<< 2009年10月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

NHKの責任が問われる――台湾偏向番組問題のその後

2009/10/06 22:08

 

NHKの台湾に関する例の偏向番組についてのニュース記事が産経新聞の一面トップで大きく掲載されました。

 

この件についてはこのサイトでも何回も取り上げてきたので、続報として紹介しておきます。

 

その後の展開をじっと注視したいケースです。

 

 

                         =======

 

 

NHKの台湾偏向報道 抗議者に「不問」求める 訪台の番組関係者ら


 

NHKスタッフが台湾を訪れ、番組出演者に手書きで示した文書のコピー

 

 NHKスペシャル「シリーズ・JAPANデビュー アジアの“一等国”」(4月5日放送)の番組内容に偏向・歪曲(わいきよく)があったと批判が相次いでいる問題で、番組制作の中心となった番組プロデューサーらが、出演した台湾人らを現地に訪ね、抗議を取り下げるよう持ちかけたり、不問に付す文書にサインするよう求めていたことが5日、分かった。
 NHKはこの時点で、ホームページ(HP)上などで、番組制作や内容には問題はなく、「台湾人出演者からの抗議などはない」と視聴者向けに説明しており、こうした姿勢が台湾人らの不信感に拍車を掛けている面もあるようだ。

 訪台したのは番組のチーフプロデューサーとディレクター。

 

 関係者によれば、プロデューサーらは、東京地裁に国内の視聴者が集団訴訟を提起する直前の6月22日ごろ、番組に出演した台北一中の卒業生らに接触した。

 

 自宅などを訪ね、番組制作の趣旨などを説明し理解を求めたという。

 

 抗議と訂正を求める文書をNHKに送付した台湾人の中には、プロデューサーらから文書を見せられ、それにサインするよう求められた人もいた。

 

 文書は「NHKに対し『抗議と訂正を求める要望書』に署名・捺印(なついん)しましたが、これは私の意見です」などとしてあり、「事実関係や用語に関しては、NHKの説明を聞き、納得しました」「私はNHKに対して抗議する気持ちはありません」と書かれたうえで日付と署名する欄が用意されていた。

 

 番組で使用された言葉のうち、(1)台湾統治下の暴動・鎮圧を『日台戦争』と表現(2)日英博覧会での民族紹介を『人間動物園』と表現し見せ物にしたとコメント(3)台湾語の使用を制限したのを中国語を禁止したと表現(4)台湾人を漢民族と表現-などの点が疑問視され、日本の台湾統治をおとしめる作為的な番組だったとする批判が起きていた。

 

 NHKが接触した台湾人のなかには、NHKに訂正や善処を求めた者もいたが、NHK側は「勘弁してほしい」などと答えたという。

 

 NHKの説明をつかみどころがない弁解ととらえ、「台湾人の立場を無視している」「誠意がない回答」と不信感を募らせ、サインしなかった人もいたが、なかには情にほだされサインした人もいたという。

 

 NHK広報局は「台湾の方々からの抗議や疑問には誠意をもって説明、回答し、理解いただくように努めてきた。出演者にお会いし、納得いただいた場合もある。問題を不問に付すような要求や要請を行ったことはない」としている。

                   ◇

【用語解説】Nスペ・JAPANデビューへの抗議

 NHKには番組出演者だけでなく、親日的な台湾の民間団体やパイワン族などがそれぞれ抗議し、番組の訂正や謝罪などを求めている。NHKは6月の時点では「台湾人出演者からの抗議はない」とHP上で説明したが、7月に抗議があったと明らかにした。NHKへの訴訟では8000人超の国内視聴者らが損害賠償訴訟を提起。原告は今後も増え、1万人超となる見通し。

 

[etoki]NHKスタッフが台湾を訪れ、番組出演者に手書きで示した文書のコピー[etoki]

 

                                                                              =========

 

カテゴリ: 世界から    フォルダ: 指定なし

コメント(18)  |  トラックバック(3)

 
このブログエントリのトラックバック用URL:

http://komoriy.iza.ne.jp/blog/trackback/1257317

コメント(18)

コメントを書く場合はログインしてください。

 

2009/10/06 22:35

Commented by kunimamoru さん

こんばんは。
紙上にて拝見致しました。NHKの姑息な一面を、また見た思いです。全くもってつまらんヤツ等です。さっさと間違いを認めて担当者は謝罪するなり辞職するなりした方が早いでしょうし、こういった事をする事自体、間違いを認めているって事に気付いているのでしょうか。やはり担当者は馬鹿です。(こういった言葉は余り使いたくなかったのですが、それしか思い浮かばなかったので)

 
 

2009/10/06 23:07

Commented by Kanpai さん

NHKはまあ、姑息というよりも呆れましたね。
みなさん、受信料不払いしましょう。

なお、下のトラックバックは単なるアホです。
ストレス解消に書いているだけで何にも中身、
品位もありませんので、かまわないように。
時間の無駄です。

 
 

2009/10/06 23:28

Commented by nobby さん

 古森様

 NHKは、「人の噂も七十五日」を念頭に、時間を味方にして「知らぬ存ぜぬ」を徹底して押し通す腹でしょうね。
 まともに対応すれば、100%墓穴を掘るのは自分である、と分かってはいるのでしょう。
 なんと言われようと、永久に、とにかくダンマリを決め込んでいさえすれば勝ち、と踏んでいるはずです。
 せっかく支那の共産党さまから、愛(う)い奴じゃ、とご愛顧いただいている身、日本や台湾を”あることないこと”、いやいや失礼、”ないことないこと”貶めればますます喜んでいただけるのでしょう!

 
 

2009/10/07 00:34

Commented by 古森義久 さん

kunimamoru さん

この件はじっくりと、冷静に、合理的に、推進していくべきなのでしょうね。

 
 

2009/10/07 00:37

Commented by 古森義久 さん

Kanpai さん

受信料をどうするかは、国民あるいは個人としての基本の信念の表明方法なのかも知れませんね。

 
 

2009/10/07 00:38

Commented by 古森義久 さん

nobby さん

今度の件が75日ですまないことは立証されたようです。

 
 

2009/10/07 01:40

Commented by meudon92 さん

NHKのJAPANデビューが問題になってから、わたしも注目しています。
NHK自体の悪い体質よりも、日本国民全般がこれをどう受け止めるか、旬が過ぎたらなかったこととして消してしまうのか、いつまでも執拗に不正を追求するのか。
後者であってほしいです。
新政権の懸念すべき事項にも、イマイチ国民の反応は薄くて、若干麻痺しているようにも見えます。
この「寛容」が、ジワジワと日本を蝕んでいる気がします。

 
 

2009/10/07 01:49

Commented by 古森義久 さん

meudon92 さん

寛容と無責任と無知と、みな紙一重かもしれませんね。

とにかく、日本にとってどうにも有害な政策や宣伝があれば、絶えずその問題点を指摘し続けていくことだと思います。繰返しということは政策論争では重要に思えます。

 
 

2009/10/07 06:28

Commented by alison-001 さん

小森さんこんにちは。

番組内容の問題はすでに多く書かれているので書きませんが、私が心配しているのは, NHKと言う権威で、こいう番組が日本の歴史資料として、日本文化交流センターの日本語図書館におかれたり、海外のテレビ局に販売されり、大学に寄贈される可能性があることです。

近所の図書館には池田大作氏の本もあるので。

 
 

2009/10/07 07:05

Commented by 古森義久 さん

alison-001 さん

公営マスコミの偏向にはそういう副次的な危険がともなうわけですね。
NHKという権威という点を重視すべきです。

あまり人が知らない側面の指摘をありがとうございました。

 
 

2009/10/07 08:09

Commented by siegfried さん

 NHKももはや民営化の時代に来ているのでしょう。放送黎明の時代ならいざ知らず、これだけ放送網が発達した時代に一社だけ公営でのうのうとバカ番組を垂れ流すのを見過ごすわけにはいきません。有料なら、CSのようにセキュリティをかけて料金を払えば見られるようにすればよい。そうすればNHKも誰も見なくなるので眼が覚めるでしょう。

 
 

2009/10/07 10:24

Commented by alison-001 さん

To 古森さん

早速のコメントどうもありがとうございました。

そして、訂正とお詫びです。
お名前をうち間違えてしまいました。大変失礼しました。ごめんなさい。

後、もう一つだけ。
こちらのトラックバックにあります、「沖縄の全体主義」を拝見して思い出しました沖縄系日系米国人の方のコメントと思ったことがあります。

沖縄系日系米国人の方のコメント:

●「私たちは沖縄の若い人達ともっとたくさんの可能性を見いだしたいのに、皆関心がないようで残念です。どうしてでしょうか。」(沖縄系米国人である友人からの伝聞です)

●「どうして、日本政府はすぐに沖縄返還を実現させなかったのか?」(上記の話をしてくれた沖縄系米国人である友人の言葉です。)

この沖縄系の方のコメントを聞いていると、米国内で彼等に提供されている情報に疑問を持たざる得ません。米国教育、NHKの国際放送、日系放送局の成果でしょうか。

また、沖縄の悲劇が日系放送から伝えらたり、沖縄にとって経済問題が重要な課題であるのにも関わらず、沖縄系米国人からのアプローチ(具体的な内容は知りません。)にこのように距離を置くと言う矛盾にも違和感を覚えます。

沖縄が色々なところから隔離されようとしているのでしょうか?

エントリーから少しずれたかもしれません。どうも失礼しました。



 
 

2009/10/07 10:34

Commented by おっさん さん

9月19日に「NHK 『JAPANデビュー』 に抗議する国民大行動・第6弾」に参加してきました。参加者が450名程度で、当初の三分の一程度になっています。まだまだ裁判もありますし、このデモの時にはもっと多くの方々が駆けつけてくれたらと思っています。マスコミ界を正す第一歩ですので根負けしないように頑張りましょう。折角音頭を取って下さる方々がおられますので、大いに協力しようではありませんか。

 
 

2009/10/07 10:35

Commented by 古森義久 さん

siegfried さん

同感ですね。

NHKだけが国家から特別の法律などを通じて、支援されている、というのはメディアとしておかしいですね。

 
 

2009/10/07 16:57

Commented by gajatti42195 さん

古森さんこんにちは!
>NHKだけが国家から特別の法律などを通じて支援されている、というのはメディアとしておかしい
そうですよね!「有事(台風・地震など)のNHK」という「神話」は依然として生きていますが、一連の偏向報道でNHKへの信頼が揺らいでいるのに、電波多すぎです!テレビが総合・教育・BS1・BS2・ハイビジョンと5波もあって、ラジオが第一・第二・FMと3波もあって計8波ですよ!!!ある程度民間に開放すべきです!民放も今はBSCS等で数波持っている局(フジテレビや日本テレビなど)もありますが、多くの地方局はラジオ・テレビの2波ですよ・・・。この格差は何とかなりませんか???

 
 

2009/10/07 22:50

Commented by 古森義久 さん

gajatti42195 さん

中央と地方の格差はいろいろ指摘されますが、メディア面での格差が話題になることは少ないですね。

もっと関心を喚起すべき問題だと思います。

 
 

2009/10/07 22:51

Commented by 古森義久 さん

おっさん さん

抗議デモへのご参加、お疲れさまでした。

私もまた機会があれば、加わりたいと思っています。

 
 

2009/10/08 01:33

Commented by amber0921 さん

>NHKスタッフが台湾を訪れ、番組出演者に手書きで示した文書のコピー

が日本語なのが腑に落ちませんが

来日された台湾の方々は裁判所に向かう前にチャンネル桜のスタッフや柚原や永山つれられ
靖国神社に参拝した・させられた様子がチャンネル桜で放送されました
http://www.youtube.com/watch?v=ZcI1gd8qPBw

この映像を見て思い出したのが、
指定暴力団住吉会系右翼団体日本青年社の集金装置として建設された
パラオ共和国にあるペリリュー神社です。

20年くらい前でしょうか、パラオの人が日本に招待され
右翼団体幹部やゴールデンステート大学文学博士の名越二荒之助と
一緒に靖国神社を参拝して、日本とパラオの友好の証とか何とかそんなニュアンスで、が名越氏の本に誇らしげに書かれていました。

ひょっとしたらあの本の編集者も展転社時代の柚原さんだったかな?

芸風は20年経ってもかわんねーなーと感慨深いです。

 
 
トラックバック(3)

2009/10/07 00:32

どっかの落書きとして61 [ハレルヤ新聞]

 

安倍内閣に関しては昨日記したため、今日は小泉内閣について。 小生は小泉元総理こそ、戦後史上で唯一、世界標準のリーダーだったと思っている。 小泉元総理の国益に対する貢献は大きく、その足跡はことごとに偉大で…

 

2009/10/07 07:02

沖縄の全体主義 [草莽崛起ーPRIDE OF JAPAN]

 

2沖縄の全体主義 異論を許さないのが全体主義です。沖縄では、例えば、「集団自決は軍命令」ということに疑問や否定する意見は抹殺されます...

 

2009/10/07 07:13

道徳教育を否定する民主党政権! [花うさぎの「世界は腹黒い」]

 

教員免許更新制廃止、学力テスト見直 し、道徳教育廃止、日教組は高笑い!   9月5日の朝刊は中川昭一氏逝去の記事で頭が一杯。 他の記事まで及ばなかったのですが、産経新聞5面にはスキャン画像のような「道徳教育…