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2009/10/07

世界一高い運賃

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発売日:2009-01-20

すぐに潰すわけにも行かないんだが、いずれは潰さなきゃならないですね。まぁ、最大の原因は、ナショナルフラッグとか言って、採算の合わない痴呆路線を大量に押しつけられた事とか、親方日の丸で高い給料貪ってたとか、なんだが、日本は狭い国なので、飛行機は要らないです。せいぜい離島対策でセスナでも飛ばしてりゃいいよ。その分、新幹線に投資した方が効率いいです。




【企業】 "JAL、ピンチ" 日本航空の国内線、なんと9割が採算割れ…さらなる路線廃止は必至
1 :☆ばぐた☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ばぐ太☆φ ★:2009/10/07(水) 08:40:06
★日航国内線、9割が採算割れ…廃止追加は必至
・日本航空の国内151路線のうち約9割が、今年4~7月の平均搭乗率で採算割れの状態にあることが、6日わかった。
 全体の3分の1を超える52路線が50%を割り込んでいる。経営基盤であるはずの国内線で深刻な赤字体質が明らかになり、日航が路線リストラの上積みを迫られるのは必至だ。空港整備のための特別会計の見直し論議にも拍車がかかりそうだ。
 50%割れした52路線のうち、伊丹―旭川、伊丹―松本、札幌―秋田など7路線は40%を下回った。
 一方、採算ラインとされる70%に達したのは羽田―宮古、羽田―石垣、伊丹―那覇など観光路線を中心に11路線だけだ。60%台は22路線、50%台が66路線あった。
 この結果、4~7月の搭乗率は56・0%で前年同期を5・3ポイント下回った。
 日航は2011年度までに国内29路線を廃止する計画だったが、従来計画のままでは不採算路線が温存される懸念が強く、前原国土交通相直轄の「JAL再生タスクフォース」で抜本的な見直しが図られる模様だ。
8 :名無しさん@十周年:2009/10/07(水) 08:44:23 ID:l9U6hPzGO
実家に帰れなくなっちゃう
(´・ω・`)
9 :名無しさん@十周年:2009/10/07(水) 08:44:30 ID:qwVImtOT0
白浜空港要らないだろ
13 :名無しさん@十周年:2009/10/07(水) 08:45:20 ID:wlX44upy0
そりゃ土建屋さんがいらない空港いっぱい作ったからさ
15 :名無しさん@十周年:2009/10/07(水) 08:45:34 ID:/cPcU1eAO
何か燃油サーチャージとかで運賃爆上げしてそれっきりになってね?
田舎までの片道航空運賃だと新幹線なら往復できちゃうんだけど
22 :名無しさん@十周年:2009/10/07(水) 08:46:10 ID:MIzBVNmq0
無駄な空港多すぎ
26 :名無しさん@十周年:2009/10/07(水) 08:47:14 ID:k/W4Dx0ZP
JALは若いアテンダントを主要線だけにまわしてるだろ。
だから地方線をANAに取られるんだ。
30 :名無しさん@十周年:2009/10/07(水) 08:48:21 ID:bmZkwdMhO
税金を投入するにしても、持ち出せる限度がある。
各自治体が耐えられる範囲を超えるなら廃止するしかない。
34 :名無しさん@十周年:2009/10/07(水) 08:48:59 ID:SpZQOp8i0
9割廃止すればいいだろ
39 :r+:2009/10/07(水) 08:50:27 ID:Rs/FW2760
静岡空港とか神戸空港とか、いらない空港を廃港するしかないだろうね
45 :名無しさん@十周年:2009/10/07(水) 08:51:54 ID:dKDO05zR0
JALだから採算割れなんだろ。
他の企業がやれば黒字になるよ。
韓国にでも売って全部ソウル経由にしちゃえ。
47 :名無しさん@十周年:2009/10/07(水) 08:52:01 ID:wlX44upy0
しかしJALのペット輸送は酷かったらしい
炎天下にアルミかなんかの箱に詰め込み放置
飛んだら飛んだで、貨物扱いで気圧無調整・エアコンなし
死んだりオカシクなったペットが多数でるも苦情にとりあわなかったとか
ANAは時間ぎりぎりまで人間のいる建物に待機
客室とおなじ気圧・エアコンだったのにね
109 :名無しさん@十周年 [sage] :2009/10/07(水) 09:03:27 ID:l2cHJn8+0
>>47
10年前に北海道に行った時、離陸の寸前までどこかでキャンキャン吠える声がずっとしてて離陸したら急に聞こえなくなった。あれはどういうカラクリだったんだろう
55 :名無しさん@十周年:2009/10/07(水) 08:52:53 ID:1qdoFL5t0
JRの不採算路線廃止より簡単にできそうだね。JRの場合は道路で代替できるけど、JALの場合、空路はなくなり、船になると?
59 :名無しさん@十周年:2009/10/07(水) 08:53:38 ID:+F1yX1eb0
沖縄路線だけにして南西航空って名前に変えろ
67 :名無しさん@十周年:2009/10/07(水) 08:54:12 ID:YPA0OwnO0
パイロット年収3000万円w
いまでもやってるのハイヤーでの送り迎え?
76 :名無しさん@十周年:2009/10/07(水) 08:56:27 ID:CVsv7lKY0
>>67
> パイロット年収3000万円w
> いまでもやってるのハイヤーでの送り迎え?

知り合いのパイロット曰く、電車でなんか行ける訳ないそうだ。
横浜から羽田まで必ずタクシーだと。
101 :名無しさん@十周年:2009/10/07(水) 09:01:49 ID:1UXK69PaO
>>67
はい。
羽田まで、電車で楽勝な時間帯なのにハイヤー来ていますよ、うちのマンション。
コパイは、土日限定かも。
106 :名無しさん@十周年 [sage] :2009/10/07(水) 09:02:39 ID:MeMA4AaaO
>>76
> 知り合いのパイロット曰く、電車でなんか行ける訳ないそうだ。横浜から羽田まで必ずタクシーだと。

すげえwww
そりゃ会社潰れるわwww
親方日の丸は、潰れる心配無しで、やりたい放題だなwww。
111 :名無しさん@十周年 :2009/10/07(水) 09:03:47 ID:Is+whs2U0
空港そばのホテル代と、さらには休日手当てまで要求されるから
それならハイヤーの方が安上がりだと言う話だな。
なんつうか次元が違うよJALの労組の要求は
77 :名無しさん@十周年:2009/10/07(水) 08:56:28 ID:bmZkwdMhO
鉄道さえ利用客が少なくて廃止されたような所に、空港作ったなんて完全なキチガイだ。
北海道とか、能登とか。
そういうキチガイ空港は閉鎖するしかなかろう。
78 :名無しさん@十周年:2009/10/07(水) 08:56:58 ID:FFHQqNJR0
世界一高い運賃と言われてるのになんでこうなるの
固定費が無茶苦茶高いんだろうが、どうしてこうなったんだよ
徹底的にさらけ出せ
84 :名無しさん@十周年:2009/10/07(水) 08:58:55 ID:XUsdDpCb0
JALの一般職はみんな東大卒で仕事は新聞読む事
1か月に交際費は60万あるんだぜ。
88 :名無しさん@十周年:2009/10/07(水) 08:59:18 ID:FFHQqNJR0
燃料油で、為替で博打を打って何千億も負けてるんだろ
そういうのも洗いざらい公表しろよ
89 :名無しさん@十周年:2009/10/07(水) 08:59:22 ID:zZw5juS80
ほとんどがつぶれたJAS路線。
JASはつぶしたままにしておけば正直よかった。
95 :名無しさん@十周年:2009/10/07(水) 09:00:41 ID:x7MpfEGm0
いよいよ日本もフラッグキャリア完全倒産が見えてきたか
しかし既に世界中で起きてることで、慌てても仕方ない
しかし穴1社になってしまうのはまずい
87 :名無しさん@十周年:2009/10/07(水) 08:59:17 ID:CD6bHW/L0
昔の国鉄みたいだな
しかしなぜANAにできてJALにできなかったんだろう?
97 :名無しさん@十周年:2009/10/07(水) 09:01:18 ID:oUTZeOgj0
>>87
理由1)
ANAは変な路線からいち早く撤退できた
JALは国策会社的な側面もあるので、国や自治体に懇願されると無理
理由2)
JASの救済合併で全社的に滅茶滅茶になった
これも国の意向が働いている

JALの経営が良いとは言わないが公益に翻弄された部分もある
117 :名無しさん@十周年 :2009/10/07(水) 09:05:21 ID:MZ2UOpk40
>>97
ああ、やっぱ四国のJRや地方郵便局みたいな何かがあるのね。
さすがに国がある程度補填せんとダメだろ。
まぁやるにしてもパイロット年収とかガッツリ削った後だろうけど。
100 :名無しさん@十周年:2009/10/07(水) 09:01:49 ID:4SsN8c870
伊丹ー羽田も搭乗率56~58%と低迷
面子だけで大きな777を飛ばしてガラガラ
しかたないから格安ツアーの客で座席を埋める状態
さっさと撤退するか、機材を小型化すれば?
見栄ばっかりで飛ばしているだけ
103 :名無しさん@十周年:2009/10/07(水) 09:02:35 ID:tK1WMwNU0
採算路線だけ残すと離島がらみはフェリーがにぎわうのか、さらに寂れるのか、、、
どんどん寂れて過疎化無人島化して、しまいにゃ中韓に実行支配されちゃいそうだな
107 :名無しさん@十周年 [sage] :2009/10/07(水) 09:03:01 ID:NVNCgGFmi
まあー、9割の内の7割でも廃線にしたら採算が取れるようになるだろ。
空港が近すぎて、お互い食いつぶしてるせいで採算が合わなくなってんだろ。
せめて、地方空港の半分は潰さないとビジネスになる訳がねえ。
萩とか、松本とか採算が取れる訳がねぇし。
田舎の地域振興なら、空港建てるよりアニメでも作らせるか、すごい景色の写真を駅とかで公開した方がまだ人が来る。
おらが村には観光資源が沢山だ!と思ってるのはおらが村民だけだ。
126 :名無しさん@十周年 :2009/10/07(水) 09:07:45 ID:DuZrNa7V0
高速道路を無料で使って車で帰れ、車で旅行しろとよ
132 :名無しさん@十周年 [sage] :2009/10/07(水) 09:09:18 ID:pptAk/2d0
どこの空港も静岡空港のように搭乗者保障制度を導入すれば路線廃止はなくなるよ
133 :名無しさん@十周年 :2009/10/07(水) 09:09:23 ID:HNFv8r3U0
自民党時代の弊害だな
どんなに頑張っても採算なんか取れるわけないのに無理やりJALに押し付けてたんだよ
政府が補助金でも出さない限り無理だよ
138 :名無しさん@十周年 [sage] :2009/10/07(水) 09:10:41 ID:3c2xaL3I0
いま三菱で35人のりの良い飛行機が出来るから 地方はそれで行ったりきたりしろ
144 :名無しさん@十周年 :2009/10/07(水) 09:12:20 ID:1UXK69PaO
元JASのパイロットさん、月給5%カットの年があったそうな。
でも、後からカット分全額、一時金で支払われたんだって。
新車にかわってたわ、ドイツ製のワゴン。
子供は二人とも私立名門中学。
145 :名無しさん@十周年 :2009/10/07(水) 09:12:24 ID:4SsN8c870
国産の新幹線に乗る方が外国製飛行機のるより経済効果がある
二酸化炭素もださないしね。
東京ー大阪 新幹線8割 飛行機2割(しかも搭乗率56~58%)
東京ー大阪の飛行機は廃止
羽田の枠で海外便を増便
これで景気回復
153 :名無しさん@十周年 [sage] :2009/10/07(水) 09:13:37 ID:5s4wMF3V0
正直、人件費だな。
海外の航空会社は、パイロットや整備員に軍隊出身者が多い。
日本は、育成から航空会社がやっている。
訓練時間なんかも、日本人の性格か他国より多いよね。
特にJALは世界的に見ても多く、ルフトハンザの次くらいとか。
162 :名無しさん@十周年 [sage] :2009/10/07(水) 09:16:23 ID:jqMR6rOG0
どっかの国みたいにある程度席が埋まらないと飛ばしませんと言えばいいんだ
客なんか2~3日待たしておけ
177 :名無しさん@十周年 :2009/10/07(水) 09:20:13 ID:Xdz/LnRu0
JALの年金受給者って、ただでさえ50万円弱の年金貰ってる上に、空席があれば、本人と家族は通常料金の10%で国内外無制限乗り放題。
193 :名無しさん@十周年 :2009/10/07(水) 09:24:34 ID:Svev9ZpC0
これはだめかもわからんね
200 :名無しさん@十周年 [sage] :2009/10/07(水) 09:26:54 ID:d1qMXQWt0
高速道路欲しい
新幹線(リニアの駅)欲しい
空港欲しい
そこにいる人間が一定なのに、別々に作ってればそりゃ利用者は分散するわな
鉄道や道路は比較的安いけど、飛行機は比較的高いから一番に利用者いなくなるだろうし
203 :名無しさん@十周年 [sage] :2009/10/07(水) 09:27:30 ID:DywXxgXm0
静岡空港はどうなっちゃうの?
借金だけ残っちゃうんだけど。。運用した方が赤字がひどいからかえってその方がいいのかな?
214 :名無しさん@十周年 :2009/10/07(水) 09:30:40 ID:m/UXCerZ0
インフラ事業に対する考えそのものを再検討すべきときだな
インフラというのは辺鄙な場所でもある程度整備しておく必要があって、そこの部分やその業種のインフラ事業そのものだけで採算が取れないのはあたりまえ
それでもインフラを全国に整備する必要があるのは、その業種以外の様々な業種に、しかも長い目で見て利益になると判断されるから
航空でも鉄道でも電話でも電気でもガスでも郵便でも上下水道でも道路でも港湾でも文化施設でも、赤字部分を切り捨てて廃業してしまうとそれが国家の長期的な発展を阻害してしまう
地方の衰退と都市の過密化はそこから起こる
だから、やるなら仮に事業単体で赤字だろうと税金投入してでもやるべきこと
赤字路線部分については分社化してJASにでも戻してそれを国有化して非営利事業で利用客を馬鹿にしたつっけんどんなサービス覚悟でやったらいい
利益の出る路線部分は従来どおり営利事業で行えばいい
230 :名無しさん@十周年 :2009/10/07(水) 09:33:57 ID:eJqjp9w0O
大阪から実家の松本に飛行機で行けなくなるのか…
別に困らないけど
233 :名無しさん@十周年 :2009/10/07(水) 09:34:59 ID:gFGqqhPg0
私は大阪に住む会社員 田舎は愛媛県八幡浜しです。
昔は飛行機を利用していた 今は高速バスを利用しています。
安い運賃 乗換なし コーヒー お茶飲み放題 ありがたいです。
238 :名無しさん@十周年 :2009/10/07(水) 09:36:10 ID:y1I+HSWA0
これで前から不要論の出ていた出雲空港の廃港は確定しました。
米子空港の拠点化がますます進みそうですね。
248 :名無しさん@十周年 :2009/10/07(水) 09:38:43 ID:oSEDwCU60
経営者の責任はもちろんだけど、そこらじゅうに空港を作って赤字路線を無理強いした国交省の責任も重大だよ。
JRのように、赤字ローカル線をきるしかないんじゃないか。
これをはじめ、国が国民の資産をどれだけ食いつぶしてきたか。郵政、年金、天下り役人・・・。
この辺は、民主党徹底的にやってくれ
260 :名無しさん@十周年 [sage] :2009/10/07(水) 09:40:13 ID:UaYxcNGT0
離陸時、外を見てるとANAは整備士さんが手を振って見送ってくれる。
JALは一切ない。
くだらないことだけど、これで「この飛行機が無事に着きますように」という整備士、乗務員の気持ちが伝わってくる。
262 :名無しさん@十周年 :2009/10/07(水) 09:40:28 ID:yTVgfwR50
JALは給与を下げれば現状の搭乗率でも50%は黒字になる
さらに大名天国のJAL年金の世間並み引き下げを行えば90%は黒字になる
自らの欲の為に路線を廃止することは公共の交通機関とはいえない
したがって税金を投入して現状の高給と年金を維持することはゆるされない
つぶれるか 給与と年金を下げるか どちらかだ
281 :名無しさん@十周年 :2009/10/07(水) 09:44:23 ID:8eb4daRX0
民主が第一党になったってことは高速無料化を支持して航空と鉄道は切り捨てを選択したんじゃないの?
284 :名無しさん@十周年 :2009/10/07(水) 09:45:45 ID:TMH/CQ8B0
極論で言うと北海道、仙台、羽田、中部、伊丹、福岡、那覇以外の
空港はいらないと思う。
そこからは電車、バス、フェリーで移動しろ
301 :名無しさん@十周年 :2009/10/07(水) 09:48:29 ID:d1qMXQWt0
環境税を導入したら、飛行機用の燃料にも何十%ってかかるわけだからさらに運行コストが高くなるね
306 :名無しさん@十周年 :2009/10/07(水) 09:49:04 ID:B9EMclus0
もう一回墜落したら嫌でも自動的に倒産できるだろ
ごちゃごちゃ言って時間潰してるより、その方がよっぽど効率的だ
326 :名無しさん@十周年 :2009/10/07(水) 09:52:26 ID:m91sRAcf0
空港ばんばん作ったのは
日本に投資しやすくするためにもっと空港作れとアメリカが圧力かけたからなぁ。
飛行機買わせる狙いもあったんだろ。
余計なことしてくれるわ。
329 :名無しさん@十周年 :2009/10/07(水) 09:52:38 ID:AxvzU74C0
しかし、97も空港があるなんてビックリだな。
それでもまだ建設計画が後を絶たないとは!
自民党って 一体どんな神経を以って政治やってたんだ?
道路とか空港は、永久に作り続けられる制度を作っておいて、議員の「力」で建設誘導出来るような仕組み・・
何でマスコミはもっと国民が分かるような報道しなかったんだろ?
今でさへ、「これが自民党のやってきた事だ。国民不在の政治のなれの果てだ」 と、なぜ強調しないのか?
ただ民主党の尻ばかり叩いてる! 物理的時間も無視して・・
「これだけでは足りない。○○するべきだ。それが問われる」式の言い方で。
50年も のうのうと積み重ねた「悪政」が何でまだ一度も国会も開かれていない2,3週間で完成することを望むのか。
民主党は怒れよ! 鳩山にしても国際的にも超多忙な政権発足間際がようやく落ち着いて何日経った?
マニフェストも 必ず執行せよ! と
時には修正も政治である。
この二分した論調を使い分けて攻撃するだけでは、「新人政府」を潰すだけだ。
それともまた、政治と業者の癒着したズブズブ政治の自民党に戻したいのか?
「100日蜜月」といわれるそうだが、、 まだ20日だぞ! しかも確実に変化の兆しは見えているのに。!!
344 :名無しさん@十周年 [sage] :2009/10/07(水) 09:55:13 ID:pOcQklEY0
女満別と釧路と帯広は一か所にまとめる。
旭川いらね
三沢いらね
大館能代いらね
花巻いらね
山形いらね
信州まつもといらね
静岡いらね
南紀白浜いらね
岡山いらね
但馬いらね
出雲と石見は一か所にまとめる。
北九州いらね
佐賀いらね

でどう?
352 :名無しさん@十周年 :2009/10/07(水) 09:56:44 ID:jrtK0zhi0
昨日、前原が言ってたけど
国内が航空大手一社だけっていうのは独禁法に触れるんだってね。
だったら何でJASを助けなかったんだ。
負債3000億、JALに担がせたのは国でしょうが。
政治家と官僚が悪いんだよ。
356 :名無しさん@十周年 :2009/10/07(水) 09:58:19 ID:yTVgfwR50
JALの次は放送局が財政ピンチ
すべて給与が世間よりかなりかけ離れている会社ばかり
税金を1円たりとて入れて救ってはならない
JALをつぶして 低料金航空会社を作れ
放送局つぶして すべて衛星放送でカバーできる
騙されるなよみんな
367 :名無しさん@十周年 :2009/10/07(水) 09:59:53 ID:+9zNFwRk0
伊豆大島いらね
三宅いらね
八丈いらね
利尻いらね
礼文いらね
387 :名無しさん@十周年 :2009/10/07(水) 10:02:41 ID:y1I+HSWA0
関西圏と同様に不要な空港が多いのが山陰だな。
両県合わせて100万人いないのに5つも空港があるとは狂気の沙汰としか思えない。
鳥取・米子・石見(ANA)と出雲・隠岐(JAL)の中で空自併設の米子と山陰の代表都市に直結する鳥取はなくすわけにいかないし隠岐も離島対策で簡単には廃止できないだろう。
そこで収益率ワーストに近い出雲と石見を潰せば民主党政権の進める行財政改革の方向にも沿うことになる。
出雲が廃港になっても利用者のほとんどを占める松江市から米子まではアクセス距離は同じ。
石見が廃港になっても益田市・浜田市にとっては山口宇部や広島に近距離で向かえる。
前原大臣は特別会計改革のモデルケースとして山陰の無駄な空港を直ちに整理すべきである。
437 :名無しさん@十周年 [sage ] :2009/10/07(水) 10:10:59 ID:pHU4kZGC0
潰すのがベストだけど、今海外飛べてるのは政府保証出てるから
潰した時に海外から来る請求書、払える金があるのかどうか…
449 :名無しさん@十周年 [sage] :2009/10/07(水) 10:12:22 ID:MN/MjNGI0
JAL:海外&国内主要
ANA:国内主要&国内ローカル
JAS:国内ローカルのみ
これを政府に決められてた。
JALがものすごく優遇され、JASは赤字路線ばかりしか飛べない・・・
優遇された国営のJALがJASを引き取るのは当然の流れだった。
ANAにも国際線が認められ、
ANA、JAL共に国際、国内すべて飛ぶことになった。
その後は経営努力がそのまま両社の差になった。
会社更生法適用&経営陣総退陣しかないだろ。
466 :名無しさん@十周年 :2009/10/07(水) 10:15:21 ID:TzYcF02a0
労組が強い組織

労組が強くても成り立ってきた会社

何らかの既得権益にあぐらをかいてきた会社

経営陣がたいした努力をしなくても経営が成り立ってきた会社

経営陣が官僚的な組織

労働コストが高く、無能な経営陣。
当然、自由主義経済では生きていけるはずもなく、
ライバルの登場や国の支援がなくなれば破綻する。
516 :名無しさん@十周年 :2009/10/07(水) 10:28:01 ID:dokJe+Hj0
三菱が参入して自前経営でMRJ飛ばして大儲け いける
517 :名無しさん@十周年 :2009/10/07(水) 10:28:02 ID:qxBoNJ6Z0
利用者のいない高速道路、乗る人のいない航空路線、水のたまらないダム、そんなことには巨額の費用が使われるのに
救急医療は破たん、失業者が1割、そして庶民からは消費税アップで絞り取る
519 :名無しさん@十周年 [sage] :2009/10/07(水) 10:28:26 ID:XigZWULN0
静岡出身だけど、空港いらないよ
静岡県民で、空港必要派は、ごく少数だと思うよ。
必要派は、何かしらの利権、それによっと儲かるごくごく一部の少数。
もともといらない。
558 :名無しさん@十周年 :2009/10/07(水) 10:37:55 ID:eqzg0Ejk0
こんな情報をマスコミに書かせたということは本気で義理人情路線を整理するつもりなんだろうか
568 :名無しさん@十周年 :2009/10/07(水) 10:39:40 ID:/GM4tyq40
そういやパンナム潰れて今アメリカのフラッグ・キャリアってどこかと調べたら
「不在」なんだな。まあ、無くても困らんということだろう。潰せ。
600 :名無しさん@十周年 [sage] :2009/10/07(水) 10:49:23 ID:NYZt1cs20
従業員と家族はただで乗り放題なんだろ
親父がJAL勤務の奴が東京から札幌まで日帰りで飯喰いに行くと自慢してたのを聞いて腹立った
638 : [―{}@{}@{}-] 名無しさん@十周年 [sage] :2009/10/07(水) 10:58:50
搭乗率70%保障を全ての路線で導入すべきだな
70%以下はすべて地元の税金で負担
存続すべきかどうかは地元の判断に委ねるべき
667 :名無しさん@十周年 [sage] :2009/10/07(水) 11:04:29 ID:wEreen7fO
本気で不採算路線を切りはじめると慌てふためくのは切られた地方空港だな。
松本とか奥尻とか定期便が0になっちまうんだっけか。
ライフラインの一部になっているような離島便は残してやれと思うが
そうでない所は空港の存続まで含めて考えるべき時だ。
715 :名無しさん@十周年 [sage] :2009/10/07(水) 11:11:01 ID:IuyF8gkZ0
>>667
離島は物資輸送のために必ず船便が出てるんで、まぁ利便性の悪化程度。
でも船は片道で一日以上かかるとか平気であるんだよなー
690 :名無しさん@十周年 [sage] :2009/10/07(水) 11:07:16 ID:aPwH5iUs0
旅客機も昔の艦載機みたいにカタパルトで射出して、着陸にはフックをひっかけるようにすれば滑走路減らせるなw
乗り心地はどうなるか知らんが
727 :名無しさん@+周年 :2009/10/07(水) 11:12:35 ID:RbDv10P90
>>690
空母着艦時、訓練されたパイロットでも失禁するらしい
満員の乗客がみんな失禁したら掃除が大変だぞ
809 :名無しさん@十周年 :2009/10/07(水) 11:25:22 ID:mxkeuy9nO
CAが全員ノーパソの日本ヘアシステム復活させたら必ず乗る
857 :名無しさん@十周年 [sage] :2009/10/07(水) 11:33:09 ID:N26Avg3F0
そもそも日本にゃ向いてない乗りもんだもんなあ 何かと不便だし
沖縄便と北海道便だけ残してあと全部廃止したらどうだい
917 :名無しさん@十周年 :2009/10/07(水) 11:43:14 ID:CyHXzVPq0
こんな状態なのに、あんなにガンガン空港作ってたんか・・・自民政策メチャクチャだな。
923 :名無しさん@十周年 :2009/10/07(水) 11:43:45 ID:BGRoByDZ0
田舎もんが空港欲しがるからだろバカ
968 :名無しさん@十周年 :2009/10/07(水) 11:51:06 ID:8kddiLPB0
糸山英太郎のHPが突然閉鎖した件について。

コメント

糸山さんはなんでサイト閉めちゃったの?

ザ・イトヤマタワーwww

ま、一度JALは潰せ・・・この際
で、新生JALとして再生する・・

新しい体制
海外・国内幹線の路線→日本航空 JAL
国内準ローカル路線→日本国内航空 JDA
本土~沖縄路線→南西航空 SWL
国内純ローカル路線→東亜航空 TAW

ん?・・・どっかで見覚えのある会社になったね

私の故郷では昔、大阪便がANA TAWダブルトラックで両者同一時刻フライトなんてあった。
普段はANAを選ぶけど、天候が怪しい最終便なんか積極的にTAWを選んだね
だってANAは機長判断で引き返すことも多かったが、TAWはとにかく着陸した。
さらに同時刻フライトなら、必ず近道?(有視界飛行)してANAより早く着けてくれたもんだ。

また、高知-徳島-東京なんて便があった(高知-東京はANA独占)
一度嵐の夜に乗ったが、徳島-東京なんて2時間強のフライトになって、
機体は帯電してボーッと翼は光るし、稲妻は真横に走るし、稲妻に浮き上がる富士山は綺麗だったね。
私はそのフライト以来、飛行中は必ずベルトは外さないようにしている
手に持った本がフワッと天井まで浮き上がって漂う様は今でも忘れん

連投スマソ

地方空港廃止論がでてくると思うが・・・
未だに鉄道だと東京から新幹線乗り継ぎで7時間以上かかる地域は多くあるわけだ。
そんな所は対東京向けの航空路線は需要もあると思うよ。

97?
この狭い国土にそんなにあるのか

ダムと言い、この国って実は土建屋のものなのか?

> 知り合いのパイロット曰く、電車でなんか行ける訳ないそうだ。横浜から羽田まで必ずタクシーだと。

だから外人(白人)パイロット増やしてるんだよw
みんな京浜急行通勤だからw
やってる事は高速バスの運転手と大差ないんだけどなw
むしろ寝ててもちゃんと着くしw

>だってANAは機長判断で引き返すことも多かったが、TAWはとにかく着陸した。

機長が自衛隊上がりなんですね。わかりますw

GMみたいに潰して年金と退職金を世間並みにして出直すしかないですねwあと地方路線も一日2便ぐらいでw

要らなくなった地方空港はプラベートジェットが欲しいお金持ちに開放すれば良いよw空港までの移動は車かヘリでw

 なぜ地方空港という話になったかと言えば、アメリカとの比較だったと思いますよ。「アメリカは各州に飛行場を持っていて、地方空港が充実している」。竹村健一がしたり顔でそんな話をしたのに、国土交通省役人と土建屋がここぞとばかり乗った結果が、この無惨な地方空港行政の結果となったんじゃないか。

 元々、日本の沈滞は成田から始まっているわけで、世界は今ハブ空港の競争時代になっているというのに、航空行政のこのザマ。万骨枯れて一将成る。この責任、誰が取るのか、自民党!

キチガイ馬鹿極左の正体を現しアクセス数激減が原因か知らんが
面白かった頃のサイトに戻りつつありますねw
もうネトウヨ批判は終わりでつかwwwwwwwwwwwww(ニヤニヤ)

糸山さんサイト閉めていないよ。
プロフィールに学歴書いてなかった。
確か 日大卒だっけ。
でも 大学院出ていないのに大学で教えられるのかな?
ああっ 名誉教授かwなるほど。
某名誉会長と一緒かw

また自民盗か!!

神戸空港もそうやけど四国の橋は三つ(笑)
市民はいらんと言うてるのに…
市長選に応援にきたのはオザワン・ケノービ!
ほんまの市長は誰なんやろ?

高速1000円で神戸は四国ナンバーの車だらけで…
ほんま迷惑です。
橋のおかげで四国は貧乏一直線!

空港の数減らして、空港へのアクセスに必要なバスなどを公金で援助する方がだいぶましかも知れませんね。それから、作りすぎた空港の中には、欧州でやってるみたいな主要都市近郊の空港を使った格安路線なんて使い道できるのもあるんじゃないかと思います。とにかく無駄にならないように知恵を絞って対策練ってほしいものです。

日航の国内線も殆ど赤字の原因は、長期の燃料先物オプション大失敗により世界最高値で燃料を買い続けていることと、長期の為替先物大失敗で世界最高値で777を買い続けているためです。
政府は会社存続を模索していますが、この見事裏目に出たオプションを解消するには、破綻処理しかありません。
しかし、東京はニューヨークやロンドンを上回る空のハブになれる都市です。A航空かD航空にとっては、魅力十分な路線が多々あります。思わず本社をダラスやアトランタから東京に持ってくるかもしれません。

前薔薇自体ねぇwww
特別チームとかいうてっけどwこれってどーよwwwwwwww
ケケ中のお友達とかいてんじゃねえ?!wwwwwwwwww

「メンバーは5人中4人が産業再生機構OB。リーダーは高木新二郎・野村證券顧問、サブリーダー冨山和彦・経営共創基盤代表、田作朋雄・PwCアドバイザリー取締役、大西正一郎・フロンティアマネジメント代表、奥総一郎・レゾンキャピタルパートナーズ専務執行役員。」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090925-00000438-reu-bus_all

昔、伊丹にまだ国際線が飛んでた頃
オイラ学生でバイトしてたのね 某キャリア系子会社の
グランドサービスでね

結論から言うと、JALのパーサー連中って 鼻持ちならんかった
そしてJASのパーサーは・・・ 垢抜けてなかった←いい意味でだよ
ANAのパーサーが一番愛想良かったね

全然話が違うんだけど、真夏のカーゴの積み下ろしって
そりゃぁ もう 暑い
そして 何を間違えて 余熱のあるエンジンの風下に立った日にゃ
真面目に 息ができませんぜ

だからどうしたんだ・・・  って ことなんですけどね


ただ、かつてエアラインファンだったおいらとすれば
内外問わず、ごたついたキャリアには寄り付かないこと
これ鉄則

「日本航空の国内151路線のうち約9割が、今年4~7月の平均搭乗率で採算割れの状態にあることが、6日わかった。 」今頃わかるなよ!
現場の社員以外は全員首~だ。かわいいネーチャンは担保として国民で山分けだ。

本土部分はともかく、離島の空港は、有事の際に自衛隊や米軍の航空基地化して使うという「国防上の観点」からも必要なんだ、と元自衛隊幹部が話していたのを聞いたことがある。

不採算だからといって、国交省の論理だけで閉鎖できるものではないらしい。

搭乗率補償で税金使うなんて、飛行機使う金持ちに補助金出してるのと変わらん。
それより空港跡地に太陽電池を並べよう。

ホンダジェットばんばん飛ばせる日本にしてくださいw

昔のパイロットは人力で飛ばすというか、人が介入する要素が
多かったから高給というのはわかる。
最近は機械任せの部分が増えて、チェック能力と健康維持がメインならば
給料下げないといかんわな。

Civil Aviation Bureau と云ひますから、軍隊向けでなく宗教向けでもない航空局と云ふ名稱を外向きに掲げてゐる譯ですが、宗教向けの航空局(會社)とは此は如何に。

まあ離島振興と國防が目的であらば異論はないですな。運轉手の眠氣防止の爲にと曲がりくねつて戰時の滑走路に使へぬ高速道路(by 道路局?)はその爲でしたか。

舊スッチーは子會社に賣り飛ばし、新橋あたりでアルコール飮料の給仕をしていたゞく案は如何。露骨に公衆便所化させるのもアレですし。”機長”にはCaptain=大佐に相應しい待遇ではなく、(エア)バスの運轉手相當の待遇を。

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