わたしが答えて進ぜよう。そしてヴァカは消えろ
不毛なやり取りに飽きた&彼とのやり取りに割く時間と労力を他のゲストとのやり取りや勉強、メイの相手に使いたいので、ひとまずこれで最後にすることにします。この記事は、だーれも興味なんて持ってないのに自意識過剰な、内緒コメントや匿名でしかコメントを書くことのできない坊やに向けたものなので、関係ない方はスルーしてください。
では彼の質問に答えます。
んー、コメントに怒りを感じます。
半笑いです。
もしかして、さっきの俺のコメントにも、はらわた煮えくり返ったのですか?
はらわた煮えくり返る以前に意味不明でした。
他人を馬鹿にするような発言は控えた方がいいですよ。と誰かに教わったことはないですか?
善良なる人をバカにしてはいけないと教わりましたが、ヴァカにヴァカだと言ってはいけないと教わったことはありません。あれ?いけなかったの?これから気をつけます。ごめんなさい。
俺の中で見えてきましたよ、貴方の人間性が。
見えていませんよ。人に人を理解することはできません。
見えたと感じても、見えているものはほんの一部であったり、幻だったりします。
それにね、みんな僕が人でなしだってことは知ってますよ。
むしろ「今頃気付いたの?」って話です。
このIDで投稿する意味は公開で表示し、かつ匿名性を出す為です。
要するにボクちゃん気が弱いと。
「想像力と思いやり」等という言葉を出す人間がそんなことも容易に判断出来ないとは。。
さすがに笑えませんでしたよ。
僕が何に対して「想像力と思いやり」を持てと言っているのか、わかるまで何度も記事を読み返してみようか。何を勘違いしとるのかわからんが、僕はヴァカに対して使う想像力と思いやりは持っとらんぞ。人でなしなのでね。
「私は鍵付きでのコメントを公開するようなことはありません」なんてこと言ってたので、ほんの少し信用していましたが、やっぱりその程度の人だったんですね。
鍵付きでコメントする目的も意味もわかりませんが、公開していませんよ。
それに公開したってみんな「誰それ?」としか思いません。 あなたが思っているよりあなたは nobody ですって。全く影響ないと思う。自意識過剰。
貴方は普通の人より怒っぽいですし、理屈っぽく、自分の非は絶対に認めない。
非があればあっさり認めて考え変えますよ。
でも理屈っぽいのは認める。 そしてヴァカに対して怒りっぽいのも認める。
でもヴァカじゃない人に対しては仏のように穏やかです。
コメントのやりとりをする度に「ああ言えば、上祐」という流行語(?)を思い出します。
それあなたのことでしょ。僕の周りからも「お前が言うのか」という声が一斉に(笑)
マジレスすると、「ああ言えば、上祐」というのは、都合の悪いことには一切返事をすることなく、違う話題を出してきたり、おかしな方向へ暴走しはじめるあなたのようなタイプのことを言うと思うのですが?
ほら、あなた僕のコメントの前半部分には何も答えてないし。
もう一度僕のコメントを引用しておくので、よーく考えるようにね。もう答えなくていいから。
あの件のとき、あなたのブログの数人のゲストから相談を受けました。「裏切られた。自動巡回だってわかっていたらファンになんてならなかった」と憤っていた方がどれだけいらっしゃったかわかりますか? ←答えてないし
問題が起こったら、その根本的な原因を突き詰めて解決すればいいだけです。あの件の原因はあなたの「欲」だったわけでしょう。自動巡回をやめればよかった、若しくは自動巡回を認めればよかったんです。周りを巻き込んだのはあなた自身のエゴでしかありません。 何の罪もないコメントをくれる方に「俺が自動巡回しているから批判派が来てるのでしばらくコメントはしないで」って言えばよかったんですよ。←無視してるし
そしてあなたはいつの間にか今回の記事とも一連のコメントとも関係のない話題を持ち出してきています。
こういう意味不明な行為を「ああ言えば、上祐」と呼ぶと僕は思っています。都合の悪い部分を無視して話題をすり替える。正にあなたがやってきたことです。あなたのブログでのやり取りでもずっとそうでしたよね。ごまかす、逃げるしか考えていない。なのにプライドだけは一人前だから言葉だけは返す。結果意味不明。
自分の考えが一番正しいと思ってそうで怖いです。(もちろん俺は自分が絶対に正しいなんて思っていません)
今までの貴方のコメントや記事の内容を読んでいると少なくとも俺はそう感じました
その「俺」とやらの感性に問題があるわけだが。
今、自分が持っている知識や知恵などに基づいて、一番正しいと信じていることを書いています。自分の考えに基づく意見に自信を持てないならブログなんぞやりません。
僕は「自分の考えが一番正しい」と思っているわけではなく「自分が一番正しいと信じている考え」を発信しています。もちろんこれは自分の知らなかった情報が蓄積されれば変わっていきます。
あなたが僕のことを「自分の考えが一番正しいと思っている」と感じるのは、あなたの意見を否定している僕が、あなた自身を否定しているように感じる程度のあなただからでしょう。
「不愉快なことをしている人がいれば無視して避けて通ればいい。迷惑だって注意する方がおかしい」なんて一言もいってないのになぜいつも自分の都合の良い様にニュアンスを変えるのですか?
なんでも極端なんですよね。もうすこし物事をプラス方向にかつ、柔軟に捉えることは出来ないのですか?
例えというものは、極端であるほどわかりやすくなります。自動巡回の件から、あなたの発言を総合的に判断した場合そういう考え方だと捉えることができるのでそう書いただけです。あなたがそう仰ったとはこれっぽっちも言っていませんよ。よーく読んで理解しようね。
あなたのように、自分にとって都合のいい部分だけをつまんで都合の悪い部分を無視し、いい加減なことを続けることが「物事をプラス方向にかつ、柔軟に捉えること」とは思いません。
それにあなたの場合、ちゃんと読めていないだけですしね。
出来ないなら一生はらわた煮えくり返し続けてください。別に俺に害は無いので止めはしません。
僕のはらわたが煮えくり返ったのがいつだったのか、それ以降煮えくり返ったのかどうか、よーく僕の記事を読んでください。ここまで読解力がないのはもう罪ですよ。いい本読んでる?
そうそう、ハッカーが何とかという件は某ブログで瞬間的に適当に発したコメントです。
それを言い訳にしてどうこうというストーリー作りなんてものは全く考えてなかったのに、何度も掘り返しまくっているのは貴方です。
だから何?そういういい加減なコメントを瞬間的に適当に発することに問題があって、だからああなったのに誰に文句言ってんの?あのコメントさえなければ、あなたを信じていたあなたのファンが傷つくことはなかったのに、自分の責任には言及しないんですね。
自動巡回で思い出しましたが、その行為を批判しておきながら、「自動巡回で宣伝していたと噂の流れているアクセス解析」を使われているのには驚きました。(嘘です、使ってると思ってました)
あのブログの人ってあなたみたいに嘘つきだったっけ?アクセス解析はあなたみたいなわけのわからない言いがかりをつけてくる人を特定して記録を残すために使っています。ソフトバンク辺りだとログと画像を添付して送れば迷惑行為を続ける人を解約してくれるのでね。
それに、僕は他の多くの批判派とは違い、全ての自動巡回を否定しているわけではありませんよ。
それはこのブログでも別ブログでも書いています。 よーく読もうね。
読んでない&読む気がないなら何も言わないで。
しかも去年10月頃にサンディエゴ在j・・・(ry
ケンさんの名誉にかけて控えておきます。
意味わからんが、一度そう言ったのなら僕の名誉にかけて控えてください。
男の子が一度口にしたことは守らないとね。 でもこういうことを書くとますます人間性を疑われるのでやめた方がいいですよ。
叩いて埃の出ない人間なんて居ないですよ。
だから何をやってもいいわけでもなければ、他人を批判してはいけないという理屈は通用しません。埃ある身だからこそ言えることもあるはずです。やり方はどうであれ元霧中さんが自動巡回をやめさせようとしたみたいにね。
人を責めるのではなく、良い方向に持って行くようにしたらどうでしょうか。
人を単に批判したり、馬鹿にしたりしても何も生み出さないと思います。
あなたみたいな人は「責められている」と感じるのでしょうね。
あなたのときは、あなたがもっと早い段階で自動巡回をやめていればあんなに批判されることもなかったんですよ。良い方向に持って行こうとしなかったのはあなた自身。あなたやあのブログの人のように、のらりくらりと人の批判を流したり逆に煽ったりする人に対してはある程度力技が必要でしょう。
でも、反省していないにしても結果としてあなたが自動巡回をやめたのは事実ですし、抑止力になるのであれば一定の効果は望めるってことでもあります。
まあ、悲しいけど話し合えない相手がいるってのも事実だし、どういう方法をとるのがベストかはこれからも考えていきますよ。でも批判はやめません。
あなたはなぜ僕があの人のブログを批判しているか、根本になっている部分をわかってないからこんなコメントを書けるんでしょうね。
俺に言わせてみれば、自分の考えと違う事を馬鹿にして世界中に発信する点においては、あのブログもこのブログも一緒です。
あの人がやったこと: お客様をバカにした
僕がやったこと: ヴァカを批判した
ほら、全然違います。
自分の考えと違うから批判しているのではありません。
常識がないから批判しているのです。
あえてケンさん風にコメントしてみました。
全然違います。
その辺の違いをわからないから意味不明なことになってしまうんですよ。
また話が平行線になりそうなので
平行線というかなんというか。同じ平行線でも、せめて地上に出てきてくださいってところでしょうか。
そんなわけで、これであなたとの不毛なやり取りは終わりです。
ファン登録も解除しますので、あとは適当に得意の登録後読み逃げ解除をするなり、RSSで限定記事以外をチェックするなり好きにしてください。
これ以降のやり取りが必要ならあなたのブログでやりましょう。
もちろん公開で。
こちらから終わります。
嘘つき(笑)
|
コメント(38)
【念のために追記】
この記事はhoge1_hoge2_hoge3さんの「本来終わっているやり取り(終わらせたのはhoge1_hoge2_hoge3さんの方)」に対するものであり、僕のブログに掲載するべきものではありません。
従って、hoge1_hoge2_hoge3さんはこの記事に何かご意見があるのであれば、本来議論されるべき場所に公開でやり取りできる場所を設けたうえで、このコメント欄にURLを書き込むか、トラックバックをして下さい。本来こういう長文の議論は双方のブログに記事を公開した上で、トラックバックを貼る形でなされるべきものです。
そしてそれに対する返事は期待しないで下さい。なお、今回の質問のようにあなたの理解力のなさや常識、良識、努力の欠如から生じたと判断できる質問には今後一切お答えすることはありません。なのでよく読んで質問等を然るべき場所でしてください。
この記事に対する異論、反論、意見をこの場所に書き込むことは筋違いなので拒否させていただきます。
では、そういうことでよろしくお願いします。くれぐれも男の捨てゼリフは醜いのでおやめ下さいね。
2009/9/14(月) 午前 5:08
>男の捨てゼリフは醜いのでおやめ下さいね。
よくわかってらっしゃる。これに尽きる。第三者の視点で言わせてもらうと、どっちもどっち。
この相手とは会話にならないと判断した時点でスルーするのが常識。
気が納まらずに「最後の一発」をやるからかっこ悪くなる。
2009/9/30(水) 午後 5:34 [ 黒糖 ]
黒糖はん、そらちゃうな。
何がちゃうて?ここはけんさんとこのブログやちゅうことやな。
自分とこでヴァカをヴァカ言うて、何のかっこ悪いことがおますんやろか?
かっこ悪いちゅうたら、せやなー。
こうして我慢できひんで人のとこにわざわざ別IDでやってきてそう言うことを言いっぱなして行く↑のようなお人の事やないですやろか?
アー、ホンマかっこわる。
2009/10/1(木) 午前 0:28
もとひろさんへ
誤解があるようですので。
別IDでけんさんを罵倒しにここへ来たわけではありません。
DVDの通販レビューに「ヴァカ」という単語が入っていて、これは何かの略語か?ネット用語なのか?単純に「馬鹿」と解釈していいのか?それとも他にも含みがあるのか?と思い「ヴァカ 意味」でgoogle検索したところ、上位にこのページがありまして、偶然こちらの文を目にする事になりました。
自分のブログだから何を書こうと自由だ。ブログは「日記」的な側面が強く前に出ているものなのでその考えを否定する気はございません。
ただ、今回私がこの文を拝見したように、「日記」と違い不特定多数の方の目に触れる可能性があります。その時に、この文だとけんさんの器が小さく見られます。「友人」でも「論争の相手」でも無い「第三者」からの極めて一般的な感想で、「振る舞い」についてアドバイスだと取っていただければ良かったのですが。
2009/10/1(木) 午後 0:21 [ 黒糖 ]
この文も書き込むべきかどうか考えましたが、言いっぱなしで去って行かれることに嫌悪感を感じる様でしたので。
私ブログ等はやっておりませんので、どうしても一方的に言って去る形になってしまいます。
その上、匿名のまま発言だけする行為は卑怯だと取られるかもしれませんので、一応。大阪で司法書士をしております本田と申します。このぐらいでイーブンでしょうか。
ここに長々と居座って議論するのもどうかと思いますので、まだ何かおありでしたらshiraishi_honda@live.jpまでどうぞ。フリーメールで申し訳ありませんが、当方がけんさんの「議論の相手だった者」でも「別IDで罵倒しに来た者」でも無い事くらいは説明できると思います。
言葉から察するに関西の方のようですので、私が仕事でそのエリアへ移動する日に合わせて頂ければ直接会って説明する事も可能ですので。
2009/10/1(木) 午後 0:26 [ 黒糖 ]
黒糖さん、御丁寧にありがとうございます。
僕の書き方が悪くて誤解しはったようですので謝らせてもらいますわ。
↑のようなお人ちゅうんは、けんさんの記事やコメント内にあるhoge1_hoge2_hoge3さんみたいなお人の事ですわ。
それから、批判(かもしれへん)コメントを書くときは、ここまで書くことになった経緯ちゅうもんをよう読んでからにしはったほうがよろしい思います。
僕は本田さんと議論する気もやり合う気もありません。
何が気に障ったんかわかりませんけど、けんさんがこれを言いたい相手は決まってるし、その相手も自分の事やて自覚してるし、そしてこれまでの経緯をちゃんと見てたら、読んだ他の方たちもそれを納得しはりますよ。
その方にはこれまで散々やり取りして、その上でこの記事のような事になったんですわ。
それはけんさん自身が追記としてコメント欄に書いてはりますよね?
せやから他の人はコメントしてへんでしょう。
僕は、よう考えて下さいて言うただけですわ。
2009/10/2(金) 午前 0:27
経緯ですか。最初に前記事のコメントの原文を読んで、それ以上は必要ないと判断したのですが。私が確認していないやりとりが以前にあるのならば尚更ですね。
よく考えるまでもなく「この手の相手にこういった文は書かない方がいい。事細かに相手をしている(嘲笑して受け流せ無い)者まで第三者からすれば同列の"ヴァカ"に見える。」というアドバイスをもう一度繰り返させて頂きます。
これに対し、「そらちゃうな。」とあなたが感じるのは自由です。
これが仕事なら相手に理解できるように順を追って説明する必要があるのですが、仕事ではない。親でも教師でも無い。年も私の方が若いくらいでしょう。
2009/10/2(金) 午後 5:27 [ 黒糖 ]
たまたま見たこの文が「男の捨て台詞」そのものだったで指摘した。
それだけの事です。ここまで掘り下げて解説する価値も無い単純な話です。私がこうやって律儀に説明している事自体が不毛で"ヴァカ"な行為ですね。
他人がどう振舞おうと自由です。書きこんだ私が悪かった。
理解を求めるより去る方が賢明だと判断したので、この書き込みを私の捨て台詞とさせて頂き、終えたいと思います。
以後私がこちらへ確認しに来る事は無いというのもありますし、そうでなくともこれは脱線したやりとりです。
私に意見がある場合はやはり私宛にメールして頂くのが適切かと思います。理にかなった意見であればきちんと返信しようと思います。
けんさん、長々と申し訳ない。私が言いたかったのは最初の一文のみです。おせっかいですし、聞くも聞かぬも自由です。お邪魔しました。
2009/10/2(金) 午後 5:34 [ 黒糖 ]
黒糖さん、公でここに始まっているコメントのやりとりを公じゃない所に持っていく意味が私には無用に思えるのでここに書かせて頂きます。けんちゃんの器の大きさは、けんちゃんを知る人ならわかっています。それをちょっと通りがかった、事の経緯もわからないのに、調べようともしない人が、「同程度」って言うのは大変失礼です。ちゃんと読んでいないからそう思うだけで、通りがかりのわかってない、わかろうと努力もしない人に何を思われて言われてもけんちゃんも何も気にならないと思いますが、自分の常識を他人に押し付けるのって見てて見苦しいです。「常識」は自分の年齢までに自分が作り上げた、ただの偏見です。あんたのやり方なら、話にならないと思ったあなたをスルーして私は無視するべきなんでしょうけど、私は変なことは変、おかしいことはおかしいって言っていたいので、言います。誰にどう思われようとちっとも構いません。
2009/10/3(土) 午前 3:46
ここに書いてあるのが「捨て台詞」なのかどうか、やりとりを全部見ようともしないで決め付けてるのはおかしいです。確認しに来られないみたいなので、これも読まれないでしょうが、「指摘」」「アドバイス」という言葉で飾って通りがかりで自分の価値観を他人に押し付けるのは控えられた方が賢明かと思います。人としてです。
2009/10/3(土) 午前 3:46
黒糖さん ≫ 「男の捨て台詞がいかにかっこ悪いか」をわざわざ黒糖さん自ら見せてくださってありがとうございました。このように実践する形でのアドバイスは初めてだったのでとても新鮮でした。
これからは、特にネット上の場合はログとしてご自身の言動が残ってしまいますので、言葉と行動は一致させた方がいいでしょう。
このコメント欄でのあなたともとひろさんのやりとりを拝見した、「友人」でも「論争の相手」でも無い「第三者」からの極めて一般的な感想で、「振る舞い」についてアドバイスだと取っていただければ幸いです。
戻らないと仰っている割には戻ってきていらっしゃるので、もしこのコメントを読まれたら「ひとり上手」という記事もせっかくなのでお読みになってください。
コメントをくださいましたら、理にかなった意見であればきちんと返事をさせていただきます。
2009/10/3(土) 午後 2:12
もとひろさん ≫ お疲れさまでした。僕の記事で巻き込んでしまうような形になって申し訳ない。
恐らく黒糖さんに悪気はなかったと思います。ネット上のこういうメディアで人とやりとりをするために必要な暗黙のルールをご存知なかったり、ご自身のことには盲目なだけではないでしょうか。
2009/10/3(土) 午後 2:19
Anonymous ≫ I totally agree with you. He's an ignorant and only believes what he knows. Other than that, everything seems worthless for him.
And you're right. He apologized, but he doesn't think he is bad. Real apology doesn't need any additional words after "I'm sorry."
Anyway, I don't care what he did here. You know, he's not the only one. There were many ignorant people like him, and there will be the next one or two.
Let's get over it and keep moving.
2009/10/3(土) 午後 3:12
ゆみやん ≫ 何度も確認しに来とるわけだが・・・。
僕のこの記事が捨て台詞かどうかは別にして、彼の捨て台詞を見て捨て台詞がかっこ悪いことだけは改めてよーくわかりました。
そもそも、僕がなぜ自分のブログで捨て台詞を言う必要があるのか。ひいては、自分のブログで捨て台詞を言うことが可能なのかどうかって話だと思うんですよ。
捨てらんないでしょ。言いっ放しでその場を立ち去ることができるから「捨て台詞」でしょうに。僕はここで捨て台詞を吐いてどこへ行けばいいのっちゅう話なんですよ。
「以後私がこちらへ確認しに来る事は無い」
と宣言した以上、このブログにコメントを残すなんていうかっこ悪いことは「振る舞い」を語った人間として絶対にできるわけがないと思うので、今となってはどうでもいいですけどね。
2009/10/3(土) 午後 3:22
けんさんの最後のコメントでの「牽制」を無視し、早々に前言を撤回しこちらへ書き込む事をまずお詫び申し上げます。
私が最初にここへ書き込んだ事自体がかっこ悪いんですよ。必要も無いのに他人のやりとりに首を突っ込んだのがダメです。あるいは、最初の書き込みのみを「捨て台詞」にして、そこからは関わらない方が良かった。
2009/10/3(土) 午後 7:31 [ 黒糖 ]
プロとしてアドバイスさせて頂くと、議論において相手の発言の引用で矛盾を指摘するのは正解です。しかし状況が違って意味合いが同じで無い場合があります。私は"あえて"「捨て台詞」という言葉を使い、気が納まらずに意見を述べたい方はメールでどうぞと連絡方法を残している。言ってる意味がわかりますか?皮肉で「捨て台詞」と書き込んでありますがこれは「捨て台詞」になっていない。これを読んだ上でもう一度読見直せば明らかだと思いますが、その点を理解出来ずに揚げ足を取ろうとしたのは失敗でしたね。まぁ、そちらはメールなどする気は始めから無いのでこのブログにおいて、あれは私の「捨て台詞」だ、かっこ悪いんだと主張するかもしれませんが。
まぁ、「これも今となってはどうでもいい。こだわる事で無い。」と方向転換して、それでもやはり気が納まらないのであれば他の部分の指摘をする事をお勧めします。「一番かっこ悪いのは首を突っ込んだ上、いつまでも我々の相手をしている黒糖だ。」これなら私も反論できませんし、自覚しています。今度こそもう来ないので安心して下さい(笑)
2009/10/3(土) 午後 7:34 [ 黒糖 ]
脱線しましたが再びここへ来たのは、2009年10月3日 1:43:41にhoge1_hoge2_hoge3さんと名乗る方から謝罪のメールが来ました。私が蒸し返したせいで、こちらへも謝罪をしているかもしれないと思い参りました。私はこの方がけんさんと意見の相違があって嫌がらせで書き込みををしていると判断したのですが、メールの内容はこちらへの書き込んだ人物と同一人物とは思えない誠実な人柄が感じられる内容でした。
一文で「常識」的に判断し理解した気になっていた。そして偉そうに発言してしまった。その点に関しては私が全面的に悪い。皆さん申し訳無い。
2009/10/3(土) 午後 7:36 [ 黒糖 ]
ゆみさん、友達想いなのはいい事ですが、ニュートラルな視点でモノを見れていない。相手に指摘・批判する時は特に感情的にならないようにしないと突っ込まれるだけです。あえてそう見せて煽って発言を引き出すというのもアリですが。
突っ込みどころが多すぎるのでこれにします。私が示した「常識」は偏見でしょうか?「世間一般」の考えではないかと。けんさんの器が大きいかどうかなんて第三者(僕or他者)は知りません。その前提情報を持っていない。
小さいなんて言ってない。「小さく見える」ここでたまたまこの文を見た「第三者・一般的な人」はそう判断する。それはなぜか?確認などせずに、前後判断もこの一文でするのではないでしょうか?まぁ、そこで去るのが「普通」なのですが・・・かっこ悪い事に、僕は発言してしまった。
そしてあなたが言うところの偏見→「常識」の押し付けを私1度もしていない。傍から見ればこう映る、それを示しただけです。参考にするもしないも自由。という旨も上に書いた気がします。まぁ、友達を想って感情的になるのが悪い事だとは思いません。度を過ぎなければいい事です。
2009/10/3(土) 午後 7:41 [ 黒糖 ]
もう絶対来ません。果たしてとんちんかんで無い反論があるかどうか、気にはなるのですが・・・観には来るかも(笑)一度前言撤回した身ですのでね、書き込みは絶対しません。
故に次に誰かが発言すればそれがどんだけ的外れだろうと私は反論できません。チャンスですよ。
他人のやりとりに首を突っ込んで、的外れな返事の相手をし、合計約30分をここでの間抜けなやりとり費やした一番かっこ悪い男はこれで去ります。
何というか・・・途中「何でこんなことがわからん!噛み合って無い!」とちょっとイラッとしました。まだまだ子供ですね。そういう相手にもクールに順立てて説明出来るという事は今後必要になってくると思います。
勉強になりました。ほんとにありがとう。これは皮肉とかじゃなく本心です。いや、ほんとに「ありがとう」とは思ってるけどちょっと皮肉も含んでます。
今後も皆さん仲良くして下さい。お邪魔しました。
2009/10/3(土) 午後 7:48 [ 黒糖 ]
黒糖さん、そうそう。全部黒糖さんの偏見です。ニュートラルでものを見ないといけないとか、指摘・批判するときは、感情的になってはいけないとか、ほら、全部私にまた押し付けてます。私は、黒糖さんがこうあるべきって思う人間を「つまらない」と思います。だから、黒糖さんのこうあるべき常識人間には絶対になりたくないし、なりません。傍から見たらこううつるんじゃなくて、黒糖さんがそう見たってだけですよ。だから、自分はそう見たって書けばいいのに、常識、常識って、世間一般がどう思ってるか、アンケートでも取ったんですか?ってのが私がおかしいと言ってる部分です。自分の小さい世界で「こうあるべき」って思ってる黒糖さんの「常識」を黒糖さんは押し付けてます。けんちゃんは他人からどう見られようとそんなことどうでもいいくらいでっかい人です。他人にどう見られようと、その人自身が自分のこと常に小さいと思ってでっかくなろうとしていれば、そういう人はでっかくなれます。「何でこんなことがわからん!噛み合って無い!」←ほら、また、自分の常識を他人がわかるべきって思ってる。
2009/10/3(土) 午後 8:23
けんちゃんとあなたでは人間度が違い過ぎるから無理です。参考にするべき内容があなたが言ってることにはない。それだけはいつかわかるといいですね。けんちゃんは私の友達でもあるけど、家族でもあります。でも、ぜんぜん知らない人が、黒糖さんが言ってるみたいなこと言われてても、同じこと言うし、書きます。私という人間を知りもしないで、知ろうともしないで、友達を想って感情的になってるってそこも勝手なあなたの思い込みです。何か失敗したとき、誰かに嫌われたとき、思い出してみてください。自分の常識を押し付けてなかったか?勝手に思い込んでいなかったか?いつか役に立つかもしれません。二度と来ないと言ったら来ない。もう発言しないと言ったらしない。言った事はやったほうがいいですよ。信用なくすから。全部「人として」です。
2009/10/3(土) 午後 8:23
書き込めば無い信用をさらに無くすでしょうが、これだけ。
そもそも、最初っから私が書き込まなければ互いに不快な思いをせずに済んだはず。
けんさん、もとひろさん、ゆみやんさん、hoge1_hoge2_hoge3さん
申し訳ありませんでした。
完全に型にはまってしまった常識人間に面白みが無いという意見には同意です。常々そう思っています。
あと人としてのアドバイス、ありがたく受け取っておきます。
2009/10/3(土) 午後 8:59 [ 黒糖 ]
前言撤回するような人が何を言ったところでもうね・・・。
未熟な精神面を磨いてくださいとしか言いようがないですね。
あと、ひとつだけ重要なアドバイスを。
ここでコメントのやりとりを始めたのならば、ここで相手が戻ってくるのを待つのがネチケットです。それが謝罪で「相手に伝えたい」と思っても、伝える場所はここだけであるべきです。
ここでゆみやんに謝罪コメントをして、それをゆみやんが読む、読まない、謝罪を受け入れる、受け入れないはゆみやんに委ねてひたすら待つのが筋です。
ゆみやんのブログに遊びに来られているゲストさんたちのことを考えてあげましょうよ。あなたがいきなりここの話をあの場所に持ち込んで、それを読んだゆみやんのゲストがどう感じるのか?そこまで考えられるようになってください。
今あなたがやっていることは議論から遠くかけ離れた荒らし行為であるという自覚をお持ちください。
2009/10/3(土) 午後 9:31
未熟な精神面。何も言い返せません。
19年しか生きていない自分が、他人に何説教してるんだ!と自分でも思います。私自身が熱くなっていた。
相手にするべきでないと感じた、私の最初の書き込みも間違いだったと思います。hoge1_hoge2_hoge3さんから送られてきたメールでその間違いに気付きました。「話をする価値も無い相手」ではなかった。
>前言撤回するような人が何を言ったところでもうね・・・。
その通りです。
許してもらおうとは思っていませんが、確実に伝えようと思い配慮の足りない行動をとってしまいました。
この言葉は適切ではないかもしれませんが、
今回の件「ありがとうございました」
2009/10/3(土) 午後 9:43 [ 黒糖 ]
もとひろさん、ゆみやんさん、そしてこちらの記事を目を通させて頂きました。
「ヴァカ」は私だったようですね。
「ネチケット」に関しても事前に勉強しておくべきでした。連絡はより確実に届く方法をとるべき、というのも必ずしもそうではない時がある。これはネットに限らず場の空気を読むという事に通じる事ですし。
「ヴァカ」は「馬鹿」より更に相手を蔑んだ意味で使われる。相手をより効果的に煽りたい時、嘲笑したい時に使われる。wと組み合わせると更に効果的。
最初はこれを知りたかっただけなのに・・・本当にご迷惑をおかけしました。
頭冷やします。
2009/10/3(土) 午後 11:34 [ 黒糖 ]
黒糖さん、書き込んだこと自体が悪かったわけではないと思います。ただ、書くときは自分の意見として自分という人間を背負って言う。常識とか、良識とか、世間一般とか自分以外のその他大勢を巻き込んであたかも自分以外もそう思っているという風に書かない。説得力を持たせたつもりかもしれないけど、自分だけじゃなくてみんなもって自分の責任逃れをしてることになるだけやから。常識は自分が把握している「こうあるべき」でしかないから。小さい子の「だって、みんながそうだって言ってるもん」ってのを抜け出すことです。みんなが死ねって言ったらお前は死ぬのか?ちゅう話です。自分のものさしを磨いて「自分」をちゃんと持つ。そして、意見を言うときは、勝手に、他は読まなくていいという判断をしないで、ちゃんと調べる。わからないことは聞いてみる。すべてを把握しょうという努力をまず自分でしてから、じゃ、自分はどう思うかって発言をしたら、こんなことにはなってなかったと思います。
2009/10/4(日) 午前 3:21
人にアドバイスは90歳くらいになって、もし人間できたら、その時にでもしてください。それまでは意見交換であるべきでしょう。まだまだこれから。なにさまにもなってないんだから。面倒臭いことには首をつっこまない、他人には無関心な人が多いのに、何かに関わろうとするのは、素敵なことだと思います。だって、ヴァカを知りたかっただけなのに、他にいろいろお勉強できることみつかりました?もしそうだったら、書き込んで良かったということです。何かプラスがあれば、私は何もしない人より、後悔しても、何かする人の方が、進んで行けるし、成長できる可能性があると思います。
2009/10/4(日) 午前 3:22
自分が聞きたくないことを言ってくれる人を遠ざけないで聞く耳持つ。自分以外の他者がどう考えるか、常に想像する。相手の立場を思いやる。他人を自分の「こうあるべき」に導こうとコントロールしょうとしない。常に謙虚な気持ちで他者に愛をもって 生きる。より多くの自分と違う意見を持っている人と関わっていく。これだけで、成長していける可能性はきっとあります。そういう意味でブログをするのはとてもいい機会。ブログ開設されてはどうですか?自分の意見に同意して欲しいだけのブログや、人から凄いと思われるのが大切なだけのつまらないブログもたくさんありますが、おもしろいのもたくさんあります。自分というものがブログには出てしまうので、いろいろな人と関われるという意味でもおすすめです。あと、もとひろさんに舎弟にしてもらうってのはどうですか?彼はものごっつう鍛えてくれはりますよ。断る!って聞こえてきそうですが・・・・(笑)
2009/10/4(日) 午前 3:22
ゆみやんさんは自分と同じ経験をしている事を知った。だからこの人とはもう争いたくない。敵対したくないと思って引いたんです。
意見の相違は残ったままです。その件に関しては上からのアドバイスは辞めて頂きたい。私の二件目以降は感情的になってしまっていますが、言葉が悪いだけで中身に関しては間違っていないと思っている。自分と異なる意見を聞き入れられていないのは貴女だと思っています。
あなたと争わずに済むように、最初に言いたかった事が伝わるように努力してみます。きちんと伝わった上で考えの違いが残るのは構わない。どちらかがどちらかに合わせる必要なんてないと思います。
2009/10/4(日) 午後 5:41 [ 黒糖 ]
私の幼馴染にあなたも知っているかもしれない優秀なプロボクサーがいます。私はその男がいい奴・すごい奴だと知っています。しかし言動の一部だけを切り取って報道されるせいで多くの人に誤解されている。それが「サービス」ではなく「人間性」として多くの人の目に映る。挙句の果てに金で地位を得たなんていう輩までいる。
私も幼い頃から多くの時間を剣に費やしました。同じ年代で区切られた「学生スポーツ」の枠の中にいた頃は敗れるのは年4回。それ以外勝てない相手は日本にいなかったです。そこまでやったから余計に彼の立っている場所のすごさがわかる。
周りで彼を悪く言う者を見る度に「何も無いあんたみたいな雑魚があいつの事を語んなよ。」って言いたくなります。
でもこれは仕方のない事なんです。「常識」ってのは私が主観で判断する「こうあるべき模範」ではない。それは個人の倫理観だとかそんなの寄りです。
所詮多数決で多い方の意見なんです。それが「常識・規範」とされる。
2009/10/4(日) 午後 5:44 [ 黒糖 ]
残念ながらけんさんのこの記事をみて「荒らし行為を行った者に対してネチネチと反論している」と感じる人が大半ではないかと思います。アンケートをとったわけでも無く、私の短い人生での経験則として「常識」だと思っているだけなので、もうこれを断言はしません。
ただこういう意見もある、と思って頂ければいい。
全体を確認せずに判断する。"自分と関わりの薄い者"に対してはそうする事がある意味「普通」ではないでしょうか?(違うかもしれません)
その者達に「どう思われても気にしない。」ってのはボクサーの彼も言ってました。
彼が良くても私は残念に思う。その振る舞い一つのせいで彼が第三者から「誤解」されている事実を知っているから。「ポーズ」でもいいから、不特定多数の前で発言する時は行儀良くしてくれたらな・・・とか思います。
私自身の事では無いのですし、彼の生き方に意見するのは間違いです。でも私が認めている男が不当な評価を受けるのは本当に悲しい。
2009/10/4(日) 午後 5:49 [ 黒糖 ]
私は最初、けんさんがどんな人間かなんて知らない無責任な他人として見たままの意見を発言しただけ。(二件目以降はごめんなさい)
しかし、けんさんを知っている人は「そらちゃうな」と弁護するでしょう。自然なことです。それに対して「僕の意図もわからずに友人目線で反論などするな!」と熱くなってこの有様です。情けないです。
でも皆から慕われるけんさんなら"なおさら"この記事を書くべきでなかった(のではないでしょうか)。けんさんの友人の中にも私がボクサーの彼に関して感じている事と同じ事を感じる者がひょっとしたらいるかもしれないですよ。
伝えるべき事はそれだけだったはずなのに、精神面の未熟さ・・・申し訳無い。
2009/10/4(日) 午後 5:57 [ 黒糖 ]
ゆみやんさんの文に面白い一文があったので。
これは法律家としての僕個人の見解ですが"本当に"みんなが僕に死ねって言ったら死ぬのが正解だと思います。
みんなの統一された意見にはみんな自身の利益が詰まっている。僕が生きている事で世界的に何か不利益な事があるのでしょう。それが立証されれば、多数決で僕を殺す事が法になりルールになる。
まぁ、何だかんだ言って今の世界は"悪人"より"善人"の方が多い。
そしてその善人の多い世界で育った僕は急に「僕を殺す法」が出来ても「道徳」やら何や持ち出して受け入れない。聞く耳持たずに抗うでしょう。「正しい」のは死ぬ事だが、真逆の抗う道を選ぶ。ってのが僕の回答です。
ただでさえ我が強いのでこんな極端なのは絶対従わないでしょうね。命の問題に関しては現状、「常識」の話の例にはなり得ないのではないでしょうか?(笑)
最低限守るべきルールが法。そっから+αでストイックに生きたい人が道徳とか宗教とかで自分にルールを追加するみたいです。人間の歴史において宗教はみんな使い方間違う事が多いみたいですけど。
2009/10/4(日) 午後 6:06 [ 黒糖 ]
判断基準として「常識」を求められる事は多々あります。実際に僕から求める事もあります。が、それを闇雲に盾として使い、多くの人の支持を得ているかの様に振舞うのは「かっこ悪い」ですね。
そう意味では無かったのですが、そう解釈された。最初の書き込みにしてもそうですけど、説明不足でした。丁寧に言えばトラブルにならなかった。ごめんなさい。
ブログと舎弟は却下です。どっちも肌が合わなさそうです(笑)
自分の道を突っ走って、老いた時に出来た人間になってれば理想的です。剣にしても仕事にしても師を見てて感じる事があります。
高い場所を経験して、老いて、衰えて、完成された人格は何か違う。「かっこいい」です。「人格者」そのものを今の僕が目指せば表面だけ取り繕った見せかけになると思いますし、若いうちは「我で剣を振ってもいい」らしいです。人様に迷惑をかけながら生きます。
今回は皆さんにご迷惑をかけました。無駄にしないよう心がけます。
2009/10/4(日) 午後 6:18 [ 黒糖 ]
それで、黒糖さんはいったい何したいんでしょうか?
「ご迷惑をかけました」「ありがとうございました」そう最後に付けといたらええちゅうもんや無いですやろ。
何度も何度も長々とコメントしてはりますけど、ある意味りっぱな荒し行為ですよ。
元々知らない同士でも気が合うて、こうしてブログを通じて交流したり仲良うなったりしてお互いを知っていき、気の合わんもんは去るし追わんし。
2009/10/4(日) 午後 9:59
黒糖さんの場合、メアドまで言うてもろて「聞きたい事があったらメールしてください」言うてもらいましたけども、メールしてへんちゅうことは関わりを持つ気ぃは無いちゅうことやないですやろか?
僕にしてもゆみやんにしても、けんさんサイドの人間ですわ。そら、よう知らん黒糖さんよりもけんさんのこと擁護するし、それは当たり前の事ですわ。
その中で、黒糖さんの意見が正しい思う部分があったら「お前はああ言うてたけど、あそこはあいつの方が正しいんちゃうか?」て「個人的に」意見もしますわ。
友だちですから。
せやけど、うまく言えへんねやけど、黒糖さんがここに長々何度も何度もご自分の意見ちゅうやつを書かれることによって、ここに楽しみに来てる僕らは嫌な気分になるんですわ。
このコメントに返事は書かんで下さい。
たのんます。
2009/10/4(日) 午後 9:59
黒糖さん、あかんわ。何があかんかは人生かけて自分で考えてください。
「常識」は命で言えないそれも、あなたの勝手な思い込み。ホロコーストの頃、ユダヤ人が死ぬべきなのはヨーロッパでは「常識」でした。正しかったですか?そういうこと。「常識」だからって鵜呑みして、他人にまで押し付けてないで、自分で考えて判断しなさいってこと。
もうわからなくて、自分がどうしても正しいと思っても返事しないで。あなたがぐちゃぐちゃ言うてるけんちゃんの記事については、それまでの内緒含めての背景があって、全部含めて、それはあかんと思ったら、ちゃんとけんちゃんに言います。あなたのボクサー友人とけんちゃんは違う人間だから、何の例にもなりません。
関わりが薄い相手に、自分の「常識」を押し付けるのが「普通」なあなたは、そうしていけばいいんじゃない。でも、私には止めて。
私があなたが言うことに「はい、そうですね」って言わないのは、あなたの言っていることは、受け入れる価値がないから。聞く耳もってないからではない。私がどうしてそう思うかは、自分で考えて。
返事はしないでね。お願いします。
2009/10/5(月) 午前 2:01
さーって。この状況で書き込むべきか。べきでないね。でも書くよんw
1.上で常識≠正しい!!!!ってわざわざ説明してるのにその指摘。読もう。
2.現状では!!!!常識の例題になり得ない。読もう。
3.押しつけられているという被害妄想。再三にわたっ(ry
4.荒らしになるからメアド晒したら、最後までここに書きこむべきって言った奴が書き込むなって奴とチーム組んで1人を相手にしてるwある意味完璧な攻めw( ..)φメモメモ
ここのアド晒して、このコメの4人で誰が一番のおヴァカさんかってのがさっき立てられた。2ゲトですw誰がそんな下衆いことしたんかはご想像に任せる。僕の存在自体が1つの疑惑を生むだろうしこれくらいで。自演乙?wへっIPは無理でもプロバイダ一緒ならある意味おいしいなw繁盛するといいねん(^_-)-☆
2009/10/5(月) 午前 3:29 [ 神 ]