2009年10月04日
警察に捕まった
ちょっと前、警察に捕まった。
いや別に悪いことをしたわけじゃなくて。
いや悪いことをしたんですが。
罪状は「進路変更禁止違反」
車で練馬区谷原の交差点に北から進入。右折しようとしていました。
右折レーンは2車線あり、私はなんとなく中央の車線に入り、赤信号で止まっている列の最後尾につけようとしました。
で、停車直前、ここの信号、右折は変わるのがすごく早い時があったことを思い出した。
青になったと思ったらすぐ赤になって、3台しか渡れねー、って感じの。
で、俺が並ぼうとした中央の車線は6,7台くらい車が並んでおり、隣の列は3台程しか車がいませんでした。
「この列じゃ次の青では渡れへんかもしれん。隣なら行ける」
と思った私は隣の車線にするするーっと移動しました。
で、信号が青になって右折。
今日はすぐに赤にはならなかった。車線変わんなくても良かったな、と思っていると
「ピーーーー」
出ました警察官。笛を吹いて私を指差しています。車を止めろと言っているもよう。
この時点で俺は、とくに悪いことをしたつもりもなかったので
「俺!?」
と身振りで警察官に尋ねると、うんうんとうなづきます。
どうやら、俺が車線をまたいだところは黄色線だったようです。
進路変更しちゃいかんとこに入ってたもよう。
もうちょっと手前だとセーフだったんですが。
なんか取り締まり強化日だったんですかね。
交差点の上の歩道橋から警官が見張ってたようです。
俺の車の前にも、違反で止められてた車がいました。
別にスピードも10キロくらいしか出てないだろうし、後続に来てる車もなかったので
危険な運転ではなかったので見逃せよ、と思いましたが、まぁ違反は違反だ。
俺はゲームに負けたんだ、と思い大人しくキップをきられました。
「職業はなんですか?」
と、聞かれ
「漫画家」
と答えると、若い警官はなんか楽しそうに
「え!?有名な漫画ですか?」
と聞いてきたので
「いや、有名じゃねーですよ」
と答える。
で、警察官は
「えーっと・・・漫画家ってゆーのは・・・」
と職業欄にどう書けばいいか迷ってたようなので
「会社にしてるから、会社員でいいよ」
と言っておきつつ、内心、「会社員って職業の名前じゃないよなぁ?」と疑問に思う。
そんなわけで罰金6000円でした。
Posted at 2009年10月04日 06:03