最近の記事 †Recent Entries†

PSP用の限界超高画質動画を作る方法・XviD4PSP・限界画質用設定 

現在112コメントを頂いて、初心者の方にも分かり易くなってきたと思いますので
再アップしておきます。
コメントに情報がかなり集まっていますので、是非、問題対処に活用ください!


これが限界画質だ!PSPで見る分には全く遜色なし!ノイズなんてありえない!
あとはPSPの機体性能に頼るのみ。まさにPSPの限界画質!


Please click↓
best秒速5センチメートル 映像特典 .mp4_000272480



PSPやらパソコンやらを使っている人たちの中には
高画質マニアの方が結構いるんではないかと思います。

今回使う方法では限りなくPSPの限界に近づくことが出来るのでないかと思います。
また、普通画質の動画を作りたい人にも非常に簡単便利なソフトですので導入をお勧めします。
また他の動画変換ソフトよりも効率のよい動画を作れる可能性が高いです。
比較画像はこちら

<導入編>
・まずは「Microsoft .NET Framework 3.5 SP1」(本体を動かすために必要なソフトウェア)をパソコンに導入しましょう
このソフトは他のソフトウェアを動作するときにも必要になることが多いです。
ダウンロードしておいて損は無いと思います。

・次にXviD4PSP 5.037 full public version(本体)をここの辺りからダウンロード。解凍する。
※↑このサイトは読み込みに時間が掛かったり、移転したりするかもしれませんので、その場合は検索して探してください!

・XviD4PSP_5036_full.exeを実行して、適当にインストール

Xvid4PSP ver.5.034 - 日本語言語ファイル(本体を日本語化するためのファイルです。英語を読める人には必要ないです。)
をもらってきて、解凍後、languagesフォルダの中身に上書きして完了。

・XviD4PSPを開き、上書きした言語をsettingから選びます

これで変換ソフトは導入終了です。



<限界画質動画を作成する設定>

・まずは変換したい動画をXviD4PSPに放り込みます。

・次に細かい設定を行います
pspがしつ

次に
ultraa.jpg
このままの設定で変換を行っても十分な画質の動画を変換できます。

普段使う設定はこのままの設定にしましょう
参考:25分のアニメ→約80Mbyte
(VBR 470x272(PSPでのフルサイズ) ビットレート平均は2Mbpsくらいかな?)


これからは限界画質設定の本番です

ビデオ→エンコード設定を開きます

kougasiutumotion.jpg
実質10くらいが最高らしいです(低いほど高画質)
19以下に下げても意味が無いとのコメントを頂きましたが、
別の方の情報によると、19以下でも確かに画質の向上が感じられるとの事です。

あまり下げすぎても、容量に対する画質の向上は分かりにくくなっていきます。しかし、画質は確かに向上しているようなので、最高画質の動画を作りたい時は、様子を見ながら下げていってみてください。
まあ、試しに一回だけ超高画質動画を作りたいなら、容量は多いですが10でいいと思います。


kougasituq.jpg

以上で設定は終了です。
容量をやたら食うので実用的な変換ではないですが、超高画質ではないと我慢ならない!という人にはお勧めです。
参考(25分アニメ→200Mbiteくらい

この設定で変換すればPSPでのかなりの限界動画が作れるんではないでしょうか?
ちなみに再生テストはPSP3000でしか行っていないので、旧世代のPSPでカクカクになるかはちょっとわかりません。

まとめて動画を変換したい場合は、動画を読み込むごとに「保存」を押して全ての動画の設定をし終わってから、「変換」を押しましょう。
これでアニメ全話の一度の変換も楽々です!




動画自体がカクカクに変換されたり、変換自体がうまくいかない場合はコーデックが不足している可能性があるので、K-Lite Codec Pack Fullでもインストールして置いてください。
http://www.codecguide.com/download_kl.htm
codec pack full1

ちなみに、Codecの追加には多少なりともリスク(コーデックがウイルスやスパイウェエアの場合もあるらしいです)が伴うと聞いたことがあるので、ダウンロード・インストールはそれらのリスクを理解した上で行ってください。普通は大丈夫なんですけどね。とりあえず自己責任でお願いします。

まあ、大丈夫です。大丈夫!



どうして小さな容量で高画質な動画を作成できるのか?
専門用語にCBRとVBRという言葉があります。
http://jumper-x.hp.infoseek.co.jp/begin/column-i/7.html
こちらのサイトをみれば二つの効率の違いが一目瞭然です。

今回の方法ではVBRを利用しているので、小さな容量でも実質的に高画質な動画を作成できると言う訳です。




追記

不具合で困っている方へ

動画の変換がうまくいかない場合は、大抵コーデック不足ですので、
記事にあるコーデックを導入してみてください。

また、それでも不具合が直らない方は、(Vista限定)

kirieさんからコメントで教えていただいたのですが、
「vistaの場合、日本語入力ソフトを「Microsoft Office IME 2007」ではなく「Microsoft IME」にすると状況が改善するかも」
との事です。

(他に、DirectXは最新ヴァージョンにしといた方が良いみたいです。)

 -SPONSORED LINK-
  

関連記事

[ 2009/08/17 23:05 ] PSP | TB(0) | CM(128)
質問ですが、上の普通設定と高画質設定では
 変換にかかる時間はどのくらいになるのでしょうか?
[ 2009/01/09 00:02 ] [ 編集 ]
私の場合は
AthlonTM 64 X2 デュアルコア TK-57 (1.9GHz/512KB L2キャッシュ)
グラフィックはオンボードの貧弱なやつ・・・
ですが、普通設定でアニメ1話(25分)が
10分程度
高画質設定だと2倍くらいかかって、
20分程度
かかってます。

また、変換時間は動画の元のデータの種類にも大きく左右されます。
上の結果はavi(divx)の変換結果です。
flvなどの動画ならもっと早く変換できるかもしれません。
逆にmp4、mkvなどの拡張子のものは圧縮率が高いので、変換時間も1.5倍くらいになってしまいます。

パソコンを使っていないときにまとめて変換しておくと便利ですよ。
[ 2009/01/09 12:45 ] [ 編集 ]
これをみて変換をしたのですが、なぜか動画が上下左右が反対になっていました。

つまりPSPを逆さまにしてみなければならい状態です。

どうすればいいでしょうか?
[ 2009/01/09 17:31 ] [ 編集 ]
PSPを逆さってw
そのまま逆さで見るのもいいかもしれませんよ。
ごめんなさい。冗談はこれくらいにしておいて・・・

どこかの設定を間違っていじってしまった可能性があるので、「設定」→「全ての設定をリセット」を実行してやり直してみてください。
「ビデオ」→「解像度/アスペクト」のあたりの設定が変わっているのかもしれません。
悪いんですが、正確にどこの設定がおかしいのかは今のところ特定できないので、それでも直らなかったらお手上げです。

これもジョークですけど、どうしても駄目な場合は逆さの動画をもう一回変換すれば直りますよw




[ 2009/01/09 19:02 ] [ 編集 ]
ご回答ありがとうございます。
たいへん参考になりました。

これを機に導入したいと思います。
[ 2009/01/09 20:19 ] [ 編集 ]
質問ばかりですいませんが、高画質のアニメをダウンロードできるさいとはありませんか?

できれば教えてください。
[ 2009/01/10 15:46 ] [ 編集 ]
それはちょっと難しいです。
http://indexof.blog40.fc2.com/blog-entry-46.html
せめてこの記事で許してもらえれば・・・
特にNET裏技専門店さんへのリンクが役に立つと思います。

[ 2009/01/10 16:20 ] [ 編集 ]
ご回答ありがとうございます。

NETさんのリンクでやることができました。
ありがとうがございます。
[ 2009/01/10 20:02 ] [ 編集 ]
初コメです。すいません。いきなり質問ですがhttp://tiltstr.seesaa.net/archives/200806-1.html
http://www.winnydows.com/download.php?list.4
をダウンロードするのって無料ですか?教えてください。よろしくお願いします。
[ 2009/03/27 19:57 ] [ 編集 ]
もちろん無料ですよ。
ソフトを終了するときに、「出来れば寄付をおねがいします」みたいな文章が出ますけど、もちろん寄付なのでしなくても問題ないです。
[ 2009/03/27 23:57 ] [ 編集 ]
AVCで量子化係数10は無駄です。20辺りから違いがわからなくなるので、どんなに低くても19がいいでしょう。
[ 2009/05/12 22:06 ] [ 編集 ]
「通りすがり」さん、情報本当にありがとうございます!!
自分が調べたら10が実質の限界値だと書いてあったので、ずっとそう思っていました。

記事に追加させてもらっておきますね。
[ 2009/05/12 22:33 ] [ 編集 ]
初めまして! 

早速質問で申し訳ないのですが、
・Xvid4PSP ver.5.034 - 日本語言語ファイルをもらってきて、解凍後、languagesフォルダの中身に上書きして完了。
・XviD4PSPを開き、上書きした言語をsettingから選びます
これで変換ソフトは導入終了です。

っと、書いてありますが、日本語言語ファイルをダウンロードして、解凍するまではいいのですが、languagesフォルダの中身に上書きするというところができません(>_<)
どうやってやれば無事に日本語に直すことができますか?
回答よろしくお願いします<m(__)m>
[ 2009/05/15 06:57 ] [ 編集 ]
連スレすいません(>_<)

今英語のままで動画を変換してみようと試みたのですが、ファイルを取り込む時点でプレーヤーが止まってしまいまったくできませんでした。。。

こちらも回答の程よろしくお願いします<m(__)m>
[ 2009/05/15 08:04 ] [ 編集 ]
日本語化の方ですが、ダウンロードしてきたlanguageファイルの中身はjapaneseではなくて、ポルトガル語だったりフランス語だったりするはずです。それをxvid4pspの方のlanguageファイルにぶち込みましょう。
(xvid4pspのシステムフォルダに行くには、ショートカットの上で右クリック、プロパティ→リンク先を探す)
上書きするか聞かれると思うので、上書きしましょう。
そしてxvid4pspを起動し、setteing→lanuageで上書きしたファイル名と同じ言語を選べば、日本語化するはずです。


2つ目の質問の答えです。
英語のままでもたぶん問題は無いと思いますが、動画を取り込んだ時に、一瞬再生して停止するのは仕様です。(動画の内容を確認するため)
xvid4psp自体がフリーズする場合は、コーデック不足かもしれません。
[ 2009/05/15 11:32 ] [ 編集 ]
回答ありがとうございます<m(__)m>

ダウンロードしてきたファイルの中身は日本語ではないとおっしゃっていますが、英語の下にその意味が日本語で書いてありましたよ。
また、xvid4pspの方のlanguageファイルに入れるとありますが、上書きするかどうかというかどちらを保持するか?と聞かれるので日本語の方を指定するのですが、なにも変わりません。。。

コーデック不足ですか。。。
今からダウンロードをしてみます。
[ 2009/05/15 23:29 ] [ 編集 ]
日本語化ですが、ファイルを上書きした後にxvid4psp自体の設定を「setting」からしましたでしょうか?
他に考えられるのは、日本語化ファイルのバージョンが古い(旧バージョンでもたぶん大丈夫ですが・・・)
これで解決出来なければ自分ではお手上げですノ

的確なアドバイスが出来ているか不安ですが、こんなところになりますね。
[ 2009/05/16 00:56 ] [ 編集 ]
mkvを変換するときに 
字幕が出ないように設定するには
どうすればよいですか?
お時間があれば 教えてください。
[ 2009/05/17 12:37 ] [ 編集 ]
手間が一つ増えてしまいますが、
「ツール」からMKVMergeを起動して、mkvファイルを読み込ませてください。
動画ファイル、音楽ファイル、テキストファイルの情報が出ると思いますが、テキストのチェックを外して、保存場所を指定。Start Muxingでテキスト無しの動画ファイルが生成されます。これをXvid4PSPでエンコードすれば、字幕が消えると思います。
ですが、管理人はなんの設定無しに字幕が勝手に外れてエンコードされますよ。そのままmkvのエンコードはしてみましたか?それで字幕が外れていれば儲けものです。

<注意>
普通にエンコードしても字幕が外れず、
MKVMergeを使用するも、字幕が外れない場合は、動画自体に文字が刻まれているんだと思います。この場合は何をしようが取れませんので・・・

OP・EDのみ字幕を刻んでいて、本編はテキスト形式の字幕になっているパターンも多いですのでご注意を!
[ 2009/05/17 15:35 ] [ 編集 ]
回答ありがとうございます。
できました。
ホントに感謝です
[ 2009/05/17 20:30 ] [ 編集 ]
お役に立てたようで良かったです!
[ 2009/05/17 22:12 ] [ 編集 ]
たびたびすみません。

pspで再生するときに 画面モードを
 16:9にして、周りに余白ができるような設定の
  方法はさすがにありませんか?
[ 2009/05/18 00:43 ] [ 編集 ]
4:3の動画が16:9になって横長になってしまったと言うことですか?
そうだとしたら、「ビデオ」→「解像度/アスペクト」の出力設定を4:3にすれば出来ると思います。
[ 2009/05/18 00:52 ] [ 編集 ]
質問に答えてくださりありがとうございます。

僕の説明が足りませんでした
自分でいじってみたらなんとか。。。。
一応、僕が設定したものをかいておきます

  出力解像度を(480 272)
  入力アスペクト比を 1.333(4:3)
  出力アスペクト比を 1.765(16:9)
  黒帯部分 幅/高さを 60 20
   
という感じです。
 僕的にはこの設定が見やすいです。最後に、
このサイトを作ってくれたことに感謝します。 
また質問することがあるかもしれませんが
そのときはよろしくおねがいしますね。
[ 2009/05/18 18:38 ] [ 編集 ]
設定の詳細まで教えていただきありがとうございます。

質問はいつでもどうぞ♪
[ 2009/05/18 21:43 ] [ 編集 ]
初投稿です

題名のとおりXvid4PSP ver.5.034 - 日本語言語ファイルをDLしたあとがわかりません。

機械音痴なんで

「OOを押してOOをする」
とかまで教えてください。
[ 2009/05/23 20:19 ] [ 編集 ]
「保存」を押して、保存場所を選ぶ画面になります、そこで保存場所を自分で決められます。
保存場所はデスクトップがいいと思います。(おそらく左側にデスクトップと書いてあります)

PC初心者の方でいらっしゃるみたいですけど、それだとソフトを使うのも一苦労されるかもしれませんが・・・まあ、最初はみんなそんなものです。
[ 2009/05/23 20:32 ] [ 編集 ]
はじめまして。プーです。
お聞きしたいことがあるのですが、動画が少しカクカクなるような気がするので、コーデックのをダウンロードしてインストールしたいと思っています。
ウイルスやスパイウェアがなんとかって書いてあるのですが、大丈夫ですかね?
[ 2009/05/24 15:17 ] [ 編集 ]
とりあえず、リンク先のサイトは安全だと思います。
自分も利用していますが、特に問題はありません。

悪意を持ったサイトは稀ですし、自分で検索してたまたま、スパムサイトに行く可能性があるための警告です。
[ 2009/05/24 15:33 ] [ 編集 ]
わかりました。
ありがとうございます。
[ 2009/05/24 16:11 ] [ 編集 ]
最後までたどりつけましたが

XviD4PSPの中で「変換」というボタンが見つかりません><

どこにありますか?
[ 2009/05/24 21:21 ] [ 編集 ]
右上のタブです。「保存」のとなりです。
もしかしたら、「エンコード」とかになっているかもしれません。
[ 2009/05/24 21:26 ] [ 編集 ]
エンコードになってました^^

返信ありがとうございました^^
[ 2009/05/24 21:36 ] [ 編集 ]
プーです。
XviD4PSPでは、解像度 720×480の動画は作れないんですか?
[ 2009/05/30 16:24 ] [ 編集 ]
「フォーマット」のところを MP4 PSP AVC ではなくて、MP4 PSP AVC TV に設定すれば、出来るかもしれません。
ちなみに管理人はやったことはありません。
[ 2009/05/30 17:48 ] [ 編集 ]
h.264コーデックのmp4(アニメ20分程度)を変換したいのですが、音声と映像がずれてしまいます。映像に関しては早送り状態です。
どうやったらちゃんと変換できますか?
[ 2009/05/31 08:39 ] [ 編集 ]
たぶんコーデック不足かと思います。
変換自体が出来ていても、コーデックが足りていない場合もあります。
[ 2009/05/31 10:12 ] [ 編集 ]
K-Lite codecpack fullをインストールしたのですが、それでも音ズレが治りません。
一応ググってみたのですが、方法が見つかりません。
度々申し訳ないのですがなぜなんでしょうか?
[ 2009/05/31 22:17 ] [ 編集 ]
ううーん。
PCの処理能力が低すぎるとか・・・
若しくは・・・
xvid4PSPのバージョンを変えてみたりしたら、もしかして・・・
あ、それと音の設定はむやみに変えないほうがいいですよ。

詳しくはわかんないです・・・
可能性の問題になってしまって、ごめんなさい。
[ 2009/05/31 22:39 ] [ 編集 ]
プーです。
この前720×480の動画は作れないか聞きました。
管理人さんの言ったとおり、MP4 PSP AVC TV、でやったらできました。
ありがとうございました。 返事が遅くなってすいません。
[ 2009/06/03 21:02 ] [ 編集 ]
自分でも試してなかったのでちょっと心配でした。
出来たみたいで、良かったです^^
[ 2009/06/03 22:36 ] [ 編集 ]
>ぱっぱさん

確実ではありませんが改善する可能性のあることを載せてみます

1.デコード処理の方法を変えてみる。デフォルトではおそらくDirectShowSourceになってるのでFFmpegSourceに変えてみる。
 (ビデオ→デコード処理から変換前ファイルの拡張子にあったものの設定を変更。分からなければ3つ全部変えてみてください。)

2.フレームレートコンバータの種類を変えてみる。デフォルトではChangeFPSになってるので、別のに変えてみる。ConvertFPSが個人的にまあまあかと。
 (ビデオ→インターレース/フレームレート)

3.インターレースを解除してみる。
 (ビデオ→インターレースを検出で可能)

あと、いま挙げた方法でも改善しないことはあります。その場合は携帯動画変換君とかmediacoderとか別のソフトを使ってみてください。直る場合があるんで。
[ 2009/06/05 21:50 ] [ 編集 ]
管理人さんへ

Quantizerですが確かに19以下になると違いは分かりずらくなりますが、確かに差は出ますよ。1000,2000型だとまだしも3000型だと10と19では結構差が分かります。
・・・まあ容量が大きく増えたにしては差が少ないのですが。
[ 2009/06/05 21:59 ] [ 編集 ]
>>kirieさん

音ズレのアドバイスが非常に的確で、管理人としても助かります。ありがとうございま〜す。

Quantizerの件についても貴重な情報感謝します。
早速書き加えておきますね。

いや〜博識ですね。
自分の知識不足が恥ずかしい・・・
[ 2009/06/05 22:05 ] [ 編集 ]
今日はじめて見つけて!
すんばらしいーー!っと思いました^^
で、インストールしたいんですが、やはり初心者の私にはさっぱりわかりません、、、
何をどうしていいやら、、、
で、詳しく説明していただいてもいいですか?&WindowsXP、?にも使えますか?
 
[ 2009/06/18 01:13 ] [ 編集 ]
XPでも、もちろん使用できます。
詳しい説明は、この記事を書き直すくらい大変なので残念ながら無理です。
管理人的には十分詳しく書いているつもりなんですが・・・
orz
[ 2009/06/18 12:24 ] [ 編集 ]
導入編にある3つのソフト?って全部無料でできますか?
[ 2009/06/23 18:47 ] [ 編集 ]
ひとつめはいろんなソフトを動かす時に必要になってくる基本のソフトウェアです。
ふたつめは本体
みっつめは日本語化ファイルになっています。

もちろん全て無料ですよ
[ 2009/06/23 19:48 ] [ 編集 ]
XviD4PSPでは、VBRで変換するために、何か設定しなければいけないんですか?
それともXviD4PSPで変換すれば、何も設定しなくてもVBRで変換できるんですか?
教えてください、お願いします。
[ 2009/06/23 21:14 ] [ 編集 ]
元々VBRの設定になっていますのでご安心を!
設定で変えるところはたぶん無かったので、間違って違う設定にしてしまうこともないかと思います。

CBRで変換した場合だと200Mbyteくらい使ってもたいした画質にならないですが、VBRの場合だと80Mbyteくらいで十分な画質の動画を作成できますので、なんとなくお得な気分になれますね!

特にアニメなどの動きの少ない動画で特に顕著です!
[ 2009/06/23 21:38 ] [ 編集 ]
わかりました! そうですね、とてもお得な気分になれます! 詳しく説明して頂きありがとうございました!
[ 2009/06/23 23:13 ] [ 編集 ]
まずXviD4PSP 5.036 full public versionをダウンロード!
解凍も日本語化もおk!さて、動画を変換しよう!
動画ファイル(AVI)をドラッグ&ドロップ・・・・・・
XviD4PSPは動作を停止しました。
……………………え?な、何で?!WHATTTTTTTTTTTTTTTT!?
だ、誰か……原因予測できる方いませんか?(泣
[ 2009/06/30 00:37 ] [ 編集 ]
この場合もコーデック不足の可能性が高いような気がしますね〜
[ 2009/06/30 10:16 ] [ 編集 ]
XviD4PSPに動画を入れて変換したんですけど変換時間が長くて変換した動画をPSPで再生して見たら音声は普通なんですが映像がスローになってましたなんででしょうか?
[ 2009/06/30 17:11 ] [ 編集 ]
それもまず、コーデック不足が怪しいですね。ほとんどがこれです。
変換時間がやたら掛かるとの事ですが、PCのスペック不足かもしれません。

あと、ここのコメント欄の情報も意外に役に立つかもしれませんね。
[ 2009/06/30 19:06 ] [ 編集 ]
ありがとうございます。
[ 2009/06/30 19:28 ] [ 編集 ]
コーデック不足・・・・・・。どうにもならないんでしょうか?
[ 2009/06/30 21:29 ] [ 編集 ]
記事の下のほうに実は書いてあるんですけど、
http://www.codecguide.com/download_kl.htm
でダウンロードして追加できます。

ちょっと記事の説明が長すぎて、分かりにくくなってしまいました。
気ががりでしたが、やはり見落としている方が多いようで・・・
反省です。

コーデック不足というのも、問題の可能性の一つなので、断言は出来ませんが、追加すると正常に動作することが多いです。
[ 2009/06/30 22:05 ] [ 編集 ]
http://www.codecguide.com/download_kl.htm を見てダウンロードしたらklcodec495fというファイルになったのですが、これでいいのでしょうか?

因みにインストール後、動画をドラッグ&ドロップしたら…XviD4PSPは動作を停止しました。

orz   もうどうしようも………
[ 2009/07/01 01:01 ] [ 編集 ]
ダウンロードしたファイルはおkです。
ちなみにインストール後に再起動が必要です・・・が多分していると思います。
う〜n。

すいませんが、これ以上力になれないような気がします。
原因はあるはずですが、PCの場合はこの原因を見つけ出すのに莫大な時間を要したりするんですよね・・・
[ 2009/07/01 01:28 ] [ 編集 ]
上記の問題、一応解決しました。MP4やAVIだとフリーズしますが、FLVの場合だけ、なぜか正常に起動しましたw
[ 2009/07/02 10:12 ] [ 編集 ]
解決してね〜w
[ 2009/07/02 12:18 ] [ 編集 ]
「Microsoft .NET Framework 3.5 SP1」
をDLしてsetupも順々にし終えたあと
再起動してくださいと出たのでしたんですけど
どこにもソフトが無いままで
setupファイルしかありません
どうすればインストールされるでしょうか?
[ 2009/07/03 15:23 ] [ 編集 ]
インストールは再起動することによって完了しますので、ご安心を!
インストール後には、特にPCに変化が見られないような気がすると思いますが、そういうものです。
ちなみにこのソフトは本体ではなくて、本命のソフトを動かすためのソフトです。

setupファイルは消しても問題ありません。

[ 2009/07/03 22:22 ] [ 編集 ]
俺も歩く不祥事さんと全く同じ症状(コーデックとかいうのダウンロードしてもだめ、flvのみ。ほかは「動作が停止しました」)がでました。
おそらくvistaだからではないですかねえ?うちもvistaなんで、歩く不祥事さんもvistaであればその可能性が高いんですが・・・
[ 2009/07/04 14:33 ] [ 編集 ]
>>歩く不祥事さん
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1019895215

だそうです。俺も今から実行してみます。
[ 2009/07/04 14:40 ] [ 編集 ]
クーニャさんありがとうございます。
どうやら、
>>DirectX 最新バージョン
の部分が重要みたいですね。

[ 2009/07/04 14:59 ] [ 編集 ]
>管理人さん
ありがとうございました
正しくインストールされてるようでした

ソフトを開けたまではいいのですが
FLVファイルを取り込もうとしたところ
AviSynthが見つかりません
と出るのですが、これはなんでしょうか?
[ 2009/07/04 16:01 ] [ 編集 ]
記事下の、コーデックの導入でうまくいくかも知れませんが・・・
自分はAviSynthに疎いので、よくわかりませんorz


[ 2009/07/04 18:43 ] [ 編集 ]
な、対策あったのか・・・!クーニャ情報ありがとうございます!さっそく試してみます!
[ 2009/07/05 14:46 ] [ 編集 ]
すみません。上記の投稿、クーニャのあとに、さん、が抜けてました><  すみません><
[ 2009/07/05 14:48 ] [ 編集 ]
DirectX最新バージョンというところがいまいち分からない。

私のPC(Vista)のDirectX バージョンは Direct 10になってたんですけど、これって最新版なんでしょうか?
[ 2009/07/05 15:25 ] [ 編集 ]
directxが10ならば、directxが原因と言うことはないと思います。
[ 2009/07/05 18:00 ] [ 編集 ]
上記の内容すべて試行した結果!!!
……………進展なし(=失敗w
俺には高画質動画なんてもったいないということですね(泣

   
C= C= C= C= C= C= 。・゜゜ヽ| ;∀;|ノウワァァァンッ!

[ 2009/07/05 21:58 ] [ 編集 ]
いや、なんか申し訳ないorz
[ 2009/07/05 22:35 ] [ 編集 ]
はじめまして
いきなりですみませんが他にいい動画変換ソフトってありませんか?
XviD4PSPでは形式が対応してないっぽいので他ので変換したいのですがなかなかいいやつが見つかりません;;
どうかお願いします。
[ 2009/07/06 21:53 ] [ 編集 ]
コーデックを追加すれば、ほとんど全ての動画を変換できるはずですが。

そういえば、GomPlayerの変換ソフトは使い易そうでしたよ。
http://www.gomplayer.jp/encoder/howto/guide.html
使ったことはありませんが・・・
[ 2009/07/06 22:27 ] [ 編集 ]
変換のソフトを教えていただきありがとうございました。
すみませんがコーデックの追加の仕方を教えていただけないでしょうか?
[ 2009/07/07 15:21 ] [ 編集 ]
記事の下の方で、若干解説しています。

ちなみにダウンロードファイルのリンクです。
http://www.codecguide.com/download_k-lite_codec_pack_full.htm

導入ですが、インストールして、再起動すれば完了します。
[ 2009/07/07 16:45 ] [ 編集 ]
ありがとうございました、助かりました。
何度もすみませんでした。
[ 2009/07/07 17:11 ] [ 編集 ]
いきなりですいませんが
CPUがPen4 2.80GHzなのですがスペック的に大丈夫でしょうか?
[ 2009/07/07 21:21 ] [ 編集 ]
遅くなってすみませんorz
見落としていました・・・

Pen4とのことですが、余裕過ぎますw
ちなみに管理人のはAthlon dual core (1.9Ghz)です・・・
[ 2009/07/11 00:51 ] [ 編集 ]
どうも親切にありがとうございます
[ 2009/07/11 13:24 ] [ 編集 ]
>歩く不祥事さん

vistaの場合、日本語入力ソフトを「Microsoft Office IME 2007」ではなく「Microsoft IME」にすると状況が改善するかも。

自分もvista使ってて、最初動きませんでしたが調べてみてこれで直りましたし。
[ 2009/07/13 15:36 ] [ 編集 ]
kirieさんがなんか凄く詳しくて助かります。

日本語入力ソフトの設定を変えて改善するとは、なかなか見つけにくいですよ〜

あとで記事に追加させて戴いておきますね。
[ 2009/07/14 12:10 ] [ 編集 ]
言語書き換えのやり方が分からないんです…。
言語ファイルの解凍まではしました。
が、languagesフォルダとはどこにあるのでしょうか…。

すいません、簡単なことなのかもしれませんが
ご回答お願いします。
[ 2009/07/27 16:29 ] [ 編集 ]
このソフトのショートカット上で右クリック→プロパティ
→リンク先を探すで、本体がある場所にいけますよ。
[ 2009/07/27 17:10 ] [ 編集 ]
ご丁寧にありがとうございます!
おかげでちゃんとできました♪

…と思ったのですが、音ズレが起きてしまいました…。
解決方法として、何がありますか?
[ 2009/07/28 00:10 ] [ 編集 ]
やはりコーデック不足を疑いますね。
なお、コーデックについては記事の中に記載してます。

あと、変換中にはなるべく他のアプリケーションを実行しないようにすると良いと思います。

オトズレは、様々な原因からくるものなので、ケースbyケースで、直すのは難しいんですよね〜
[ 2009/07/28 00:59 ] [ 編集 ]
管理人s、とってもすごぃです!
コーデックがなんなのかは知りませんが
音ズレ直りましたぁ♪

ありがとうございます。
[ 2009/07/28 16:31 ] [ 編集 ]
はじめまして、Cheonjiです。
お願いがあるのですがこの記事をパク参考にさせてくれませんでしょうか。
よろしくお願いします。

後、どうしても音ずれがします。コーデックを入れたら何かpcの動作がおかしくなってしまいました。
多分原因はスペックが超低いことだと思いますが、他に考えられる原因は無いでしょうか。
[ 2009/07/29 00:38 ] [ 編集 ]
参考にするのは全然問題ないです、おkです。
ただし、内容がかなり似てくるか、この記事の内容だけを参考に文章を作成した場合は、このページを引用元として明記してくださいね。
まあ、参考にする程度なら引用元表記は必要ないです。

オトズレの話ですが、恐らくPCのスペックが低いせいかと・・・
低いくらいだと大丈夫ですが、超低いとなるとオトズレの原因になる可能性が高いですね。
ちなみに、コーデックを入れて調子が悪くなったのであれば、アンインストールでたぶん直ります。
[ 2009/07/29 05:34 ] [ 編集 ]
Xvid4PSP ver.5.034 - 日本語言語ファイルをどうやって上書きするのかわかりません。
教えてください。お願いします。
[ 2009/07/29 16:44 ] [ 編集 ]
このソフトのショートカット上で右クリック→プロパティ
→リンク先を探すで、本体がある場所にいけますよ。
by管理人(ぉぃw
[ 2009/07/29 16:59 ] [ 編集 ]
>>Darkさんww

>>竜さん
Darkさんの言うように(本当は俺のコメントだよw)まずlanguageフォルダを開きます。そこにダウンロードしてきて解凍した言語ファイルをコピーしますと、上書きされます。
[ 2009/07/29 20:14 ] [ 編集 ]
同じ質問だったのでつぃ…(ぁw

そしてまたまたまた質問タイム!←何
複数の動画をイッキに変換するのは
出来ますか?
できるならその方法をどうかお願いします。
[ 2009/07/30 23:51 ] [ 編集 ]
>Darkさん

動画を変換する場合、通常は「エンコード」をクリックしますが、この場合は「保存」をクリックしてください。すると「出力ファイル名を選択」するようになるので、そこは「保存」を押してください。(ファイル名変えたい場合は変えてももちろんいい。)

そうすると変換処理は始まらずに、設定だけを残すことができます。

その後はまた「開く」から変換したい動画ファイルを開いて、設定を変えない場合はまた「保存」をクリックして先程同様、「出力ファイル名を選択」するようになるので、また「保存」を押してください。

で、後はその繰り返しをして変換したい動画の全ての設定の保存が終了したら「エンコード」を押してください。そうすると変換処理が始まりますので。

ただ、当たり前ですが動画の数が多くなればなる程変換するのに時間はかかりますから其処にはご注意を。

あとこれで、20やら30やらの動画ファイルの変換の設定を一気にするのはオススメしません。
何故ならもし下手にこのソフトが硬直してしまって、強制終了なんてなると、また1から設定をし直すハメになるからです。

その点についてはご理解を。
[ 2009/07/31 00:26 ] [ 編集 ]
kireiさん補足サンクスです。
でも実は、記事の中に書いてあったんだーい
[ 2009/07/31 00:42 ] [ 編集 ]
kiriesありがとうです!

>>管理人s
あ…、下の方にいらっしゃった…。
すぃません…。

[ 2009/07/31 02:07 ] [ 編集 ]
すいません!いきなり質問ですが、この変換機って変換できる容量って決まっていますか?興味深くて、やってみたのはいいんですが、動画をドラックまたは、選んだらエラーが出て、PCからプログラムの終了をせめられますTT
(コーデックも、やってみました)あと、日本語にどうやって、するんですか?「よくできなくって・・」
多すぎですが.お願いします.高画質で変換したいんです^^
[ 2009/08/05 19:17 ] [ 編集 ]
変換できる容量は、恐らく決まっていないと思います。
自分はブルーレイ元の5Gbyteくらいある動画も変換できました。
Vistaの場合は、記事中の追記ある方法を試してみた下さい。
コーデックの不足が問題で無いとすると、解決は難しいですね。
日本語化はそうですね、コメント欄を読むのは大変だと思いますが、だいたい説明出来る事は全部書いてあると思います。
手抜きでスマソorz
[ 2009/08/05 19:27 ] [ 編集 ]
丁寧に、お答えありがとうございます^^
僕も、いろいろな方法試してみます!
(諦めね〜ぞぉ!!!)
[ 2009/08/05 22:39 ] [ 編集 ]
ガンバです
[ 2009/08/05 23:38 ] [ 編集 ]
エラーになってプログラムが終了するエラーですけど
自分はAviSynth 2.5を導入したら解決しました!

http://sourceforge.net/projects/avisynth2/files/

・・・・・偶然かもw偶然だったらorz
[ 2009/08/07 22:48 ] [ 編集 ]
Microsoft IMEに、変えたらできました。ありがとうございます。それで、質問なんですができ終わった、動画ってどこに保存されているんですか?
[ 2009/08/08 18:42 ] [ 編集 ]
この記事通り動画を変換し、PC上ではしっかりと再生できたのですが、PSPでは「再生できません。」と出てきてしまいます。
自分はPSP-1000なのですが、やはり非対応なのでしょうか?PSP-1000でも高画質動画再生可能な設定がありましたら、教えてください。
[ 2009/08/10 05:22 ] [ 編集 ]
>せつなさん

PSP-1000型だからという理由で再生できないことはたぶんないと思うんですけど・・・。
一応システムソフトウェアのヴァージョンを確かめてみてください。3.30未満だと対応してないので、その場合PSP公式サイトから最新のシステムソフトウェアをダウンロードして、ヴァージョンをアップデートしてみてください。

>クソガキさん

ええっと、エンコードする前に保存場所指定するようになってると思うんですけど・・・。
[ 2009/08/10 16:41 ] [ 編集 ]
>>ぬっちょりあーさん
情報ありがとうございます。
前にAviSynthについての質問があったんですが、その時は自分もよく分かりませんでした。
2.5を導入すれば、うまくいくと言う事で、今度参考にさせて頂きますね!

>>クソガキさん
>>せつなさん

まさにkirieさんの言うとおりです。
kirieさんありがとうございまふ。orz
非常に的確です!
[ 2009/08/17 01:59 ] [ 編集 ]
FLV動画を変換するとエラーがでます。
対策はありますか?

携帯動画変換君でMP4にしてからもう一度変換すると
Select name output file
とでますねえ

日本語化はしてないです
[ 2009/08/17 21:29 ] [ 編集 ]
やはり、コーデック不足の可能性が高いですね。
select name out put fileは、単に「出力ファイルに名前を付けて下さいとい」う意味です。
mp4→mp4なので、ファイル名が同じになってしまうための措置です。適当な名前を付けてください。

携帯動画変換君を経由するのなら、変換君だけでPSP用の動画に直接変換しちゃった方がいいと思いますね。
[ 2009/08/17 22:02 ] [ 編集 ]
おはやい返答ありがとうございます

名前をかえたら保存ができました

この場合だと携帯動画変換君がよさそうですね。
設定はどれがおすすめですか?
[ 2009/08/17 22:34 ] [ 編集 ]
そうですね〜
自分は変換君を使わないので、よくわかりませんorz

検索すると、いろいろと設定が紹介されていますよ。
可変(VBR)、h264という単語が高画質のキーワードです。

[ 2009/08/17 22:45 ] [ 編集 ]
>THUNDERさん

設定は正直個人個人のお好みだからオススメとかは特にないですけど、ここの設定方法でいい画質で容量それなりになるんで良いとは思います。
ただ容量もっと下げたいならQuantizerの数値をいくらか上げとくといいです(画質は勿論下がるが。)。ただまあ、この数値を1変えるだけで結構変わりますから何度か試してみて自分のお好みを見つけるといいです。

変換君の方の設定についてはそんなに詳しくないんでなんとも言えませんが、自分でtransconding.iniの数値やらを書き替えればビットレートやらフレームレートやら動画の大きさを簡単に変えれますから色々試されるとよろしいかと。

ちなみにこれで変換して本記事の設定の画質で満足できないぜ。とか思った場合はPMP形式を試すといいかも。まあ再生するのにPSPがCFW環境である必要がありますが。
[ 2009/08/18 03:41 ] [ 編集 ]
>管理人様

PSPでのフルサイズの所が470×271になってますけど、正しくは480×272ですよー。・・・というよりXviD4PSPでは16の倍数の動画サイズしかそもそも作れない・・。


微妙に16の倍数でしか動画作れないのって不便ですよね。元が4:3比率の動画だと368×272もしくは352×272になっちゃいますから。(携帯動画変換君だと360×270の最適なのが作れる)
まあ後このXviD4PSPの不満点があるとすると元動画のフレームレートが29.97fpsとかでも自動的に23.976fpsとかになることがあるくらいかな。この場合手動で設定直さないといけないですし。

あと携帯動画変換君ではフレームレートが60fpsの設定もできるけどこのソフトでは15〜29.97fpsまでなのも微妙な欠点かなぁ。60fpsだと凄くスムーズな動きが見れるんですけどね。
[ 2009/08/18 04:00 ] [ 編集 ]
272でしたね。どうもです。
でも、確か・・・ アスペクト比を4:3設定に変更すれば4:3の動画からでもうまく作れたと思いますよ。

そういえば、フレームレートを考えたことがなかったです・・・
60fpsまで再生できるとは驚きですね。盲点でした。
ただ自分はアニメしか見ないので・・・
23fpsが最適だったりします。
[ 2009/08/18 11:24 ] [ 編集 ]
kirieさん
FLV動画の変換ができないのでそこはどうしようもないので
変換君で高画質の動画を作ろうかと思っているところです

ちなみにエラーコードは
FFmpegSource:Video track is unseekable

やっぱり対処法はないのですか?
みなさんは何のファイル形式から変換していますか?
[ 2009/08/18 20:17 ] [ 編集 ]
PCにインストールされているコーデックによって変換出来る動画の形式が決まります。
紹介しているコーデックでしたら、普通使われているほとんどの動画を変換することが出来る筈なんですが・・・

エラーですが、unseekableは見つからないと言う意味の単語なので
日本語では「動画ファイルが見つかりません」という具合です。

動画ファイルが正しく保存されていないか、ファイル名に認識出来ない文字が入っている可能性がありますね。

ファイル名を適当に書き換えたら、うまくいくかもしれません。

あくまで憶測になってしまいます・・・
[ 2009/08/18 21:58 ] [ 編集 ]
いろいろDLしていたらAVIのファイルが出てきました。
それをmp4に変換したいのですが良い方法はありませんか?
もし場違いなら無視してくださってもかまいません。
[ 2009/09/13 16:07 ] [ 編集 ]
動画を開くと、読み込みがいつになっても終わりません。容量が大きすぎるのでしょうか?mkvで400MBあります。何かいい方法がありませんか? 
[ 2009/09/13 22:17 ] [ 編集 ]
最高画質の設定にしてるはずなのに物凄い画質悪いんですが何が原因かわかりますか?
[ 2009/09/15 14:51 ] [ 編集 ]
>>世界さん
AVIのファイルも普通にこのソフトで変換できます。

>>オレンジさん
PCのスペックが低すぎるか、若しくはコーデック不足かのどちらかだと思います。

>>なんでやねんさん
元のファイルより綺麗になることはありません
若しくは変換がうまくいっていないとか・・・
[ 2009/09/17 17:59 ] [ 編集 ]
さいとがないとこあるけど。。
[ 2009/09/29 17:06 ] [ 編集 ]
報告ありがとうございます。
後で、直しておきます!
[ 2009/09/29 17:33 ] [ 編集 ]
XVID4による変換について。
動画ファイルをOpenしようとすると
Resize Source image too small for this resize method
って表示されてしまい、観る事も変換することも出来ません。どなたか分かる方、力をお貸しください!
[ 2009/09/30 19:45 ] [ 編集 ]
英語の意味は、「変換しようとしている動画の容量が小さすぎて、この変換方式が使えない」となりますが・・・

エラーの原因は私もよくわかりません。

やはりコーデック不足を疑ってしまいますが・・・
そうでなければ、表示の通りに動画の容量が小さすぎるとかでしょうか?

この変換様式が利用できない」ってところも気になります。
[ 2009/09/30 21:32 ] [ 編集 ]
返答、有難うございます!
取り敢えずXVID4に関するサイトを手当たり次第探していこうと思います。御早い報告、ありがとうございました。
[ 2009/09/30 21:58 ] [ 編集 ]
こんにちは。
出力アスペクト比を一回一回16:9にしているのですが、
それを自動でやる方法ってないですか?
avisynthのスクリプトをいじれば出来そうなのですがいまいちやりかたがわかりません。
よろしくお願いします。
[ 2009/10/02 13:14 ] [ 編集 ]
自分は毎回16:9です。
すいませんがわかりません・・・orz
[ 2009/10/02 19:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
人気記事ランキング
Profile

Author:ストアライク
・詳しいプロフ・要望・免責事項
・相互リンク募集中です!

諸事情によりカウンター
を停止しています

プライバシーポリシー

ブログ内検索
 
※30位まで表示します。