臓器移植の闇と中国と永田町

2006/10/02 13:06

 

 

 今朝の新聞各紙は、愛媛県宇和島市の病院で臓器売買による移植手術が行われた問題に、紙面を大きく割いています。同僚記者の一人は「一報を聞いたとき、中国の話かと思った。ゆゆしき問題だ」と感想を述べていましたが、これは確かに大きな問題です。

 

 臓器の闇マーケット、臓器移植法の実効性、臓器提供者の不足と法制度の不備‥。私も記事を読んでさまざまなことを連想しました。今回は犯罪として摘発されましたが、なぜこんなことが起きるのか、背景にある医療現場の事情も考えなくては、と思います。また、今朝の産経社会面の「インド中国 邦人も渡航し手術」という記事には、次のような記述がありました。

 

 「中国では臓器移植を規制する法律がなかったため、死刑囚からの臓器を使った移植や、不透明な臓器売買が問題化。欧米に比べ臓器移植手術の費用も格安で、一説には肝臓移植は約1200万円、腎臓移植は約600万円ともいわれている」

 

 臓器移植といえば、気功集団「法輪功」が、メンバーが中国で生きたまま臓器を摘出されていると世界中で告発していますね。カナダの国会では「事実である」との報告もなされたそうですが、真相が明らかにされることを期待します。これはとてつもなく恐ろしい話です。

 

 また、雑誌「サピオ」の最新号には、ジャーナリストの袁翔鳴氏が書いた短期集中連載「蠢く!中国対日特務工作白書」という記事が載っています。この中で、こんなエピソードが紹介されています。私はこれを読んで「とうとう表に出始めたか」と思いました。

 

 《西日本選出で、大臣経験もある自民党の大物議員の妻が昨年、総合病院で末期の肝臓ガンで、「余命は数か月」と宣告された。その数週間後、永田町の議員会館の事務所に、中国人男性が突然訪ねてきた。

 

 (中略)男はいきなり用件を切り出した。

「ある人から聞きましたが、奥さんの病気、中国で直せますよ」

 男は、日本のマスコミにも登場し、トウショウヘイなど中国の指導者がよく利用していた北京市内の解放軍系病院のパンフレットを取り出して説明を始めた。議員の妻の身体に適した肝臓を移植すれば助かる可能性が大きいというのだ。

 

 (中略)妻の病気のことで連日悩み続けた議員にとって、目の前に突然希望の光が差し込んだようだった。深く頷きながら男の話を聞き、彼の勧めを受けて妻に中国で手術を受けさせることをその場で決めた。

 

 (中略)議員と妻は日本の医師と相談し、治療法を確認したうえ、極秘裏に訪中した。男の手配で妻を中国人の名前で入院させ、肝臓の移植手術を受けさせた。手術は成功し、いまでは家事をこなすまで回復した。

 

 (中略)その後、男が議員に何らかの要請をしたかは不明だ。しかし、この話はすでに永田町ではかなり知られている。

「あの先生は、奥さんのことで中国に頭が上がらなくなった。第二のA先生になったのではないか」とささやかれている。

 

 A先生とは、言うまでもなく、自民党所属の国会議員として日本政治の頂点を極めた政治家である。日本遺族会の要職も務め、靖国神社参拝をライフワークとして推進してきたが、中国訪問中に情報機関の女性工作員に狙われ、不覚にもハニートラップに掛かってしまった》

 

 この話は、私の知る限りでは、「事実」をもとに脚色して書かれたものだと思います。これが私の聞いている話と同じ件について書かれたものだとすると、中国で肝移植を受けたのは「妻」ではありませんが、その点はわざとぼかしてあるのかもしれません。A先生とは、ずはり先頃亡くなった元首相のことでしょうね。

 

 いかに親しい人の命を救うためとはいえ、政府や党の要職にある人が、中国に大きな借りをつくったとしたら、これはやはり心配です。仮に中国側が何も要求してこなくても、心理的負荷となって、その人の言動を制約することでしょう。自分でも知らず知らずのうちに、つい中国の利益にそう振る舞いをするようになるとも思います。

 

 まして、中国では、政治犯や死刑囚からの生体臓器移植の噂が流れていることでもありますし‥。
 

 日本人は、政治家も官僚も含めて、つい外国に対して「善意」を期待してしまう傾向がありますが、冷徹で自分勝手な国際社会にそんなことを求めるのは間違いでしょうね。憲法前文に「平和を愛する諸国民の公正と信義」なんてありもしないことが書いてあるのがいけないのか。

 

 自民党中川昭一政調会長はかつて、「中国は右手で握手して左手でひっぱたくような国だ」という趣旨のことを述べていました。外国、中でも中国に対しては、決して気を許してはならない、一瞬たりとも警戒を怠ってはならないという当たり前のことが、みんなの常識になることを祈っています。

カテゴリ: 政治も  > 政局    フォルダ: 指定なし

コメント(44)  |  トラックバック(12)

 
このブログエントリのトラックバック用URL:

http://abirur.iza.ne.jp/blog/trackback/49365

コメント(44)

コメントを書く場合はログインしてください。

 

2006/10/02 15:12

Commented by 小龍景光 さん

阿比留様

日本人としてはどうしても「話せば分かる」と思ってしまうのでしょうね。このこと自体は我が国の歴史が幸せな歴史であったことを現している良いことだと思いますが、国際政治の場では弱点以外の何物でもありません。

それにしても臓器売買の実態は是非とも解明してほしいと思います。背筋が寒くなるとはこのことですね。
8月の主張欄に京大チームによる新万能幹細胞のことが紹介されていました。韓国ES細胞捏造事件でこの分野の研究が大幅に遅れてしまったと言われていましたが、どっこい京大ではしっかりと別のアプローチをしていたのですね。

この研究が実を結べば移植医療にも新たな光がさすと期待しています。

 
 

2006/10/02 15:17

Commented by 阿比留瑠比 さん

小龍景光様
 外交交渉などで日本人は、身内同士で以心伝心で話し合う習慣が身に付きすぎていて、何でも「善意で」「腹を割って」話せば通じると思っているようなフシがありますし、不必要な妥協を常に考えて「落としどころ」ばかり探しているようです。おっしゃる通り、これは幸せな時代が長かったためかもしれません。

 
 

2006/10/02 16:04

Commented by hoihoihoi さん

阿比留様
 コメントには①一つは外交で「話しても解らない」との前提が必要であり、その代表が中国共産党との話(油断大敵)
 ②第二が日本の理想主義が周辺国に迷惑をかける問題。
10年以上前、香港の親しい若者が、日本の空港で午後八時以後の発着を禁止したため、香港など近隣空港へ午前3時頃飛行機が離発着する。煩くて眠れないが相手が日本だから皆、我慢しているとの話でした。地球は回転し時間を区切ると、しわ寄せが弱い国へ行く。同様のことが沢山あると。移植手術を認めないので、アメリカ始め海外へ。海外で移植を待っている自国の子供の機会を奪うとの批判があると聞いています。金を沢山払ってくれるので研究に便利だから今のところは。すぐ訴えられるから産婦人科はやってられんと総合病院経営者が。小児科も訴訟がウルサイからいやだと。そのうち移植手術すると強制捜査されるからやめようとなるのでは・・・。
 
 日本が攻撃されたらどうするのか、助けても、自衛隊は助けてくれない。じゃあやめておこう・・・すべて日本だけの主張を通し、自分の首を絞めているのが今の日本の姿ではないかと思います。
 今回の件も日本の基準が過ぎれば反動が繰るような気がします。また海外での移植も国内と同じく禁止せぬと、相当な反感を買って孤立すると思っております。

 
 

2006/10/02 16:06

Commented by 車好き隠居 さん

こんにちは。
中国は人件費だけでなく人権費まで安いということでしょうか。

中国国際臓器移植支援センター」なるものが存在するようですが、工場だけではなく、入院・治療等も中国の方が安いから日本での治療をやめ中国の病院へ行こうなどという事態が発生すると大変なことになります。

人口も中国の方が多いですから日本の病院まで中国へ進出するようなことになると国内の医師が不足し、空洞化があらゆる分野へ及んでしまいます。
変な想像をしてしまいましたが不安が広がります。

 
 

2006/10/02 16:13

Commented by kinny さん

中国の工作は、日常において普通に入り込んでくるので、身をかわすことが極めて困難だという。
これに対する我が国の防諜、まさに悲惨だ。

 
 

2006/10/02 16:21

Commented by kikuti-zinn さん

初めまして。
中国の工作は「ハニー・トラップ」だけでは無く、なんでもありなんですね!日本も海外の諜報活動を規制したり、抵抗する姿勢をみせる必要を感じます。

 
 

2006/10/02 16:39

Commented by 阿比留瑠比 さん

hoihoihoi様
 なるほど。自分の都合だけを考えた疑似ヒューマニズムが諸外国に迷惑をかけているのですね。こうした事例はもっと多いのでしょうね。私は、あまりこの分野の勉強をしていないので迂闊なことを言えないのですが、国内の移植基準が厳しすぎるのではないかと。

 
 

2006/10/02 16:40

Commented by 阿比留瑠比 さん

車好き隠居様
 中国の人件費は年々高くなっているようですが、人権費のほうはまだまだのようですね。農村差別、宗教弾圧、そして日本人差別‥。たいへんです。

 
 

2006/10/02 16:42

Commented by 阿比留瑠比 さん

kinny様
 おっしゃる通りです。安倍首相は就任前、国内情報機関の統合をやりたいとも言っていましたが、道は遠いし、さらにそれを実効あらしめるためにはどれだけかかるのか‥。

 
 

2006/10/02 16:44

Commented by mizo さん

阿比留さん、こんにちは。

古代より謀略が国技の支那ですが、そろそろ日本も目を覚まして本腰で対策しなければ、またA先生と同じ様な被害者を出してしまいます。
安倍首相が検討していると言われる日本版CIAの設立を早急に望みます。

 
 

2006/10/02 16:44

Commented by 阿比留瑠比 さん

kikuti-zinn様
 はじめまして。以前のエントリかレスで書きましたが、工作資金も潤沢なようです。日本も、日露戦争のころまでは、諜報活動に熱心で成果もあげていたようですが。

 
 

2006/10/02 16:52

Commented by 阿比留瑠比 さん

mizo様
 A先生は自分が北京に踊らされていることを認識し、忸怩たる思いでいたようです。それで許されるというものではないでしょうが。民主党の某若手議員の不倫騒動に、「個人のことだから政治と関係ない」というコメンテーターがいましたが、こういう議員はハニートラップに引っかかりやすいということで、政治家としては危ないタイプだと考えます。

 
 

2006/10/02 19:55

Commented by くぼた さん

こんばんは。
阿比留様
 人の命の問題は、簡単には云えませんが、現職の議員の場合はいずれにしても辞職してもらわんと困りますよね。
嫁さんの命助けるのに、筋が通っていないでしょう。交通の歯もう少しマスコミはゴシップじゃなく堂々と報道できないものでしょうか?

そして、>憲法前文に「平和を愛する諸国民の公正と信義」なんてありもしないことが書いてあるのがいけないのか。

少なくとも隣国と言われる所には、公正と信義は有りません。断言が出来ます。彼らの持つ文化や、常識の中に公正とか信義と言う言葉が有りません。ですからどんなに人権を無視されようが、飢餓で苦しもうが一切の同情は要らないと思います。助けられて当然、恩すら感じません。そのような文化の中で生きてきたのですから・・・我々みたいなお人よし文化はいつも泣きを見るのです。8日訪中と言われていますが、結果が楽しみです。良くも悪くも今後の日本の外交姿勢が決まると確信しています。頑張れ、麻生大臣、そしてチーム安倍の皆さん。期待していますよ!

 
 

2006/10/02 19:56

Commented by nhatnhan625 さん

話してわかってくれる中国人は100人に一人ぐらいでしょう。10人に一人が、日本人の主張は受け入れられないが、そういった主張にも一理あるということを認めてくれるぐらいでしょうか・・・・。

自分がサヨクだったら中国生活もたのしいものになっていたはずなんですが・・・。

 
 

2006/10/02 21:53

Commented by 阿比留瑠比 さん

くぼた様
 私が書いた通り、これは嫁さんではないはずです。今はまだ書けませんが。安倍首相というより、外務官僚が首脳会談をセットしたくて仕方がないようです。

 
 

2006/10/02 21:55

Commented by 阿比留瑠比 さん

nhatnhan625様
 中国でお暮らしですか。私のように普段は日本国内にいて気楽なことを言っている人間とは、苦労が違うのでしょうね。

 
 

2006/10/02 22:55

Commented by oguogu2006 さん

支那に限らず、片手で握手しながら、もう一方の手で殴りあう、と云うのは外交の基本だと思っていました。アメリカとも、そう云う外交が出来れば理想なのですが、安全保障を頼り切りでは無理なのかもしれない、と日本人の外交、国防に関しての理解の無さに暗澹たる気持ちに為る事が有ります。
安倍総理には、とりあえず期待しますが。

 
 

2006/10/03 00:34

Commented by でんちょ さん

阿比留様

臓器移植の件、わたしもびっくりしました。拝金主義がはびこる今の日本で、このような事件があってもおかしくないと思いました。

それにしても臓器移植というのは、本質的に危ういのではないでしょうか? (生体からの移植もありますが基本は)他人の死を前提にした医療というものが、倫理的に正しいのか判断がつきかねます。自分の命さえ助かれば、他人の命などどうでもいいというエゴイズムと紙一重に感じてしまいます。その倫理の埒を越えてしまったのが、中国での移植手術や今回の臓器密売なのだと思います。

また、そもそも他人の臓器を移植するだけに免疫の拒絶反応など問題も多々あるのですから、移植が成功したとしてもそれほど長生きはできないのではないかとの疑問もあります。平均余命や5年生存率など客観的な指標が移植治療によってどれほど改善するのか、具体的な検証を新聞などでも行ってもらいたいです。

早く臓器移植に替わる医療の進歩を期待したいものですが・・・

 
 

2006/10/03 02:08

Commented by YAMATO さん

>「余命は数ヶ月」と宣告…中国人男性が永田町の事務所に突然訪ねてきた。

まあ、国会議員はもとより、使えそうな官僚、ジャーナリスト、経済人…みんな中共の工作機関から丸裸にされている現実があるんでしょうね。

恐ろしいことです。

 
 

2006/10/03 06:54

Commented by alison-001 さん

こんにちは。
やっと、こいうことが表に出てきましたね。

議員さんは不健康な生活リズムの方が多そうですし、
結構、似たような状況になりうる方が
結構多くいらっしゃるのでしょうね。

ところで、記事にある肝臓移植をされた方のことですが、
以前、親子間で移植をされた方がいましたね。

そいう選択が今回のこの議員さんにはできなかったのでしょうか?

こいう議員たちの決定で、
国のために体を張って
仕事されている方たちが気の毒です。

その方がすべてを告白してくれたら、
世の中に与える影響は大きいでしょうね。

そうなってほしいと願います。

 
 

2006/10/03 07:36

Commented by 阿比留瑠比 さん

oguogu2006様
 おはようございます。やはり、軍事的基盤を持たない国の発言力は非常に弱いのが現実ですね。自主防衛に近づく努力は続けないと‥

 
 

2006/10/03 07:39

Commented by 阿比留瑠比 さん

cyber-bird
 その人の死生観、宗教観、価値感にかかわるだけに複雑な問題ですね。私も、自分がいざその立場に置かれたらどう考えるだろうかと自問しています。

 
 

2006/10/03 07:42

Commented by 阿比留瑠比 さん

YAMATO様
 中国は徹底していますからね。皮肉にも、中国要人に「私たちにもここまでの接待はできない」と驚かせたのが野中広務氏だと聞いたことがあります。

 
 

2006/10/03 07:45

Commented by 阿比留瑠比 さん

alison-001様
 サピオの記事では肝移植を受けた「妻」は回復していますが、私が聞いている人の場合は、確かまだ帰国後に日本で入院中のはずで、状況はデリケートです。すべてを告白してくれたら、いろいろな実態が明らかになるのでしょうが‥。

 
 

2006/10/03 08:24

Commented by vasocoro さん

おはようございます。
今回の腎臓移植の事件と最近izaでも話題になった心臓移植(死ぬ死ぬ詐欺)の件と移植医療は問題だらけです。
移植医療はいわば荒治療で病気自体がなくなる訳ではなく新しい移植希望者が次々とでてきています。人工臓器の実現にはまだまだ時間がかかりそうですし移植医療の問題はこれからも出てくると思います。医療が進歩し、また平均寿命世界一と一大キャンペーンのために日本人の心の中から自らの死や家族の死を受容するといった気持ちが亡くなってしまったように思います。
それと日本人の中国での移植ですが国際的にも問題となってきており、日本人もそれに加担しているわけですし、しかも政治家まで加わっているとしたら中国を非難する資格はもうないかもしれません。

 
 

2006/10/03 08:34

Commented by 阿比留瑠比 さん

vasocoro様
 ご指摘の通り、中国の臓器移植のあり方をうすうす知りつつ、中国で臓器移植を受けているとしたら、非難する資格はありませんね。日本と日本人は、この問題をなあなあにしすぎているのかもしれません。

 
 

2006/10/03 09:47

Commented by aqua2020 さん

阿比留瑠比様:8月17日に投稿させて頂きましたが、私のおそれたことは、中国の息のかかった仲介者を通じて移植するような(息がかかっていなくても事実を把握されれば同じ)有力な政治家が出ることでした。たぶん、中国よりの発言をする政治家またはその血縁者(肉親)にいる、と言うより絶対いると思っていました。

 
 

2006/10/03 10:26

Commented by fa-eng さん

こういった中国に対してネガティブな事実を記事やブログで
公表されると、
また現地の記者さんに圧力が掛かるんでしょうね。
http://fukushimak.iza.ne.jp/blog/entry/48942/

でも、ネガティブな事を指摘されても直そうとしない、直せないほど
中国の政治体制が腐って崩壊寸前なんでしょう。
政治は共産主義の一党独裁、経済は自由主義経済。
こんな矛盾が何時までも続くわけありません。

 
 

2006/10/03 10:45

Commented by じゅぁき さん

今回の記事はいくつかの問題点をはらんでいます。
1.医療の問題
2.政治倫理の問題
3.中国の臓器密売の問題
大きくするとこの3点だと思います。
個人的に中国のイメージは悪くなかったのですが、今言える事は中国人というより中国政府が嫌いという事だけです。

1.に関していえば、世界的に批判をあびてるというのは確かにあります。
ひとつの例ですが、偶然一人のドナーの適正に二人がマッチングした場合に、お金のいい日本人が選ばれてしまう。
ごく稀なケースですので問題になってないようですが、こういった噂は聞いた事があります。
もうひとつは、何故国内の臓器を使わずに外国に求めるのか?という点です。
臓器移植の技術は日本にあるはずだ!っていうのが外国の常識らしいです。
でも、外国のドナーを使う事に反感を憶えているという。
しかし、外国ってどこだ?アメリカ?かな・・・。

発展途上の国が臓器売買をして日本に売りつける上得意だったりする場合もあるようです。
これは非常に難しい問題で、これ!っていう正解は長い歴史を経ないと無理かもしれません。

2.に関しては一言!
政治家をやめたら中国で手術しようが何しようが自由です。
現在友好関係でない国の援助を受けるには、それが通りだと思いますが・・・。

3.はあの国は倫理観がないとしか思えないですね。
逆に日本につけいる隙があるという事でしょうか?

死ぬ、死ぬ詐欺という問題も臓器移植が問題です。
現在の医療体制を見直さないと抜本的な解決に結びつかないと思います。
今回の記事は、個人的に国内問題だと感じました。

 
 

2006/10/03 11:01

Commented by showgee さん

日本人は元来農耕民族なので「耕作」は得意でも「工作」は苦手なのだ、などと物事をはすに構えて観るのが好きな小生も、この手の話題に関しては悠長な事を言っていられない。。事は国益に関わる問題なのだから。
 古来、古代中国の教えで、真っ当な教養のある日本人なら誰でも知っている「李下に冠を正さず」「瓜田 に靴を入れず」「君子(くんし)危うきに近寄らず」という格言がある。国益を代表して任務を遂行する諸先生方や国の出先機関の職員や国防に従事する機関の幹部が、こんな初歩的な戒めも解せぬようでは、もう一度小学校に戻って「美しい国日本」の国民として正しい国語(日本語)の教育を受けて頂くしかなかろう。彼らの五感は、私欲、性欲、金欲、権力欲で麻痺してたようだ。

李下も、瓜田も、危険も嗅ぎ分けるインテリジェンス(intelligence)のかけらも残っていなかったのか? 草葉の陰で百地三太夫が、服部半蔵が、嘆いていまいか。世界に先んじて諜報活動のプロ集団、そう忍者集団、を16世紀に産み出した彼らの慧眼を我々日本人は見習わずしてどうするのか。日本は、世界中の子供達が羨望と憧れの眼差しで見つめるNINJYAを産み出した諜報先進国なのだ。

 悪名高きハニートラップ(honeytrap)を多用した事で知られるKGB、CIA、NSA、MOSADO等に先駆けること数世紀、既にくのいち(くノ一=女 らしい)を産み出し美人局(つつもたせ)などどいう際どい「専門用語?」まで存在するわが国なのである。何故にそのスキルを教えを戒めを軽んじて「絶滅危惧種」としてしまったのか。
 なんでも中国の主要都市には最高級のカラオケ店があるそうな。その奥深く特殊任務を帯びた女性が棲息し、甘くとろける様な声と「閉月恥花」ばりの妖艶な立ち居振る舞いで日本からトップクラスの政治家やビジネスマンが偲んで来るのを待ち構えているとか。「西遊記」の中の魑魅魍魎の類の話しかと思いきや、実在の話である由。何のことはない、彼女らは、第一次大戦で暗躍した(ダンサー)で、高級娼婦スパイ、マタ・ハリの焼き直しなのだ。そのマタ・ハリは長崎の出島に出入りした当時のオランダ諜報部員を経由して、日本のくのいちをお手本にしていたに違いないと想像力の塊の如き小生は想うのだ。→下へ続く

 
 

2006/10/03 11:03

Commented by showgee さん

ところで英語で諜報(活動)のことをintelligenceというそうな。Online Merriam-Websterでは第一義とし下記の様に定義ている:
1
(1) : the ability to learn or understand or to deal with new or trying situations : 学び理解する能力、難局や新しい局面に対応する(出来る)能力
(2) : the ability to apply knowledge to manipulate one's environment or to think abstractly as measured by objective criteria (as tests)
CIAもITもIQ test(知能テスト)もインテリもこれが語源であるが、どうも外来語は日本語に変化する時に元々の意味が十分に伝わらない場合がある。日本語のインテリには象牙の塔的な、実戦経験に乏しい青白い顔をした学者的なイメージが付きまとうがむしろ逆である。正しい意味を知るには英英辞書に限る。
語源を紐解くとfrom L. intelligentia "understanding," from intelligentem (nom. intelligens) "discerning," prp. of intelligere "to understand, comprehend," from inter- "between" + legere "choose, pick out, read" ラテン語のintelligentia(understanding)に由来するが、更に分解するとinter(between)+legere(choose,pick out,read)に分かれる由。換言すれば「行間を読む」といったところか。→下へ続く

 
 

2006/10/03 11:04

Commented by showgee さん

(一度に1000語なので3部構成?失礼、これが最後です。)

興味がおありの方は下記のオンライン辞書での定義(definition)を参考すべし。
http://www.m-w.com/cgi-bin/dictionary?book=Dictionary&va=intelligence
http://onelook.com/?w=intelligence&ls=a
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=intelligence&stype=0&dtype=1
 「罠をかける者も卑しい。が、それにかゝる者もやつぱり卑しかつたのだ。」これは文豪菊池寛が、大正時代に発表した新聞小説『真珠夫人』の中の一節だ。この小説にはユーヂットという単語が繰り返し現れるが、その意味を知りたければ漫画オタクらしき方の下記のサイトが参考になろう。それにしても、日本のアニメ(Japanimation)の世界の奥深さを知らされる思いだ。こんなヨーロッパの古典のエピソードを漫画にしてしまい。それが人気を得てしまうのだから。こんな現象は日本以外では決して起こりえないだろう。「ローゼン閣下」の慧眼には恐れ入る。流石にintelligenceの光が満ち溢れておられる。拙者敬服致すでござる。笑。
http://noraneko.s70.xrea.com/mt/archives/2006/0112080106.php

 最後に、このhoneytrap(honeypot)関連で今一番危惧しているのは、国会の先生や国防関連の幹部等が利用するパソコンがネット経由でハニートラップに罹ってはいないかという疑念である。詳しくは下記のリンクを参照されたい。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/members/NBY/Security/20040422/1/

 どうも最近「政治的コーマ」状態から20年振りに醒めた為か、世の中に対して欲求不満ぎみで、どうしてもコメントが長くなってしまうのを断定的な物言いと共にお赦し願いたい。

 
 

2006/10/03 11:30

Commented by showgee さん

失礼、誤記がありました。IT →AI の勘違いでした。

 
 

2006/10/03 11:35

Commented by talken さん

隣国の臓器提供ビジネス自体の実態を国民がもっとよく知る必要がありますね.
人の不幸につけ込む商売はこの臓器提供ビジネスの他にカルト宗教など様々ありますが,どれも胡散臭いですね..

 
 

2006/10/03 12:34

Commented by 阿比留瑠比 さん

aqua2020様
 ご慧眼に恐れ入ります。あってはならないことのはずなのですが。

 
 

2006/10/03 12:36

Commented by 阿比留瑠比 さん

fa-eng様
 実際、中共の幹部は中国の将来に悲観的だと聞いたことがあります。国民の一割にも満たないごく一部の共産党員が、全てを支配する国。確かに矛盾にみちていますね。

 
 

2006/10/03 12:39

Commented by 阿比留瑠比 さん

じゅぁき様
 そうですね。国内で需要をまかなえないからといって、安易に外国に頼ると、ひずみは相手国にも及んでしまいます。現に臓器移植を必要とする人がいることから目をつぶって、国内できれいごとを言い続けている。こんなことではいけないはずです。

 
 

2006/10/03 12:44

Commented by 阿比留瑠比 さん

showgee様
 いろいろとご教示、ありがとうございました。わが国民が基本的にお人好しであることはずっと以前からでしょうが、それでも昔はインテリジェンスを重視していました。それが現在のようになったのは、やはりGHQの占領政策とかかわりがあるのでしょうかね。この点は今まで調べたことがなかったので、ちょっと手を出してみようかしらん。

 
 

2006/10/03 12:46

Commented by 阿比留瑠比 さん

talken様
 メディアには、特に中国がからむと遠慮と自己規制が働いて、何も調べようとも書こうともしなくなる傾向があるようです。自戒を込めて‥。

 
 

2006/10/03 14:00

Commented by 知足 さん

中国や北に感謝したい。お人好しの日本人に謀略の怖さをしつこくしつこく教えてくれることを

http://medialiteracy.blog76.fc2.com/

 
 

2006/10/03 14:11

Commented by 阿比留瑠比 さん

hkuri様
 安全保障についてもそうですね。中国や北朝鮮のおかげで、日本はかなり正常化してきました。

 
 

2006/10/03 15:20

Commented by alison-001 さん

○紀元という新聞で臓器売買関連ニュース、
「BBC記者潜入取材」を伝えていました。
「日本人ブローカーも登場して・・・」とありました。


元ニュースBBCのVideo に登場したのは、
(日本の病院の?)エージェントの日本人のようです。

外国人客の書類を作る方で、
香港の銀行にお金を振り込む手続きをするのだそうです。
死刑囚は最後の償いをするのだとか・・・。
もうすぐ死刑シーズンで供給が多くなるとか・・・。

世界中にこれがネット放送されていると思うと、
「(T0T)」と悲しい気持ちになりました。

最後に死刑囚人の家族へのインタービューがありました。
息子が逮捕されてからは一度も面会しなかった。
会うことは許可されなかった。
処刑後に電話してきて「灰」が持ち帰れるといわれた。

だそうです。

 
 

2006/10/03 15:32

Commented by 阿比留瑠比 さん

alison-001様
 中国は、死者に鞭打つ文化だとはよくいわれますが、死にゆく人に対しても厳しいのですね。日本人エージェントがどういう役回りなのかは見ていないし分かりませんが、なんとも情けない話です‥。

 
 

2006/10/17 23:41

Commented by marxengels さん

10月16日、都内のホテルで、中国臓器狩りに関する報告書をまとめた、カナダ政府前外務省アジア太平洋地区担当大臣・デービッド・キルガー氏らによる、「恐るべき中国の臓器移植の実態」という報告会がおこなわれたのですが、なぜ日本の新聞はどことも取り上げないのですか?北京をそんなに恐れているからですか?産経新聞にも失望の声がブロガーから聞こえていますよ。

 
 
トラックバック(12)

2006/10/02 15:13

■【日本よ】石原慎太郎 日本の近未来の危機 [大和心を人問はば・・・iZa版]

 

今日の産経新聞一面には毎月楽しみにしている石原慎太郎都知事のコラム「日本よ」が掲載されています。 毎回歯に衣を着せぬ言い回しで一部には反発される向きもあるようですが、私個人的には正論を主張されているこ…

 

2006/10/02 16:31

【HIV感染の温床】封じ込め根絶は端から不可能【まん延不可避】 [つれづれすくらっぷ]

 

それも 『華禍』 。 病気は増えれば増えるほど、その方面の稼業の方々にとっては、稼ぎにつながるわけで・・・。死の商人ほど儲かるものがないというのもまた、この世のことわりなのでしょうね。 ■北京のホスト急増…

 

2006/10/02 16:36

▼支那エグい事するんじゃねーと報告 [下司の塊(ゲスノカタマリ)]

 

引用記事 カナダ外務省前局長、米議会議事堂で記者会見、臓器狩りについて中国当局に反論 【大紀元日本9月24日】中国の法輪功学習者を対象にした臓器狩り告発を調査し、7月上旬に調査報告書を公表したカナダ独立調…

 

2006/10/02 17:23

糾弾会に出席を強要する団体の人権感覚--北朝鮮賛美を自己総括せよ [なめ猫♪]

 

 30日から10月2日まで熊本で開かれている部落解放研究第40回全国集会のなかで、人権侵害救済法案についてのシンポジウムが開かれたようです。  西日本新聞によると、シンポで九州大学大学院教授の内田博文氏は…

 

2006/10/02 20:43

外交と戦争 [No more Normalize in iza]

 

この記事に関して突っ込みたくなったことを一つ。 臓器移植の闇と中国と永田町 > 自民党中川昭一 政調 会長はかつて、「 中国 は右手で握手して左手でひっぱたくような国だ」という趣旨のことを述べていました。…

 

2006/10/02 21:50

これ脅しと違うの?→歩き取材通告 [No more Normalize in iza]

 

『一日二回の会見に応じてくれないなら一日中付け回してあら捜ししてやる』つうのは、脅しとどう違うのでしょうかね?私の思い違いでしょうか。 マスコミをマスコミする人はいないので、彼らがどう思っているかどう…

 

2006/10/03 04:59

金のためなら臓器を売る!金がすべてだ! [NO MORE JAPANのブログ]

 

  愛媛県 宇和島市の宇和島徳洲会病院が昨年9月に実施した生体腎移植手術をめぐり、臓器売買があったとして、 愛媛 県警生活環境課などは1日、臓器移植法違反の疑いで、手術を受けた宇和島市の水産会社役員、山下…

 

2006/10/03 12:03

【八百長】中国・北京五輪予行演習?【てんこ盛り】 [特亜を斬る]

 

勝ちさえすればなんでも有り?北京五輪の予行演習? いんちきだらけの少数民族競技会 [北京 29日 ロイター] スポーツの発展、文化交流、そして国の結束を目的として「少数民族競技会」が中国南西部で開催された…

 

2006/10/03 13:59

お人好しの日本人に謀略の怖さをしつこくしつこく教えてくれる中国や北に感謝 [マスコミ情報操作撃退作戦 メディ…]

 

あの先生は、奥さんのことで中国に頭が上がらなくなった/中国は右手で握手して左手でひっぱたくような国  以下はhttp://abirur.iza.ne.jp/blog/entry/49365/より。中国や北に感謝したい。お人好しの日本人に謀略…

 

2006/10/03 16:30

2006年10月3日の中韓鮮 [Strag : nonhitchhiker]

 

愛・蔵太の少し調べて書く日記 - 韓国人は漢字は読めないし、「go.kr」はこんなサイトを作っている どうなる韓国ゲーム界--プロゲーム団のスター選手がまもなく入隊へ ソース:ー`)<淡々と更新し続けるぞ雑記。…

 

2006/10/03 19:10

安部総理、なに用あって中韓へ? [普通の国にしたいだけなのだ]

 

安部政権、戦後60年にしてはじめて自主憲法、自主外交、自主防衛に向けて日本の舵を切ってくれそうな政権の誕生です。 私もほっとしましたが、安部氏は一政治家ではなく総理ですから、持論のトーンが落ちてきたのは…

 

2006/10/07 14:38

憲法前文をあらためて読んでみる [Choo Choo Train]

 

産経読者には評判の悪い憲法前文ですが、中には素晴らしい文章も含まれていることは認めましょう。 われらは、平和を維持し、専制と隷従、圧迫と偏狭を地上から永遠に除去しようと努めてゐる国際社会において、名誉…