いろいろな国のメールサーバから「メールが配信できなかった」という旨のメールが大量に届いた。Envelope From を詐称されたらしい。
迷惑メール多すぎ。今までは削除するのが面倒なくらいで,中には笑えるものもあった (nlog(n): 0円で股間が蹴りあがる)。しかし,笑ってもいられない事態が発生した。これは,このブログのメールアドレスではなく,別で使っているメールアドレスの話である。毎日着々と届く不要なメールは,「スパムメール」ではなく「迷惑メール」と呼ぶのがよい (nlog(n): SPAM と spam は違うもの)。
先日,送信者が「Mail Delivery System」「Mail Delivery Service」「Mail Delivery Subsystem」となっているメールが大量に届いた。要するに,メールサーバ MAILER-DAEMON が自動で配信するメールである。件名は,「Mail delivery failed: returning message to sender」とか「Delivery Status Notification (Failure)」などとなっている。宛先不明で届かなかったのを知らせてくれているのである。
しかし,私はそのようなメールを出した覚えはない。件名が「Chanel Watches」などというメールは出していない。チャンネルウォッチ? あ,違うか。間違えた! マチッた! マチッちゃった!
さて,メールの内容をよく見ると,送信に失敗したというメールのヘッダには
のように書かれていて,そこに私の使っているメールアドレスが書かれているのだった。つまり,Envelope From が私のアドレスになっているということである。Return-path と Envelope From とは違うものであるが,Return-path に Envelope From が書かれることが多いのである (メーリングリストの構築と運用(前編)(4/4))。
さらに,ご丁寧にも From まで私のメールアドレスになっていた。
メールサーバは,この From ではなく,Envelope From を見て配信先を決定する。From は,メール配信には関係がないが,宛先の人のメールソフトには送信者として表示されてしまう。気分がとても悪いではないか。それは受け取った相手も,私も,両方ともである。
私宛に,大量にエラーメールが届いたということは,さらに大量の迷惑メールが誰かに届いてしまっているということを意味する。宛先不明のメールだけを出す業者はいないからだ。つまり,迷惑メール配信業者は,私のメールアドレスをつかって,全世界に向けて大量に,チャンネルがどうとかいうメールを配信した。その一部がエラーとして私宛に届いたのである。
これは迷惑メールを単に受け取るよりも,さらに迷惑な話である。嫌がらせの他の何ものでもない。今のところ,サーバが勝手に送りつけてくるメールだけなので問題はない。しかし,もし,受け取った人が苦情を言ってきたら対応しなければならないからだ。
幸いにして,現在は迷惑メール天国である。幸いというのは,私のところにも苦情は来ないだろうということである。次の理由から,送り主に苦情を言うのは馬鹿げているからである。
迷惑メールが増えるというのは,苦情メールは,そのメールアドレスが生きていることの証明になってしまうからだ。苦情メールのアドレスは業者のリストに追加されるのがおちである。
いずれにしても迷惑な話である。もし,苦情メールが届いたら,事情を説明しつつ,メール友達にでもなろうかと思っている。
Posted by n at 2008-05-28 22:35 | Edit | Comments (0) | Trackback(0)
Master Archive Index
Total Entry Count: 1190