どうしんウェブ 北海道新聞

  • PR

  • PR

話題

安政の大獄から150年の和解 井伊家当主が法要に参列 (10/07 12:24)

橋本左内の法要に参列し、墓前であいさつする井伊家18代当主の井伊直岳さん=7日午前、福井市

橋本左内の法要に参列し、墓前であいさつする井伊家18代当主の井伊直岳さん=7日午前、福井市

 安政の大獄で粛清され、刑死した福井藩士橋本左内(1834〜59年)を弔うため、井伊直弼の子孫で井伊家18代当主の彦根城博物館長、井伊直岳さん(40)が7日、福井市の法要に参列し、左内没後150年で“和解”を果たした。

 橋本左内は徳川14代将軍として慶喜の擁立を画策したが、大老井伊直弼の国家戦略に逆らったとして安政6(1859)年、江戸で斬首された。

 福井市では毎年、左内の墓前祭が催され、この日は“宿敵”の滋賀県彦根市から井伊家当主と獅山向洋市長らが初めて訪れ、焼香。彦根市が歴史的な交流を広げようと参列を打診、福井市が快諾していた。

 井伊さんらは8月にも山口県萩市を訪れ、安政の大獄で死罪となった吉田松陰の墓参りをした。

北海道新聞・道新スポーツ購読のお申し込み
特選!北海道ネット通販

ジェラテリア「RE di ROMA」 牛乳・生クリームなど原材料まで北海道産にこだわった、旬のジェラートセットをどうぞ!【12個】4000円

このページの先頭へ