[CML 001394] 「天皇即位20年祝賀」行事に関する申し入れ

吉田 宗弘 mnhryoshi at yahoo.co.jp

「天皇即位20年祝賀」反対!大阪行動の吉田です。

下記の「天皇即位20年祝賀」行事に関する申し入れを大阪府
と府教委に申し入れました。また同趣旨の申し入れを大阪市と
同市教委、堺市と同市教委に対しても行いました。

2009年9月14日

大阪府知事 橋下 徹 様
大阪府教育委員会 委員長 生野 照子 様

     「天皇即位20年祝賀」反対!大阪行動
       共同代表 松本健男(弁護士)
           黒田伊彦(大阪樟蔭女子大学講師)
     (連絡先)
      大阪市淀川区十三東3−16−12
      Tel・fax 06−6303−0449

  「天皇即位20年祝賀」行事に関する申し入れ

 私たちは「天皇即位20年祝賀」に反対する大阪行動です。
 政府は昨年12月、政府主催の「天皇在位20年記念」式典の開
催を決め、各省で祝賀事業を行う指示を出しました。日本経団
連など財界が主導する「天皇陛下御即位20年奉祝委員会」は昨
年6月、今年11月12日に政府主催の祝賀式典の開催、皇居前広
場での10万人規模の祝賀行事の実施、臨時休日(祝日)法の制
定などを要求することを、また自民・公明・民主党などの一部
議員でつくる「天皇陛下御即位20年奉祝国会議員連盟」は休日
化法案の国会提出を決めました。そして提出された休日化法案
は先の国会で廃案となりましたが、いままた今秋の特別国会あ
るいは臨時国会に再提出されようとしています。
 こうした政府、右翼議員、財界、右翼などが一体で進める「
天皇在位20年」の祝賀は、第一に臣民が君主を祝賀するという
もので、民主主義の原則である主権在民を根本的に否定する許
しがたい暴挙です。しかも、第二に海外に出兵せず戦争もしな
かった日本がアメリカの侵略戦争に参戦しインド洋やイラク、
ソマリア沖で軍事力(自衛隊)を展開するまでになった、つま
り戦争国家になった20年であり、そのために天皇アキヒトがイ
ラク派遣の自衛隊員を皇居に招いて慰労するなど大きな役割を
果たしことを見るとき、この「記念式典」は新たな天皇制軍国
主義を推し進めるものといわねばなりません。加えて、第三に
臨時休日(祝日)法案は労働者の1日の労働する権利と賃金を
奪い、子どもたちの学習の権利を奪うもので、断じて許すこと
ができません。
 私たちは、こうした反民主主義的・反労働者的・反人民的で
新たな天皇制軍国主義を推し進める危険なもくろみを断じて許
すことができません。
 橋下徹知事は昨年9月27日、「天皇陛下御即位二十年をお祝
いする府民の集い」では実行委員会名誉顧問として出席し、「
御即位から20年の節目をお迎えになられたことを府民とともに
心からお祝い申し上げます。このすばらしい年を契機に、府政
の大改革が府民の信託にこたえられるものとなるよう、さらに
まい進してまいります」とあいさつし、天皇の臣下(奴隷)と
して天皇を「崇め奉って」忠誠を誓い、府民を「天皇の臣民(
奴隷)」にしました。
 私たちはこのような橋下知事に激しい怒りを持たざるをえず
厳しく抗議するとともに、大阪府および大阪府教育委員会に以
下のことを申し入れ、その回答を9月24日までに文書にて行う
ことと、私たちとの話し合いを9月下旬にもつことを要求しま
す。
           記
1、大阪府や府教委は、政府主催の「天皇在位20年記念」式典
の開催に反対すること。また開催された場合、知事をはじめ大
阪府や府教委の代表者はそれに出席しないこと。
2、大阪府や府教委は、「祝賀」記帳や「天皇在位20年記念」
事業を行わないこと。学校や府の諸機関・諸施設で日の丸の掲
揚を行わないこと。生徒・児童に君が代斉唱を、校長に「祝賀
」訓話を行わせないこと。
3、11月12日を臨時休日(祝日)にする法案に反対すること。
もし法案が成立しても府職員の休日化をはかる条例を制定せず
、大阪府および学校を休日にしないこと。また、非正規職労働
者の当日の労働と賃金を奪わないこと。
4、大阪府は、「天皇即位20年」賀詞の国会決議に反対し、大
阪府議会で賀詞決議を行わないこと。

Thanks 10 years!  Yahoo! Shopping and Yahoo! Auctions
http://pr.mail.yahoo.co.jp/ec10years/