スポニチ大阪

サブカテゴリー

三重・壁矢球団社長、吉田えりに“熱烈ラブコール”

◆ 来春4月開幕目指し新リーグ設立を発表 ◆

 えりちゃんに新リーグが熱烈ラブコールを送った。関西独立リーグに参加予定だった三重球団が3日、参入撤回とリーグ脱退を宣言。新リーグの設立を津市内の球団事務所で発表し、来春4月の開幕に向け具体的な活動を開始した。会見には壁矢慶一郎球団社長と元中日の矢沢健一アドバイザーが出席。壁矢社長は「えりちゃんにはぜひ来てほしい。会って気持ちを聞いてみたい」と神戸球団を退団する吉田えり投手(17)に熱いメッセージを送った。

 新リーグには、兵庫県・淡路島に誕生する球団淡路(元阪神監督の藤田平氏が就任予定)を含め2、3件のオファーがあり、11月中旬のトライアウトまでに参入チーム数などを決定する。名称や試合数など詳細はこれから決めるが、選手には2月から10月まで最低15万円の月給を保証、アルバイトは禁止する。四国・九州ILやBCリーグとの交流戦も実施。新リーグは関西と東海を活動エリアにする意向だ。

 来季から選手月給を8万円とした関西独立リーグは、ほぼ重複するだけに、選手が集まらないだけでなく、脱退して新リーグに参入する球団が出てくるのは必至。関西独立リーグは崩壊寸前といっても過言ではない。

◆ 吉田えり、きょう神戸でのラスト登板 ◆

 退団を表明した関西独立リーグ・神戸の吉田えり投手がきょう4日、リーグ開催のオールスター戦(万博)に出場する。最終回にラスト登板する予定だ。「いつも通りに投げるだけ」と淡々と語ったナックル姫だが、三重球団が立ち上げた新リーグにも関心があり「新リーグが発足するなら、それを含めて考えます」と明言。新リーグに参入する淡路球団、三重球団は獲得に積極的だけに、熱い“えり争奪戦”が展開されそうだ。

[ 2009年10月4日付 ]

PR

ニュース一覧

大阪企画特集
クイックアクセス
スペシャルコンテンツ

このページの先頭に戻る ▲