ウェブ検索

メールの使い方

livedoor メールを Outlook Express 6.0(Windows)で受信する

【0】 はじめに
まず、どのソフトウェアで利用する場合もPOPの有効化を行う必要があります。



Webメールの画面内で、「設定」→「メール転送とPOP設定」の、「1.ステータス」を「すべてのメール」あるいは「今後受信するメール」のいずれかを選択する。どちらの選択でも可能です。
次に「2.POPでメッセージにアクセスする場合」どこに保存するか「livedoorのコピーを受信トレーに保存」などの選択肢をプルダウンメニューから選択し、最後に「変更を保存」をクリックします。

■ Outlook Express 6.0での設定方法
【1】 Outlook Express 6.0を立ち上げたら、「メニュー」の中から「ツール」→「アカウント」を選択します。



【2】「インターネットアカウント」が開いたら、「追加」をクリックし「メール」を選択します。



【3】「表示名」は、メールアドレスの名称として表示したい文字列を入力して、「次へ」をクリックします。



【4】「電子メールアドレス」は、取得したメールアドレス「livedoor ID@livedoor.com」と入力して、「次へ」をクリックします。



【5】「受信メールサーバー」は「pop.gmail.com」、「送信メールサーバー」は「smtp.gmail.com」と入力し、「次へ」をクリックします。



【6】次に、「アカウント名」は「livedoor ID@livedoor.com」、「パスワード」はlivedoor IDのパスワードと同様の文字列を入力し、「次へ」をクリックします。



同じパソコンを複数名でご利用の場合は、「ハスワードを保存する」のチェックボックス(□)をチェックしないことをお勧めします。

【7】ここでウィザードが終了するので「完了」をクリックします。



【8】まだ設定が完了していませんので、再び、「メニュー」の中から「ツール」→「アカウント」を選択します。



【9】既に設定している「pop.gmail.com」をクリックして選択し、「プロパティ」をクリックします。



【10】「pop.gmail.comのプロパティ」の「全般」の中で、既にこのような設定が行われていることを確認します。



【11】次に、「サーバー」のタブをクリックし、「サーバ情報」と「受信メールサーバー」がこのように入力されていることを確認します。
「送信メールサーバ」の「このサーバーは認証が必要」の 左側にあるチェックボックスもチェックします。



さらに、その右側にある「設定」をクリックします。
クリックすると「受信メールサーバー」の「ログオン情報」が表示されるので、「受信メールサーバーと同じ設定を使用する」が左側にあるラジオボタン(○)で選択されていることを確認し、「OK」をクリックします。



【12】最後に、上のタブの「詳細設定」を選択し、「サーバーのポート番号」を設定します。

「送信メール(SMTP)」は「465」または「587」を入力し、「このサーバーはセキュリティで保護された接続(SSL)が必要」の左側にあるチェックボックスもチェックします。
「受信メール(SMTP)」は「995」が入力されていることを確認し、「このサーバーはセキュリティで保護された接続(SSL)が必要」の左側にあるチェックボックスもチェックします。全ての入力が終了できたら、「OK」をクリックして設定が完了です。

使い方メニュー

Q&Aメニュー

livedoorナレッジで探す

関連リンク

お問い合わせ

ヘルプを読んでも疑問が解決しない方はこちらをお読みください。

ご意見・ご要望

コンテンツやサービスにご意見・ご感想がございましたらこちらからどうぞ。