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ありがとうございました

 投稿者:靖國会 沼山光洋  投稿日:2009年10月 8日(木)00時36分7秒
返信・引用
   信仰と関係の無いことでこの掲示板を利用させて頂いたことを心よりお詫び申し上げます。
 信仰は人間にとって必要不可欠なものだと思っております。そしてその信仰の対象は人によって違うように國神社を否定する方々がいるのも国家という器の中では健康だと思っております。また私のように逆に偏った人間がいるのも良しだと思ってます。
辻子氏のような異端の方も貴重な存在です。皆様との出会いも辻子氏のお陰です。辻子氏とはまだまだこれからも色々あると思いますので是非今後ともご指導下さい。本当に色々ありがとうございました。

http://yasukunikai.com/

 

イオタ・ローさんへ

 投稿者:maggie  投稿日:2009年10月 8日(木)00時27分55秒
返信・引用
  文語だと「原罪なく宿り給いし聖マリア、御身により頼み奉るわれらのために祈り給え」
口語だと「けがれなく宿られた聖マリア、あなたにより頼む私たちのためにお祈りください」

口語、文語どちらでも、この射祷をたびたび祈られることをお勧めします。
不思議のメダイの周りの文章の祈りです。

http://blogs.yahoo.co.jp/st_cuore

 

(無題)

 投稿者:おつるの相方  投稿日:2009年10月 7日(水)23時35分59秒
返信・引用
  正平協大会第4分科会の中止は、何はともあれ嬉しい限りです。

この分科会のことを知った時に、「やめてくれ!」と声を上げずには居られず、少しでも多くの人に知ってもらおうと、この掲示板や他の掲示板、ブログなどで、第4分科会の問題性を書き込ませていただいておりました。
それがどれほどの影響力を持つのかは分かりませんでしたが、書かずには居られなかったのです。

どのように話が広がっていったのか、私の訴えだけではなく、たぶん、このことを同じように憂慮されるもっと積極的な他の方々の働きが大きかったのだと思います。
そして、神様もそれを見過ごされなかったのでしょう。

正平協の存在自体がカトリックの名を貶めるものではありますが、自分たちのサークルの中だけで勉強会だの何だのと好きなようにやってくれている間は、自分たち自身を貶めているだけなので、まだましで仕方のないことだと思います。
何よりも、カトリック以外の方々、特に今回、靖国の英霊や靖国を心の拠り所にしておられる多くの方々に直接にご迷惑をかけずに済んだことは、私にはたいへん嬉しいことです。

神に感謝!!


沼山様

おつるの相方こと、中曽満です。
沼山様からのエールに今までお返事できませんでしたが、私どもの考えにご理解いただき、応援していただけたことに、心からお礼申し上げます。ありがとうございました。
 

靖国分科会中止について

 投稿者:おつる  投稿日:2009年10月 7日(水)22時22分42秒
返信・引用
  maggie  さんの「聖母マリアの花園」の掲示板で知りました。
************************************************
正義と平和協議会ホームページより
速報
都合によりイグナチオ教会での第4分科会、及び靖国見学ツアーは中止いたします。

第4分科会参加者の皆さんには、大会事務局から追って連絡いたしますので、
しばらくお待ちください。

この件のお問い合わせは、

  正義と平和協議会事務局!!
http://web.mac.com/jccjp/justice_and_peace/home.html
*********************************************

maggie  さんは、完全なる中止か、場所を変えての勉強会にするのか
まだ注視が必要とおっしゃっておられますね。
姑息な手段をとるのであれば、許されないことですが

しかし、私は神聖な靖国神社、英霊が汚されることの中止は
嬉しくて嬉しくて♪ 神様に感謝です。

頬白親父さんやmaggieさん、Rickさん、Pasさん・・
さまざまな方々のお祈りのおかげですね。有難うございます。

*****************************************


沼山様

おつること 中曽千鶴子でございます。

本日、カトリック正義と平和協議会のホームページにて
靖国分科会が中止になったことを知りました。

嬉しくて、嬉しくて、幸せで・・・感激です。

私自身はまだ何も行動にうつしていない状況でした。
このたびの中止は
沼山様のおかげですね。本当に有難うございました!!
心から、心から感謝をこめて。
今後とも、ぜひご指導よろしくお願いいたします。

とり急ぎお礼まで。

http://blog.zaq.ne.jp/otsuru/

 

使徒ヨハネさんへ

 投稿者:maggie  投稿日:2009年10月 7日(水)16時55分0秒
返信・引用
  少し落ち着かれたようですね。
文章を拝見していて、切迫感がなくなり、温かい文章に喜んでいます。

あまり、頑張らずに、ゆったりとした気持で心身を休めてくださいね。
使徒ヨハネさんのためにもお祈りしていますから。

http://blogs.yahoo.co.jp/st_cuore

 

Re: 祝別に「待った」が掛かりましたetc

 投稿者:使徒ヨハネ  投稿日:2009年10月 7日(水)14時15分4秒
返信・引用
  > No.4015[元記事へ]

イオタ・ローさんへのお返事です。

皆さん、お久しぶりです。まだ、体のケアに頑張ってます。
サボテンさん、気にかけて頂いてありがとうございます。
まだ、ちょっと復帰する予定はたちませんが、イオタ・ローさんの投稿で気になった事がありましたので(イオタ・ローさんはじめまして)。私は、洗礼を受けるずっと前に緑のスカプラリオを頂いて祈っていました。祝別なんていうものは知りませんでした。
私は思うんです。祝別していただく事は大切な事です。でも、大して重要な事でもありません。
ロザリオを何個持っていようが、メダイを何個持っていようが大切なのは信心です。信心業ではないんです。メダイを何個も集めて安心している人もいるんです。
私は、オススメします。神のみ前に力のある祈りはロザリオの祈りです。でも、疲れて長い祈りが出来ない時、緑のスカプラリオの短い祈りを祈ってみて下さい。
この短い祈りの中にも神のみ前に力のある祈りです。
ちなみに緑のスカプラリオは未信者の方や異教徒の方も持つことができます。祝別は必要ないとおもいます。
 

2人のテレジアさん

 投稿者:サボテン  投稿日:2009年10月 7日(水)08時17分42秒
返信・引用 編集済
  やはり、別の方だったのですね!
(使徒ヨハネさんはお元気かな?)
 

新しい方のテレジアさんへ

 投稿者:kenitchie  投稿日:2009年10月 7日(水)00時29分2秒
返信・引用 編集済
  > No.4008[元記事へ]

テレジアさんへのお返事です。

> もしもあなた方が
> 自分の罪をみとめるならば
> 罪のゆるしを求め
> 聖母のとりつぎを願いなさい。

スルーしようと思ったのですが、何か思い詰めた感じがするので
心配です。大丈夫ですか?
この掲示板は極めて真っ当な投稿が多いのですが、この掲示板を見て心を乱されるのなら、
もう見ない方がいいですよ。

同じカトリックの兄弟同士ですが、残念ですが見えているものが違うようです。

ただし一言ご忠告です。
人の信仰を推し量るのだけはおやめなさい。
わかるのは神様だけですよ。

わたしも、あなたと同じくロザリオは唱えています。
口語ではなく文語またはラテン語ですが・・・
 

ロザリオの祈り

 投稿者:元のテレジア  投稿日:2009年10月 6日(火)22時18分4秒
返信・引用
   主の平和

 みなさん、こんばんわ。私も以前テレジアという名前でこちらに
 書き込みをさせて頂いたことがある者です。
 と言うことで、元のテレジアとさせて頂きました。

 私がまだ信仰を持ち始めるというより、
 それ以前・・・興味や関心に過ぎなかった頃
 私に、ロザリオの祈りを教えてくださった信徒の方がいらっしゃいました。

 それから、主イエス様への信仰が私に芽生えるのに
 数ヶ月もかかりませんでした。

 求道者の頃から・・・ロザリオの祈りは
 生きる上で絶対に欠かせない祈りとなりました。

 やがて 主イエス様への信仰と共に
 主イエス様を愛させて頂くようになり
 そして 今を生きています。

 聖母マリア様が 何も出来ない私でさえ
 主イエス様に取り次いでくださったのだと
 いまは確信しています。

 ロザリオの祈りは カトリックとしてのキリスト者として
 とてもたいせつな祈りです。

 ただ・・・それをお伝えしたかったので・・・。

 祈っています。。。
 

ロザリオ

 投稿者:サボテン  投稿日:2009年10月 6日(火)21時23分54秒
返信・引用 編集済
   うちの教会は問題だらけですが、5月と10月くらいは、ミサ前にロザリオ1環唱えています。問題だらけですが、ベネディクションも年間10回足らずは行われます。

 私はロザリオはいつもポケットかバッグに持っています。BBSが黄色い頃書きましたが、アヴェ・マリアとグロリアと十字架のしるしは、ラテン語です。玄義は『公教会祈祷文』の通りです。

http://www.d-b.ne.jp/mikami/prayer.htm#18

 2002年から一時、口語のあいまいな(?)玄義を覚えようとしていたこともあるのですが、だらだら長くて暗記には適さない文体であると感じ、昔ながらの文語なら暗記しているので、それを使っています。

 ファティマの祈りも各連に唱えます。

 教会では皆さんに合わせますが…。某修道院では今も文語。安心しました。
 

Re: (無題)

 投稿者:やよい  投稿日:2009年10月 6日(火)20時38分43秒
返信・引用
  > No.4004[元記事へ]

テレジアさんへのお返事です。

> あなた方はロザリオで祈ったことがありますか?
> 恐らくないはずです。

確かに いたいところを突かれたことは否めません。
40年以上カトリックの子として生活してきて、
今の教会は ロザリオの祈りを代母、代父は教えていないようで
聞いたときは 本当にびっくりしました。
また、5月の聖母月、この10月のロザリオの月でさえ、
ロザリオに由来する 私の教会でもロザリオを唱えなくなりました。

だからといって、あなたの指摘は いかがなものでしょう?
唱えている人も大勢いらっしゃいます。其の方達に
失礼なこととは思いませんか?

私的なことを言わせていただくと、あなたにレスをしたくて
ロザリオを 唱えている間中、自分の心と戦いながら祈りを
済ませてきたところです。

因に信仰心と信心とは違いますが、私は10月はロザリオの月ですので
9月29日の聖ミカエル、聖ガブリエル、聖ラファエル大天使の日から
10月7日ロザリオの聖母まで ノヴェナを捧げています。

お願いですから、「あなた方はロザリオで祈ったことがありますか?
恐らくないはずです。」なんて 言い方はなさらないで......。
私は それこそ聖母に守られて大丈夫ですが、傷付く方も
いらっしゃるかもしれませんので。
 

祝別に「待った」が掛かりましたetc

 投稿者:イオタ・ロー  投稿日:2009年10月 6日(火)18時45分26秒
返信・引用
  皆さん、こんばんは。
今日、自分が持っている緑のスカプラリオと不思議のメダイ、そしてつい最近、東京のサンパウロ
ショップにて買ってきたロザリオを大宮教会にて祝別してもらおうと、電話を掛けました。
が、事務局の方から「待った」が掛かりました。
曰く、

「スカプラリオやメダイやロザリオは未信者がアクセサリー感覚で身につけるものではない。」
「それらの準秘蹟を身につける意味を知るためにも、『手順』が必要。」
「一度、日曜日あたりに教会へ来て、キリストの教え等を勉強してからメダイ等を身につけた方が良い。」

という、ある意味まっとうな回答が来ました。
で、来週の日曜日(10月11日)に教会へ行こうとしましたら、

「その日は神父様が色々と忙しいので、別の日にいらして下さい。」

とのこと。
10月11日って「アノ」日ですよね。

今、複雑な気分ですが、メダイetcを身につける日を気長に待とうと思います。

>祭服の「色」
これって、カトリック教会がその長い歴史を通じて決めてきたことで、宗教的な「シンボル」ですよね。
だとしたら、「たかが祭服の色」と馬鹿には出来ないと思います。

手元にある「キリスト教シンボル事典(ミシェル・フイエ著、文庫クセジュ、白水社)」によると、

「白」
・白は色の不在ないしあらゆる色の綜合とされる。それゆえ、白は神の秘儀――不在にして遍在――を表す。
・キリストの経帷子の白さは、復活のしるしであり、また死の闇を打ち破る輝かしい勝利のしるしである。
・白は、三対神徳の一つ、「信徳」のシンボルである。

「赤」
・血と火の色である赤は、命の象徴であるが、また流血を描くことによって、死の象徴ともなりうる。
・特に祭壇で贖罪の生け贄の血が流される場合には、その血の赤は犠牲の色となる。
・それは至高なる犠牲、すなわちキリストの十字架上での死の色である。
・かくして、赤は恵みと愛の色であり、三対神徳の一つ、「愛徳」のシンボルである。

「緑」
・緑は、四大元素の一つである「水」を象徴し、また植物界を代表する。
・緑は、すべてが再び緑になる季節、春を思わせる。
・緑はまた、エッサイの木の株から生えた若枝であるキリストを表す。
・緑は、三対神徳の一つ、「望徳」のシンボルである。

「紫」
・赤と青を混ぜ合わせて作る紫は、情熱と理知、愛と知恵を同時に表す。
・紫は、四枢要徳のひとつである「節制」の色である。
・死から生へと向かう春の色である緑に対して、紫は生から死に向かう秋の色、喪の色である。
・受難の際、イエズスは紫の服を着せられた。それゆえ、紫は聖金曜日の色とされる。
・紫は司教の着る法衣の色であり、司教の威厳を表す。

なるほど、そういう意味が込められていたのですか。単なるデザインカラーではないのですね、祭服の色は。
まだまだ、自分は勉強の身ですが、参考までに。では。

PS:夢の介さん10万ヒットおめでとうございます。これからもよろしくお願い致します。
 

Re: 10月11日九段の杜にて

 投稿者:コロ  投稿日:2009年10月 6日(火)18時06分24秒
返信・引用
  > No.4011[元記事へ]

頬白親父さんへのお返事です。

引用されたページみたら、超右翼的じゃないですか(^-^;
頬白さんってやっぱりウヨだったんですか。
個人の思想は自由ですが、頼むからこういうのは教会に持ち込まないでください。前に、信者に対してこういう団体との交流を呼び掛けておられたんで…
まじで正平教のサヨ度に勝るとも劣らない偏向度に思えるんですが…
なんで教会で政治について語る人って、右も左も極端な人が多いんですかね…


> 靖國会 沼山光洋さんは、まだご覧になっていますか?
>
> 八月八日 「キャンドル行進」粉砕行動
> 八月十二日 台湾代表所抗議
> 八月十五日 「反天連」デモ粉砕行動
> (http://yasukuni.jugem.jp/?month=200908
>
> 上記にあわせて、10月11日(日)もよろしくお願いします。
 

貴重な功績

 投稿者:彦左衛門  投稿日:2009年10月 6日(火)13時38分11秒
返信・引用
  夢之介さん、もうすぐ10万ピット到達おめでとうございます。この間のご苦心、ご努力、ご苦労には、どれだけお礼申していいか分りません。

  カトリック教会内に貴重な言論活動の場を提供してくださって、これぞ後世に伝えられるべき貴重な功績です。
 

ロザリオの祈り

 投稿者:夢之介  投稿日:2009年10月 6日(火)10時14分31秒
返信・引用
  > No.4004[元記事へ]

テレジアさんへのお返事です。

> あなた方はロザリオで祈ったことがありますか?
> 恐らくないはずです。

僕が洗礼を受けてロザリオの祈りを直接教わったのは自分の教会の信者
さんでも神父様でもなく、ここによく書き込まれるお客さんから教わった
んですよ。
こと恐らくないはずですとは、何を根拠にそのような失礼なことを書かれる
のでしょうか?
お答えください。誠実に。
 

10月11日九段の杜にて

 投稿者:頬白親父  投稿日:2009年10月 6日(火)08時20分32秒
返信・引用
  靖國会 沼山光洋さんは、まだご覧になっていますか?

八月八日 「キャンドル行進」粉砕行動
八月十二日 台湾代表所抗議
八月十五日 「反天連」デモ粉砕行動
http://yasukuni.jugem.jp/?month=200908

上記にあわせて、10月11日(日)もよろしくお願いします。
 

御礼・お知らせ他

 投稿者:夢之介  投稿日:2009年10月 6日(火)05時26分16秒
返信・引用
  この掲示板の本体である「YUMENOSUKE ISLAND」が
とうとう10万ピットになろうとしています。
30代後半でパソコンを覚えインターネットを覚えて、やがて河内弁聖書
を書き始めて17年くらいになります。
長きにわたって私ごときもののHP掲示板にお付き合いくださり、ありがとう
ございます。
どこまでやるのかわかりませんが、これからもどうかよろしくお願いします。

ちなみに私は歳のせいか早朝から目が覚める日が多く、出勤するまでの時間
瞑想・ロザリオの祈りをできるだけやっています。
瞑想の中で神との語らいもやっています。
教会ではロザリオを持っていらっしゃる方がめっきり少なくなったような気が
します。

大阪教区ではどうやら「ロザリオの祈りは信者個人個人が勝手にせえ」という
支持を出しているそうです。さまざまな表決も一部の代議員が決めたことに
全員がしたがえ!というお達しが広まっています。
やってることは、中国や北朝鮮の政府と同じやり方ですね。

http://www013.upp.so-net.ne.jp/kongoctc/

 

テレジアさんへ

 投稿者:maggie  投稿日:2009年10月 6日(火)00時48分12秒
返信・引用
  先週末、若い司祭に霊名のお祝いの霊的花束で、ロザリオを☆十環、カードに書いて贈ったところです。
昨日、お礼の電話をいただき、これからもずっと、神父様の司祭職のためにロザリオをお捧げしますとお伝えしたところです。

信じる、信じないは、あなたの自由ですが・・・
ロザリオは、最もよく行う信心業で、聖体訪問にも行きますよ。

信仰篤いあなたが、他人を不信心者と決めつけるような愚かな真似はおやめになった方がよろしいかと思いますが。

http://blogs.yahoo.co.jp/st_cuore

 

(無題)

 投稿者:テレジア  投稿日:2009年10月 5日(月)23時23分41秒
返信・引用
  もしもあなた方が
自分の罪をみとめるならば
罪のゆるしを求め
聖母のとりつぎを願いなさい。
 

(無題)

 投稿者:テレジア  投稿日:2009年10月 5日(月)23時11分45秒
返信・引用
  祈っているかは、あなた方が知っています。  

(無題)

 投稿者:テレジア  投稿日:2009年10月 5日(月)23時02分37秒
返信・引用
  ロザリオはミサを準備します。  

(無題)

 投稿者:テレジア  投稿日:2009年10月 5日(月)22時54分24秒
返信・引用
  今からでも遅くありません。
どうかロザリオの祈りを捧げてください。
 

(無題)

 投稿者:テレジア  投稿日:2009年10月 5日(月)22時51分52秒
返信・引用
  あなた方はロザリオで祈ったことがありますか?
恐らくないはずです。
 

(無題)

 投稿者:彦左衛門  投稿日:2009年10月 5日(月)09時51分29秒
返信・引用
    前稿補足:

  正平協が、外務省に日朝国交開始交渉再開を要求したのは、2001年6月16日でした。 そして、翌年、9月17日、金正日は拉致問題で日本に謝罪していました。
 

「テレジア」さんへ

 投稿者:サボテン  投稿日:2009年10月 5日(月)08時21分26秒
返信・引用 編集済
  > No.3998[元記事へ]

旧約聖書の“預言者風の”表現ですね!


テレジアさんが、具体的に、何についてどのように思われるのか、
どの具体的行動が「主に裁かれる」行為(行動)だとテレジアさんは思われるのか、
書いてくださらないので、あなたの真意が理解できません。


敬虔なふり…どういう態度?
やっかいなこと…何を指すの?
偽善者たち…誰のこと?



>正平協はイエスのように受難の道を歩んでいる。

受難の道どころか、日本のカトリック教会内では、潤沢な資金と豊富な人材と一部の狂信的な方の支持を得、さらに、報道機関である「カトリック新聞」を掌握し、何の苦しみもなく意気揚々と歩まれているようにお見受けしますが…。

イエズス様の「御受難」「十字架の道行」と重ね合わせられるのは、いささか傲慢にすぎるのでは…?



>福音を告げているのに理解されていないから。

出ました! 「福音を告げる 」ことと、「特定の“政治運動”に信者を誘導すること」とを混同しておられるのかな?



以前(黄色い頃)書き込みされた「祈りの人」の「テレジアさん」ですか?
別の方かな?

ロザリオの月、ロザリオたくさんお祈りしましょう!
 

厄介なこと

 投稿者:彦左衛門  投稿日:2009年10月 4日(日)23時41分59秒
返信・引用 編集済
  テレジアさん曰く:

> 敬虔なふりをして
> やっかいなことには首をつっこもうとしない偽善者たちが
> 主に裁かれる日はそう遠くない。

 彦左衛門: 正平協さん、一昨年だったか、その前の年だったか、外務省の当時東アジア課長だった平松憲司氏に申し入れをしておる。

  当時日朝国交再開交渉はデッドロックに乗り上げていた、それは、日本側が、拉致問題をこの交渉の中で取り上げたのに対し、北はとりあおうとしなかった、それで交渉は中断したままになっていたのだ。

 そういう状況の中で、正平協は、拉致なんてことは右翼が流した風聞にすぎないのだから、これに関わらず、国交樹立に向けての日朝交渉を急げと申しいれている。

 その後、その翌年だったか、小泉首相との会見後、金正日は拉致を一部認めて謝罪した。そして拉致されていた5人(?)の日本人を返して寄越したのだ。

  この時点で、それまで拉致はなかったといい続けていた、朝鮮総連、そして共産党は、自分たちの不明を日本国民に詫びている。

  ところが、正平協は自己の誤りに頬被り、今日にいたるまで、拉致の事実を否定する立場を公式には変えていない。

 正平協は痩せても枯れても、日本司教団の正式一部局、それがこううことでいいのかな。

 つまり日本カトリック司教団は正式には拉致を今でも否定していることになるのだ。

 成る程、正平協が、外務省に申し入れをしたこと、そういうことは、まともな信徒、聖職なら、ようしないと言う意味で、厄介なことを進んでやってくれたことになる。

 このことはしかし、もしそれが日本の市民一般に知れたなら、カトリックは、不埒な連中の集まりだとして相手にされなくなるだろう。

  そして今もなお、黙々として宣教に従事している多くの聖職の犠牲と努力は無になってしまうだろう。

 正平協の非違と犯罪行動は上に述べたことばかりではない。しかし今日のところはこれだけで御仕舞いにさせて頂きます。
 

Re: (無題)

 投稿者:kenitchie  投稿日:2009年10月 4日(日)22時30分7秒
返信・引用 編集済
  > No.3998[元記事へ]

テレジアさんへのお返事です。

> 敬虔なふりをして
> やっかいなことには首をつっこもうとしない偽善者たちが
> 主に裁かれる日はそう遠くない。

誰も敬虔なふりはしていないと思うが?
やっかいなこととは何か?
カトリックとしてしてはいけないことをしている自覚があるということか?
それならばやっかいなことはしないほうがいいのではないか?
この掲示板に投稿する多くの人々はみんな偽善者なのか?
正平協の活動を憂慮する人々がこれだけ多いという事をよくお考えになってはいかがか?
裁かれる日が遠いか近いかはわからないが、あなたに決めていただくつもりはない。
 

Re: (無題)

 投稿者:kenitchie  投稿日:2009年10月 4日(日)22時17分19秒
返信・引用 編集済
  > No.3997[元記事へ]

テレジアさんへのお返事です。

> 正平協はイエスのように受難の道を歩んでいる。
> 福音を告げているのに理解されていないから。

イエズス様のような受難の道を歩まれたのは
日本では、迫害時代のキリシタンの殉教者ではないのか?
現代の日本でイエズス様ほどの厳しい受難の道を歩まれた方はなかなかいないと思うが。
くわしく知らないが正平協の方でそういう方がいるのか?
 

(無題)

 投稿者:テレジア  投稿日:2009年10月 4日(日)22時02分4秒
返信・引用
  敬虔なふりをして
やっかいなことには首をつっこもうとしない偽善者たちが
主に裁かれる日はそう遠くない。
 

(無題)

 投稿者:テレジア  投稿日:2009年10月 4日(日)21時54分34秒
返信・引用
  正平協はイエスのように受難の道を歩んでいる。
福音を告げているのに理解されていないから。
 

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