記事が気に入っていただけたら
下のバナーをそれぞれクリックしてください[CML 001591] 助けてと言えない30歳代 坂井貴司です。
転送・転載歓迎。
今年4月、福岡県北九州市で、39歳の男性が荒廃した自宅で餓死しました。
誰にも助けを求めず孤独の内に死にました。
昨年の金融危機以来、派遣切りなどで失業し、ホームレスとなる30歳代が急
増しています。ところが、貧困と飢えに苦しみながら、ホームレス支援団体など
の支援を断り「自分の力でなんとかする」・「人様の世話にならない」と自ら孤
立する人が数多くいます。その結果、さらに悪い状況に追い込まれています。
「助けて」と言うことが出来ない30歳代の姿をとらえた番組が、NHK総合
の「クローズアップ現代」で放送されます。
NHK総合
クローズアップ現代
「“助けて”と言えない~いま30代に何が~」
10月7日 19時30分から放送
http://www.nhk.or.jp/gendai/ BSでは、深夜0時10分から
========================================
「クローズアップ現代」放送予定から ⇒
10月7日(水)放送予定“助けて”と言えない
~いま30代に何が~今年4月、福岡県北九州市の住宅で39歳男性の遺体が発見された。男性は死の数日前から何も食べず、孤独死していたとみられる。しかし、男性は、困窮する自分の生活について、誰にも相談していなかった。いま、こうした命に危険を及ぼしかねない状況に陥っても、助けを求めない30代が増えている。彼らは「家族に迷惑をかけられない」「自分で仕事を見つけ、何とかする」と誰にも相談できずにいる。家族、友人、地域との繋がりを断ち切り、社会から孤立する30代。番組では、厳しい雇用情勢で先行きが見えないなか、静かに広がる「助けて」と言えない30代の実像に迫る。
(NO.2797)
スタジオゲスト : 平野 啓一郎さん
(作家)