歌手の真野恵里菜さん(18)と、誕生35周年を迎えるサンリオキャラクターの「ハローキティ」が共演する舞台「恋するハローキティ」の制作会見が4日、東京都内であった。ドラマの主演経験はあるが演劇は初挑戦という真野さんは「初舞台、初主演にびっくりです。私もみんなも大好きなキティちゃんをうまく演じられればいいな」と意気込みを語った。
学園を舞台にしたラブファンタジーで、ハローキティ演じるおもちゃのフランス人形が、人間の男の子(橋本淳さん=22)に恋をして、神様に3日の期限付きで女子高校生に変えてもらう、というストーリー。真野さんが演じるのは人間の姿になったあとのキティで、恋と友情の間で揺れる切なさを表現する。
“ダブル主演”のキティとおそろいのリボンを髪に飾り、衣装の制服を着た真野さんは、「キティちゃんはまっすぐな性格の女の子。私自身は恥ずかしがり屋な部分があるけど、(舞台では)思い切って気持ちを伝えたい」と目を輝かせた。プロデューサーの丹羽多聞アンドリウさんは、「(真野さんの歌など)特技を生かせたらいいと思う。舞台を見てのお楽しみです」と話した。
会見には共演の坂田梨香子さん(15)やS/mileage(ハロプロエッグ)のメンバーらも出席した。公演は青山円形劇場で11月11日から19日まで。【岡本同世】
2009年10月4日