対する愛情はないのかー!」と怒鳴る(笑)。 関 「ない!」と答えてはいけないのですか(笑)。 古 さらに「資料を見てくれ」と言い返すと、「資料はそうだけれど」とブツブツ呟いて、再び「研究者としての良心はあるのかーっ!」と始まるのです。
関 歴史の実証的研究では韓国に勝ち目はないでしょう。事実よりも自分の願望と言うか、「かくあるべき歴史の物語」を優先させるようですから。 櫻 それは、韓国の大学の歴史研究者ですか。
古 イエス。これは韓国の伝統的な論争の流儀であり、思考パターンなのですね。李朝時代の両班の儒教論争も、みなこれですから。 櫻 靖国参拝に関する論議のおおもとにも、そうした他者に対する倫理観の違いがありますね。
関 まさにそうです。自分の祖霊だけが大事で、相手の霊魂などまったく考慮しない。いわんや他国の神社の霊においてをや、です。儒教もまた、この宗族の論理と支えあう論理なのです。(略) |
憂慮すべき韓国の夢想自大主義
NHK曰く、肉屋さん=白丁?『少女チャングムの夢』
宮廷女官チャングムの誓い DVD-BOX I キム・ヨンヒョン by G-Tools |
韓国に対する愛?
そんなものはありませんv
古田教授は優しい人ですね。
暴走する無知と無策。
目に見えぬ無数の導火線に自ら火を放つ。
忌まわしくも懐かしい、朝鮮戦争のあの臭い、あの音が蘇る。
"溜まった鬱憤を祓う為、また皆殺しの歌が歌えるニダ"
次回「予感」
朝鮮の大地が震える(笑)
言うようになったなぁって思った。
ま、ここんとこ一面に朝鮮歌謡のネタが続いてるのが不愉快だったが。
これからこういう記事が増えることを願いたい。
産経以外はこういうこと報じんのよね。
親会社のウジテレビは韓国マンセーまたやったし。
古田教授ってのは優しい方なんですかね・・・・日本の「自虐史観」ってのはわかるかが、韓国の「自尊史観」ってのはわかりませんね・・・「自尊」とは「みずから高ぶること」、「うぬぼれること」とか、「みずから品位を保とうとすること」を意味するのだろうから、「捏造」とはかなり意味が違うと思う。むしろ、韓国に蔓延する史観は「捏造史観」だと思うが・・それを「自尊史観」と表現するのは古田教授の優しさの現れかもしれない・・・。
>日本の自虐史観の対照には韓国の自尊史観があるのであり、
まあ、日本はいくら謙遜していても、褒めてくれる外国人
には事欠かないからね。
やっぱ、食べちゃったのかな。。。
つーか、ここで仄めかされてるのは朝日新聞や媚韓政治屋どもだろ。
日本人に謝罪と賠償しろや!
百済っていってるのに、あの服装はなんなんだぁぁぁぁぁぁぁ!と叫びそうになりました。
■「チャングムの誓い」脚本家キム・ヨンヒョンのロングインタビュー
―――宮廷で実際にそんな事が起った可能性がありましょうか?
『絶対にありえない事です(笑い)』
『日本マンガ「寿司王」からヒントを得ました。「これは面白いだろう」と思ったんです』
しかし【 NHKのチャングム大辞典 】
――「チャングムを観て、朝鮮の歴史や文化を知ってください」(主演女優 イ・ヨンエ)
――「チャングムを観て、朝鮮の素晴らしい歴史や文化を知りました」(NHK視聴者レター)
http://www.enjoykorea.jp/tbbs/read.php?board_id=teconomy&page=2&nid=3341813
そう言えば宮廷なら「犬鍋とか「ホンタク汁」は出てこないというのも可笑しいですね。民族の好物で名物なのに?w
>http://specificasia.seesaa.net/article/18271735.html
NHKスゲー
自分は名言だと思いました。蓋しこれは中国に限らんでしょう。
外人相手に、日本の自慢は?と聞かれて。わざと特に無いと言うと、あいつらの方がやたらと詳しく説明してくるのには困る。
隣人って面倒くさいですね。
http://aquariusjapan.jugem.jp/?eid=469 ご覧ください
もしくは傲慢史観とか妄想史観とか・・・上げだしたらキリがありませんなw。
しかしチャングムって劇中の料理はどの資料を参考にされたのですか?と聞かれて
資料がないから想像して作ったって監督かなんかが言っていてワロタ
新しいパンツをはいたばかりの正月元旦の朝のよーに
これに南朝鮮ネチズン(笑)がどう反応するか楽しみだ
ウリも同じことを考えたニダw
古田教授GJ!
正論買ってこようかな
朝鮮麗賛なんだ?
やっぱ電通が潰れないとマスゴミはまともに
なれないのか?
愛で満ち溢れているから資料見ろよw
これいらん
韓国に対する愛(笑)
あんな奴等が日本に住む事になりそうだなんて。
俺達潔癖な日本人があの形容しがたいごみ共に「本物の弾圧」を受けるなんて、想像するだけで怖い。
とりあえず弾圧される前に弾圧してやるか。この記事を見て分かったが最初の態度が肝心だな。
悲しいことは、この記事を読むであろう人が少ないと言うことだな
有能な人間だどんどん国外へ移住したから、半島は発展しなかったんじゃないかな。
だから介錯は任せておけw
見てるのは夢だけ
朝鮮人らしいw
母「韓国(チャングム)の歴史ってすごいねぇ」
私「チャングムって、史実じゃなくて、創作の時代劇(比べたくないけど)なんだって」
母「そんなの嘘だよ」
私「本当だって。原作者が言っていたんだから」
母「その原作者がおかしい!」
私「・・・・・(だめだコリア)
皆さん、韓国ドラマを見ると愚民化するのでしょうか?
>皆さん、韓国ドラマを見ると愚民化するのでしょうか?
どうだろうねw
馬鹿が韓国ドラマを見るのか。
韓国ドラマを見ると馬鹿になるのか。
う〜〜〜ん・・・
誤)日本の「自虐史観」と反比例するように広がった韓国の「自尊史観」
正)日本の「自虐史観」と比例するように広がった韓国の「自尊史観」
ご指摘ありがとうございます。
「お前は韓国人としての誇りはないのかー!」
と怒鳴られたことを思い出した。
この記事で出てる82年当時の飛ばし記事かましたゴミとマッチポンプ臭い日教組の連中の身元を洗うのが重要。
まあ洗って出てきたのがチョンでした、なんて落ちがありそうなのが困ったところだが。
いやいや、これ一文で1ニュース語れるだろwww
→無い! その反対のものなら有る。
いったい何をやらかしたんですか?
銭湯の湯船に入る前にケツでも洗ったんですか?
普通は自分にとって不利なことでも事実を正しく研究・発表することが
「研究者としての良心」のはずなんだけどな。
とりあえず研究者と名乗らないで欲しい。
ページトップに行く▲
トップページに行く★