皆様、毎日応援コメントをありがとうございます!
作品のほうはもちろん頑張っております。
ブログお休み中ですが、ほんの少しワシの新たな決意につきましてここに記録させていただこうかと思いましたのです。
介護のことはあまり書かない御約束ではありましたが、今の私の重要な課題ゆえ、時に避けては通れないようです。
作品の進行ペースにも関係あることなので、どうぞお許しくださいませ。
母を施設に入れていただくことは今のところは断念いたしました。
やはり完全に同性介護を希望するのは無理のようです。
自宅で私が介護を続ければいいことですから。
それに私にはまだ夢があるんです。
今は寝たきりの母をまた歩けるようにして、できたらまた、真似事でもいいからダンスを踊らせたい!というね。
でっかい夢でしょう?
その他いろんなことが理解されず、現実を見ろよと身内からバカにされました。
今の私はまた孤立無援の立場になりました。
でも母自身が施設に行くことや異性に介護されることを望んでいないのだから、その気持ちを私は尊重したいです。
でもね、毎日母を見ている私には、どうしても母がこのまま終わるような気がしないんです。
足を骨折して動けなくなり、退屈ゆえに頭のほうも老化が進みましたが、母は動きたがっているんです。
喜ぶかなと思いダンス音楽を聴かせると、悲しい顔をして、
踊れないんだから聴きたくないと言いました。
多分母の心の中ではダンスは思い出になっていないんでしょう。
まだやり終えていないんでしょう。
そんな気がします。
十年ほど前から私の経済状態のせいでダンスを続けさせてやれなくなったのでした。
気がゆるんでしまったのか、それからたびたび骨折するようになってしまいました。
まだまだ踊りたかったはずです。
母にダンス運が残っていれば必ずなんとかなると私は信じています。
人それぞれなんだと思う。みんな運命が違う。
運命に変化が起きるまで、私は母を守り、支えようと思います。
そして自分のことももちろん、マイペースでやっていきますとも。
マイペースでねっ!
今日おやつに、胡桃パンにゴボウサラダをサンドして食べたぞよ。
美味いし健康的じゃのう。栄養はばっちり取らねばね。
さあ、またコツコツ描きますね。
早く皆様に読んでいただきたいです。
ではまたいつか!