[PR]
ニュース:事件 RSS feed
【台風18号】「強い勢力」から「大型」に 高崎市付近を北北東へ
このニュースのトピックス:天気・気象
愛知県知多半島付近に上陸した台風18号は8日午前10時現在、群馬県高崎市付近を時速約50キロで北北東へ進んでいる。愛知県常滑市セントレアでは最大瞬間風速44・2メートルを記録した。勢力はやや弱まり、「強い勢力」から「大型」の台風になった。8日昼過ぎに東北へ達し、9日朝には暴風域を伴って北海道付近へ進む見込み。気象庁は暴風や高波、大雨、高潮に厳重に警戒するよう呼びかけている。
気象庁によると、台風は8日午前10時現在、中心の気圧は975ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は30メートル、最大瞬間風速は45メートルで、中心の南東側220キロ以内と北西側170キロ以内では風速25メートル以上の暴風となっている。
東日本の太平洋側では、波の高さが9メートルを超える猛烈なしけとなっており、山陰から北陸にかけてと、近畿太平洋側では波の高さが6メートルを超える大しけとなっている。
台風を取り巻く雨雲は東日本と東北にかかっており、所々で1時間に50ミリ以上の非常に激しい雨が降っている。
8日午後9時には、岩手県宮古市の東約40キロを中心とする半径90キロの円内に達する見込み。中心気圧は980ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は30メートル、最大瞬間風速は40メートルが予想される。
このニュースの写真
関連ニュース
関連トピックス
[PR]
[PR]