橋の向こうは、製鉄所でした。
もちろん、浦項の話です。名前からしてスティーラーズですし製鉄会社「posco」のクラブですから有る意味当然とは言っても、スタジアムは製鉄所の真っ只中に存在していました。
橋の場所はこの辺(地図の真ん中)ですが、ここから見回すと見えるのは
川辺にどんどんどんと立ち並ぶ高炉!
この様子を見ただけでも、浦項まで来た甲斐が有りました……まぁ規模こそ違いますけど、コレに近い風景は福有でも見ることができますけどね。それはまたその時に。
それにしても高炉も三つも並ぶと壮観です。しばらく眺めてしまいました。
と、製鉄所を眺めるのが目的では有りません、先に進みます。
"Clean & Green"には突っ込みませんけど、ここがposcoの製鉄所の入り口みたい。
その側には踏み切りも。
製鉄所となると、輸送のために鉄道も欠かせないのでしょうね。北九州八幡の製鉄所跡にも、福有のすぐ側にも線路が残っていましたから。
ともあれ橋を渡ってから25分ほど歩いて、いよいよ心配になってきたところでこの旗を発見して一安心。
この後は浦項サポの姿も見つけて、その後を着いていきました。
(いえ大体の距離からそのくらいは時間がかかることは判っていましたけどね)
ついでにこれも。「資源 有限 創意 無限」
有りがちなスローガンでは有りますけども。
なおスタジアムについては項目を別けます、次のタイミングで。
試合後。ライトアップされた高炉もかっこいいぞ。