サブカテゴリー

西岡、ジョーになれ!生みの親がV3戦観戦

 10日のダブル世界戦(代々木第2体育館)で3度目の防衛を目指すWBC世界スーパーバンタム級王者・西岡利晃(33=帝拳)に強力援軍が現れた。ボクシング漫画「あしたのジョー」の作画者で漫画界の大御所、ちばてつや氏(70)が、試合当日にリングサイドで応援することが決まった。

 ちば氏はボクシングファンとして知られるが、会場で観戦するのは異例。試合2日前に行われる記者会見では西岡、WBA世界スーパーフェザー級王者ホルヘ・リナレス(24=帝拳)両王者に自身が描いたイラストを渡して激励することも決定した。

 ジョーの生みの親の来場決定に、西岡はやや興奮気味だった。「本当ですか?すごく光栄です。素晴らしい試合をお見せしたい」。小学生の時から「あしたのジョー」は何度も読んできた。減量中にもかかわらず、王者の顔に笑みが浮かんだ。

 ボクシング好きで、中でも元WBC世界スーパーライト級王者・浜田剛史(現帝拳ジム代表)のファンとして知られるちば氏だが、関係者によると、仕事の都合で会場での観戦は「ほとんどない」という。その大御所が「久しぶり」の観戦に選んだのが西岡の試合だった。

 週刊少年マガジン(発行元・講談社)の1968年1月1日号で連載が開始されたことから、今年は「あしたのジョー40周年」。そのタイミングで、浜田氏の帝拳ジムの後輩・西岡が、5月に24年ぶりの海外防衛の快挙を達成した。スタイリッシュなボクシングスタイルもあり「ぜひ激励を」と決めたという。

 8日に東京ドームホテルで行われる会見では、王者2人を描いたイラストが直接、手渡される。今回のダブル世界戦は販売開始2日で約3000枚が完売するほど、ボクシング界での注目は高い。それに加えて、大御所の目が西岡のボクシングを認めたことが、王者にとっては何よりの発奮材料になりそうだ。

Yahoo!ブックマークに登録 [ 2009年10月06日 ]

関連ニュース

読み込み中..

PR

関連写真

読み込み中..

注目アイテム

ニュース

クイックアクセス

注目試合

プロレス試合結果

特集

ボクシング

ピックアップ

スペシャルコンテンツ

このページの先頭に戻る ▲