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二次元裏@ふたば

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    画像ファイル名:1254742735692.jpg-(102189 B)サムネ表示
    102189 B無念 Name としあき 09/10/05(月)20:38:55 No.81193381 del 22:00頃消えます
    厨っぽい能力解説の燃える境界はなんだね
    このスレは古いので、もうすぐ消えます。
    無念 Name としあき 09/10/05(月)20:40:57 No.81193767 del 
    流れに沿っているとか?
    無念 Name としあき 09/10/05(月)20:41:18 No.81193825 del 
    解説読んでも全然わからん
    無念 Name としあき 09/10/05(月)20:41:23 No.81193838 del 
    能力自体より使い方とキャラ
    無念 Name としあき 09/10/05(月)20:43:31 No.81194174 del 
    つまりどういう能力なのコレ
    無念 Name としあき 09/10/05(月)20:44:26 No.81194335 del 
    鰤は意味もないのに解説はじめまくる
    無念 Name としあき 09/10/05(月)20:44:52 No.81194401 del 
    掌握領域が何かわからないとわからないだろコレ
    無念 Name としあき 09/10/05(月)20:45:39 No.81194530 del 
    よしゃいいのに能力を自ら説明しちゃう使い手、
    適度に能力を解説できる仲間キャラ、
    その常識を破ったことを身を持って解説しちゃう敵キャラ
    この三人がいれば、とりあえず格好はつく
    無念 Name としあき 09/10/05(月)20:46:12 No.81194627 del 
    場所限定の界王拳みたいなもん?
    無念 Name としあき 09/10/05(月)20:46:57 No.81194750 del 
    ナルトは説明しちゃうキャラ多いね
    無念 Name としあき 09/10/05(月)20:47:48 No.81194886 del 
    >掌握領域が何かわからないとわからないだろコレ
    ケンイチの流水制空権みたいなモンでしょこれ
    無念 Name としあき 09/10/05(月)20:47:50 No.81194892 del 
    自分で解説しないで
    モノローグに解説させればカッコいい
    無念 Name としあき 09/10/05(月)20:48:18 No.81194972 del 
    >自分で解説しないで
    >モノローグに解説させればカッコいい
    何その冨樫
    無念 Name としあき 09/10/05(月)20:48:25 No.81194990 del 
        1254743305427.jpg-(102694 B) サムネ表示
    102694 B
    解説もできなかった
    無念 Name としあき 09/10/05(月)20:48:28 No.81195001 del 
    >鰤は意味もないのに解説はじめまくる
    そうしないとポイントたまらないじゃん
    無念 Name としあき 09/10/05(月)20:49:46 No.81195221 del 
    >解っても破るのは難しいと思いますが
    車で突っ込めばよくね?
    無念 Name としあき 09/10/05(月)20:50:07 No.81195289 del 
    ゆーくん、一時期はジャンプ強化のみだったからなあ
    無念 Name としあき 09/10/05(月)20:51:08 No.81195470 del 
    >この三人がいれば、とりあえず格好はつく
    能力の一部だけ見せて奥の手隠しておくキャラも
    無念 Name としあき 09/10/05(月)20:51:26 No.81195527 del 
    この絵って戦国妖狐のひと?
    無念 Name としあき 09/10/05(月)20:51:56 No.81195609 del 
    スレ画ウィザーズブレイン思いだす
    無念 Name としあき 09/10/05(月)20:52:02 No.81195622 del 
    >鰤は意味もないのに解説はじめまくる
    いちばん恐ろしいのは二撃必殺や斬るほど重くなるやつみたいに
    一度だけでなく能力使うたびに解説すること
    無念 Name としあき 09/10/05(月)20:52:05 No.81195629 del 
    >能力の一部だけ見せて奥の手隠しておくキャラも
    ヒソカ
    無念 Name としあき 09/10/05(月)20:52:15 No.81195656 del 
    弱点が全くない技はよろしくない
    無念 Name としあき 09/10/05(月)20:52:44 No.81195725 del 
    >ゆーくん、一時期はジャンプ強化のみだったからなあ
    そのあとは半月のまねだったし
    なんだか感慨深いものがあるな
    無念 Name としあき 09/10/05(月)20:53:21 No.81195839 del 
    >弱点が全くない技はよろしくない
    超強い代わりに見破られるとやばい大きな弱点があるってのもダメだな
    無念 Name としあき 09/10/05(月)20:53:26 No.81195846 del 
    嘘の能力や弱点を解説するのって新しくね?
    無念 Name としあき 09/10/05(月)20:54:34 No.81196040 del 
    >超強い代わりに見破られるとやばい大きな弱点があるってのもダメだな
    それは有りじゃないの?
    読者が読んでて簡単に分かるようなものは駄目だけど
    無念 Name としあき 09/10/05(月)20:54:48 No.81196088 del 
    >超強い代わりに見破られるとやばい大きな弱点があるってのもダメだな
    そういうのは脇役向きの能力だな
    無念 Name としあき 09/10/05(月)20:55:13 No.81196158 del 
    >つまりどういう能力なのコレ
    自分は領域内では強化されて領域に入ってくる物は弱くなる
    無念 Name としあき 09/10/05(月)20:55:42 No.81196233 del 
    厨設定の弱点ってさ、実際に弱点として機能する事ないよなほぼ
    無念 Name としあき 09/10/05(月)20:55:43 No.81196236 del 
        1254743743544.jpg-(66604 B) サムネ表示
    66604 B
    かぶると哀しいよな
    無念 Name としあき 09/10/05(月)20:56:10 No.81196311 del 
        1254743770599.jpg-(221667 B) サムネ表示
    221667 B
    こうですね
    無念 Name としあき 09/10/05(月)20:56:12 No.81196320 del 
    考える事を止めずには使えない能力って日本語おかしくね?
    考える事を止めたら使えない能力ならわかるんだが
    無念 Name としあき 09/10/05(月)20:57:08 No.81196474 del 
    ハンタの爆弾魔は説明必須なんだよな
    無念 Name としあき 09/10/05(月)20:57:16 No.81196488 del 
    武装錬金は面白かったよ
    無念 Name としあき 09/10/05(月)20:57:22 No.81196503 del 
    >考える事を止めずには使えない能力って日本語おかしくね?
    >考える事を止めたら使えない能力ならわかるんだが
    常に相手の動きを考えることで実現する能力 でおK?
    無念 Name としあき 09/10/05(月)20:57:36 No.81196538 del 
        1254743856602.jpg-(152703 B) サムネ表示
    152703 B
    大きなリスクあったら絶対失敗しないよな
    無念 Name としあき 09/10/05(月)20:58:08 No.81196622 del 
    掌握領域はなんだかよく分からないテキトーなもので通ってるから
    ゆーくんの考えずにはいられないってのは対照的
    特に姫と
    無念 Name としあき 09/10/05(月)20:58:23 No.81196676 del 
    >つまりどういう能力なのコレ

    自分の力はブーストかけて敵の力にはブレーキかける
    でもぜーんぶ自分で予測計算しなくちゃならない
    無念 Name としあき 09/10/05(月)20:58:34 No.81196696 del 
        1254743914213.jpg-(426107 B) サムネ表示
    426107 B
    >超強い代わりに見破られるとやばい大きな弱点があるってのもダメだな
    まさにこいつだな
    理解不能 理解不能」 「あっ! 理解『可』能」
    無念 Name としあき 09/10/05(月)20:59:41 No.81196881 del 
    >つまりどういう能力なのコレ
    掌握空域(眼鏡の周りに展開してる空間)内に存在する物体のベクトルをある程度操作できる(眼鏡含む)
    無念 Name としあき 09/10/05(月)21:00:15 No.81196956 del 
    幻想殺しは理屈じゃねえ
    そげぶだ
    無念 Name としあき 09/10/05(月)21:00:33 No.81197000 del 
    ゆーくん思いっきり泥人形後の対人戦意識してて悲しくなってくる
    無念 Name としあき 09/10/05(月)21:01:24 No.81197127 del 
    能力同士のバトルは見てて「はぁ?」となるか「なるほど!!」となるか作者の力量がモロに出るよね
    無念 Name としあき 09/10/05(月)21:01:58 No.81197221 del 
    ゆーくんのコレってやーこのインチキ剣道に対抗できるの?
    無念 Name としあき 09/10/05(月)21:01:58 No.81197224 del 
    身体がゴムになる能力とか
    ゴミを木に変える能力とかは全然厨っぽくないか
    無念 Name としあき 09/10/05(月)21:02:31 No.81197309 del 
    っぶねーwwww
    無念 Name としあき 09/10/05(月)21:02:37 No.81197322 del 
    ジョジョは敵の倒し方の理屈が「はあ?」だけど面白い
    無念 Name としあき 09/10/05(月)21:03:42 No.81197509 del 
    心の声やナレーションが解説するならわかるけど
    さすがに訊いてもいないのに「俺の能力は…」ってギャグ抜きで解説しだす奴は
    たとえかっこいいシーンでマヌケに見える
    無念 Name としあき 09/10/05(月)21:03:45 No.81197519 del 
    >大きなリスクあったら絶対失敗しないよな
    心臓を通したらどうなんの?
    無念 Name としあき 09/10/05(月)21:03:50 No.81197534 del 
    ジョジョの能力披露の回の引き付けっぷりは凄い
    すっごくどんな能力なのか気になるもん
    無念 Name としあき 09/10/05(月)21:03:56 No.81197550 del 
    >ゆーくん思いっきり泥人形後の対人戦意識してて悲しくなってくる

    ひょっとしたら姫を止めるためのものかも知れないぜ
    無念 Name としあき 09/10/05(月)21:04:04 No.81197560 del 
    >>ゆーくん、一時期はジャンプ強化のみだったからなあ
    >そのあとは半月のまねだったし
    >なんだか感慨深いものがあるな
    スレ画の真骨頂はゆーくんがオリジナル必殺技に名前をつけたことだと思う
    無念 Name としあき 09/10/05(月)21:04:28 No.81197637 del 
    >心臓を通したらどうなんの?
    普通に撃てました
    無念 Name としあき 09/10/05(月)21:04:38 No.81197661 del 
    >ジョジョは敵の倒し方の理屈が「はあ?」だけど面白い
    昔はわかりやすかったんだけど、最近はね
    無念 Name としあき 09/10/05(月)21:04:41 No.81197674 del 
    主人公補正が納得出来るのはアリ、
    納得出来なかったら厨

    時々あるだろ、作者が主人公に惚れ込んじゃって、
    ムチャな無敵設定になってるヤツ
    「この能力って、××すれば破れるんじゃねぇ?」
    「ブブー!実は○○だから負けませーん!」
    無念 Name としあき 09/10/05(月)21:05:23 No.81197781 del 
    >心臓を通したらどうなんの?
    余計リスクが高いだけ
    無念 Name としあき 09/10/05(月)21:06:20 No.81197948 del 
    >大きなリスクあったら絶対失敗しないよな
    一瞬ナルトに見えた
    無念 Name としあき 09/10/05(月)21:06:47 No.81198033 del 
    >さすがに訊いてもいないのに「俺の能力は…」ってギャグ抜きで解説しだす奴は
    >たとえかっこいいシーンでマヌケに見える
    それって逆に言えば、ギャグキャラなら個性として売り出せるって事だよな
    無念 Name としあき 09/10/05(月)21:06:59 No.81198073 del 
    >大きなリスクあったら絶対失敗しないよな
    大きすぎるリスクも「ああこれは絶対失敗しないな」ってのが見え見えで萎えるな
    無念 Name としあき 09/10/05(月)21:08:09 No.81198251 del 
    >でもぜーんぶ自分で予測計算しなくちゃならない
    その予測計算が大変ってポイントが弱点として描かれてるんだろうか、これ
    無念 Name としあき 09/10/05(月)21:08:09 No.81198253 del 
    >大きすぎるリスクも「ああこれは絶対失敗しないな」ってのが見え見えで萎えるな
    成功率0.001%とか言ったら、
    「100%成功しますよ」ってのと同意だよな
    無念 Name としあき 09/10/05(月)21:08:21 No.81198287 del 
    最初から最後まで同じ能力で
    能力を生かして環境や状況を変化させて
    困難を乗り切るみたいな話ってあるのかな?
    大体、能力バトルものって後出しジャンケンみたいな感じだよね?
    無念 Name としあき 09/10/05(月)21:08:53 No.81198382 del 
    >大きすぎるリスクも「ああこれは絶対失敗しないな」ってのが見え見えで萎えるな
    そういうのは最後の最後で失敗して大ピンチってのが定番だと思う
    無念 Name としあき 09/10/05(月)21:09:17 No.81198440 del 
        1254744557400.jpg-(249327 B) サムネ表示
    249327 B
    >っぶねーwwww
    これ思い出した
    無念 Name としあき 09/10/05(月)21:09:39 No.81198510 del 
    オサレシステムとか大した解説システムはもう別物と考えないと
    無念 Name としあき 09/10/05(月)21:09:49 No.81198534 del 
    >大きすぎるリスクも「ああこれは絶対失敗しないな」ってのが見え見えで萎えるな
    命を賭けるとなおさらだよね

    富樫信者というわけじゃないけど「旅団以外に能力を使ったら死ぬ」というのは面白かった
    あー絶対破らないんだろうなーと分かりつつ、じゃあ旅団以外と対峙したときどうするのか?って面白そうなのと、旅団に対抗で
    きるインフレの理由付けとしても納得できた
    無念 Name としあき 09/10/05(月)21:10:37 No.81198678 del 
        1254744637559.jpg-(109033 B) サムネ表示
    109033 B
    >心の声やナレーションが解説するならわかるけど
    >さすがに訊いてもいないのに「俺の能力は…」ってギャグ抜きで解説しだす奴は
    >たとえかっこいいシーンでマヌケに見える
    無念 Name としあき 09/10/05(月)21:10:54 No.81198731 del 
    >最初から最後まで同じ能力で
    >能力を生かして環境や状況を変化させて
    >困難を乗り切るみたいな話ってあるのかな?
    カイジ
    無念 Name としあき 09/10/05(月)21:11:24 No.81198825 del 
    スレ画の能力って小石いっぱい投げ込んだら処理追いつかなくてパンクすんじゃね?
    無念 Name としあき 09/10/05(月)21:11:32 No.81198859 del 
    漫画界のお約束をことごとく破る漫画ってのも試みとしては面白いかもね
    無念 Name としあき 09/10/05(月)21:11:36 No.81198867 del 
    暴走の危険がある→暴走しない又は都合のいい暴走の仕方をする
    たまには普通に味方に被害を出す暴走があってもいいのに
    無念 Name としあき 09/10/05(月)21:11:38 No.81198875 del 
        1254744698901.jpg-(390112 B) サムネ表示
    390112 B
    横山光輝のバトル漫画読め
    能力バトルとはどう描くかの教科書といってもさしつかえない出来の作品ばかりだ
    無念 Name としあき 09/10/05(月)21:11:41 No.81198879 del 
        1254744701121.jpg-(80055 B) サムネ表示
    80055 B
    使い続けたら死ぬ!=ラストバトルが終わるまでは死なないorラストバトルが終わっても死なない
    無念 Name としあき 09/10/05(月)21:12:04 No.81198960 del 
    >漫画界のお約束をことごとく破る漫画ってのも試みとしては面白いかもね
    多分それは途中から物語として成立しなくなるな
    無念 Name としあき 09/10/05(月)21:13:23 No.81199195 del 
    >漫画界のお約束をことごとく破る漫画ってのも試みとしては面白いかもね
    今のバキみたいになるだけでは
    無念 Name としあき 09/10/05(月)21:13:34 No.81199221 del 
    能力バトルものって凄くシンプルな能力1つずつを持たせて戦えば良いのに
    なんで妙に複雑な能力とか設定するんだろうなあ
    無念 Name としあき 09/10/05(月)21:13:54 No.81199287 del 
        1254744834512.jpg-(78113 B) サムネ表示
    78113 B
    敵が解説しだすと今度は敵がしょぼく見えるし
    やはりモノローグかナレーションがいいな
    無念 Name としあき 09/10/05(月)21:13:58 No.81199291 del 
    >大体、能力バトルものって後出しジャンケンみたいな感じだよね?
    熱血少年マンガは心の強さ=土壇場での力の強さになって勝ち負けが決まることが多いから
    完全に後だしなしとかってなると最初から能力を魅せるのを目的に話作らないといけない気がする
    感情的な面白さと戦術的な面白さを両立させるのってどっちか片方より難しくなっちゃうんだろうな
    無念 Name としあき 09/10/05(月)21:14:05 No.81199320 del 
        1254744845661.jpg-(53202 B) サムネ表示
    53202 B
    コピー能力とか
    まぁ大抵の場合、敵が持ってるよな
    で、本物には敵わない
    無念 Name としあき 09/10/05(月)21:14:07 No.81199334 del 
    >漫画界のお約束をことごとく破る漫画ってのも試みとしては面白いかもね
    「やったか…?」→「やった!」
    無念 Name としあき 09/10/05(月)21:14:19 No.81199369 del 
    成功率低い系の技に危機感を持たせるには
    この漫画は人気キャラでも容赦なく死ぬという刷り込みをしないといけない
    無念 Name としあき 09/10/05(月)21:14:27 No.81199395 del 
    >能力バトルものって凄くシンプルな能力1つずつを持たせて戦えば良いのに
    >なんで妙に複雑な能力とか設定するんだろうなあ
    シンプルにしたらシンプルにしたで文句言う癖に…
    でもまあワンピなんて珍しくシンプルイズベストよね
    ギア入ってから微妙だけど
    無念 Name としあき 09/10/05(月)21:15:05 No.81199497 del 
    >能力バトルものって凄くシンプルな能力1つずつを持たせて戦えば良いのに
    突き詰めるとグーの能力、チョキの能力、パーの能力になる
    無念 Name としあき 09/10/05(月)21:15:51 No.81199636 del 
        1254744951191.jpg-(69385 B) サムネ表示
    69385 B
    最強の忍者漫画であり能力バトル漫画
    無念 Name としあき 09/10/05(月)21:16:01 No.81199664 del 
    面白くない能力バトルものってのは大概「目的と手段」を履き違えてる事が多い
    「目的」のための「手段」が「能力」なのに
    「能力」そのものが「目的」になっちゃってるから
    登場人物やストーリーが能力に振り回されてる
    無念 Name としあき 09/10/05(月)21:16:06 No.81199672 del 
    >この漫画は人気キャラでも容赦なく死ぬという刷り込みをしないといけない
    そして単行本にして数巻後の巻末に言い訳が書かれるわけだ
    「人気がありすぎて手紙がいっぱい来たので編集に生きかえる展開を描かされました」
    無念 Name としあき 09/10/05(月)21:16:08 No.81199689 del 
    >能力バトルものって凄くシンプルな能力1つずつを持たせて戦えば良いのに
    うえきは変える能力の変える先が時々ぶっ飛びすぎていた
    無念 Name としあき 09/10/05(月)21:16:22 No.81199729 del 
    >ギア入ってから微妙だけど
    ゴム人間だからこそ出来る強化方法じゃないか
    原理も多少無茶あるけどわかりやすいし
    無念 Name としあき 09/10/05(月)21:16:37 No.81199772 del 
    >「やったか…?」→「やった!」
    うわ…つまんね…
    無念 Name としあき 09/10/05(月)21:16:45 No.81199793 del 
    >能力バトルものって凄くシンプルな能力1つずつを持たせて戦えば良いのに
    >なんで妙に複雑な能力とか設定するんだろうなあ
    ありきたりすぎるのもあんまりなあ…
    それに作る側だって斬新なのいっぱい考えたいでしょ
    無念 Name としあき 09/10/05(月)21:16:59 No.81199835 del 
    >最初から最後まで同じ能力で
    >能力を生かして環境や状況を変化させて
    >困難を乗り切るみたいな話ってあるのかな?
    ジョジョ第四部は主人公がずっと同じ能力で、
    ラスボスのほうがどんどん追加されていくという珍しいパターンだったな
    普通は主人公のほうがパワーアップで能力に変化がありそうなもんだけど
    無念 Name としあき 09/10/05(月)21:17:10 No.81199875 del 
    >使い続けたら死ぬ!=ラストバトルが終わるまでは死なないorラストバトルが終わっても死なない
    その人ラストバトル後に死んだうえ死ぬより酷い目にあってるじゃないか
    無念 Name としあき 09/10/05(月)21:17:24 No.81199910 del 
    >感情的な面白さと戦術的な面白さを両立させるのってどっちか片方より難しくなっちゃうんだろうな
    きっちりと理論組んで戦うのって、要は戦う前から勝つのが決まるようなもんだしな
    逆境から一発逆転!にするには難しい
    無念 Name としあき 09/10/05(月)21:17:24 No.81199911 del 
    >能力バトル漫画
    五人の私がお相手するわ!
    が好きだな
    無念 Name としあき 09/10/05(月)21:17:25 No.81199916 del 
    >「やったか…?」→「やった!」
    吹いた
    無念 Name としあき 09/10/05(月)21:17:30 No.81199932 del 
    >感情的な面白さと戦術的な面白さを両立させるのってどっちか片方より難しくなっちゃうんだろうな

    ロジカルな決着は、信念同士の戦いの場合に水を刺すってシナリオ関係の本で読んだ
    確かに意地同士がぶつかってる場面で知略と知恵で勝たれても内容が面白くても残念だ

    反面、利害による戦いはロジカルに決着つけるべき、ともあった
    無念 Name としあき 09/10/05(月)21:17:59 No.81200027 del 
    >最強の忍者漫画であり能力バトル漫画
    なにこのドワオ
    無念 Name としあき 09/10/05(月)21:18:06 No.81200039 del 
    >コピー能力とか
    テニヌは主人公以下数人がコピーしまくります
    無念 Name としあき 09/10/05(月)21:18:16 No.81200073 del 
        1254745096101.jpg-(45018 B) サムネ表示
    45018 B
    >能力バトルものって凄くシンプルな能力1つずつを持たせて戦えば良いのに
    シンプルな能力って、要はエフェクトが派手になるだけなのですぐに飽きる
    無念 Name としあき 09/10/05(月)21:18:18 No.81200082 del 
        1254745098789.jpg-(48271 B) サムネ表示
    48271 B
    >まぁ大抵の場合、敵が持ってるよな
    スッ
    無念 Name としあき 09/10/05(月)21:18:53 No.81200188 del 
    気円斬とかナルトの螺旋手裏剣とか
    当たったらあっさり勝っちゃうので絶対に当てられない技って失敗だよな
    無念 Name としあき 09/10/05(月)21:19:08 No.81200236 del 
    伊賀の影丸なんて、敵も味方も簡単に死ぬよな
    そもそも漫画とはいえ、死んだキャラが復活ってのはおかしいだろ
    無念 Name としあき 09/10/05(月)21:19:25 No.81200287 del 
    >最強の忍者漫画であり能力バトル漫画
    「空間を切っただと!?」
    →「空間を切っても無駄だ!」
    って初っ端からやる漫画じゃないか
    無念 Name としあき 09/10/05(月)21:19:42 No.81200335 del 
    >ジョジョ第四部は主人公がずっと同じ能力で、
    >ラスボスのほうがどんどん追加されていくという珍しいパターンだったな
    これって荒木が大好きな横山光輝の手法そのまんまなんだよな
    主人公が最初から強くて成長しない代わりに悪のほうがどんどん力をつけてくるの
    無念 Name としあき 09/10/05(月)21:19:44 No.81200344 del 
    >漫画界のお約束をことごとく破る漫画ってのも試みとしては面白いかもね
    >「やったか…?」→「やった!」
    たとえ1%でも成功する可能性があるなら俺はやってやるぜ!!!
     →大失敗
    無念 Name としあき 09/10/05(月)21:20:19 No.81200454 del 
    >「やったか…?」→「やった!」
    これはいける
    無念 Name としあき 09/10/05(月)21:20:43 No.81200531 del 
    >これって荒木が大好きな横山光輝の手法そのまんまなんだよな
    >主人公が最初から強くて成長しない代わりに悪のほうがどんどん力をつけてくるの
    ジョルノの能力は進化し続けたけどな
    無念 Name としあき 09/10/05(月)21:21:04 No.81200589 del 
    >能力バトルものって凄くシンプルな能力1つずつを持たせて戦えば良いのに
    JOJO方式やれてる作家ってあんまりいないよな
    無念 Name としあき 09/10/05(月)21:21:19 No.81200638 del 
    >「やったか…?」→「やった!」
    夢野カケラ先生がそういうの得意
    無念 Name としあき 09/10/05(月)21:21:20 No.81200644 del 
    >ロジカルな決着は、信念同士の戦いの場合に水を刺すってシナリオ関係の本で読んだ
    和月が同じ様な事言ってたな
    ブラボーを倒した時がそれらしい
    無念 Name としあき 09/10/05(月)21:21:25 No.81200657 del 
    >シンプルな能力って、要はエフェクトが派手になるだけなのですぐに飽きる
    宇宙刑事とかシンプル能力なのに面白いぞ
    無念 Name としあき 09/10/05(月)21:21:26 No.81200659 del 
        1254745286749.jpg-(20181 B) サムネ表示
    20181 B
    >当たったらあっさり勝っちゃうので絶対に当てられない技って失敗だよな
    スッ
    無念 Name としあき 09/10/05(月)21:21:36 No.81200688 del 
    >これって荒木が大好きな横山光輝の手法そのまんまなんだよな
    >主人公が最初から強くて成長しない代わりに悪のほうがどんどん力をつけてくるの
    こうやって実例を見たら素晴らしい物語製作の手法に見えるけど
    単に漫画家が上手いだけで、下手なやつが書いたら同じ要素満たしててもつまらんのだろうなあ
    無念 Name としあき 09/10/05(月)21:22:09 No.81200774 del 
    最初から最後まで同じ手段を使い続けるのはいいよな
    例えば糸だったり釘撃ち機だったり
    無念 Name としあき 09/10/05(月)21:22:10 No.81200778 del 
    トリコの
    一点集中アイスピック5連釘パンチは燃え
    ドラクエ9でいうならスーパーハイテンションバイキルト弱点フォース無心攻撃みたいなもんだ
    無念 Name としあき 09/10/05(月)21:22:36 No.81200852 del 
    金色のガッシュなんかは根性と戦略がいい感じで混ざってたと思う
    気持ちの強さがそのまま力に変わるって便利な設定だよな
    無念 Name としあき 09/10/05(月)21:23:00 No.81200913 del 
    >JOJO方式やれてる作家ってあんまりいないよな
    シンプルな能力って言い換えればごく僅かな手段しか取れないって事だし
    それで多彩な話を作る事ってやっぱり難しいんじゃね
    無念 Name としあき 09/10/05(月)21:23:01 No.81200917 del 
    >これって荒木が大好きな横山光輝の手法そのまんまなんだよな
    >主人公が最初から強くて成長しない代わりに悪のほうがどんどん力をつけてくるの
    横山光輝の手法っていうかスーパーマンとかじゃね?
    無念 Name としあき 09/10/05(月)21:23:01 No.81200918 del 
        1254745381263.jpg-(76429 B) サムネ表示
    76429 B
    洗脳系能力と言えばきこえはいいが
    無念 Name としあき 09/10/05(月)21:23:18 No.81200958 del 
    根性でパワーアップみたいなのって、
    なんか時々すげぇウザくならねぇ?
    結局それかよ!イヤボーンかよ!みたいな
    無念 Name としあき 09/10/05(月)21:23:21 No.81200970 del 
    >「空間を切っただと!?」
    >→「空間を切っても無駄だ!」
    「空間を支配したほうが勝つのだ」
    無念 Name としあき 09/10/05(月)21:23:46 No.81201056 del 
    >最初から最後まで同じ手段を使い続けるのはいいよな
    >例えば糸だったり釘撃ち機だったり
    武器を換えるものの最後の最後で、主人公が最初の武器に戻る展開は大好きだ
    あと主人公のために用意されてた、あるいは主人公が使うんだろうなぁと思ってた武器が敵のものになる展開も好き
    無念 Name としあき 09/10/05(月)21:23:55 No.81201078 del 
    >ジョルノの能力は進化し続けたけどな
    レクイエムはともかく、
    殴られた相手の力は暴走するって設定がうやむやになったから
    むしろ+−ゼロな気がしないでもないけどな
    無念 Name としあき 09/10/05(月)21:23:57 No.81201084 del 
    お約束といえば、どちらか一方しか救えないみたいな状況で
    作戦とかあてもないのに両方救えばいいじゃねえかとか言いだす主人公ってどうなの?
    無念 Name としあき 09/10/05(月)21:24:03 No.81201104 del 
        1254745443493.jpg-(20781 B) サムネ表示
    20781 B
    能力バトルといえばこれ
    無念 Name としあき 09/10/05(月)21:24:46 No.81201235 del 
    >洗脳系能力と言えばきこえはいいが
    ラスボスですら要注意人物と認識してたが発動条件がニッチすぎる
    無念 Name としあき 09/10/05(月)21:24:54 No.81201265 del 
    ポセイドン、握りながら水没させてやればよかったのに
    無念 Name としあき 09/10/05(月)21:25:29 No.81201360 del 
    >根性でパワーアップみたいなのって、
    >なんか時々すげぇウザくならねぇ?
    1,2回ならともかく、何度も見るともうちょっと勝つ展開考えてくれって思う
    無念 Name としあき 09/10/05(月)21:25:45 No.81201397 del 
    根性でどうにかなっちゃったら能力バトルの意味なくね?
    無念 Name としあき 09/10/05(月)21:25:47 No.81201407 del 
    能力系といえばXメンだろうが!
    無念 Name としあき 09/10/05(月)21:26:02 No.81201449 del 
    >お約束といえば、どちらか一方しか救えないみたいな状況で
    >作戦とかあてもないのに両方救えばいいじゃねえかとか言いだす主人公ってどうなの?
    冷めるな
    もう一気に冷める

    それなりに勝算があるならいいけど、
    単なる理想論をごり押ししようとして、それがまた通ったら読む気も失せる
    無念 Name としあき 09/10/05(月)21:26:10 No.81201478 del 
    >宇宙刑事とかシンプル能力なのに面白いぞ
    特撮系は能力バトルなんだろうか
    しいて言うならジライヤとか龍騎はそんな気がするが
    無念 Name としあき 09/10/05(月)21:26:18 No.81201498 del 
    足場を作るか落とし穴を掘るかしか能のないスレ画がこんな能力を得るなんて
    無念 Name としあき 09/10/05(月)21:27:13 No.81201632 del 
    どっちかしか救えない状況でどっちか切り捨てると主人公としてどうなの?って言われちゃうんですよ
    無念 Name としあき 09/10/05(月)21:27:27 No.81201674 del 
    コロコロのポケモン漫画でよくあるんだが
    レベルでも負けてるし相性も最悪だし戦略だって敵の方が上だけど根性で勝ったぜ!
    ってのはさすがに萎える
    それはもう改造ポケモンだろと
    無念 Name としあき 09/10/05(月)21:27:50 No.81201762 del 
    頭使ってる感じのするバトルと読んでて面倒くさいだけのバトルの境目はどこだ
    無念 Name としあき 09/10/05(月)21:28:21 No.81201855 del 
    最近細々した能力が多い中
    むしろ炎を操るとかのシンプルなほうが人気がでるかもしれん
    無念 Name としあき 09/10/05(月)21:28:26 No.81201873 del 
    >足場を作るか落とし穴を掘るかしか能のないスレ画
    継承された体術…いざという時に役に立たない体術…
    無念 Name としあき 09/10/05(月)21:28:33 No.81201897 del 
    >レベルでも負けてるし相性も最悪だし戦略だって敵の方が上だけど根性で勝ったぜ!
    >ってのはさすがに萎える
    ハンターハンターのボマー戦は良かったな
    実力で負ける相手に戦略で挑むって展開が分かりやすく尚且つ燃えた
    無念 Name としあき 09/10/05(月)21:28:37 No.81201912 del 
    >どっちかしか救えない状況でどっちか切り捨てると主人公としてどうなの?って言われちゃうんですよ
    無力さを自覚して、血涙の一つも流せば、
    逆に好感度上がるんじゃねぇかと
    無念 Name としあき 09/10/05(月)21:28:48 No.81201946 del 
    >お約束といえば、どちらか一方しか救えないみたいな状況で
    >作戦とかあてもないのに両方救えばいいじゃねえかとか言いだす主人公ってどうなの?
    シロウとかカミジョーさんとかな
    無念 Name としあき 09/10/05(月)21:28:55 No.81201971 del 
    >武器を換えるものの最後の最後で、主人公が最初の武器に戻る展開は大好きだ
    ジョジョの3部、最後はジジイの波紋で決めるのかと思っていた
    無念 Name としあき 09/10/05(月)21:29:03 No.81201992 del 
    >単なる理想論をごり押ししようとして、それがまた通ったら読む気も失せる
    その場に居た脇役全員に突っ込まれてフルボッコされたりしたらまだいいのに・・・
    無念 Name としあき 09/10/05(月)21:29:13 No.81202025 del 
    >作戦とかあてもないのに両方救えばいいじゃねえかとか言いだす主人公ってどうなの?
    作品の雰囲気と対象年齢による
    無念 Name としあき 09/10/05(月)21:29:23 No.81202060 del 
    >頭使ってる感じのするバトルと読んでて面倒くさいだけのバトルの境目はどこだ
    描いてる漫画家が読者を楽しませようとしてるかどうか
    無念 Name としあき 09/10/05(月)21:29:56 No.81202136 del 
    >ジョジョの3部、最後はジジイの波紋で決めるのかと思っていた
    それどころか血を吸われて強化だけどね
    無念 Name としあき 09/10/05(月)21:30:25 No.81202217 del 
    >レベルでも負けてるし相性も最悪だし戦略だって敵の方が上だけど根性で勝ったぜ!
    >ってのはさすがに萎える

    ただの敵に根性で勝たれると盛大に萎えるが、意地や理念のぶつかりで
    実力で勝ってる側が自分のやってる事に疑問を抱いてるとかだと許せる
    心の決着で勝敗が決まる的な
    因縁というか前フリがすごい大事だけど
    無念 Name としあき 09/10/05(月)21:30:35 No.81202247 del 
    ナルトみたいに結果的にうまく行ってるだけってのはイライラするな
    無念 Name としあき 09/10/05(月)21:30:56 No.81202303 del 
    >ジョジョの3部、最後はジジイの波紋で決めるのかと思っていた
    ラスボスにトドメを刺すのは主人公の仕事さ
    無念 Name としあき 09/10/05(月)21:31:00 No.81202317 del 
    能力者があふれてる中で主人公だけが無能力者とか大好物です
    でもそういう場合最後には能力殺しとかつけられてゲンナリします
    無念 Name としあき 09/10/05(月)21:31:16 No.81202366 del 
    >単なる理想論をごり押ししようとして、それがまた通ったら読む気も失せる
    それで非情な判断下した人がなんとなく悪者みたいな空気とかになったりしたらもう最悪
    まるで主人公がの方がその人たちのことを思ってるみたいな
    無念 Name としあき 09/10/05(月)21:31:20 No.81202377 del 
    >その場に居た脇役全員に突っ込まれてフルボッコされたりしたらまだいいのに・・・
    それはそれで単なる高二病展開だろ
    無念 Name としあき 09/10/05(月)21:31:22 No.81202385 del 
        1254745882962.jpg-(84028 B) サムネ表示
    84028 B
    累乗累乗
    無念 Name としあき 09/10/05(月)21:31:25 No.81202389 del 
        1254745885700.gif-(42097 B) サムネ表示
    42097 B
    >心の決着で勝敗が決まる的な
    なるほど
    無念 Name としあき 09/10/05(月)21:32:02 No.81202506 del 
        1254745922209.jpg-(114028 B) サムネ表示
    114028 B
    >能力者があふれてる中で主人公だけが無能力者とか大好物です
    >でもそういう場合最後には能力殺しとかつけられてゲンナリします
    その幻想をぶち壊す!
    無念 Name としあき 09/10/05(月)21:32:11 No.81202529 del 
    >心の決着で勝敗が決まる的な
    想いが強い方が勝つとか
    ベタだけどいいよな
    無念 Name としあき 09/10/05(月)21:32:25 No.81202578 del 
    お約束といえば敵のボスが余裕しゃくしゃくだったのにも関わらず部下全滅の状況とか間抜けだよね
    いや今まさに鰤がそうなんだけど
    無念 Name としあき 09/10/05(月)21:32:36 No.81202604 del 
    >能力者があふれてる中で主人公だけが無能力者とか大好物です
    よっぽど上手い人が描かないと主人公役立たずで終わっちゃうじゃないか
    ちなみに俺はそういう話あんまり知らないんだけど何か成功例ってある?
    無念 Name としあき 09/10/05(月)21:32:52 No.81202653 del 
    たいていの能力バトルマンガは先の展開が読めるけど
    スレ画は先が全く読めない
    ほんとにどう終わらせるんだろう
    無念 Name としあき 09/10/05(月)21:32:53 No.81202656 del 
    >ラスボスにトドメを刺すのは主人公の仕事さ
    いとしいしとぉ〜
    無念 Name としあき 09/10/05(月)21:33:14 No.81202702 del 
    想いが強い方が買っちゃったら能力なんか最初からいらないじゃん
    無念 Name としあき 09/10/05(月)21:33:19 No.81202714 del 
    >お約束といえば、どちらか一方しか救えないみたいな状況で
    >作戦とかあてもないのに両方救えばいいじゃねえかとか言いだす主人公ってどうなの?
    ブチャラティとか覚悟ができてる感じならあり
    無念 Name としあき 09/10/05(月)21:33:39 No.81202766 del 
    >レベルでも負けてるし相性も最悪だし戦略だって敵の方が上だけど根性で勝ったぜ!
    ピカチュウでタケシのイワークは倒せないよなぁ・・・
    無念 Name としあき 09/10/05(月)21:33:39 No.81202767 del 
    >なるほど
    子供向け玩具アニメの主人公が
    精神攻撃がメインってどうなんだ
    無念 Name としあき 09/10/05(月)21:33:44 No.81202777 del 
    >なるほど
    そいつは普通に主人公側も負けるし地球も征服されるからセーフ
    ホビー的にはアウトすぎるけど
    無念 Name としあき 09/10/05(月)21:33:49 No.81202796 del 
    >心の決着で勝敗が決まる的な
    そこで主人公の能力が洗脳、自分が正しいと事前に能力で思い込ませてた、とかだと面白そう
    無念 Name としあき 09/10/05(月)21:33:53 No.81202809 del 
    >ラスボスにトドメを刺すのは主人公の仕事さ
    四部…
    無念 Name としあき 09/10/05(月)21:33:58 No.81202820 del 
    >ちなみに俺はそういう話あんまり知らないんだけど何か成功例ってある?
    りすか位しか知らんなぁ
    無念 Name としあき 09/10/05(月)21:34:06 No.81202843 del 
    >>その場に居た脇役全員に突っ込まれてフルボッコされたりしたらまだいいのに・・・
    >それはそれで単なる高二病展開だろ
    スレ読んでて微妙にモヤモヤすると思ったらそこか
    無念 Name としあき 09/10/05(月)21:34:33 No.81202929 del 
    >ピカチュウでタケシのイワークは倒せないよなぁ・・・
    波乗りピカチュウなら余裕
    無念 Name としあき 09/10/05(月)21:34:45 No.81202960 del 
    >「やったか…?」→「やった!」
    幽遊白書の幽助vs陣がそれだったじゃないか
    霊光弾で場外すっとばし→「やったか…?」→「やった!」
    無念 Name としあき 09/10/05(月)21:34:46 No.81202964 del 
    >>ラスボスにトドメを刺すのは主人公の仕事さ
    >四部…
    六部…
    無念 Name としあき 09/10/05(月)21:35:09 No.81203023 del 
    >お約束といえば敵のボスが余裕しゃくしゃくだったのにも関わらず部下全滅の状況とか間抜けだよね
    まあバトル漫画のボスは大体ボス一人>部下全員
    くらいの実力だからあながち間違ってもいない
    無念 Name としあき 09/10/05(月)21:35:21 No.81203066 del 
    藤崎封神は主人公の能力がただの風使い(だけど戦略で勝つ)→相手の能力無効化→単純にド突き合いが強い
    という何だかなぁ…な変化
    無念 Name としあき 09/10/05(月)21:35:30 No.81203090 del 
        1254746130820.jpg-(37568 B) サムネ表示
    37568 B
    >特撮系は能力バトルなんだろうか
    戦隊を能力バトルといわれると違和感があるな
    無念 Name としあき 09/10/05(月)21:35:43 No.81203134 del 
    >ちなみに俺はそういう話あんまり知らないんだけど何か成功例ってある?
    マイナーだがエルナサーガを思い出してた
    あれは無能力が能力か
    無念 Name としあき 09/10/05(月)21:35:47 No.81203143 del 
    >お約束といえば敵のボスが余裕しゃくしゃくだったのにも関わらず部下全滅の状況とか間抜けだよね
    隠し部下とか裏部下とかがいるからもんだいない
    無念 Name としあき 09/10/05(月)21:36:19 No.81203245 del 
    >ラスボスにトドメを刺すのは主人公の仕事さ
    ホント無敵だったよな
    無念 Name としあき 09/10/05(月)21:36:22 No.81203251 del 
    >波乗りピカチュウなら余裕
    かつてピカチュウが電気技でイワークを倒した漫画があってだな
    無念 Name としあき 09/10/05(月)21:37:07 No.81203365 del 
    お約束破りっつーか高二病展開って意外とやらないよね
    ポップじゃないから?
    何だかんだでみんな予定調和が好きなのかな?
    無念 Name としあき 09/10/05(月)21:37:11 No.81203374 del 
    そういや「十兵衛忍風帖」は、
    特殊能力バリバリの変態忍者群に、カマイタチ1つで喧嘩やってたよな

    山風の「魔界転生」系っつーか
    無念 Name としあき 09/10/05(月)21:37:45 No.81203472 del 
    間抜けなのはアイシルの神龍寺の監督
    無念 Name としあき 09/10/05(月)21:37:53 No.81203497 del 
        1254746273165.png-(267164 B) サムネ表示
    267164 B
    >ちなみに俺はそういう話あんまり知らないんだけど何か成功例ってある?
    主人公が戦闘能力なしってのならたまにある
    無念 Name としあき 09/10/05(月)21:37:56 No.81203508 del 
    >マイナーだがエルナサーガを思い出してた
    たしかにあれはそうだわ

    個人的には国産ファンタジー漫画最高峰だわ
    無念 Name としあき 09/10/05(月)21:38:10 No.81203557 del 
        1254746290721.jpg-(15559 B) サムネ表示
    15559 B
    >能力者があふれてる中で主人公だけが無能力者とか大好物です
    >でもそういう場合最後には能力殺しとかつけられてゲンナリします
    決め手がないのでイマイチ微妙
    無念 Name としあき 09/10/05(月)21:38:45 No.81203663 del 
    >お約束破りっつーか高二病展開って意外とやらないよね
    何だかんだでこのスレで上がってる作品大体少年漫画だし
    オタ向けマイナー誌だとぼちぼちあるんでない
    無念 Name としあき 09/10/05(月)21:38:50 No.81203684 del 
    >お約束破りっつーか高二病展開って意外とやらないよね
    単に変な方向性で突っ込み入れてて鬱陶しいからだろ
    無念 Name としあき 09/10/05(月)21:39:23 No.81203783 del 
    無能力だけど超絶パワーで腕力ごり押しとかは
    無念 Name としあき 09/10/05(月)21:39:24 No.81203785 del 
    砂糖が電気になったりトマトがマグマになる
    うえきの法則はあまりにしっくりこなかった
    無念 Name としあき 09/10/05(月)21:40:01 No.81203886 del 
        1254746401454.jpg-(61495 B) サムネ表示
    61495 B
    >まあバトル漫画のボスは大体ボス一人>部下全員
    >くらいの実力だからあながち間違ってもいない
    部下の事なんて毛ほども考えていない
    むしろ自分で部下を殺すくらいのボスなら尚俺に良し
    無念 Name としあき 09/10/05(月)21:40:17 No.81203932 del 
    >無能力だけど超絶パワーで腕力ごり押しとかは
    ハンターハンターでいう力特化ですよね
    無念 Name としあき 09/10/05(月)21:40:23 No.81203955 del 
    >無能力だけど超絶パワーで腕力ごり押しとかは
    金剛?
    無念 Name としあき 09/10/05(月)21:40:39 No.81204002 del 
    >無能力だけど超絶パワーで腕力ごり押しとかは
    それは超人的な怪力って言う一種の能力なんじゃ
    無念 Name としあき 09/10/05(月)21:40:58 No.81204058 del 
    高二展開っていざやられたら面白いか?って言われるのNOだからなぁ……
    無念 Name としあき 09/10/05(月)21:41:44 No.81204186 del 
    われは剣王ってのが結構無能力怪力だったな
    結局根性でなんとかするんだけど
    無念 Name としあき 09/10/05(月)21:41:46 No.81204189 del 
    >>無能力だけど超絶パワーで腕力ごり押しとかは
    >それは超人的な怪力って言う一種の能力なんじゃ
    ダンガイオーってアニメにですね・・・
    無念 Name としあき 09/10/05(月)21:41:54 No.81204210 del 
    >戦隊を能力バトルといわれると違和感があるな
    「せいきりん」強すぎだろ
    無念 Name としあき 09/10/05(月)21:42:15 No.81204273 del 
    能力の解釈が間違ってて話が進んで自分の本当の能力に気付くとかって結構好き
    無念 Name としあき 09/10/05(月)21:42:27 No.81204305 del 
    心の力をパワーとする

    主人公にぴったり
    無念 Name としあき 09/10/05(月)21:42:42 No.81204351 del 
        1254746562538.jpg-(80771 B) サムネ表示
    80771 B
    めどいから本気出さないでも許せる主人公
    無念 Name としあき 09/10/05(月)21:43:12 No.81204445 del 
    >ちなみに俺はそういう話あんまり知らないんだけど何か成功例ってある?
    宵闇の京太郎?
    ・・・ダメだゲロ吐いてるところを真っ先に思い出した
    無念 Name としあき 09/10/05(月)21:43:26 No.81204487 del 
    >高二展開っていざやられたら面白いか?って言われるのNOだからなぁ……
    お約束を外して、なおかつ面白い展開って難易度高いだろうしな
    高二病展開ってつまるところお約束を外しただけの展開だし
    無念 Name としあき 09/10/05(月)21:43:36 No.81204511 del 
        1254746616302.jpg-(45592 B) サムネ表示
    45592 B
    き た わ よ
    無念 Name としあき 09/10/05(月)21:43:54 No.81204560 del 
    中二でも高二でも文句は言われるからな
    無念 Name としあき 09/10/05(月)21:43:55 No.81204561 del 
    >めどいから本気出さないでも許せる主人公
    本当にひたすら本気出さないならいいんだけど
    何かしら理由つけて本気だして解決ってのはねぇ
    本気出すのは最初と最後だけで良いって思う俺
    無念 Name としあき 09/10/05(月)21:44:27 No.81204655 del 
    最近ではイナズマイレブンが理想的な能力バトルだと思う
    無念 Name としあき 09/10/05(月)21:44:27 No.81204657 del 
    >心の力をパワーとする
    >主人公にぴったり
    そういう作品はほとんどの場合、気合ごり押し展開になって

    俺はげんなり
    無念 Name としあき 09/10/05(月)21:44:33 No.81204674 del 
    >き た わ よ
    ここまで問答無用だと清清しい
    無念 Name としあき 09/10/05(月)21:44:41 No.81204700 del 
    お約束を外そうとすると、今度はそれがお約束になっちゃうよな
    「やったか!?」
    (あー、どうせホントにやってるんだろ、もう飽きたよ)
    無念 Name としあき 09/10/05(月)21:44:56 No.81204742 del 
    太公望が殴り合いで聞仲に勝っちゃったのは萎えた
    例え相手が満身創痍でも
    無念 Name としあき 09/10/05(月)21:45:02 No.81204767 del 
    >能力の解釈が間違ってて話が進んで自分の本当の能力に気付くとかって結構好き
    オレもだ
    ダーカーザンブラックで、主人公の能力が電撃なんだけど「契約者は同じ能力を持つものは居ない」って設定なのに途中で電撃使
    う敵が出てくるのよね
    最終的には真の能力は電磁波による物質変化で電撃はその能力の初期症状にすぎないってオチは好きだった
    無念 Name としあき 09/10/05(月)21:45:43 No.81204871 del 
    お約束破りを何回もやる馬鹿がいるかよ
    無念 Name としあき 09/10/05(月)21:46:21 No.81204970 del 
        1254746781737.jpg-(40666 B) サムネ表示
    40666 B
    >われは剣王ってのが結構無能力怪力だったな
    そんなどマイナーなマンガ知ってるのなんて俺かおまえくらいだろ
    無念 Name としあき 09/10/05(月)21:46:23 No.81204975 del 
    >お約束破りを何回もやる馬鹿がいるかよ
    ザブングル!
    無念 Name としあき 09/10/05(月)21:46:28 No.81204987 del 
    >(あー、どうせホントにやってるんだろ、もう飽きたよ)
    笑った
    無念 Name としあき 09/10/05(月)21:46:50 No.81205054 del 
    とことんロジカルに勝つ主人公って感情移入しづらいのか?
    無念 Name としあき 09/10/05(月)21:46:59 No.81205077 del 
    スレ画はたまにある一週回って大二病みたいなところが好き
    「必殺技なんだから叫ばないとダメでしょ!」とか
    無念 Name としあき 09/10/05(月)21:47:15 No.81205116 del 
    >お約束を外そうとすると、今度はそれがお約束になっちゃうよな
    >「やったか!?」
    そういう時点で賢明な人間は「やったか!?」って台詞そのものを出さない方向性に動くよな、普通
    無念 Name としあき 09/10/05(月)21:47:27 No.81205144 del 
    >お約束破りを何回もやる馬鹿がいるかよ
    一度受けたネタを延々拡大縮小再生産してる作家って多いぞ
    無念 Name としあき 09/10/05(月)21:47:35 No.81205166 del 
    >>き た わ よ
    >ここまで問答無用だと清清しい
    こちらが認識してるか否か関係ないどころか中継カメラ越しに400万人ほど殺してるからなこのフクロウ
    無念 Name としあき 09/10/05(月)21:47:41 No.81205177 del 
    >能力の解釈が間違ってて話が進んで自分の本当の能力に気付くとかって結構好き
    小類人の主人公がそんな感じだったような
    無念 Name としあき 09/10/05(月)21:47:48 No.81205193 del 
        1254746868406.jpg-(37887 B) サムネ表示
    37887 B
    恥を忍んで訊こう
    高二展開って何?
    無念 Name としあき 09/10/05(月)21:49:04 No.81205398 del 
    >恥を忍んで訊こう
    >高二展開って何?
    中2展開を嫌う余りに、それを覆そうと必死になり、
    結果単なる中2の鏡像になってるような展開
    無念 Name としあき 09/10/05(月)21:49:11 No.81205412 del 
    >高二展開って何?
    中二病扱いされるのを嫌がって、あえて無理やりお約束を外す展開
    マイナー誌だとたまにあって、信者が謎に持ち上げてたりする
    無念 Name としあき 09/10/05(月)21:49:16 No.81205427 del 
    >高二展開って何?
    中二を否定するような設定や展開かな?
    よく分からんが実際やると単にすかしただけの駄作になる気がする
    無念 Name としあき 09/10/05(月)21:50:14 No.81205610 del 
    >こちらが認識してるか否か関係ないどころか中継カメラ越しに400万人ほど殺してるからなこのフクロウ
    一体どんな能力持ってんだよコイツ・・・
    無念 Name としあき 09/10/05(月)21:50:21 No.81205627 del 
    >こちらが認識してるか否か関係ないどころか中継カメラ越しに400万人ほど殺してるからなこのフクロウ
    テレビ云々は個人的には無いなと思った
    無念 Name としあき 09/10/05(月)21:50:42 No.81205689 del 
    何やっても○二病って言われちゃうんじゃん…
    無念 Name としあき 09/10/05(月)21:50:51 No.81205708 del 
    でもいわれて見れば
    ここで想定されてる話は高二じゃなく中二かもしれない
    無念 Name としあき 09/10/05(月)21:50:52 No.81205713 del 
    >中2展開を嫌う余りに、それを覆そうと必死になり、
    >結果単なる中2の鏡像になってるような展開
    これって原義の厨二病だよな…
    無念 Name としあき 09/10/05(月)21:51:18 No.81205781 del 
    >一体どんな能力持ってんだよコイツ・・・
    確かこのフクロウに見られたら死ぬ
    無念 Name としあき 09/10/05(月)21:52:00 No.81205911 del 
    >高二展開って何?
    小2:敵に囲まれた→気合で突破だ!俺の無敵剣は最強だぜ!
    中2:敵に囲まれた→ふ…実はこの私には真の力が…
    高2:敵に囲まれた→死ぬ
    大2:敵に囲まれた→よし!いつもの必殺技だ!!
    無念 Name としあき 09/10/05(月)21:52:03 No.81205919 del 
    ○二病ってもうやめねえ?
    何が何だか
    無念 Name としあき 09/10/05(月)21:52:17 No.81205957 del 
    小二病ってないかな・・・ないか・・・
    無念 Name としあき 09/10/05(月)21:52:35 No.81206011 del 
    >一体どんな能力持ってんだよコイツ・・・
    こいつに「見られると」死ぬ
    こっちがどこ見てようが関係ない
    目から呪いビーム出してるから生放送ならテレビの前のよい子も死ぬ

    だったかな
    無念 Name としあき 09/10/05(月)21:52:53 No.81206067 del 
    勝手に病気認定してる俺らは何二病なの
    無念 Name としあき 09/10/05(月)21:53:28 No.81206177 del 
    カテゴライズしないと不安だろ
    無念 Name としあき 09/10/05(月)21:53:29 No.81206178 del 
    >高二展開って何?
    厨二病患者が更に病気を悪化させた状態
    無念 Name としあき 09/10/05(月)21:53:38 No.81206204 del 
    >一体どんな能力持ってんだよコイツ・・・
    見られたら死ぬ
    この場合の見られたらというのはコイツの視界に入ってたらという意味だ
    無念 Name としあき 09/10/05(月)21:54:03 No.81206275 del 
    >>一体どんな能力持ってんだよコイツ・・・
    >確かこのフクロウに見られたら死ぬ
    リアルタイムじゃなくても録画したビデオを見てそれから視線を向けられてもアウトだったかな
    目が合う必要は無い
    バリアとかして毒?を防いでもバリア迂回してくる
    無念 Name としあき 09/10/05(月)21:54:05 No.81206282 del 
    「無敵的な」って昔よく言ったけど言いにくいよね
    無念 Name としあき 09/10/05(月)21:54:17 No.81206319 del 
    >何が何だか
    まぁたまに二言目には
    ご都合主義、中二病、邪気眼、スイーツ(笑)とか言い出す奴は
    もうフィクション読むなよって思う
    無念 Name としあき 09/10/05(月)21:54:18 No.81206323 del 
    >小二病ってないかな・・・ないか・・・
    上のほうで出てたイワークを倒すピカチュウって多分小二病なんじゃない
    とにかく理屈とか抜きで主人公強い、主人公が勝つっていう
    それに小ざかしく無駄に理論武装始めるのが中二で
    そもそも絶対主人公が勝つってのがおかしくねってなるのが高二ってイメージ
    無念 Name としあき 09/10/05(月)21:54:19 No.81206326 del 
    >能力の解釈が間違ってて話が進んで自分の本当の能力に気付くとかって結構好き
    カミジョーさんがそうなりそうな雰囲気だな
    無念 Name としあき 09/10/05(月)21:54:24 No.81206345 del 
        1254747264216.jpg-(16120 B) サムネ表示
    16120 B
    トンデモ能力者108人相手に、数珠だけで戦います
    最終的に奥義・ブッダハンドを手に入れます
    無念 Name としあき 09/10/05(月)21:54:38 No.81206375 del 
    エターナルフォースブリザードみたいなんやな
    相手は死ぬんやな
    無念 Name としあき 09/10/05(月)21:54:49 No.81206414 del 
    >だったかな
    ・鳥類最速の隼と同等の加速力で常時飛べる
    ・フクロウなんで首がほぼ360度回る
    ・敵からの殺意を"線"という形で視認できる

    も付け加えとけ
    無念 Name としあき 09/10/05(月)21:54:51 No.81206421 del 
    >リアルタイムじゃなくても録画したビデオを見てそれから視線を向けられてもアウトだったかな
    録画じゃ死なない
    無念 Name としあき 09/10/05(月)21:55:41 No.81206577 del 
    で、今更だが聞きたい
    フクロウは何て作品に出てくるの
    無念 Name としあき 09/10/05(月)21:56:23 No.81206708 del 
        1254747383932.jpg-(155049 B) サムネ表示
    155049 B
    おもしろければいいのではないでしょうか?
    につきるね
    無念 Name としあき 09/10/05(月)21:56:32 No.81206720 del 
    >フクロウは何て作品に出てくるの
    邪眼は月輪に飛ぶ でぐぐれ
    無念 Name としあき 09/10/05(月)21:56:51 No.81206779 del 
    >大2:敵に囲まれた→

    ヒーロー参上!!だろ!


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