河童 他二篇 (岩波文庫) - Royさんの感想
ナイスした読書家さん
コメント(全46件)
[07/24 16:10] Roy
また参加させていただいちゃいました。今回もbenjaminさんありがとうございます。そして、前回から課題選考を前もってして下さっている大盛さんにも感謝です。いつもいつも素敵な本のご紹介ありがとうございます。大盛さんにも理想郷があるといいですね。本当にそう思います。僕はご飯は大盛じゃなきゃいやだなぁ、小盛じゃ物足りないもの。いっぱい食べて大きくなろうね。
また参加させていただいちゃいました。今回もbenjaminさんありがとうございます。そして、前回から課題選考を前もってして下さっている大盛さんにも感謝です。いつもいつも素敵な本のご紹介ありがとうございます。大盛さんにも理想郷があるといいですね。本当にそう思います。僕はご飯は大盛じゃなきゃいやだなぁ、小盛じゃ物足りないもの。いっぱい食べて大きくなろうね。
[07/24 21:05] benjamin
まーた、参加なんておっしゃって!裏でいろいろアドバイスしていただき感謝しております。もう!この縁の下の力持ち!!今後も大盛さんに大爆笑していただけるようにがんばらなくっちゃね。ホホホ
まーた、参加なんておっしゃって!裏でいろいろアドバイスしていただき感謝しております。もう!この縁の下の力持ち!!今後も大盛さんに大爆笑していただけるようにがんばらなくっちゃね。ホホホ
[07/24 21:29] Roy
わっ!直々に読書会長さんのお出ましだ〜!わーい!!えっ!?そんなことしてないよ。それは全部大盛さんがして下さってるのではないんですか?僕知りません。。そうですよね!!大盛さんに爆笑してもらっちゃって嬉しいな〜☆でもとっても下品な会話してらしたから、とんだ痴女なのかも。意外〜。大盛さんて色んな魅力があってとっても素敵ですよね。気になっちゃう〜。追いかけまわさなきゃ♪♪
わっ!直々に読書会長さんのお出ましだ〜!わーい!!えっ!?そんなことしてないよ。それは全部大盛さんがして下さってるのではないんですか?僕知りません。。そうですよね!!大盛さんに爆笑してもらっちゃって嬉しいな〜☆でもとっても下品な会話してらしたから、とんだ痴女なのかも。意外〜。大盛さんて色んな魅力があってとっても素敵ですよね。気になっちゃう〜。追いかけまわさなきゃ♪♪
[08/06 21:13] おむすび
あらら。私のことですよね?どうもありがとうございます。おふたりとも私より年上の方と想像しておりますが、小娘が勇気を振り絞って書いたコメントをいつまでも覚えていて下さるなんて…胸がいっぱいです。これからもどうぞよろしくお願いいたします^^
あらら。私のことですよね?どうもありがとうございます。おふたりとも私より年上の方と想像しておりますが、小娘が勇気を振り絞って書いたコメントをいつまでも覚えていて下さるなんて…胸がいっぱいです。これからもどうぞよろしくお願いいたします^^
[08/06 21:29] Roy
まぁ!ライスさん!そうそう、ライスさんのことですよー!お礼なんて言われちゃって嬉しいなぁ☆でもこんな所では年齢なんて全く関係ないのです。その実僕はライスさんと大して年齢変わらないですし!これからも仲良くしていただけると僕も嬉しいです!どうぞ宜しくお願いします!!でも皆真面目にやってるのですよ〜。僕はふざけてることも多いので何を言われても構いませんが、真面目にやってる人を茶化すのは、ライスさんの人格まで疑われることだと思います。お節介ですけど、ま一言まで☆
まぁ!ライスさん!そうそう、ライスさんのことですよー!お礼なんて言われちゃって嬉しいなぁ☆でもこんな所では年齢なんて全く関係ないのです。その実僕はライスさんと大して年齢変わらないですし!これからも仲良くしていただけると僕も嬉しいです!どうぞ宜しくお願いします!!でも皆真面目にやってるのですよ〜。僕はふざけてることも多いので何を言われても構いませんが、真面目にやってる人を茶化すのは、ライスさんの人格まで疑われることだと思います。お節介ですけど、ま一言まで☆
[08/06 21:34] おむすび
「大盛さん」は「あなたのことではないですよ」とは言わせませんよ。色々調べてくださったんですね(他にも何名かいらっしゃるのでしょうか)お時間とお手数をおかけ致しまして恐縮です。
「大盛さん」は「あなたのことではないですよ」とは言わせませんよ。色々調べてくださったんですね(他にも何名かいらっしゃるのでしょうか)お時間とお手数をおかけ致しまして恐縮です。
[08/06 21:36] おむすび
あぁ、あなたのコメントを読む前にコメントしちゃいました。何だか繋がりがおかしくなってしまってスミマセン…
あぁ、あなたのコメントを読む前にコメントしちゃいました。何だか繋がりがおかしくなってしまってスミマセン…
[08/06 21:42] おむすび
私の「真面目」なコメントもご自分の考えのみで「茶化す」と決めつけるあたりに、私と大して変わらない未熟さと幼さを感じました。仲良くなれそうですね、私達。「痴女」より
私の「真面目」なコメントもご自分の考えのみで「茶化す」と決めつけるあたりに、私と大して変わらない未熟さと幼さを感じました。仲良くなれそうですね、私達。「痴女」より
[08/06 21:44] Roy
ぎゃー今また見てびっくりしました!そうです!ちゃんと調べましたよ!笑。ってか、ライスさんを調べるのに手間あんまりかからないですよ、、涙。あんまり書かない方がいいかもです。悪用しようとかは更々無いですけど。なにはともあれ、ライスさんとは関わらないで終わりそうだったので、こうやってコメントいただけて嬉しいのは本当です。
ぎゃー今また見てびっくりしました!そうです!ちゃんと調べましたよ!笑。ってか、ライスさんを調べるのに手間あんまりかからないですよ、、涙。あんまり書かない方がいいかもです。悪用しようとかは更々無いですけど。なにはともあれ、ライスさんとは関わらないで終わりそうだったので、こうやってコメントいただけて嬉しいのは本当です。
[08/06 21:51] Roy
あら!またコメントをいただけちゃって、エンドレスらぶになりそうな予感!!そこらへんは論点がすげかわっていますよ。涙。僕らの感想は人に向けて発させられた悪意ではなかったんですよ、ヴェニスの時。ライスさんのは真面目であっても明らかに我々を嘲笑しただけでしょ?それとこの河童のコメントはライスさんへの悪意はありますけど。土台の根本のズレを誤認してもらっては困ります。つまりは同じ様にコメント欄で悪意を重ねたライスさんとbenjaminさんと僕は一緒ですけど、他の方は違いますよってこと。ごっちゃにしないで下さいね〜。
あら!またコメントをいただけちゃって、エンドレスらぶになりそうな予感!!そこらへんは論点がすげかわっていますよ。涙。僕らの感想は人に向けて発させられた悪意ではなかったんですよ、ヴェニスの時。ライスさんのは真面目であっても明らかに我々を嘲笑しただけでしょ?それとこの河童のコメントはライスさんへの悪意はありますけど。土台の根本のズレを誤認してもらっては困ります。つまりは同じ様にコメント欄で悪意を重ねたライスさんとbenjaminさんと僕は一緒ですけど、他の方は違いますよってこと。ごっちゃにしないで下さいね〜。
[08/06 21:52] おむすび
私ごときの薄っぺらい人物を調べるのにかかる時間と手間なんぞ、大したはずないですよね…思い上がってごめんなさい。ご忠告ありがとうございました。「昨日の敵は今日の友」と言いますし私は忘れっぽいので、ご縁があればまた。
私ごときの薄っぺらい人物を調べるのにかかる時間と手間なんぞ、大したはずないですよね…思い上がってごめんなさい。ご忠告ありがとうございました。「昨日の敵は今日の友」と言いますし私は忘れっぽいので、ご縁があればまた。
[08/06 21:52] おむすび
コメントがかみ合わない…
コメントがかみ合わない…
[08/06 21:54] Roy
まぁ!痴女だったの〜??やっぱり!!良かったー!やっぱり仲良くなれそう!!痴女大好きだよー☆
まぁ!痴女だったの〜??やっぱり!!良かったー!やっぱり仲良くなれそう!!痴女大好きだよー☆
[08/06 21:57] Roy
本当に時間差過ぎてすみません!!涙。なかなかうまく入れ合うことは難しいのですね。でもそうですね、また機会があればまた是非〜!!因みに、僕はライスさんのこと、正直ですし、嫌いではないですよー!ちゃんと自分を書き込んでいらっしゃいますし。だから、ま、また宜しくお願いします!!
本当に時間差過ぎてすみません!!涙。なかなかうまく入れ合うことは難しいのですね。でもそうですね、また機会があればまた是非〜!!因みに、僕はライスさんのこと、正直ですし、嫌いではないですよー!ちゃんと自分を書き込んでいらっしゃいますし。だから、ま、また宜しくお願いします!!
[08/06 22:07] おむすび
ええと、しつこくて申し訳ないのですが 21:51のあなたのコメントに返信してもいいですか?(確認が取れ次第します)
ええと、しつこくて申し訳ないのですが 21:51のあなたのコメントに返信してもいいですか?(確認が取れ次第します)
[08/06 22:08] Roy
大丈夫ですよ!!
大丈夫ですよ!!
[08/06 22:18] Roy
あ、伝わらなかったですか?返信して下さってOKですよー!
あ、伝わらなかったですか?返信して下さってOKですよー!
[08/06 22:40] おむすび
遅くなってすみません。あなたのご忠告を参考にプロフィールを編集しました。ありがとうございました。で、本題に入りますね。始めに言っておきますと、論点をすげかえたつもりはありません。「真面目」に「大爆笑」しました。で、その「大爆笑」≠「嘲笑」とだけ理解して頂きたいのです。『ヴェニスに死す』はああいった作品ですし、感想が仰々しくなるのもわかります。でもですね。学のない私に例えば「文学的黄金率」(退会された方が使われていたので持ち出しますが)のような言葉を使われても「わかんねーよ」だったのです。「読書会」というこ
遅くなってすみません。あなたのご忠告を参考にプロフィールを編集しました。ありがとうございました。で、本題に入りますね。始めに言っておきますと、論点をすげかえたつもりはありません。「真面目」に「大爆笑」しました。で、その「大爆笑」≠「嘲笑」とだけ理解して頂きたいのです。『ヴェニスに死す』はああいった作品ですし、感想が仰々しくなるのもわかります。でもですね。学のない私に例えば「文学的黄金率」(退会された方が使われていたので持ち出しますが)のような言葉を使われても「わかんねーよ」だったのです。「読書会」というこ
[08/06 22:41] おむすび
続きです。「読書会」ということで、そういった感じのコメントが連なりましたよね。それをたまたまツッコんだ方がいらっしゃり、そのツッコミを含めた一連の流れに「大爆笑」だったのです。まるで漫才というと不快な思いをまたされるかもしれませんが。それを「嘲笑」と取られても仕方がないのは私のコメントの仕方にもありますね。でも、参加していないのは事実ですし私は自分の身の丈に合う細々としたコメントをつけているのも事実です。あなたが私の事を「正直」と評してくれたことで、ご理解を頂けると甘える部分もあるのですがよろしくお願いい
続きです。「読書会」ということで、そういった感じのコメントが連なりましたよね。それをたまたまツッコんだ方がいらっしゃり、そのツッコミを含めた一連の流れに「大爆笑」だったのです。まるで漫才というと不快な思いをまたされるかもしれませんが。それを「嘲笑」と取られても仕方がないのは私のコメントの仕方にもありますね。でも、参加していないのは事実ですし私は自分の身の丈に合う細々としたコメントをつけているのも事実です。あなたが私の事を「正直」と評してくれたことで、ご理解を頂けると甘える部分もあるのですがよろしくお願いい
[08/06 22:47] おむすび
続きです。よろしくお願いいたします。ジャン・エシュノーズの『ラヴェル』を読まれているみたいですし、これ以上喧嘩はしたくないというのが本音です。
続きです。よろしくお願いいたします。ジャン・エシュノーズの『ラヴェル』を読まれているみたいですし、これ以上喧嘩はしたくないというのが本音です。
[08/06 23:11] Roy
いえいえ!あ、そうだったんですね!だったら僕の早とちりでした。てっきり読書会で真面目にやっている人達に向けられた悪意の同調だと思って勘違いしていました。それについては先に謝ります。ごめんなさい。でも、彼のコメントは引用するなどして、とても悪意に満ちていたと思います。それにまったく同感だとコメントされると、ん?って思ってしまったのも事実です。ライスさんはご謙遜なさってるだと思いますが、僕は学なんて全くないですし、意味の分からない事も多数あります。それに自分で書いても意味不明ですし(笑)
いえいえ!あ、そうだったんですね!だったら僕の早とちりでした。てっきり読書会で真面目にやっている人達に向けられた悪意の同調だと思って勘違いしていました。それについては先に謝ります。ごめんなさい。でも、彼のコメントは引用するなどして、とても悪意に満ちていたと思います。それにまったく同感だとコメントされると、ん?って思ってしまったのも事実です。ライスさんはご謙遜なさってるだと思いますが、僕は学なんて全くないですし、意味の分からない事も多数あります。それに自分で書いても意味不明ですし(笑)
[08/06 23:17] Roy
続き でも、違ったのなら勘違いだったのでしょう。ごめんなさい。僕は特にライスさんとは喧嘩したいつもりもありませんし、ここに一回、書き込んだので、お返し出来て良かったと思っていました。もし不快でしたら削除しますので遠慮なく言ってくださいね。正直ってのは本当にそう思いますよ。東はわざわざ別アカウントで悪意をぶつけてきますけど、ライスさんはどうみてもご自身のアカウントですし。それぞれに思うことは別に構わないのですが、やっぱり書きこんだら悪意の荒らしになってしまう気がしますしね。
続き でも、違ったのなら勘違いだったのでしょう。ごめんなさい。僕は特にライスさんとは喧嘩したいつもりもありませんし、ここに一回、書き込んだので、お返し出来て良かったと思っていました。もし不快でしたら削除しますので遠慮なく言ってくださいね。正直ってのは本当にそう思いますよ。東はわざわざ別アカウントで悪意をぶつけてきますけど、ライスさんはどうみてもご自身のアカウントですし。それぞれに思うことは別に構わないのですが、やっぱり書きこんだら悪意の荒らしになってしまう気がしますしね。
[08/06 23:24] Roy
続き あ、でもプロフィール更新されたようで良かったです。あれじゃ、色々バレバレです。そうそう!前にライスさんの所ちょくちょく見に行った時、ラヴェルを登録されてたので、何気に被っているのもあるなぁと思いました。素敵な小説だったと思います。今度は、今回のような言いたい事が言い合えるコメントのやりとりを又出来たら嬉しく思います。折角やってるんですもん、やっぱり刺々しくやるより、楽しみたいですし!
続き あ、でもプロフィール更新されたようで良かったです。あれじゃ、色々バレバレです。そうそう!前にライスさんの所ちょくちょく見に行った時、ラヴェルを登録されてたので、何気に被っているのもあるなぁと思いました。素敵な小説だったと思います。今度は、今回のような言いたい事が言い合えるコメントのやりとりを又出来たら嬉しく思います。折角やってるんですもん、やっぱり刺々しくやるより、楽しみたいですし!
[08/06 23:49] Roy
だから、こうやってコメントしてくださって本当に嬉しいのは嬉しいのです。ありがとうございます。 終
だから、こうやってコメントしてくださって本当に嬉しいのは嬉しいのです。ありがとうございます。 終
[08/07 01:35] 九鳥
横やり失礼。7/18のライスさんの「大爆笑」発言には私も悪意を感じ、「私は参加していません」というのも外野から茶々を入れられている感がして不快でした。今ここでライスさんのご釈明を拝見できてよかったと思います。口が悪いのは同郷人としてお国柄と解釈いたします。笑。が、こちらのコメント欄を見ていない方はきっと今でも悪意と受け取っている可能性はありますね。その点ご留意された方がいいかと。
横やり失礼。7/18のライスさんの「大爆笑」発言には私も悪意を感じ、「私は参加していません」というのも外野から茶々を入れられている感がして不快でした。今ここでライスさんのご釈明を拝見できてよかったと思います。口が悪いのは同郷人としてお国柄と解釈いたします。笑。が、こちらのコメント欄を見ていない方はきっと今でも悪意と受け取っている可能性はありますね。その点ご留意された方がいいかと。
[08/08 05:42] おむすび
同郷の方がいらっしゃるみたいですね。残念ながら口の他に頭も生まれも育ちも悪いです。そんな者の言う事ですから、これから書くことはどうかお読み捨て下さいね。何だかしつこくて本当にすみません…キレイな形でお別れを用意してくれたのに。まず悪意や嘲笑があったかどうかに随分こだわられるのは、それだけイベントを楽しみに大切にされていらっしゃる証拠だと思います。読書会というものの存在を知ったのは『ヴェニスに死す』の時。たまたま事前に作品を読んでおり読友の感想を読もうとしたら、ある日を境にコメント欄の様相が一変していて驚い
同郷の方がいらっしゃるみたいですね。残念ながら口の他に頭も生まれも育ちも悪いです。そんな者の言う事ですから、これから書くことはどうかお読み捨て下さいね。何だかしつこくて本当にすみません…キレイな形でお別れを用意してくれたのに。まず悪意や嘲笑があったかどうかに随分こだわられるのは、それだけイベントを楽しみに大切にされていらっしゃる証拠だと思います。読書会というものの存在を知ったのは『ヴェニスに死す』の時。たまたま事前に作品を読んでおり読友の感想を読もうとしたら、ある日を境にコメント欄の様相が一変していて驚い
[08/08 05:43] おむすび
たのを覚えています。私にとっては小難しい文語体で書かれた重量感のある感想の連なりやナイス!のインフレを見て、正直戸惑いと不安を覚えました。読んだ感想が一覧できる場所は1番人目につきやすい分、オフィシャルなスペースだと私は思っておりますが、読書会後に独特な雰囲気を持つ場所に変わりますよね。それが良いか悪いかは置いておいて、ヴェニスで少数派に属した私には、東さんのコメントはその閉鎖的な雰囲気に風穴をつくったと思うのです。で、気持ちが良かったし安心もしました。で、「冷静になれ」とおっしゃられた事は「全くもって同
たのを覚えています。私にとっては小難しい文語体で書かれた重量感のある感想の連なりやナイス!のインフレを見て、正直戸惑いと不安を覚えました。読んだ感想が一覧できる場所は1番人目につきやすい分、オフィシャルなスペースだと私は思っておりますが、読書会後に独特な雰囲気を持つ場所に変わりますよね。それが良いか悪いかは置いておいて、ヴェニスで少数派に属した私には、東さんのコメントはその閉鎖的な雰囲気に風穴をつくったと思うのです。で、気持ちが良かったし安心もしました。で、「冷静になれ」とおっしゃられた事は「全くもって同
[08/08 05:44] おむすび
感」でした。そもそも読書会という仕組みをよく存じ上げずに恐縮ですが、非公式なイベントを「コミュ二ティ」で開催されないのには何か理由がおありですか?または誰か幹事さんひとりの「コメント欄」にて感想を書き込むという方法だと参加者と非参加者の区別がつきやすいのでは?参加者様が楽しんでいらっしゃる陰には、非参加者ということで同じスペースで居心地の悪さを感じたり、これからコメントをするのに気後れをされたりする方が無きにしもあらずだと思います。実際的な問題として過剰なナイス!は見やすさの点でいかがなものかと思います。
感」でした。そもそも読書会という仕組みをよく存じ上げずに恐縮ですが、非公式なイベントを「コミュ二ティ」で開催されないのには何か理由がおありですか?または誰か幹事さんひとりの「コメント欄」にて感想を書き込むという方法だと参加者と非参加者の区別がつきやすいのでは?参加者様が楽しんでいらっしゃる陰には、非参加者ということで同じスペースで居心地の悪さを感じたり、これからコメントをするのに気後れをされたりする方が無きにしもあらずだと思います。実際的な問題として過剰なナイス!は見やすさの点でいかがなものかと思います。
[08/08 05:46] おむすび
ですので、東さんに同意したという「冷静になれ」というのは、広く人に配慮して欲しいという意味で、私は読書会というものの開催方法についてであり、個人の感想について言う彼とは異なるものでした。それに気づいたのは東さんの返信を見てからであり以後彼との接触はありません。私は人の文法を正せる日本語力や個人の感性に口出しする卑しさは持っておりません。ただ私個人の好みを申し上げて恐縮ですが、書き方として必要以上に「難しいことばかり言う人は苦手です」。ですので、7月19日のコメントは結果として彼に半分は同意するにしても、悪
ですので、東さんに同意したという「冷静になれ」というのは、広く人に配慮して欲しいという意味で、私は読書会というものの開催方法についてであり、個人の感想について言う彼とは異なるものでした。それに気づいたのは東さんの返信を見てからであり以後彼との接触はありません。私は人の文法を正せる日本語力や個人の感性に口出しする卑しさは持っておりません。ただ私個人の好みを申し上げて恐縮ですが、書き方として必要以上に「難しいことばかり言う人は苦手です」。ですので、7月19日のコメントは結果として彼に半分は同意するにしても、悪
[08/08 05:49] おむすび
意や嘲笑はないはずです。こう言ってもまだ私にそれらがあるような気がするとおっしゃられるなら、私はその方にエゴを感じてやみません。それと私の書き込みに不愉快を感じられた方がいらっしゃったのは事実ですので、言葉足らずで招いたそれは申し訳なく思います。ごめんなさい。そして私にも関係があるのかは定かではありませんが責任を感じているものに、退会された方もいることです。たびたび遣り取りをされているのを見たことがあるRoyさんの心中お察し申し上げます。あなたに『河童』の感想で暗に私を仄めかされたり他サイトのHNを調べら
意や嘲笑はないはずです。こう言ってもまだ私にそれらがあるような気がするとおっしゃられるなら、私はその方にエゴを感じてやみません。それと私の書き込みに不愉快を感じられた方がいらっしゃったのは事実ですので、言葉足らずで招いたそれは申し訳なく思います。ごめんなさい。そして私にも関係があるのかは定かではありませんが責任を感じているものに、退会された方もいることです。たびたび遣り取りをされているのを見たことがあるRoyさんの心中お察し申し上げます。あなたに『河童』の感想で暗に私を仄めかされたり他サイトのHNを調べら
[08/08 05:51] おむすび
れて晒されたり「下品」や「痴女」と言われても、まぁ当然だと思います。お気を使って頂き削除をご提案してくれましたが、私なりの誠意を表したいので残しておいてくださいね。それにおもしろいし。朝っぱらから長々とすみませんでした。最後に…本当に喧嘩はしたくないので、そこのところはよろしくお願いします。
れて晒されたり「下品」や「痴女」と言われても、まぁ当然だと思います。お気を使って頂き削除をご提案してくれましたが、私なりの誠意を表したいので残しておいてくださいね。それにおもしろいし。朝っぱらから長々とすみませんでした。最後に…本当に喧嘩はしたくないので、そこのところはよろしくお願いします。
[08/08 08:58] おむすび
あらら^^;非参加者→不参加者の間違いです。これだからおバカは…
あらら^^;非参加者→不参加者の間違いです。これだからおバカは…
[08/09 22:53] Roy
ライスさん、こんばんは。最近忙しいので返信が遅くなってしまってすみません。僕は手前勝手ながら誤解もとけたし、前回のレスで解決したと思いライスさんに悪かったなという思いで過ごしていたのですが、どうやらこれも早とちりの勘違いだったようですね。残念です。前にも言いましたが、ライスさんとは喧嘩をしているつもりは更々ありません。再三ライスさんがそのように仰るということは喧嘩だと思われているのでしょうか、それとも喧嘩ごしにはなるなという事でしょうか少し謎です。ライスさんのご意見を拝読させて頂いて読書会につきましては、
ライスさん、こんばんは。最近忙しいので返信が遅くなってしまってすみません。僕は手前勝手ながら誤解もとけたし、前回のレスで解決したと思いライスさんに悪かったなという思いで過ごしていたのですが、どうやらこれも早とちりの勘違いだったようですね。残念です。前にも言いましたが、ライスさんとは喧嘩をしているつもりは更々ありません。再三ライスさんがそのように仰るということは喧嘩だと思われているのでしょうか、それとも喧嘩ごしにはなるなという事でしょうか少し謎です。ライスさんのご意見を拝読させて頂いて読書会につきましては、
[08/09 23:03] Roy
何故そこまで配慮という形を取らなければならないのか疑問です。勿論ライスさんの仰る事も分かりますし、一時期コミュニティを作ることも視野には入れていました。何故コミュニティを作らないかと言うと、 僕自身あんまりコミュニティって活用しないんですよね。それにこれも正直に言うと面倒ですし。あと僕らは本を読み、それについての感想を各々あげると言った利用方法自体至極まっとうだとも思いますし。それともっと広い意味で言うなら、benjaminさんがプロフィールで書いておられるように、この読書メーター自体が読書会のようなも
何故そこまで配慮という形を取らなければならないのか疑問です。勿論ライスさんの仰る事も分かりますし、一時期コミュニティを作ることも視野には入れていました。何故コミュニティを作らないかと言うと、 僕自身あんまりコミュニティって活用しないんですよね。それにこれも正直に言うと面倒ですし。あと僕らは本を読み、それについての感想を各々あげると言った利用方法自体至極まっとうだとも思いますし。それともっと広い意味で言うなら、benjaminさんがプロフィールで書いておられるように、この読書メーター自体が読書会のようなも
[08/09 23:09] Roy
のだと思うんですよね。このサイトでは、約十年位の様々な人の、様々な本の御感想が載っています。少ないものは0user、人気作家等の多いものになると500user以上のもありますよね?500の感想(その実書かない方もいらっしゃるのでもっと少ないですね)が並んでいる本に関していちいち気後れするでしょうか。僕は感想は自分の為であり、他者の為に書いてるわけでは無いので、書くことに対する気後れは一切ありません。僕らの読書会のコンセプトとしては、
のだと思うんですよね。このサイトでは、約十年位の様々な人の、様々な本の御感想が載っています。少ないものは0user、人気作家等の多いものになると500user以上のもありますよね?500の感想(その実書かない方もいらっしゃるのでもっと少ないですね)が並んでいる本に関していちいち気後れするでしょうか。僕は感想は自分の為であり、他者の為に書いてるわけでは無いので、書くことに対する気後れは一切ありません。僕らの読書会のコンセプトとしては、
[08/09 23:19] Roy
近代以前のいわゆる名作、有名作家の作品を読み、他者の意見も借りて課題作品を色々な角度から覗いてみましょうよ、っていう本当に些細なものです。それらの感想が10個20個並んだ所で、何が変わるのでしょう。例え皆さんの御感想が、文語調で仰々しく書かれていたとしても、それを他の方がおこがましく揶揄したりすること自体僕にとってはどういった了見なのか、とても謎に思います。そりゃあライスさんの「難しいことは嫌いです」というの、僕もとてもよく分かりますよ。僕個人の意見としたら「分析」よりも「感想」が読みたいので、難しい分析
近代以前のいわゆる名作、有名作家の作品を読み、他者の意見も借りて課題作品を色々な角度から覗いてみましょうよ、っていう本当に些細なものです。それらの感想が10個20個並んだ所で、何が変わるのでしょう。例え皆さんの御感想が、文語調で仰々しく書かれていたとしても、それを他の方がおこがましく揶揄したりすること自体僕にとってはどういった了見なのか、とても謎に思います。そりゃあライスさんの「難しいことは嫌いです」というの、僕もとてもよく分かりますよ。僕個人の意見としたら「分析」よりも「感想」が読みたいので、難しい分析
[08/09 23:25] Roy
は好みではありません。しかしそれはあくまでも御本人の自由なんですよね。他者がどうのこうの言うべきことではない。各々の好みは勿論あって然るべきですけど、それをとやかく言える「立場」でもないと思っています。本気で見たくないのなら、そのような感想は読まなければ良いですしね。それと、先程と矛盾しているように感じられるかもしれないですが、読書メーターが感想だけで成り立っていたらとてもつまらないものだとも思うのです。感想を書く人、分析する人、 ガイド的に作品を導いてくれる人、粗筋を紹介してくれる人、メモ代わりに活用
は好みではありません。しかしそれはあくまでも御本人の自由なんですよね。他者がどうのこうの言うべきことではない。各々の好みは勿論あって然るべきですけど、それをとやかく言える「立場」でもないと思っています。本気で見たくないのなら、そのような感想は読まなければ良いですしね。それと、先程と矛盾しているように感じられるかもしれないですが、読書メーターが感想だけで成り立っていたらとてもつまらないものだとも思うのです。感想を書く人、分析する人、 ガイド的に作品を導いてくれる人、粗筋を紹介してくれる人、メモ代わりに活用
[08/09 23:36] Roy
する人。ライスさんもご存知だと思いますが様々な方がいらっしゃるからこそ、面白いと言えるのではないでしょうか。僕らは課題を作って本を読み、各々の感想やら分析やらを同日に一つずつ載っけているだけです。たかだかそれ位の楽しみ、本を読んで感想を書き他の方の感想を読むという普通のやり方を、ライスさんのようにあくまで否定という形をとられる方がいらっしゃると知り、とても残念に思います。けれど、ライスさんの本当に言いたいことは読書会ではなく、ナイスについてだと僕は推測しています。これは東さんに関しても同じく、文章がああだ
する人。ライスさんもご存知だと思いますが様々な方がいらっしゃるからこそ、面白いと言えるのではないでしょうか。僕らは課題を作って本を読み、各々の感想やら分析やらを同日に一つずつ載っけているだけです。たかだかそれ位の楽しみ、本を読んで感想を書き他の方の感想を読むという普通のやり方を、ライスさんのようにあくまで否定という形をとられる方がいらっしゃると知り、とても残念に思います。けれど、ライスさんの本当に言いたいことは読書会ではなく、ナイスについてだと僕は推測しています。これは東さんに関しても同じく、文章がああだ
[08/09 23:50] Roy
こうだ瑣末なことでは無く、ナイスだと思っていますし。だからライスさんの同調が広い意味で「冷静になれ」(あ、これに関しても思うことありますけど、ぶり返しになるのでライスさんの前回のご意見を信じます)に関してではなく、はたからみると互いにナイスをつけて褒めあってる姿に批判の同調をし、大爆笑だったら納得なのです。ナイスについてはその実僕も色々と思うことが前々からあります。ライスさんのお友達?もプロフィールで書かれていましたが、自分の前にきらきらが沢山ついている人がいたら気後れしてしまう、っていうのもよく分かりま
こうだ瑣末なことでは無く、ナイスだと思っていますし。だからライスさんの同調が広い意味で「冷静になれ」(あ、これに関しても思うことありますけど、ぶり返しになるのでライスさんの前回のご意見を信じます)に関してではなく、はたからみると互いにナイスをつけて褒めあってる姿に批判の同調をし、大爆笑だったら納得なのです。ナイスについてはその実僕も色々と思うことが前々からあります。ライスさんのお友達?もプロフィールで書かれていましたが、自分の前にきらきらが沢山ついている人がいたら気後れしてしまう、っていうのもよく分かりま
[08/09 23:57] Roy
す。でもナイスの価値とはどのようなものなのでしょう。僕自身いただいたら勿論嬉しいですが、読解力も文章力もないのでパッパラパーな事も沢山書いていますし、「あの方の素敵な御感想よりも何故こんなにナイスがついているんだろう」と疑問に思い、居た堪れなく感じる事も多々あるのです。でもそれは、僕が評価されているのではなく、他の方の御感想にナイスを沢山つけるからだとも自覚していますよ。決してライスさんに勘違いしていただきたくないのは、僕自身お返しが欲しくてナイスをつけているのではありません。純粋にご感想を読んで素敵とか
す。でもナイスの価値とはどのようなものなのでしょう。僕自身いただいたら勿論嬉しいですが、読解力も文章力もないのでパッパラパーな事も沢山書いていますし、「あの方の素敵な御感想よりも何故こんなにナイスがついているんだろう」と疑問に思い、居た堪れなく感じる事も多々あるのです。でもそれは、僕が評価されているのではなく、他の方の御感想にナイスを沢山つけるからだとも自覚していますよ。決してライスさんに勘違いしていただきたくないのは、僕自身お返しが欲しくてナイスをつけているのではありません。純粋にご感想を読んで素敵とか
[08/10 00:09] Roy
意外とか自分のナイス基準に基づいて付けているだけです。僕が読書会で皆さんにナイスをつけるのは、同じ日に同じ本を読むことで、記憶が鮮明であり、其々の方のご感想に、其々思うこと、納得すること、意外に思うこと、共感することがあるからです。他の方も多分同じような理由だと思いますけど、そんなこといちいち確認しないので僕はしりません。でも、それに関して、各々の使用方法に関して、ライスさんは矯正したり強要したり改めろと言ったりする傲慢さを、まさかお持ちなのでしょうか?でも、読書会内でのナイスの氾濫がはたから見ているライ
意外とか自分のナイス基準に基づいて付けているだけです。僕が読書会で皆さんにナイスをつけるのは、同じ日に同じ本を読むことで、記憶が鮮明であり、其々の方のご感想に、其々思うこと、納得すること、意外に思うこと、共感することがあるからです。他の方も多分同じような理由だと思いますけど、そんなこといちいち確認しないので僕はしりません。でも、それに関して、各々の使用方法に関して、ライスさんは矯正したり強要したり改めろと言ったりする傲慢さを、まさかお持ちなのでしょうか?でも、読書会内でのナイスの氾濫がはたから見ているライ
[08/10 00:37] Roy
スさんに不快な事として映ってしまうのも当然と言えば当然だとも思います。そこまでの不快感をライスさんやお友達?に抱かせてしまって申し訳無く思います。すみませんでした。しかしながら今後の読書会において、今のところ人として然るべき事以外のルールは僕の中で設ける必要はないと思っています。其々個の人間ですし、大人ですし、ナイスについて僕から他の参加者へ向けて強要することは出来ませんし、僕自身もナイスを付けると思います。もっと大人数になったら、ゆくゆく考えることもあるとは思いますが、今の規模では特に考えてはいません。
スさんに不快な事として映ってしまうのも当然と言えば当然だとも思います。そこまでの不快感をライスさんやお友達?に抱かせてしまって申し訳無く思います。すみませんでした。しかしながら今後の読書会において、今のところ人として然るべき事以外のルールは僕の中で設ける必要はないと思っています。其々個の人間ですし、大人ですし、ナイスについて僕から他の参加者へ向けて強要することは出来ませんし、僕自身もナイスを付けると思います。もっと大人数になったら、ゆくゆく考えることもあるとは思いますが、今の規模では特に考えてはいません。
[08/10 00:44] Roy
それはナイスに関しても、開催方法に関してもです。貴重なご意見ありがとうございます。「下品な会話」や「痴女」というのは、今も存在するライスさんと東さんの会話の下品さから推測しました。僕は基本下品ですのであのような会話の流れになっても平気ですが、下品ではない方でしたり、自分の考えと少し方向性のズレを感じ不本意でしたら、あそこでの自分のコメントは消すであろうと考えたからです。残っているということは、そういうことなのだろうと思ってしまうのですが、違うのでしょうか。もし違うなら、紛らわしいとは思いますが変な憶測で言
それはナイスに関しても、開催方法に関してもです。貴重なご意見ありがとうございます。「下品な会話」や「痴女」というのは、今も存在するライスさんと東さんの会話の下品さから推測しました。僕は基本下品ですのであのような会話の流れになっても平気ですが、下品ではない方でしたり、自分の考えと少し方向性のズレを感じ不本意でしたら、あそこでの自分のコメントは消すであろうと考えたからです。残っているということは、そういうことなのだろうと思ってしまうのですが、違うのでしょうか。もし違うなら、紛らわしいとは思いますが変な憶測で言
[08/10 00:52] Roy
ってしまい悪かったと思います。ごめんなさい。あと、僕も意地悪ですので、本来はHNではなく、本名を晒す予定でした。しかし、そこまでする必要性もないですし、目的はあの会話をライスさんが気づいてくれさえすれば良かったのです。だからそこまでしなくて良かったとは思っています。面白いから残しておいても良いと仰って下さるので、お言葉に甘えさせていただきますね。今回、ライスさんが正直に、誠実にコメントを下さったので、僕も正直にありのまま今思う事を書きました。毒も感じるかも知れませんが、それも正直な気持ちです。東さんのとこ
ってしまい悪かったと思います。ごめんなさい。あと、僕も意地悪ですので、本来はHNではなく、本名を晒す予定でした。しかし、そこまでする必要性もないですし、目的はあの会話をライスさんが気づいてくれさえすれば良かったのです。だからそこまでしなくて良かったとは思っています。面白いから残しておいても良いと仰って下さるので、お言葉に甘えさせていただきますね。今回、ライスさんが正直に、誠実にコメントを下さったので、僕も正直にありのまま今思う事を書きました。毒も感じるかも知れませんが、それも正直な気持ちです。東さんのとこ
[08/10 00:58] Roy
ろでごちゃごちゃ言ってらっしゃるライスさんは嫌いですが、こうやって素直に気持ちをぶつけて下さるライスさんは好きです。多分折り合うことが出来ないのは、このサイトの使用方法に関する考え方の相違だと思っています。それは個々の考えがあると思うので平行線のままになってしまうでしょう。でも何かあれば遠慮なく書き込んで下さいね。返信遅れるかもしれませんが、必ず書き込みますので。どうあれ、お互いに沢山の本に良い形で出会えると良いですよね。ありがとうございました。文章を簡潔に書けない為長くなってすみません。
ろでごちゃごちゃ言ってらっしゃるライスさんは嫌いですが、こうやって素直に気持ちをぶつけて下さるライスさんは好きです。多分折り合うことが出来ないのは、このサイトの使用方法に関する考え方の相違だと思っています。それは個々の考えがあると思うので平行線のままになってしまうでしょう。でも何かあれば遠慮なく書き込んで下さいね。返信遅れるかもしれませんが、必ず書き込みますので。どうあれ、お互いに沢山の本に良い形で出会えると良いですよね。ありがとうございました。文章を簡潔に書けない為長くなってすみません。
[08/10 01:19] Roy
あと今読み返してみたところ、いつもながら変な文章もありました。読み辛くて申し訳ないのですが、言いたいことは伝わると思います。ライスさんに甘える形ですが、宜しくお願いします。
あと今読み返してみたところ、いつもながら変な文章もありました。読み辛くて申し訳ないのですが、言いたいことは伝わると思います。ライスさんに甘える形ですが、宜しくお願いします。
★★★★+ 生きづらさを感じる者が求める理想郷とは何だろうか。そういえば或る女がいた。女は理想郷を求め海へ飛び込み、北朝鮮へと亡命した。しかしそこは女の言う理想郷では無かった。女は祖国へ帰りたいと言った。この小説を読みながらその女が重なる。恐らく女はまた理想郷を求め、生きづらいと否定し排除して行くのであろう。そこに存在する、排他的であるくせに他者の理解を求める自意識に僕はいつも辟易とする。何よりも最優先に自我を主張し尊重する人間には、理想郷など無いのだ。本当の理想郷はその実、いつも自分のすぐ側にある。 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★