今日もたくろーパパは大忙し。
今日は朝からはる佳の幼稚園の父母参観。
子供の様子をただ見るのではなく、一緒に遊び
もちろん他の子も一緒。他の女の子にもパパはモテモテのデレデレ。
お弁当もバラ組のみんなと一緒に食べ、結構いい感じで
クタクタでした。
でも入園当時とははるかに違う(遊び方とか友達の接し方とか)娘の成長に
微笑ましく思ってしまうたくろーパパなのでした。
昼過ぎ、僕は幼稚園を後に、そのまま東京駅へ。
東北新幹線で宇都宮行きの切符を買って、今年から広報になった
岡本透さんと合流。
岡本さんと言えば僕が投手時代、大変お世話になった
先輩で、当時を思うとなかなか頭が上がりませんがね。
それはさて置き、なぜこの時期に宇都宮なのかというと、昨年度の栃木県
イメージアップ貢献者の中の一人に選ばれたということで、その受賞式と祝賀会が
宇都宮市のホテルであり、それで行って来たのであります。
栃木県産業協議会主催ですよ。偉い人いっぱいいるじゃないですか。
僕がこれに便乗しないわけがないんでね。
イメージアップの授賞式に来た僕ですが、ここぞとばかりに
ベイスターズのイメージアップを図って多いにアピールしてきましたがね。
なんだかんだ言って根強いですからね、ジャイアンツファンは。
特に田舎はね。栃木でもやっぱりジャイアンツが主ですよ。
そこでです。選手自らが足を運んでですね、横浜を猛アピールですよ。
少なくとも、気にはかけてくれるでしょうし、これからのためにいい繋がりも
出来てくるでしょう。「応援します」「頑張ってください」社交辞令でもいいんです。
要は何かいいイメージを持っていただければ。
やっぱり待っていたのではファンは獲得できませんもん。
自分達から進んで足を運ばなきゃ。
特に今日みたいな席ではいいアピールの場になるじゃないですか。
決して売名行為じゃありませんからね。
ちょっと、趣旨が変わってきて授賞式に来たのか営業に来たのか
わからなくなりましたけど、今日は岡本さんが来てくれましたが
球団の人もこういう場にどんどん行って顔を売るべきだな、と。
そうすることが、人とのつながり、ファンの獲得に結びつくんじゃ
ないかな、と素直にそう思ってしまう今日この頃なのでした。
田舎のファンは特に大事ですから。
同じスポーツ部門受賞者の女子プロゴルファーの藤田幸希プロ。
若干21歳!14歳ではじめて、ゴルフ歴なんてまだ全然浅いのに
それでプロだって。すごいよね。今年は3勝が目標と言ってました。
栃木県が送り出す女子プロ界のまさしくホープ。これからが楽しみです。