中川元財務大臣が自宅ベッドで死亡しているのが発見された。
テレビの報道によると、警察の発表では「事件性はない」とのコト。
自殺・・・かどうかはまだハッキリしていない。
東大卒、日興銀出身、小泉政権以降、主要な閣僚を務めてきていた超エリート。
この2月のG7では「日本の貢献は歴史上最大規模のモノ」との賛辞を得て、
政治家としてポイントを稼いだハズだったのだが
例の「朦朧会見」のために、マスコミにそこばかりを集中的に取り上げられ、批判され、
結果、稼いだポイントが帳消しになるどころか、マイナスになってしまった。
その後大臣を辞任。8月の総選挙で初めて落選の憂き目に遭った。
自分が命をかけてやってきたコト。
そのコトでのつまづき。
・・・「自殺」という報道がなされると、マスコミは「何もそこまで・・・」
という雰囲気になる。
けれど、本人は本当に命をかけてやっていたのだから、
それがヤバくなったきたら・・・
雲行きが怪しくなってきたら・・・
具体的には、もう総理大臣のイスの見込みは無いと悟ったとしたら
その命も危ういコトになる。
「何もそこまで・・・」とか、
「命あってこそ・・・」とか言うのは簡単だけど。
あんまりコトの詳細がハッキリしないうちにあぁだこうだ言っちゃいけないか。。。
急に卑近なコトに話しを換えるけど、ズッこけないように・・・。
仮に、「ブログ」に命かけちゃってる人がいたとしたら・・・さて、どうする?
自分は・・・ブログ自体は畳んじゃっても別に構わないと思っている。
けれど、ここで作り上げてきたお仲間さんとの関係を断ち切るのは
ものすごく残念。
だって・・・仮にブログ止めて、そのかわりメールでやりとりしても、
盛り上がらないのは確実だもの。。。
以前の記事『散歩の風景 批判するコトされるコト』に書いたA子ちゃんについて。
そこにも書いたが、彼女は周囲のいろんな人たちに祀り上げられていた。
メディアにも取り上げられ、本人曰く、顔を隠してテレビのインタビューを受けたコトもあるという。
でも・・・またマスコミ批判になるのだけれど、
マスコミは17歳の女の子をも「使い捨て」にする。
「この子の才能を伸ばそう」などという気持ちなどサラサラ無いのだ。
その後、彼女を見かけるコトはない
(それとも、オレが知らないトコロで活躍していたりするのだろうか・・・)。
簡易ホームページは彼女の唯一の居場所だった。
そこでたくさんの取り巻きに囲まれ、
メディアにもちやほやされたりしたら・・・命かけちゃうだろうな・・・。
居心地良くて、酔っ払っちゃうだろうな。。。
現実世界では、自分の抱える問題のすべてを
両親、教師、その他「理解の無い大人たち」のせいにしていた。
もうその段階で病気が良い方向に行く要素ゼロ。
ホントに彼女はバーチャルな世界でのみ「生かされていた」。
ちなみにこの頃だ。「南条あや」が神様にされてしまったのも。。。
死ぬとみな、神様にされてしまう。
シド・バレット、ジム・モリスン、ブライアン・ジョーンズ、ジミ・ヘンドリクス
ジャニス・ジョプリン、ジョン・ボーナム、キース・ムーン・・・
みんな幻想・・・
ある方に尋ねられた。「小鉄さんがブログで得たモノ、失ったモノは何?」。
得たものは・・・癒し。
失ったものは・・・自信と勇気。
と答えておいた。
もし、ブログに、たとえば
「このブログはわたしの宝物です」とか
「読者の皆様は神様ですぅ〜」みたいに言ってるブログ主さんは要注意じゃないのだろうか。
要注意って、周囲が、ね。
周囲が、ね。
(追記:周囲の方々がそのブログ主さんが外から攻撃されて傷ついてあらぬ行動に
出ることのないよう注意して守って差し上げた方がよいですね、という意味です)
本人にはその自覚ゼロなんだから。
ましてや、この「この辺り」はうつを抱えた人たちの集まりだし。
「たかがブログに・・・」などといってあなどっちゃいけない。
たかが選挙で、たった一度落選しただけで自殺する超エリート大物政治家だっているのだから。
繰り返し。
「何もそこまで・・・」とか、
「命あってこそ・・・」とか言うのは簡単だけど、
周囲が何と言おうと本人が命かけちゃってるのだ。
それに気づいた周囲の人が助けなくて、誰が助けられるの?
ほら、そこにいるよ。すぐそこ!
《ランキング↓クリックして応援いただけると、激しくうれすぃ〜です》
にほんブログ村
ブログセンター
そうですね。みんな自分の人生を一生懸命に生きているのですね。
そして、『つまずき』。これは、どんな人にも訪れます。
その『つまずき』でダメになってしまうか、次の肥やしにするかで、その後の人生が変わっていく気がします。
ただし、何度つまずいても、途中からでも考え方を変えれば、いい方向に戻ることが出来ると思います。
また個人攻撃かよ・・・
(書かなくてもわかると思うけど
「このブログは私の宝物です」って
ところのくだりね)
小鉄・・・、あんた、超しつこいし
性格悪すぎ!マジ閉口しちまうぜ・・・。
小鉄のとりまきも、いいかげん、
気づけよな〜
(10/4 「銀の靴 満月の夜、宝箱に。」参考)
あまりの粘着質な小鉄氏の性格に驚愕を覚えるばかり。
小鉄氏はうつ病と名乗っていますが、一人の人間にそこまでこだわって攻撃を続けられるとは本当にうつ病だとは思えません。
医者にうつ病だと診断されたのか知りませんが、小鉄氏は人格的な障害でしょう。
医者の言う事を鵜呑みにして自分の歪んだ性格をごまかすのは辞めてほしいものです。
貴方の言動のおかげで、うつ病の人間のイメージが悪くなります。
小鉄氏の、りろさんのコメント(10/1 朝からキャンプ・ファイアー!)に対しての
「私は良いのですが周りの人に迷惑がかかるのでやめて欲しい」
との言い訳が有りますが、小鉄氏のやっている事は伽羅さんのブログを楽しみにしている我々の様な周り人間や本当のうつ病で苦しむ人間を馬鹿にしている行為です。
小鉄氏がよく使う周りに迷惑がかかるという偽善者ぶりの言い訳、自分の言動には当てはまらないようですね。
本音でいきましょう。
小鉄氏は伽羅さんのコメント欄で議論に負けて逃げ出した事に変質的な恨みを抱いて、しつこく付きまとっていられますね。
世間ではその行為はストーカー行為と言うのですよ。
奥さんに逃げられるのも仕方無いかと。
いい加減自分の愚かさを理解しても良い年齢なのでは?。
貴方こそ要注意人物だと言う事に早く気付かれる事を祈ります。
なんだかそういう星の下に生まれてきたみたいで。。。
でも、つまづくコトに慣れちゃったみたいで・・・その度に少しず
つ丈夫になってきてる気がします。
あい。なんとか肥やしにすべく、少しだけ頑張っちゃおうと思います。
ありがとうございます。
大丈夫だよ。
あ、それから、オレには「とりまき」さん
っていないから。
オレのブログのお仲間さん(とオレが勝手に思ってるだけかも)
は争いごと嫌いな方々ばかりなの。自慢じゃないけど、あちこ
ち歩き回って探し当てた、興味深いブログ書いてる方々ばかり
なの。そういう方々だから、争いごとが起きても、ここには来
ないよ。
安心してね。
嫌味な記事」とありますが、わたしはKさんのコトを言っているのではあ
りません。わたしはKさんに謝罪しました。謝罪した言葉の通り、自分が
すべて悪いと思っています。それから、「お詫び」の記事を書いてから、伽
羅さんのブログは読ませていただいておりません。何か勘違いされておられ
るようですが、そういうコトですので。。。
また、この記事の趣旨をご理解いただけてないみたいです。最後に「貴方
こそ要注意人物だ」とありますが、わたしは誰も要注意人物だなんて言って
いませんよ。ご自分でも気がつかないうちにブログにのめりこんでブログに
命かけになっちゃってるような方が現実におられる。そして、そういった方
々は多分、まさに今の自分の状態のように、外部からの攻撃にさらされてそ
れに負けるようなコトがあったら、自ら命を絶つようなコトになってしまう
のではないか。だから、そういう人を周囲の方々が注意して守って差し上
げないとね、っていうのが、
この記事の主題です。
誰かを指してこの人が「要注意人物」だ、なんて言ってるワケではないので
す。ご理解ください。
ここをご理解いただければ、その後に書かれているコトにお返事無用かと存
じます。
嫌味を言うようで恐縮ですが、わたしは自分をうつ病と「名乗った」コトは
ありません。自分はうつ病にかかっていると言ったコトはあると思います。
あ、それから・・・
なるべく、毒々しい言葉遣いはお止めいただけますか?他の方々がコワがっ
てしまう、もしくは不愉快に思われるかもしれません。
きっと「小鉄が攻撃的なコト言ってるんだから懲らしめてやれ」と思ってお
られるんだと思うのですが、だからといって、匿名希望さんが攻撃的で毒々
しい言葉をここで発していいというコトにはなりません。それはおわかりい
ただけますよね?これからなるべく穏やかな雰囲気を作っていきたいのです。
ですので、誰も攻撃しませんし、自分も自分の言葉遣いに気をつけていこう
と思っています。
「Kさんを個人攻撃するな」とおっしゃりながら、わたしを個人攻撃するの
は間違いだと思います。
また、このコメント欄で、憶測でモノを言う際には、第三者の方のお名前は
伏せていただけますか?こればっかりは、削除する以外に対応する手段が無
いのです。Kさんのお名前を出さなくとも、文章を少し工夫すれば伝わると思
いますので。
どうかご理解いただいて、ご協力くださるよう、お願いします。
なぜ、「匿名希望」なのですか?
おっしゃってるコトはごく真っ当なコトなので、本物のHNでご自分のブログに
リンクをはってご意見述べられた方が良いですよ。
次回からは是非そうしてください。
それから・・・わたしは多分、あちこちであなたのコメントを読ませていただい
ている気がしています。いつでもどこのブログでも「匿名希望」でコメントされ
ているのですか?
本当に申し訳ありません。
本当にご迷惑おかけしますが、もしお時間あったなら、もう一度コメントしていただけると幸いです。
また、なるべく毒々しい言葉遣いはさけていただけますよう、重ねてお願いします。
ごめんなさい。
誰にでも間違いはあります。
自分に都合の悪いコメントを、うっかり消してしまう事は誰にでもよくあることです。
そんな事もあるかと思って、コメントをこちらで残してあるので、再投稿したいと思います。
手間などかかりませんので、あまり気になさらないで下さいね。
それでは小鉄氏の消されたコメントを以下に送ります。
10/4 銀の靴 満月の夜、宝箱に。の記事の中に
「『銀の靴』はわたしの宝箱です。」
との文章が載っています。
そしてその後に書かれた小鉄氏の10/4 短文雑記 中川昭一元財務大臣の死に思うコトの記事内で
「もし、ブログに、たとえば「このブログはわたしの宝物です」とか「読者の皆様は神様ですぅ〜」みたいに言ってるブログ主さんは要注意じゃないのだろうか。」
との書き込みが有ります。
この様な偶然が有るとは世の中も不思議なものですね。
もし百歩譲って、その記事が他のブログに対してのものでも小鉄氏の意見は成り立たないのでは。
何故なら、ブログとは極私的なものであり、どのように取り組んでいても問題は無いと思います(反社会的な記事やネチケットに反するブログは別ですが)。
小鉄氏が心配するような必要は何処にもありません。
それよりも、ただ長いだけの論点の霞む駄文を一日に何回も更新して満足していらっしゃる小鉄氏の生活の方が問題を抱えていられるかと。
人の心配をするよりもご自身の粘着質な気持ちの悪い性格を治される事が先決です。
また今回の記事は中川昭一氏の死亡記事に対しての雑記の体をなしていますが、後半にとってつけたようにブログに対する考察(残念ながら考察と呼べるような論理力、文章力ではありませんが・・・)が展開される奇妙な構造になっています。
それは中川昭一氏は自殺であるとの憶測によって導かれたものらしいですが、現在中川氏が自殺だったと言う情報は確認できていません。
「たかが選挙で、たった一度落選しただけで自殺する超エリート大物政治家だっているのだから。」
と書いてあるので用意周到な小鉄氏の事、他の政治家の事で中川氏の死が自殺とは言っていないと反論する事でしょう。
しかし中川氏の死についての記事内の文章であり、誰しも他の政治家の自殺は思い浮かばないでしょう。
小鉄氏の言っている
「たった一度落選しただけで自殺する超エリート大物政治家」
とは誰の事を指すのでしょうか。
教えて欲しいものです。
もし中川氏の死去が自殺と書いてあるのなら、憶測で記事を書くのはネチケットに反するものであり、賢明な小鉄氏にあらざる行為かと。
そして今回最も悪辣な文章は
「要注意って、周囲が、ね。周囲が、ね。
(追記:周囲の方々がそのブログ主さんが外から攻撃されて傷ついてあらぬ行動に
出ることのないよう注意して守って差し上げた方がよいですね、という意味です)」
との件。
本人に直接言葉を向けていないと言うエクスキューズのため、周囲の人に論点をわざとそらしている卑怯な姿勢。
小鉄氏お得意な論点をずらして自分の責任を曖昧にするやり方。
この様な小手先の方法で小鉄氏は論点をごまかす癖がありますね。
前回も書きましたが、私は良いけど周囲がかわいそうと大々的に論じる、お涙頂戴の責任転嫁術。
小鉄氏は今までも、その様な責任逃れの無責任な生活を送られてきた事でしょう。
もう四十を数えているらしいですので、その性格は治らないかもしれません。
ご両親の育て方に問題が有ったのか、自身の生活において自然と悪癖が身に付いたのか分かりませんが、どうぞ諦めず誰にも不快に思われないような人間になれることを祈っております。
最後に私の事ですが、他のブログに匿名希望でコメントをした事は有りません。
また残念ながらブログを開設しておりません。
宜しければ、りろさんと同じくメールアドレスをお教えする事は可能です。
ご要望であればおっしゃってください。
小鉄氏がまともな人間になれることと、文章力が身について、ブログの記事やコメントが誰しも読んで理解のできる日本語で書かれる日が来る事を祈っています。
匿名希望さんは早朝覚醒ですか?ツラいですね。わたしは逆に、寝付きが悪くて・・・最近、クスリの調整がうまくいって、ねむれるようになりましたが・・・。
それにしても・・・自分が素朴に感じたコト考えたコトをこんなふうに記事にしただけで、最初から「毒」を盛ろうなんて考えていなかっただけに、こんな大ゴトになるなんて、予想もしていませんでした。
「ブログにそんなに命がけになっていると、オレみたいに攻撃された時にヤバいよ。」というコトは以前から書こうと思っていたコトなのです。
そこに中川元財務大臣の死。ご指摘通り、わたしは「すわ、自殺か」と思いこみ、もう死因は自殺によるものという前提で書き始めました。「たった一度落選しただけで自殺する超エリート大物政治家」とは無論、中川氏のコトを指します。
警察発表で自殺ではない、とされたら「追記」という形で、訂正を試みようと思っています。
わたしも匿名希望さんと同じ考えであって、ブログにどのように取り組んでいても問題は無いと思います。少なくともご本人には。でも、うつ患者同士のコミュニティ(?)は良い意味で「傷のなめ合い」が基本だという自分の考えのもと、周囲の人がそういう「命がけのブログ主」さんを外部からの攻撃から守ってあげなきゃ、ね、という思いが中川氏の急死をきっかけにこのような記事になった、ということなのです。
中川氏の急死の件は「前フリ」なのです。匿名希望さんは「奇妙な構造」とおっしゃいますが、この手の「前フリ」はよくある手法です。
それから・・・あ、そうそう「論点そらし」とのご指摘。匿名希望さんが引用した「追記」は匿名希望さんからのコメントを受けてあわてて付け足したモノです。文才が無いということは自覚していますので、「誤解されちゃぁイカん」と思って、追記しました。決して論点そらしではないのです。その証拠に、そこがこの文章のまさに「肝」であって、もし論点そらしであったなら、中川氏・A子ちゃんの例を出してまで書いた文章で、何が言いたいのかが、わからなくなってしまいます。両者ともに「『他人からしてみれば』、妥当でないトコロに命をかけたと思われる」という点で一致しているのはお分かりいただけると思います。その具体例から結論を引っ張り出してきている・・・そういう仕組みになっているのです。
なんだか、自分の文章の解説をするっていうのは恥ずかしいモノですね。ふふ。
文章の一部だけを取り出して考えるのではなく、文章全体の「流れ」を読み取ってみてください。たとえ駄文であっても、真意は伝わると思います。
このような次第で・・・これが個人攻撃ではないコトはご理解いただけたでしょうか?
「『銀の靴』はわたしの宝箱です。」とあるブログにはすでにおジャマするのを止めているコトは信じてください。もしそういう記述があったのならば、本当に偶然なのです。
でも、こんなふうに指摘されると、逆にその記事が気になってしまいますね。
「お涙頂戴」的になっているコトは・・・匿名希望さんのおっしゃるとおりだと思います。読んでいる方々の「情」に訴えるような書き方になっています。
最後に・・・
ひとつだけ、お願いがあります。わたしが不安神経症という病気になったのは、決して「両親の育て方」が原因であるワケではないのです。決してそのようなつもりでたびたびこのブログに登場させているワケではないのです。これまたお涙頂戴的になりますが、両親はボロボロになったわたしを救ってくれた恩人なのです。その辺のわたしの心情、どうかお汲み取りいただき、二度と、両親にまでは言及しないようにお願いします。
今回もごく真っ当なご批判かと思います。そして、こうしてやりとりしているうちに、少なくともわたしと匿名希望さんとのキョリは小さくなってきているように思います。できれば、せめていつも名乗ってらっしゃるHNでのコメントをいただければ・・・と思っていましたので、残念です。
わたしの主治医の先生いわく「この時期は調子を崩しやすい」そうなので、お互い、気をつけて快方に向かいましょう。
ありがとうございました。
あなたがこのようなコメントを残した目的は結局のトコロ、何だったのでしょう・・・?ズッと気になっています。
ココからは憶測です。
あなたはもしかしたら、Kさんを貶めるためにコレを書いたのではないですか?なぜなら、わざとらしくKさんの本物のHNを持ち出しているからです。
あなたのコメントに
「Kさんのブログを楽しみにしている我々の様な周り人間・・・」
という言葉がありますが、ココにも何かわざとらしさを感じます。自分がKさんのブログの愛読者であるコトをアピールして、そしてわたしを攻撃する。結果、Kさんを貶める・・・そういうつもりなのではないですか?
あなたは本当にKさんのファンなのですか?
どっちにしろ、止めた方がいい。こんなコトしても・・・Kさん、Kさんのブログの読者、このブログの読者・・・そのすべての誰もがハッピーになんてならないですよ。あなたご自身もそうです。今頃、罪悪感を覚えてツラい思いをされているのではないのですか?
あなたのこの最初のコメントから2日が経過します。今、このコメントがあって、「良かった」と思った人は結局のトコロ、わたし一人なのではないですか?あなたの指摘で自分の記事の足りない部分を補ってもらえたのですから。。。
あなたの目的は、一体何だったのですか?
あなたは一体何者なのですか?
わたしはにあなたが巨大なモンスターに思えてしかたありません。