つんく(右から2人目)らが障害者と著名人によるファッションショーに参加し、隔てのない社会作りを訴えた
音楽プロデューサーのつんく(40)、タレント、辻希美(22)らが3日、都内で行われた著名人と障害者によるファッションショー「EVERYONE IS ORIGINAL〜みんな個性的なんだ!〜 インクルージョン2009デビューコレクション」に参加した。障害を持つ47人とペアになってステージを歩き、共存のすばらしさやお互いの個性を認め合う「インクルージョンの社会(包み込む共存社会)」をアピール。ショーには鳩山由紀夫首相と幸夫人も参加した。
◇ ◇
イベントは「NPO法人勇気の翼インクルージョン2015」(細川佳代子理事長)が主催し、つんくをはじめ、黒谷友香(33)、研ナオコ(56)、美川憲一(63)、大相撲の玉ノ井親方(32)、プロレスラーで参院議員の神取忍(44)ら幅広い分野の著名人が参加。コペンハーゲンから帰国したばかりの鳩山由紀夫首相と幸夫人も駆けつけた。
テーマソングの作曲も手がけたつんくは、“主役”のダウン症の子どもらが満面の笑みで喜ぶ姿を見て、「彼らの発想は僕らを超えていて、僕は笑いながら感動して泣いてしまいました。本当に感無量です」とイベントの成功にジーン。2歳の娘の母親でもある辻も「みんなパワフルで輝いていました。私が元気をもらった」と語った。
障害を持った参加者も、プロのメークを施され、著名人とともにスポットライトを浴びながら堂々のステージング。大きな拍手を浴びた。「福祉先進国では当たり前の障害者と健常者の交流だが、現在の日本ではまだ偏見や差別意識があるため、小さい時からの教育が大切」と細川理事長。つんく♂も次回の開催を口にし、隔たりない社会へ貢献することを誓っていた。