交流の掲示板
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
お名前
Eメール
タイトル
メッセージ
参照先
イメージ   [イメージ参照]
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色

シリウスさんへ 投稿者:昇り龍 投稿日:2009/10/08(Thu) 00:55 No.979  
0nasi.gifまさか、このHNでこのサイトにかかわる事になるとは思ってもいなかったけれど。
マコさんがここまで論じているので、仕方なく登場する事にしました。

マコちゃんのご主人から、明日は台風で仕事が休みなので泊まりがけで話をしませんか」と誘われて
マコちゃんちから書いています。

>かわしんさんへ
マコちゃんが随分と失礼な事をお願いしたみたいで(^^ゞ
まさか、こんな事をやっているとは夢にも思わなかったです。
よく、この指導をお持ちでしたね。
有難う御座いました。

さて、本題です。
かわしんさんが書かれた後に、更に池田先生は下記のように指導されています。

「 一、軽度の「心の病」の人は、いよいよ増加している。そういう人には強烈な激励は逆効果になる場合が多い。
 むしろ棚り強く、静かに話をよく開いてあげ、同苦してあげる包容力がポイントとなる。
 一般的にいっても、何か相談すると、詰も聞かないうちに、いつも「とにかく題目をあげればいいんだ。」(爆笑)では、やりきれない。たとえ真実ではあっても、相手が納得できなければしかたがない。
 「真理である」ことと「説得力がある」ことは違う。どう、その人に「信心の力」「唱題の力」を確信させ、発心させていくか。そこまでにいたる力が「指導力」なのである(拍手)。
一、釈尊が「月愛三昧に入ったということは、深い意義があると思う。すなわち、これは妙法の「生命をいやす」力の一分を表している。
 宇宙は妙法の当体であり、日天、月天の働きもまた妙法の力による。大聖人は、この妙法即御自身の御境界を御本尊として御図顕された。御本尊には大日天王を、大月天王をも厳然とお認めである。
 ゆえに「月愛三昧」といっても、すべて御本尊のお力に含まれる。
 また妙法を信受し、修行する私どもの生命にも、日天、月天の働きが分々に顕れてくる。
涅槃経には「月」の働きを通して、月愛三昧の六つの意義が説かれている(梵行品・ぼんぎょうほん)。

第一に、月光が三千年に一度咲く憂曇華(うどんげ)を開花させるように、人の善心を開かせる。
 第二に、月光が道ゆく人を照らして喜ばせるように、仏道をいく人を照らして喜ばせる。
 第三に、新月から満月へと次第に成長するように、成仏へとだんだん導いていく。ーーー仏界の輝きを増していく。
 第四に、十六夜から次第に形が小さくなっていくように、煩悩による苦しみが、次第に減っていく。ーーー宿命転換していく。
 第五に、暑い盛りの時、月光に涼をとるように、人間の「貪り」 の悩みの「熱」を冷やし、取り去る。
 第六に、星々の王が満月であるように、あらゆる善の「王」である。すなわち大善中の極善が妙法である。

一、 日月といっても、実は「我が胸中」にある。その明るい光を大きく周囲に放ちながら、日のごとく、月のごとく慕われゆく人でありたい。」

これはうつ病に限らず逆境に立たされたり、悩んでいる人への気配りと題目の功徳を示された指導である。

池田先生は、この時点では「軽度の心の病」と述べていますが、現在では「重度のうつ病」の方もいるし、うつ病に限らず、精神疾患をもたれている人も多いでしょう。

自分自身ができる範疇で徐々に唱題すればいいのです。


Re: シリウスさんへ 昇り龍 - 2009/10/08(Thu) 00:57 No.980  

0nasi.gif>えりくんさんへ

かわしんさんのレスどおりだと思いますよ。
「(今は)題目をあげてはいけない」
少しずつでいいんですよ。
時間がかかっても「この病を治そう」という思いが大切なのではないでしょうか。

>ミンチさんへ

創価学会と言う組織は「人」で成り立っています。
「諸法実相」(方便品第二)とあるようにこの世の中の善悪やもろもろのものがあります。
創価学会も例外ではありません。
創価学会の中にも、色々な人間がいます。
悪心を持ったものも、善心をもったものも。

また、自論の「池田先生本仏論」を唱える輩もいるでしょう。

ミンチさんの言う「距離」は自分で縮める以外には無いでしょう。
その距離は「傍観者」の考え方ではないかと思いますよ。
その距離にどのような利益が自分自身にあるのでしょうか?
縮める気が無いのなら話は別ですが。
ただ自分の意見を言うという事は大事な事だと思います。

>naonaoさんへ

大変でしたね。

階段を一歩一歩昇ればいいのではないかと思いますよ。
>「うつ病=題目をあげない」という確定的なお考えには問題があるとは思いますがどうでしょうか?
全く同感です。



Re: シリウスさんへ 昇り龍 - 2009/10/08(Thu) 00:59 No.981  

0nasi.gifさて、超本題です。

>シリウスさんへ
お久しぶりですね。
ますます「分断の所為」を発揮されていますね。
ここまで、話をすり替えて「分断の所為」を続けている事にある意味感服しますよ。
ねぇ。ナウシカさん。
このHNは使えないので、今度はシリウスですか(笑)

それにしても、副管理人だというのに、出会い系の記事も削除できないのですか?
いや、その権限も与えられていないのかな。

そうすると、以前にマコさんがアクセス制限をかけたのはJonathanなのかな。

マコさんが自分自身の退会まで覚悟してあなたに問いかけた大白蓮華蓮華の問題ですが、
「大白蓮華2008年2 No697 P100」と出典元を明らかにしてくれて有難うね。
記事ナンバー 950に「大白蓮華にうつ病のことが書いてあって、うつ病とは心のエネルギーゼロの状態と記してありました。題目も上げてはいけないと書いてありました。」とあるので、目黒総区のドクター部長である『前田 正氏の講演ディスコース「精神」の力! 〜心の健康とは?〜』の記事ですね。

この記事をどうやって読めば「題目も上げてはいけない」という風に読めるのか?

ここに書かれているのは、下記の通りです。

1.「心の病」の起きる原因として五つの原因を挙げていること。
2.早期に発見できれば比較的に短い期間で治せるという事。
3.早期発見の三つの方法。
4.うつ病の方を抱えた家族や周囲の人の対応方法。
5.病(やまい)の意味を知るという事。
6.自分自身の悪い面も受け入れる事ができれば、本当の「自尊心」を取り戻すことができると
  いうこと。
7.無意識と意識の交流ということ
8.何のために生まれてきたのかということ
9.仏の視点から見ればすべてにいみがあるということ。

です。

あなたは、この記事の中にある「無意識と意識の交流」の章の中に書かれている、「ただし、うつ病に方の場合は、長時間、唱題する必要は全くありません。少しずつ、最初は題目三唱でもいいのです。できなければ、本人の代わりに家族や周りの人が唱題してあげればいいのです。」(p103)とある。

いいですか!
きちんと読みなさい。
何処に「題目も上げてはいけない」と書かれているのですか!

「分断の所為」のやり方は昔と変わらないですね。
それも書かれてもいないことを捻じ曲げて、「大白蓮華」まで持ち出して、信じ込ませようとする行為は許せません。
何処まで卑怯者なのか!

また、「相手の出方をみて対処する」ということも変わりませんね。

自分自身の都合がまずくなると、記事ナンバー959、960の自分自身の体験もどきを載せる。
この記事の中であなたはこう述べている。
「題目は質によります。唱題については、私は苦い経験をしています。

極端に題目の質が悪い例です。
唱題しながら、自分をなんとか動かそうとして自分を思いっきり罵りながら唱題しました。自分を罵るのが止まらなくなり、その結果恐ろしいことに御本尊が憎くてしょうがなくなり、御本尊を破り捨てたい衝動に駆られて、婦人部長に家に預かってもらったことがあります。
未だに、それを思い出すと震えあがります。
自分を攻め立てているときは、上げてはいけないのです。

私のうつの酷かった時は、立って歩くこともままならない状態で、Drに入院とまで言われました。」
と。
二点取り上げます。
「題目の質」であることはあなたご自信が自覚しているのに「題目は上げてはいけない」と一纏めにしていえるのか。題目の質によって結果は変わってくる。と、認めているではありませんか!
あなたの「題目の質」の結果が病状を悪化させたのではありませんか。
そこのところをよく考えなさい。

二点目
「自分を攻め立てているときは、上げてはいけないのです。」
条件付きながらも題目の必要性を認めているではありませんか!

「教学がない」と言っておけば、すり抜けられると考えてのだろうか。
あなたの教学力は相当なものですよ。

それは、逃げるときの文章と「題目を唱げてはいけない」という場合の文章は別人が書いたのかと思うほどです。

「分断の所為」の題目の結果はあなたご自信が体験したのでしょう。

いい加減にそのような事はお止めなさい。
まだ言い足りないけれど、この辺にしておきましょう。
あなた流に言うと「手の内を最初からさらける」こともないから(笑)


Re: シリウスさんへ 昇り龍 - 2009/10/08(Thu) 01:05 No.982  

0nasi.gifあらら、僕が記事を書いている途中に新記事があがっていますね。

さらさらと読んでよくそれだけの感想が書けますね。
本当に「ちょこっとだけ」ですね。

でも、学会二世とか三世がなんですって。
あなたの見てきたことが全ての二世、三世に当てはまるわけではありませんよ。

同じ手法ですか。
「切り文」的手法とかいい様が無いね。
笑ってしまいますね


Re: シリウスさんへ かわしん - 2009/10/08(Thu) 01:17 No.984  

0nasi.gif昇り龍様
はじめまして。過去ログにお名前をお見かけし、時に論理的に手厳しく、時に優しくと心を砕いた投稿をされる様子を読ませていただき、すごい方だなと思っておりました。
マコ様の投稿を見て、自分が自主的に補足をさせていただいておりましたが、長文になるゆえ、どのあたりまで文章を引用しようかと迷いつつ、中途半端で切ってしまったのをさらに補足していただきありがとうございます。
マコ様にも、どうぞよろしくお伝え下さい。

>シリウスさん
ずっと読んでいての所感を書かせていただきましょう。
後出しじゃんけんは見ていてはなはだ見苦しい。あなたは卑怯な方ですね。副管理人がその程度かと、少し失望しつつあります。


昇り龍さんへ Jonathan - 2009/10/08(Thu) 03:06 No.985  

0admin02.gif 昇り龍さんとかわしんさんへ
 今、読みましたが、あきれました。
 傍目から見ると電話も会ってでも、じっくり話もしていないのに、勝手に相手を決め付けて「悪」にしていく。最低です。
 それから、勝手な憶測で、物事を決め付けないでください。
 ナウシカさんとシリウスさんを同一人物だとするのは、あまりにも「軽率」です。
 心の病について軽率な発言をするなというのなら、まず自身が軽率な発言をおやめください。
 あなた方のような「憶測」の人たちは、そうして「話をあおるのが楽しい」のかもしれませんが、ここはそういうサイトではありませんので、アクセス制限も考させて頂きます。
 人のやり方が気に入らないなら、「説得の方法」というものあります、しかしこれを放棄して「事実無根の中傷」まで行うのは仏法者のあり方でもないし、社会的にも信用されません。「対話」を重視するなら、個人的な場で話合いを行ってください。
 それができないなら、自分でサイトを立ち上げて運営してみてください。管理者の内心や苦労も知らないで、このような言動するのは、はなはだ見当違いです。
 掲示板が荒れていますので、過去ログを削除させて頂きます。


Re: シリウスさんへ かわしん - 2009/10/08(Thu) 03:46 No.986  

0nasi.gif>管理人氏殿

お怒りの理由がさっぱりわかりませんが?初見のHNの方に挨拶をしてはいけないというサイトルールでもあるのでしょうか?また、他の人と同様の会話を掲示板上でしている事に対して、管理人氏殿よりそのような注意を受けた事は一度もありませんが、何故今回に限定してそのような事をおっしゃるのでしょうかね?理解に苦しみますが。

それと、せっかくご登場なさったのなら、自分の質問に答えてはいただけませんか?
このサイトの本意は何か?
1創価学会の信心を根底とするサイトであるとおっしゃるのであれば、かねがね拝見した「SGI提言の否定」や「池田名誉会長の呼び捨て」はどのようなお気持ちからか。またトップページの「共謀罪云々」の動画は何と説明なさるのか。
2創価学会およびこの法華経の信心を本質的には否定されるのであれば、何故トップページに「創価学会」の看板をかけ続けるのか。

貴方にしても、副管理人殿にしても、ずっと聞き続けている質問には一向に答えず、話のすり替えばかり行われるが、その姿が本当に責任ある者の態度とおっしゃるか。
また、自分を「憶測の者」と言い切られた具体的理由をお示しいただきたい。


かわしんさんへ Jonathan - 2009/10/08(Thu) 04:34 No.987  

0admin02.gif 消しましたがあれを読めば、副管理人いじめじゃないですか。
「一人を大切にする」と書いておきながら、よくああいう、いじめ方ができるものかとあきれました。
 しかし、あなたはどうしてそこまで「愚問」を投げかけることができるのでしょうか? シリウスさんに対する彼女の説明や周りの意見を聞かずに、また同じ愚問を続ける。これでは、終わりがありません。
 対話して相手の意見や、相手の心を汲み取ることができないのであるならば、まったく「一人の人を大切にする」信心が、あなたには存在していないとしかいえません。
 そいう人は、掲示板上では「荒らし」行為と同様です。ただ時間を浪費して、傷つけてるだけです。
 質問、1,2についてですが、これまた「愚問」で、理解力がないのか、相手をおとしめようとしているか、どちらかです。
 サイトの趣旨と共謀罪での私の発言は、一環しています。私は、いかなる場面でも日蓮仏法に即して話をしています。それが創価学会の精神ではないですか。
 私は「SGI提言に問題がある」と言ったことを「SGI提言の否定」と押し広げて勝手に解釈する。また念仏や宗門の信仰に対して、正しい信心のあり方を「日蓮・池田」と象徴的に表現したことを「池田名誉会長の呼び捨て」だと「あおる」。
 これは、知的レベルおよび、人間性の品位の問題です。ここで「仲良く」やっていけないで、どうして「広宣流布」などというものがでるんでしょうか? いつも池田先生は「仲良く」やって行きなさいと言っているじゃないですか。あなたは、それは無視ですか? ありもしない「悪」をでっち上げて攻撃することが、あなたの信心ですか?
 「憶測」が勝手に行き着くからこそ、「法華経の信心を本質的には否定」などという言葉がでてくるわけじゃないですか。
 あなたは、自分で自分の言ってることが分かっていない。本当に信心して人間革命しようとしているなら、言動を改めてください。シリウスさんもあまり深く考えず、軽率な発言が目立ちますが、彼女は人間革命しようとしています。
 それにはそれなりに時間がかかりますし、彼女に発言を改めるように話たり、勉強するように話しています。が、しかし、こうした為めにする議論を旨とするを相手するには、掲示板上では無理です。本当に信心があって自身の「愚かさ」に気づいているのなら、このサイトを去って人間革命して行ってください。


Re: シリウスさんへ かわしん - 2009/10/08(Thu) 04:45 No.988  

0nasi.gif>管理人殿
まったく答えになっていませんな。貴方に自分の人間性まで否定されるいわれはありません。
それこそ会ってもいなければ電話で話をしたこともないのに自分の人間性がどうしてわかるのか。笑止千万。
あと、もう一つ。
管理人の苦労を分かれとおっしゃるが、自分は某SNSで大所帯のコミュニティの管理もしているし、ファンクラブサイトの管理もしていました。また、自分の親友でかなり有名なMMORPGの管理をしていた人間もいるし、サイト管理者をしている友人・知人もたくさんいるが、貴方のように、何かといえばすぐに削除逃げしたり、ちょっと気に入らないとすぐに中傷誹謗を重ねるような幼稚な管理者は初めて見ました。呆れるばかりだ。ここに集われる方々が気の毒でなりませんな。
あと、自分は誰に対しても手厳しい事を言うわけではない。実際に、自分の意見とは相違する意見の方とも対話をする用意は常にしてありますよ?シリウスさんにあてても貴方にあてても含めて。私情丸出しの中傷誹謗をしたり、また書いたコメント文章を何度も何度も書き換える貴方と一緒にはしていただきたくないものですな。


かわしんさんへ Jonathan - 2009/10/08(Thu) 04:54 No.989  

0admin02.gif 「人間性・品位の問題」だと書いたら、「人間性の否定」まて勝手に解釈して、それを誹謗中傷だという。為めにする議論です。人に対して偉そうに長々としゃべっているが、自分が言われるとレッテル張りして逃げる。論理的理解力を含めて、掲示板上での議論は、あなたには無理だと私は言っているのです。


Re: ちょっと、ですが ミンチ - 2009/10/08(Thu) 07:47 No.990  

0nasi.gif失礼、また遅れてしまったようです。

昇り龍さん。
あなたの言われたとおりだ。私の「距離」については私自身が解決するべきことです。

え〜と、ジョナサンさん?
過去ログを消し過ぎです。別の案件まで消されては困ります。

かわしんさん。
遅れて失礼しました。もう少し繋がっていればと後悔しております。

シリウスさん。
色々と思うところはあるでしょうけれど、頑張ってお付き合い願えますか?これは私からの切実な希望です。

一言で終わってしまう無礼をどうかお許し下さい。
それでは、改めてお話致しましょう。失礼いたします。


Re: シリウスさんへ たっく - 2009/10/08(Thu) 09:12 No.991  

0nasi.gif>管理人氏

もう少し冷静になれないものですか?
これでは、あなたの《人間性に問題がある》と言われても仕方
ないですよ。

>シリウスさん

あなたが副管理人という立場上、かわしんさんが指摘される
問題に関しては、真摯に受け止めていかなければならないと
思いますよ。



私が思うのは nana - 2009/10/08(Thu) 11:42 No.993  

0nasi.gif最近、こちらのHPが激しく感じて、なんか見ただけでしんどいのであまりしっかり読めておらず、その中で書き込んでいるので、把握ができてないなかで書きこむ事をお許しくださいm(__)m

シリウスさんが大百を引かれて「題目をあげてはいけない」と書かれた事についてです。
私は、ちょうどこの頃にうつになってこともあって、記憶に残ってて現物も残っていたので書きこんでいます。

2006年の大百蓮華の9月号の106Pの二段目に、こうあります。
「総合病院の精神科で18年間、看護師長を務めてきたHさん=白樺会=は言う。
『題目をあげていい時期と、あげないほうがいい時期があるんです。いい時期というのは、患者自身が、病気を客観視できた時です。ああそうか、こんなに苦しむのは、自分が弱いからではなく、病気が原因なのか。そう気がついて、患者自身が自発的に題目をあげようとする時です。こうなると、うつの回復はとても早くなります。』

私の勝手な推測ですが、シリウスさんはきっとここの最初の部分を言われてるのではないかなと思いました。
違っているかもしれませんが。。
あげてはいけないとは書いてない部分なのですが。。


あと、シリウスさんへの批判がなんかすごく強く感じますが、私はシリウスさんに温かい言葉をかけていただいて本当に本当にありがたく感じていますm(__)m
ほとんど批判の方がここに書かれていたので、私はこう感じているとの思いを書かせていただきました。
議論の場にふさわしくないのかもしれませんが。。

あと、最近、相手への批判が書き込みに多いような気がするのですが。これは、シリウスさんに対してだけではなくです。
私は、責める文を読んでいてしんどいな、と感じました。(でもそれでうつが悪化したりはしていません、あまり読めていないので)
悪を悪と断言することと、相手を責めることは違うと思います。

話がずれていたらすみませんm(__)m

ちなみに、昇り龍さんの、一番上に書かれているご指導、読ませていただけてうれしかったです。なんというか、生命が喜びました、ありがとうございましたm(__)m


Re: シリウスさんへ シリウス - 2009/10/08(Thu) 13:20 No.995  

0nasi.gif昇り龍さんへ
はじめまして。
お久しぶりですね。>なんのことでしょうか?
ナウシカさん>誰ですか?
出会い系サイトの削除は、できる時にやっていますが、何か不満があるのでしょうか?
「大白蓮華2008年2 No697 P100」については、題目を上げるなとはどこにも書いてありません。上げられない時に無理に上げなさいとも、どこにも書いていないです。
心の病を持った人の身近な人が、その方の様子を見て対応することが一番望ましいと言いたかったのです。
朝起きて、子供の行事が台風で中止になったので、しっかりと読みました。

あなたの「題目の質」の結果が病状を悪化させたのではありませんか。
そこのところをよく考えなさい。>
題目は質だという体験をたくさんしています。
「極端に題目の質が悪い例です。」この題目はホウボウの大、億です。
私がうつ病を悪化させたげいいんは、自分に仏性があることを信じることができないため「私が仏だというのなら、私が仏だと信じられる場所に連れて行け」と御本尊に命じたからこそ、うつ病を悪化させていただき「何があっても仏だと」言いきれる場所まで連れて行ってもらえました。
うつ病がひどくなったのは、御本尊の慈悲からです。

「教学がない」と言っておけば、すり抜けられると考えてのだろうか。
あなたの教学力は相当なものですよ。>
褒められてるのかけなされてるのか、嫌味なのかさっぱりわからないです。
教学本当にないですから、あるとすれば御書に書いてあることを体験した時に、その体験を御書を引いて教えてくれる人がいるのは確かですが。御文はなかなか出てきません?

逃げるときの文章>これはなんのことでしょうか?本当に分からないのです。

「分断の所為」の題目の結果はあなたご自信が体験したのでしょう。

いい加減にそのような事はお止めなさい。
まだ言い足りないけれど、この辺にしておきましょう。
あなた流に言うと「手の内を最初からさらける」こともないから(笑>これも何言われてるかさっぱり分かりません。

何が言いたいのですか???

えりくんは、今歓喜の題目があげられるようになっていますが?

かわしんさんへ
後出しじゃんけんは見ていてはなはだ見苦しい。あなたは卑怯な方ですね。副管理人がその程度かと、少し失望しつつあります。>
私の仕事の環境や家族関係について知っていて、言っているのですか?
介護の仕事で、24時間体制の仕事です。ゆえに4交代制で休日も不定期です。子供たちの準備をして出かけます。
出勤時間が、たとえば11時でも私がいない間の利用者様の状況把握に30分前には職場に入り、仕事が就業時間を超えても関わった利用者様の報告を記入したり、急変があれば帰れない状況にもなります。
昼休みも取れず、立ったまま食事をしてる時もあります。
家にたどりついて、子供の話を聞いたりしてやっとパソあけます。
文字が頭の中すかすかと通り過ぎるので、昨日は、つまめたところだけ書きました。
それが、後出しじゃんけんなのですか?

ミンチさんへ
時間がない時はお互い様です。
私は失礼なことだと思っていません。
傍観者であるより、やってみて初めて分かることがあると思います。

たっくさんへ
かわしんさんの指摘については読んでいないので、分かりません。どのような内容なのでしょうか?

昇り龍さんへ
第一に、月光が三千年に一度咲く憂曇華(うどんげ)を開花させるように、人の善心を開かせる。
 第二に、月光が道ゆく人を照らして喜ばせるように、仏道をいく人を照らして喜ばせる。
 第三に、新月から満月へと次第に成長するように、成仏へとだんだん導いていく。ーーー仏界の輝きを増していく。
 第四に、十六夜から次第に形が小さくなっていくように、煩悩による苦しみが、次第に減っていく。ーーー宿命転換していく。
 第五に、暑い盛りの時、月光に涼をとるように、人間の「貪り」 の悩みの「熱」を冷やし、取り去る。
 第六に、星々の王が満月であるように、あらゆる善の「王」である。すなわち大善中の極善が妙法である

過去にある方とお会いして交流を深めて行った時のことを思い出します。ここに書かれているままの出来事だったことが分かりました。感謝しています。




Re: シリウスさんへ ミンチ - 2009/10/08(Thu) 15:28 No.997  

0nasi.gifようやく参戦です(苦笑)。

過去ログが消えていますので、何があったのか。
想像するしかありませんが、少なくとも私はここに来て早々にシリウスさんに助けられた覚えがあります。

シリウスさんは大したことはないと考えているかもしれませんが、私にとっては結構大きなことだったですよ?

傍観者。と言う表現は、まったくそのとおりで反論のしようがありません。

そうですね、私はその点では少々ずるい立場にある人間です。
でも、だからこそ言える意見があるのでは・・・と思いましてここには残ります。

まあ、実を言うとその理由は半分くらいです。

もう半分は、やっぱり私には責任がありますので目障りだとしても続けさせてもらいますね。
非礼は百も承知、よろしくお願いします。


Re: シリウスさんへ かわしん - 2009/10/08(Thu) 15:56 No.998  

0nasi.gif>シリウスさん

後出しじゃんけんという言葉の意味をご存じないようですね。タイムラグレスと後出しじゃんけんは違う。当初のスレッドが消されているので引用が出来ないが、貴女はおおむねこのような流れをとっていらした

「大百にうつ病の時には題目をあげてはいけないと書かれている」

そしてマコさんという方がどこに書いていたのかと、聞かれ、自分、えりくんさんが、題目をあげてはいけないという事を否定しはじめたらその後のレスに題目をあげてはいけない時があるのだと書いてこられた。付け足しですね。これが第一の後出し。
さらに、その後のえりくんさんと自分のやりとりと自分の貴女へのレスがついた後になってさらに
「質のいい題目が必要」等々かきはじめた。そして、自分の問いかけに対しては、
「その件に関しては子供の行事が終わったあとに答えさせていただきます」とはっきり書かれた
その後ミンチさんと自分のやりとりになり、削除された。

そしてこちらのスレッドでは
自分の問いかけに対して、明日もしくは明後日、子供の行事が終わったら答えると言っていた言葉が削除された(意図的に?)を良いことになんと書いてあったかと問う。

これを後出しじゃんけんと言わず何と言うのでしょうか。自分の言葉に対して追求されるとすぐにコロコロと発言を付け足しては都合良く内容を変えていく。
後出しじゃんけんではありませんか。

>ミンチさんへ
せっかくもう少し貴方と話がしたかったのにスレッドが消されてしまい残念でした。自分は貴方とのやりとりの中で、お互いの違う視点からの考えをいろいろと語り合ってみたかったですよ。
もっとも、シリウスさんからすると、自分もミンチさんも、
親の福運という財をくいつぶす存在だそうですが。学会二世三世は親の福運を食いつぶして生きていると
そのような事もかかれていましたよね。シリウスさん。
自分も二世ですからあれも非常に失礼だと思いました。あなたの言葉の選ばなさは本当にひどい。自分は前にもチャットで書かせていただきました。投稿をする前に一度読み直して主語の抜けや誤字を直しては?と。しかし、それ以前の問題のようですね。


Re: シリウスさんへ かわしん - 2009/10/08(Thu) 16:00 No.999  

0nasi.gif>管理人殿
話になりませんな。どうやら貴方は感情が爆発してしまうと討論を出来ない方のようだ。
貴方が冷静に対話が出来ない方である以上、少しでも冷静になっていただくまで自分は貴方との対話はもう求めない事にしましょう。


お姉さま激しすぎww 投稿者:KaZoo 投稿日:2009/10/08(Thu) 15:14 No.996  
1in02.gifhttp://waoooon.net/xmb/778q9f0
お姉さまに一晩中犯されたら、8万円くれた!!!!!!!!!
やべぇってw 射.精.しすぎて玉がまじで痛くなったしwwww


でもまた明日犯されにいくけどなw


小刻みに動いてますけどッ... 投稿者:亀サン 投稿日:2009/10/08(Thu) 12:33 No.994  
1s03.gifバキュウムうめ〜から挿入して3分で生出ししてしもうたわw
よく見たら女がピクピク痙攣しまっくってたし(笑)
http://transaqtion.com/kk/6ozgyt3/


第二幕 投稿者:ミンチ 投稿日:2009/10/08(Thu) 10:21 No.992  
0nasi.gifえ〜と、このあたりで仕切り直し。と参りませんか?

創価学会そのものについての善悪。各個人についての善悪。
その相違点はあって当然だと思います。
やはり、「組織」と「人」はなかなか異なるものですから。

創価学会、あるいは法華経。
それらはプロセスに過ぎない。人を救うための手段の一つに過ぎない。
・・・と、私が言ったところから全てが始まっております。

もちろん、これは距離を置いた傍観者としての意見です。

人には、向き不向きがある。
そうだな・・・何か一つの事が、万人に賞賛される。と言うのもなかなか難しいことだと思います。

人が救われるであろう道筋は複数あって然るべき。
何もそれが一つであるとは限らない。と、このような意見を私は言いたかったのです。

創価学会にも善悪はある。人にも善悪はある。
当然、これ以外のことにも善悪は幾らでもございます。

私の言葉が必ずしも正しいとは限りません。
それでも選択肢を提示することくらいならば誰に対して行っても、よろしいかと思うのです。

ん〜、これは何となく『ファウスト』のメフィストフェレスでしたか?
悪魔のささやきにも酷似した言葉であるかもしれません。
選択肢は与えよう。だが、決めるのはお前自身だ・・・みたいな。

しかし同時にこれを忘れても、なかなか結果はよろしい事にはならないでしょう。
その方がどう考え、どう行動するかはその方の自由です。

その上で、その方が創価学会が良い。と言うのならばまったく文句の無いことです。
ですが、その決断が行われる前に創価学会が絶対だ。と断言してしまうのは少し問題ですね。
ちょっと待ってあげる、くらいの余裕があっても良いのではないでしょうか?

あなたは相手ではなく、相手はあなたではない。
対話だろうが何だろうが赤の他人同士の関係なのですから、
相手がどう思って、どう考えるかは相手にしかわからない。
その辺りを踏まえた上で話を進めていきましょう。

・・・こ、このような感じでどうでしょうか?
後からノコノコやってきた輩が偉そうなことを言って大変、恐縮ではありますが。


最近国内が荒れていますが... 投稿者:凡人 投稿日:2009/09/24(Thu) 22:30 No.901  
0nasi.gif日本人の個人金融資産は約1400兆円

http://www.love-nippon.com/(新党日本の借金時計によると=国の借金は1211兆円)

これが国の借金が個人金融資産は約1400兆円(日本銀行)を超えたらどうなるのか?

国債の買い手が居なくなり予算が組めなくなり、公共事業も出来なくなると思います。

そして、国債が紙切れになる→金融機関がつぶれる→つぶれる企業もある、路頭に迷う人も出てくる。

その後パニックや混乱が起きます。

日本の財政破綻を見越して、既にIMF(国際通貨基金)は、日本再建プログラム=ネバダ・レポートを作成しています。
2002年2月14日に開催された第154回国会の予算委員会で、民主党の五十嵐文彦議員(当時)が質問の中でネバダ・レポートについて触れています。

@ 公務員の総数の30%カット、及び給料30%のカット、ボーナス全てカット

A 公務員の退職金は100%すべてカット

B 年金は一律30%カット、

C 国債の利払いは、5〜10年間停止

D 消費税を20%に引き上げ

E 所得税の課税最低限を年収100万円まで引き下げ

F 資産税を導入して不動産には公示価格の5%を課税、債権・社債については5〜15%の課税、株式は取得金額の1%を 課税。

G 預金は一律1000万以上のペイオフを実施し、第2段階として預金額を30%〜40%財産税として没収する。

これが最終的に実行されるかは......です。

しかし最近は日本の中が混乱していますが....怖.....

| 1 | 2 |
NO: PASS:

- KENT & MakiMaki - antispam edition -
みいFactory - イラそよフリー素材
Perl edit by Jonathan