
TTNM研究所
◆ NEWS&最近のこと
・NHK-BSで「ボトムズ:ペールゼンファイル劇場版」をやってたので録画して見たのですが、
売りのCG戦闘がショボイのでガッカリしました。
金属感とか重量感が全然無くて、プラスチックの玩具が動いているようにしか見えませんでした。
テクスチャーの質感と、モーションに慣性が反映されていなかったせいですかね?
・それでも、クエント古代文明の曲が流れた時には背筋がゾワゾワッとしましたよ!
・秋季録画
けんぷファー:ロザバンみたいだけど第2話まで様子見。
にゃんこい!:標準の出来。第2話まで様子見。
戦う司書:標準の出来。第2話まで様子見。
超電磁砲:そこそこ良い。視聴継続。
テガミバチ:標準の出来。回想シーンで「また福山&小清水か!」と思ってしまった。第2話まで様子見。
生徒会の一存:寒いので第1話で切り。さよ〜なら〜。
聖剣の刀鍛冶:標準の出来。第2話まで様子見。
そらのおとしもの:意外と当たり? でも様子見。
充電ちゃん(再):男主人公に感情移入できそうにないから切りそうだけど、第2話まで様子見。
君に届け:意外と当たり? でも様子見。能登独演会。
真・恋姫無双:安心の品質。視聴継続。
怪談レストラン:
ささめきこと:
なのはA's(再):
DTB流星の双子:
11eyes:
キディガーランド:
○「はじめてのiPhoneプログラミング」(Dave Mark, Jeff LaMarche/鮎川不二雄/ソフトバンククリエイティブ)
・修了……と言いたい所ですが、ナビゲーションコントローラーの章を飛ばしています。
それでも、2ヶ月以上かかっちゃいましたよ…orz。
500Pを超える大著で、図やソースコードが少なく説明文が多い本なのですが、
その本文が分かりにくいのが時間がかかった原因です。
手順を細かく指示しているし、やっている事はシンプルなので、
ソースコードを打ち込めばだいたいの意図は理解できるのですが…。
小見出しを付けずに話題をいきなり転換する原文が悪いのもありますが、
「オーバーライド」を「無効化」と言ったりして他の参考書類と用語が違ったり、
明らかに前置詞句を誤訳しているだろ的な翻訳もあいまって、
単語の意味は分かるのに何を言っているのか脈絡をつかめない事が多々ありました。
(「クックブック」よりはましですが)
・良い点は、日本人著の参考書群では触れられていない、マルチービューアプリや、
Coderを使ったアーカイビング、Quartz・OpenGLによる描画等もカバーしている所です。
既に参考書を10冊修了している僕も、その(穴を埋める)ために買いました。
・でも、これでもまだ足りない技術パーツ(分野)があるんですよね…。
それは通信対戦ゲームでは必須の、P2P通信です(特にwifiでの)。
(「ユメ見るiPhone」は通信部分を自分で作る分には全然参考にならなかった)
3GS登場までは、1人で本体を2台持つ状況をあまり想定できなかったので、
独習用の参考書では採り上げようが無い事は分かるのですが、
できるだけ早くそこら辺を解説した本が出て欲しいものです。
◇ 理屈研究室<09/09/29>
◇ 資料閲覧室<09/07/26>
◇ 試遊室<09/05/05>
◇ 箴言保管庫<09/01/12>
◇ 視聴覚室<05/09/11>
◇ 外語研究室<07/03/30>
◇ リンク<03/01/16>
◇ 企画(pptファイル)
・DPS企画書
・BYF企画書
・EOC企画書
[TOPページに戻る]