YouTubeで『勝手にしやがれ』を最近よく觀てゐます。
桑田佳祐の『昭和八十三年度!ひとり紅白歌合戰』を觀て、さう言へばサザンオールスターズのデビュー曲『勝手にシンドバッド』は澤田研二の『勝手にしやがれ』とピンクレディーの『渚のシンドバッド』の合成だつたなと思ひ、懷かしのメロディで少し聞きかじつた程度だし、一度よく聞いてみようと思つた次第なのです。
昭和五十二年大晦日の紅白歌合戰の映像だつたのですが、なかなか格好いいぢやないか澤田研二、見直したぞと感じて、それ以來ずつと觀てゐます。
歌もうまいし、派手だけど衣裳も格好よく着こなしてゐる。
少しの振り付けも良い。
今の歌手にはなかなか無い藝能人のオーラを感じました。
曲も歌詞も澤田研二によく合つてゐるし、好きになりました。
歌詞の中の『夜と言ふのに派手なレコードかけて朝までふざけようワンマンショーで』の一文は最高です。
後れ馳せ乍らジュリーのファンになつてしまひました・・・・・。
今回の常用漢字は「勝」
「勝」 力部 十畫
音:シヨウ
意味:かつ、まさる、かち、たふ、あげて 等
「月」の中の二本の棒は二つの點、右上のチヨンチヨンは「ハ」です。
PCでは表記できませんが、「力」を除いた部分が音を擔ふ漢字「ヨウ」です。
その「ヨウ」の元の字の部首は「舟」です。
なので「勝」の「月」は「月」ではなく「舟」なのです。
新字體で「月」となつてゐる部分は
「月」
「舟」
「肉」
の三種類に本來分けられます。
詳しい説明は次回の講釋で。
|
コメント(0)