日刊スポーツのニュースサイト、ニッカンスポーツ・コムの社会ページです。



ここからこのサイトのナビゲーションです

共通メニュー

企画特集


  1. ニッカンスポーツ・コムホーム
  2. 社会
  3. 社会ニュース

元少年の実名本が都内の一部書店で発売

「A(実名)君を殺して何になる」(共同=実名部分をモザイク処理)
「A(実名)君を殺して何になる」(共同=実名部分をモザイク処理)

 山口県光市母子殺害事件の被告の元少年(28=死刑判決を受け上告中)を実名で記し、出版差し止めを求める仮処分を申し立てられた単行本が7日、東京都内の一部書店で発売された。発売を見合わせる予定の書店もあり、対応が分かれた。

 本のタイトルは「A(実名)君を殺して何になる」。紀伊国屋書店新宿本店では7日昼前に店頭に並んだ。ジュンク堂書店新宿店や八重洲ブックセンター本店も入荷次第発売するという。ジュンク堂書店は「既に仕入れる方向で進んでいたので、販売する」としている。

 一方、丸善と三省堂書店は当面発売を見合わせる方針。丸善経営企画室は「裁判所の判断が出てから販売するかどうか検討したい」としている。

 ジャーナリストで出版元インシデンツの寺沢有代表によると、初版は4000部で、大学職員の増田美智子さんが元少年や元同級生を取材して執筆した。元少年側は広島地裁への申し立てで「実名表記に同意せず、中止を求めたのに出版を強行した」としている。

 申立書は、原稿を事前に確認させることを出版の条件としていたが、約束が守られなかったと主張。増田さんは「本人に了解を得た。仮処分の目的は弁護団による事前の検閲。報道の自由への侵害だ」としている。(共同)

 [2009年10月7日13時39分]


関連ニュース





PR


社会ニュース

記事バックナンバー


政治ニュース

記事バックナンバー


経済ニュース

記事バックナンバー


国際ニュース

記事バックナンバー





この記事を読んだ人は以下の記事も読んでいます



日刊スポーツの購読申し込みはこちら

  1. ニッカンスポーツ・コムホーム
  2. 社会
  3. 社会ニュース

データ提供

日本プロ野球(NPB):
日刊編集センター(編集著作)/NPB BIS(公式記録)
国内サッカー:
(株)日刊編集センター
欧州サッカー:
(株)日刊編集センター/InfostradaSports
MLB:
(株)日刊編集センター/(株)共同通信/STATS SportsTicker

ここからフッターナビゲーションです