四度目の投稿。
前も書いたと思うケド、ようやく付近に新しくまともなクリ~ニング店ができた。 ずっとそちらに通っているの。
そしてもう一ヶ所。 そこも付近にありますが、とんでもない店員共らに、さらには拍車をかけるがごとく、案の定とも言うべき言語道断たるお店なの。 二度と! 敷居をまたがないと腹をくくったの。
でも先日、まともなトコに「しばらく臨時休業させて頂きます。 御了承下さい」と貼り紙が・・・。
どうしてもその日のうちに預けたかったので、仕方なくしぶしぶあのもう片方の不埒千万な「モ○ル」ってクリ~ニング店に。 それが祝日の事だった。
いたヨ、いたヨ。
あのハライタ・「き○の」ってバカと、異常な程のノリ気なハイテンション・「と○み」ってバカ。 コイツらが見事! これみよがしにガン首を揃えてた。
あの汚らしい一本残らず、真っ白な白髪頭・「さか○ばら」ってバカはいなかったみたいだケド・・・。 店員もピンキリだね~。 名札で今も覚えているの。
やっぱり、質が悪いだけあって、言動がと~っても傲慢!
会計の際、あまりにも支払うのがもったいなくてムカついたから、ニッコリと微笑んで「お腹、今日は大丈夫ですか??? 『おばさん』確か、前にすっごく痛がってたでしょう??? 診てもらえばいいんじゃありませんか???」って他のお客さん達、みんなに聞こえるように大きな声で訊いてやったの。
そしたら「ハイ、大丈夫です。 ありがとうございます」って、言ってた。
そんで、もう片側に「愛想がいいのと、お調子合わせるのと見分けられないようじゃ、プロ失格だと思いますケドね~。 他のお客様方は何もおっしゃらないんですか??? 『おばさん』のそのわざとらしい言動がもとで客足が遠のいてるんじゃありませんか???」ってコレも大声で言ってやったの。
そしたら、「貴重な御意見として、承りたいと思います」って言ってた。
ああやって、オウムやインコ、九官鳥のモノマネ合戦のように、決められたセリフしか言えない、繰り返せない。 おそらくそうだと思う。 応用性がなくて・・・。
何処までも客の立場だケド、客だからこそ店員よりも実態が浮かんで来ると思う。
所詮、あの程度ならそれが実態だと思うの。 客ながらもそれを暴き出すかのように暴露してやってるケド、あの度合いさ加減は異様だ。
そんなたわけを採用する、店側の程度も所詮、見えたものよ。
もう、堕ちて下るばかり。 あの店は長~い目で見て、間違いなく潰れる。
「マニュアルはバカの産物」って、評論界でまさによく言ったもの。 格言・名言です。