2008年12月17日

日本の「自虐史観」と比例するように広がった韓国の「自尊史観」!

【正論】筑波大学大学院教授・古田博司 増殖する韓国の「自尊史観」
(産経新聞 2008/12/17)   


≪「チャングム」のまやかし≫

 近頃、会合で話をすると10人に1人位は韓国時代劇チャングムのファンがいて、物語をそのまま史実だと思いこんでいることが多いので、正しておきたい。

 まず朝鮮の李朝では、女子が宮中に出仕すると王様と疑似婚姻関係に入るので一生外に出られないチャングム女史のように出たり入ったりはできない

 ドラマでは李朝時代は色彩にあふれているが、ほんとうは顔料がないので民間に色はない。中国の清朝でも日本の江戸時代でも陶磁器に赤絵があるが、朝鮮には白磁しかないのはそのためで、民衆の衣服が白なのも顔料が自給できないからである。民芸研究家による「朝鮮の白は悲哀の色」というのも、今では真っ赤なウソである。上流階級だけは中国で交易する御用商人から色のある布を買っていた

 李朝は清朝や江戸時代と異なり、技術革新を嫌い、低レベルの実物経済で500年もの統治を可能にしたのであり、どこに似ているかといえば、いまの北朝鮮に似ている。19世紀初めの朝鮮の儒者が、「(我が国の拙(つたな)きところ)針なし、羊なし、車なし」(鄭東●『晝永編』)といっている。 ●=志の士を兪に

 針は粗雑なものがあったが、ちゃんと縫うには中国から針を買わねばならなかった。当時の中国針は優秀で、日本も輸入している。羊はモンゴルに征服された高麗にはいたが、いつの間にか滅びた。車は西洋文化が流入するまではない。木を曲げる技術がなかったからである。だから李朝には樽(たる)もない。液体を遠方に運ぶことすらできなかった。かつて日本が保護したとき、韓国はそのような国であった。

≪歴史教科書にも国内批判≫

 韓国の歴史教科書について、最近では韓国の学者の間でも批判が出始めている。日本がやってきて、せっかく李朝期にあった韓国近代化の芽を摘み、植民地期にひたすら収奪したという論はもはや無理の限界に来ている。批判には、「このような収奪論には実証的な根拠が確実ではないという問題点がある。コメは日本に収奪されたのではなく、経済論理に従って日本に輸出されたのであり、それにともなって日本人を含む韓半島(韓国人は朝鮮半島をこう呼ぶ)全体の所得が増加した」(教科書フォーラム編『代案教科書 韓国近・現代史』2008年3月)と書かれてある。

 振り返れば韓国の歴史教科書もはじめからナショナリズム一辺倒であったわけではない

 初期には、日清戦争で「日本の勝利となり、下関条約が結ばれ朝鮮の独立が認められた」(★佐鎬『中等世界史』英志文化社、1959年)とか、

 朝鮮は清の「半属国」だった(金聲近『高等世界史』高等学校2・3学年用、教友社、1962年)とか、平然と言っていた。 ★=恵の心を日に

 日本が強制的に保護条約を押しつけたと居直るのは、70年代の中頃からのことで、朴正煕政権の後半、力量を持った民族ではなかったことが被植民地支配の原因だったと、ひそかに反省し始めたときであった。

≪利権あさる一部マスコミ≫

 ところが、82年6月26日に日本のマスコミが、教科書検定で日本の中国への「侵略」が「進出」に書き換えられたという誤報を行った。日本ではちょうど検定制度をめぐって政府と日教組が大揉(も)めだったときだ。

 中国・韓国からのはげしい抗議が始まり、結果として近隣諸国条項(1982年11月24日、教科用図書検定基準)が設けられ、その影響で文部省の第6期学習指導要領(1989年告示)で、「とくに朝鮮については我が国と深いかかわりがあり、従前よりもさらに重視するようにする」という但(ただ)し書きがついてしまった。

 反省の機会を失った韓国の歴史教科書は、日本の自虐史観に反比例するように、どんどんと自尊的になり、「しかし日本は帝国主義列強よりもさらに残忍にアジア各国を蹂躙(じゅうりん)し、20世紀の歴史を悲劇で飾った第二次世界大戦を起こした。このような悲劇は日本の朝鮮強占ではじまり、これは隣の国との友好関係を破壊したところにその原因がある」(申チェシク・洪ソンピョ『高等学校世界史』ポヂンヂェ、1990年)とまで、歴史の歪曲(わいきょく)を行うようになっていったのである。

 日本の自虐史観の対照には韓国の自尊史観があるのであり、それはひずんだ鏡のように日韓の関係を歪(ゆが)めてきた。もはやポストモダン期にある日韓では、世論は反日でも贖罪(しょくざい)でも盛りあがらない。盛りあがっているのは、韓国の反日市場で利権をあさり、同じく日本の贖罪市場で利権の維持に汲々(きゅうきゅう)とする、一部マスコミと学者たちにすぎないのではないか。(ふるた ひろし)



646467365.jpg「韓国に対する愛情はないのかー!」




って、また言われてしまいますよ↓。

「韓流“自己絶対正義”の心理構造」
櫻井よしこ(ジャーナリスト)/関川夏央(作家)/古田博司(筑波大学大学院教授)

 金両基さんと対談したのは97年でしたが、当時、「従軍慰安婦」問題が論じられるなかで、私は「そもそも『従軍慰安婦』という言葉そのものが、当時の文書のどこにも出てこないおかしな言い方ではないか。それに、必ずしも強制連行されたわけではない」と言って、各方面からすごくバッシングをされたんですね。そのとき、最も反日的な人と意見を言い合ったらどうか、という企画をいただき、すぐに思い浮かべたのが金両基さんだった(笑)。

 実際に議論してみると、金さんは物凄く激昂するんですね。ときどき灰皿が飛んでくるかと思ったくらい。対照的に休憩時間になると、非常ににこやかになる方でもありました。私が、心したことは冷静に話すことでしたが、いま読み返してみると、もっと激しく言い返せば良かったな、と。

 読んでいると、金さんはご自分にあまり知識がないテーマ、たとえば、19世紀末ロシアの膨張圧力、日露戦争の原因や評価などのくだりがことにそうですけれど、ことさら激越な口調になられるみたいです。 

 「日中韓『靖国参拝』大論争」(文芸春秋2005年8月号)のときにも感じたのですが、韓国の人たちは都合の悪いところ、自分にとって弱いところを突かれると答えようとしない。そして、まったく別のところに話題をポンと変えて、また怒りだす。

 そうして、自分で自分を徐々に激昂させながら、涙と汗の反日に話を運んでいく傾向がありますけれど、いまだそういうテクニックは有効なのでしょうか。

  以前、呉善花さんと話していたら、「櫻井さん、あなたの話し方では絶対ダメよ」と言われました。「とにかく相手より大きな声と尊大な態度、相手より大げさな形容詞と身振り手振りで非難しないと、韓国では論争に勝てない」と(笑)。

 もうひとつ付け加えると、相手の話は聞いてはいけない。一方的に自分の言いたいことだけしゃべりまくる。

 韓国語に「声討」という言葉があるんですよ。声で討つ。

 やはり怒鳴ることが効果的ですか。

 いやいや、櫻井さんは声が小さければ小さいほどみんなが耳を傾けるんですよ。私のように気の弱い者が怒鳴るしかない(笑)。ただ、先方が実証的歴史事実の積み重ねでは説得されるつもりがないということは認識しておかないといけない。

 日韓歴史共同研究委員会も似てますよ(笑)。当事者なのであまい詳しくはお話できないのですが、たとえば意見が対立しますね。日本側の研究者が「資料をご覧になってください」と言うと、韓国側は立ち上がって、「韓国に対する愛情はないのかー!」と怒鳴る(笑)。

 「ない!」と答えてはいけないのですか(笑)。

 さらに「資料を見てくれ」と言い返すと、「資料はそうだけれど」とブツブツ呟いて、再び「研究者としての良心はあるのかーっ!」と始まるのです

 歴史の実証的研究では韓国に勝ち目はないでしょう。事実よりも自分の願望と言うか、「かくあるべき歴史の物語」を優先させるようですから

(中略)

 民族的感情を満足させるストーリーがまずあって、それに都合のいい資料を貼り付けてくるだけなんですね。当然、それ以外の様々な資料を検討していくと、矛盾、欠落、誤読がいっぱい出てくる

 それは、韓国の大学の歴史研究者ですか。

 イエス。これは韓国の伝統的な論争の流儀であり、思考パターンなのですね。李朝時代の両班の儒教論争も、みなこれですから。

 要するに、「自分(韓国人)が絶対に正しい」というところからすべてが始まる。しかし、実はこの「自分が正しい」という命題は実証不可能なんです。この思想が突出したものが、北朝鮮の主体思想に他なりません。その本質は何かといえば、「自己絶対主義」にほかならない。したがって、何をやろうと、彼らの「正義」は揺らがないのです。

 「自分が世界の中心にあり、最も道徳的に優れている」とするのが、中華思想です。韓国、北朝鮮、中国、それぞれ独自の中華思想を持っている。そして、この「自己絶対主義」の論理をたどっていくと、彼らの社会構造の根幹をなす「宗族」に行き着く。「宗族」というのは、文献上で遡れる自分の先祖に連なる一族のことで、要するに「血族」です。彼らの言う「道徳」とは、この宗族の中だけの道徳であり、正義ですから、宗族以外の人間には何をしても構わない。他の宗族と墓争いをすると、相手の墓を暴き、遺骨から何から全て焼き尽くして、その上に自分の一族の墓を平気で建てる。こうした例が、李朝時代の記録には非常に克明に記されています。

 靖国参拝に関する論議のおおもとにも、そうした他者に対する倫理観の違いがありますね。

 まさにそうです。自分の祖霊だけが大事で、相手の霊魂などまったく考慮しない。いわんや他国の神社の霊においてをや、です。儒教もまた、この宗族の論理と支えあう論理なのです。(略)
(文藝春秋 『諸君!』 2006年4月号より一部抜粋)




憂慮すべき韓国の夢想自大主義
NHK曰く、肉屋さん=白丁?『少女チャングムの夢』






宮廷女官チャングムの誓い DVD-BOX I 宮廷女官チャングムの誓い DVD-BOX I
キム・ヨンヒョン


宮廷女官チャングムの誓い DVD-BOX II 宮廷女官 チャングムの誓い DVD-BOX III 宮廷女官 チャングムの誓い DVD-BOX IV 宮廷女官 チャングムの誓い DVD-BOX V 宮廷女官 チャングムの誓い DVD-BOX VI

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この記事へのコメント
  1. 1!
    韓国に対する愛?

    そんなものはありませんv
    Posted by at 2008年12月17日 17:16
  2. 妄想も現実逃避も「自尊史観」と呼べば少しはカッコイイ(気がします)w
    古田教授は優しい人ですね。
    Posted by はう at 2008年12月17日 17:33
  3.  下朝鮮が発する、暗く陰湿な電波が、世界中のきな臭い火種を吸いよせる。
     暴走する無知と無策。
     目に見えぬ無数の導火線に自ら火を放つ。
     忌まわしくも懐かしい、朝鮮戦争のあの臭い、あの音が蘇る。
     "溜まった鬱憤を祓う為、また皆殺しの歌が歌えるニダ"
     次回「予感」
     朝鮮の大地が震える(笑)
    Posted by ちゃっちゃーちゃらららっ♪ at 2008年12月17日 17:36
  4. ああ、今日の新聞でこの記事を読んだよ。
    言うようになったなぁって思った。

    ま、ここんとこ一面に朝鮮歌謡のネタが続いてるのが不愉快だったが。
    Posted by at 2008年12月17日 17:39
  5. また黒田か、と一瞬思っちまった、産経だし。
    これからこういう記事が増えることを願いたい。

    産経以外はこういうこと報じんのよね。
    親会社のウジテレビは韓国マンセーまたやったし。
    Posted by   at 2008年12月17日 17:43
  6. >日本の自虐史観の対照には韓国の自尊史観があるのであり、

     古田教授ってのは優しい方なんですかね・・・・日本の「自虐史観」ってのはわかるかが、韓国の「自尊史観」ってのはわかりませんね・・・「自尊」とは「みずから高ぶること」、「うぬぼれること」とか、「みずから品位を保とうとすること」を意味するのだろうから、「捏造」とはかなり意味が違うと思う。むしろ、韓国に蔓延する史観は「捏造史観」だと思うが・・それを「自尊史観」と表現するのは古田教授の優しさの現れかもしれない・・・。 
     
    Posted by ABC at 2008年12月17日 18:48

  7. >日本の自虐史観の対照には韓国の自尊史観があるのであり、

     まあ、日本はいくら謙遜していても、褒めてくれる外国人
    には事欠かないからね。

    Posted by at 2008年12月17日 19:25
  8. まともな「研究者」は「韓国への愛」なんて有るわけないでしょう。キチガイ共には「自尊心」ではなく「自損心」が相応しい。
    Posted by 御蛇蝮 at 2008年12月17日 19:30
  9. こんなにわかり易く解説してくれてあっても、ほとんどの朝鮮人には理解できないんだろうなあ。
    Posted by zank at 2008年12月17日 19:31
  10. >羊はモンゴルに征服された高麗にはいたが、いつの間にか滅びた。

    やっぱ、食べちゃったのかな。。。
    Posted by at 2008年12月17日 19:43
  11. 古田教授はこの分野では名の知れた方ですからね。

    つーか、ここで仄めかされてるのは朝日新聞や媚韓政治屋どもだろ。
    日本人に謝罪と賠償しろや!
    Posted by at 2008年12月17日 19:57
  12. 家に帰ったらばーちゃんが寒国歴史ドラマを見ていてげんなりしました。

    百済っていってるのに、あの服装はなんなんだぁぁぁぁぁぁぁ!と叫びそうになりました。
    Posted by 睦月 at 2008年12月17日 20:42
  13. あの国は基本的に「あるべき史」ですから細かいところまで検証すると大笑いになるんです。

    ■「チャングムの誓い」脚本家キム・ヨンヒョンのロングインタビュー

    ―――宮廷で実際にそんな事が起った可能性がありましょうか?

    『絶対にありえない事です(笑い)』
    『日本マンガ「寿司王」からヒントを得ました。「これは面白いだろう」と思ったんです』

    しかし【 NHKのチャングム大辞典 】

    ――「チャングムを観て、朝鮮の歴史や文化を知ってください」(主演女優 イ・ヨンエ)
    ――「チャングムを観て、朝鮮の素晴らしい歴史や文化を知りました」(NHK視聴者レター)
    http://www.enjoykorea.jp/tbbs/read.php?board_id=teconomy&page=2&nid=3341813

    そう言えば宮廷なら「犬鍋とか「ホンタク汁」は出てこないというのも可笑しいですね。民族の好物で名物なのに?w
    Posted by 喜多院 at 2008年12月17日 21:00
  14. .NHK曰く、肉屋さん=白丁?『少女チャングムの夢』
    >http://specificasia.seesaa.net/article/18271735.html

    NHKスゲー
    Posted by at 2008年12月17日 21:13
  15. あるブロガー曰く、「中国人は身内には儒教で、他人には兵法で事に当たる」と。

    自分は名言だと思いました。蓋しこれは中国に限らんでしょう。
    Posted by at 2008年12月17日 21:19
  16. >7さん
    外人相手に、日本の自慢は?と聞かれて。わざと特に無いと言うと、あいつらの方がやたらと詳しく説明してくるのには困る。
    Posted by 客人 at 2008年12月17日 21:43
  17. 中・北・韓以外は、日本をある程度きちんと理解しているのに。

    隣人って面倒くさいですね。

    http://aquariusjapan.jugem.jp/?eid=469 ご覧ください
    Posted by 水瓶座 at 2008年12月17日 21:56
  18. 自尊史観と言うより自損史観じゃないのか?

    もしくは傲慢史観とか妄想史観とか・・・上げだしたらキリがありませんなw。
    Posted by at 2008年12月17日 22:03
  19. さすが産経、日本で唯一読む価値のある新聞だ。読売の契約が切れるので更新なしで産経を取る予定。
    しかしチャングムって劇中の料理はどの資料を参考にされたのですか?と聞かれて
    資料がないから想像して作ったって監督かなんかが言っていてワロタ
    Posted by jack at 2008年12月17日 22:26
  20. ここまではっきり真実を言ってくれると実に清々しい
    新しいパンツをはいたばかりの正月元旦の朝のよーに
    これに南朝鮮ネチズン(笑)がどう反応するか楽しみだ
    Posted by at 2008年12月17日 22:26
  21. >>10
    ウリも同じことを考えたニダw
    Posted by at 2008年12月17日 22:27
  22. 3さん。皆殺しのイントロはお好きですか?
    Posted by 御蛇蝮 at 2008年12月17日 22:33
  23. その自尊史観ですら、他国の輝かしい歴史を奪ってコリエイトしないと紡げない悲しいミンジュクなんですね、半島擬人ってw
    Posted by WaterForest at 2008年12月17日 23:10
  24.  国政、外交レベルでもこのような事実に照らして正当性のある見解に沿った政策が実行されること望みます。

     古田教授GJ!




    Posted by 基準点 at 2008年12月18日 00:27
  25. おもしろい記事だなー
    正論買ってこようかな
    Posted by   at 2008年12月18日 00:55
  26. 同じグループ内のフジテレビはなんであんなに
    朝鮮麗賛なんだ?

    やっぱ電通が潰れないとマスゴミはまともに
    なれないのか?
    Posted by at 2008年12月18日 01:01
  27. 韓国に対する愛?

    愛で満ち溢れているから資料見ろよw
    Posted by い at 2008年12月18日 01:06
  28. 最近、ネットで「自分絶対正義」で人格攻撃やら捏造攻撃やらで相手を呆れさせて黙らせたら「勝った」と認識するやつを見かけて「こいつチョンくせえな」と思った。
    Posted by at 2008年12月18日 01:57
  29. 近隣諸国条項
    これいらん
    Posted by at 2008年12月18日 02:08
  30. 超正論ですね。

    韓国に対する愛(笑)
    Posted by み at 2008年12月18日 03:23
  31. 奴等が日本に大量に来る、という危険さえ無ければ「異常にうざったい奴等」で済むのになあ。
    あんな奴等が日本に住む事になりそうだなんて。
    俺達潔癖な日本人があの形容しがたいごみ共に「本物の弾圧」を受けるなんて、想像するだけで怖い。
    とりあえず弾圧される前に弾圧してやるか。この記事を見て分かったが最初の態度が肝心だな。
    Posted by at 2008年12月18日 04:34
  32. 久々にいい記事を読んだ
    悲しいことは、この記事を読むであろう人が少ないと言うことだな
    Posted by at 2008年12月18日 04:40
  33. 豆腐つくりのうまい美女は中国に献上されるわ、技術者は日本に帰化するわで、
    有能な人間だどんどん国外へ移住したから、半島は発展しなかったんじゃないかな。
    Posted by at 2008年12月18日 07:10
  34. オレは生粋の日本人だが韓国を愛しているぞ





    だから介錯は任せておけw
    Posted by   at 2008年12月18日 10:30
  35. 史観と言うが、そもそも歴史を見ていないではないか
    見てるのは夢だけ
    Posted by    at 2008年12月18日 10:38
  36. >>研究者としての良心はあるのかーっ!

    朝鮮人らしいw
    Posted by lol at 2008年12月18日 10:57
  37. 嘘で塗り固めたウリナラファンタジーでホルホルしないと保てない自尊史観は、自尊史観ではないだろ。
    Posted by 38式歩兵銃 at 2008年12月18日 10:58
  38. チャングムと言えば、以前、母と言い争いをしました。
    母「韓国(チャングム)の歴史ってすごいねぇ」
    私「チャングムって、史実じゃなくて、創作の時代劇(比べたくないけど)なんだって」
    母「そんなの嘘だよ」
    私「本当だって。原作者が言っていたんだから」
    母「その原作者がおかしい!」
    私「・・・・・(だめだコリア)

    皆さん、韓国ドラマを見ると愚民化するのでしょうか?
    Posted by katu at 2008年12月18日 12:49
  39. >38

    >皆さん、韓国ドラマを見ると愚民化するのでしょうか?

    どうだろうねw
    馬鹿が韓国ドラマを見るのか。
    韓国ドラマを見ると馬鹿になるのか。
    う〜〜〜ん・・・
    Posted by y at 2008年12月18日 13:32
  40. いい加減に誰か気付けよ。

      誤)日本の「自虐史観」と反比例するように広がった韓国の「自尊史観」
      正)日本の「自虐史観」と比例するように広がった韓国の「自尊史観」

    Posted by at 2008年12月18日 18:09
  41. >40 お恥ずかしい。
    ご指摘ありがとうございます。
    Posted by 管理人 はな at 2008年12月18日 19:19
  42. 昔、在日の方が多い地域で働いてた時に、激昂したおじいさんから

    「お前は韓国人としての誇りはないのかー!」

    と怒鳴られたことを思い出した。
    Posted by at 2008年12月18日 19:24
  43. おまえら、このエントリはアホな韓国を叩くんじゃなく日教組のクソを糾弾すべき話だろ。
    この記事で出てる82年当時の飛ばし記事かましたゴミとマッチポンプ臭い日教組の連中の身元を洗うのが重要。
    まあ洗って出てきたのがチョンでした、なんて落ちがありそうなのが困ったところだが。
    Posted by at 2008年12月18日 19:26
  44. > 羊はモンゴルに征服された高麗にはいたが、いつの間にか滅びた。

    いやいや、これ一文で1ニュース語れるだろwww
    Posted by at 2008年12月18日 19:55
  45. 韓国に対する愛情はないのかー!」
    →無い! その反対のものなら有る。
    Posted by Naga at 2008年12月19日 02:59
  46. >42
    いったい何をやらかしたんですか?
    銭湯の湯船に入る前にケツでも洗ったんですか?
    Posted by   at 2008年12月19日 09:23
  47. >>研究者としての良心はあるのかーっ!

    普通は自分にとって不利なことでも事実を正しく研究・発表することが
    「研究者としての良心」のはずなんだけどな。
    とりあえず研究者と名乗らないで欲しい。
    Posted by at 2008年12月21日 13:14

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