詳細情報

  • 発表日:  2009-03-05
  • 終了日:   -
  • ID:  00895
livedoorクリップはてなブックマークYahoo!ブックマーク

マツダ タイタン ロアアーム不具合で走行不能に

リコール
MAZDA 「タイタンダッシュ 緩衝装置(ロアアーム)」 リコール
実施の理由
(1)フロントサスペンションにおいて、ロアアームとロアアームボールジョイントの組み付け工程が不適切なために、ボルトの締め付け力が不足するものがある。そのままの状態で使用を続けると当該ボルトが緩み、最悪の場合 当該ボルトが折損し、走行不能となるおそれがある
(2)リコール届出番号1821の市場措置において、ロアアーム、またはロアアームボールジョイントを交換した場合のボルトの締め付け方法が不適切なために、ボルトの締め付け力が不足するものがある。そのままの状態で使用を続けると当該ボルトが緩み、最悪の場合 当該ボルトが折損し、走行不能となるおそれがある
上記不具合が確認されたため、当該ボルトの締め付け状態を点検し、当該ボルトとロアアーム表面に隙がある、または当該ボルトが脱落・折損している場合はロアアーム一式を新品と交換。当該ボルトとロアアーム表面に隙がない場合は、規定のトルクで締付け
対象の製品
車名 型式 通称名 対象車の車台番号の範囲 対象車の台数 備考
マツダ TC-SYE4T タイタンダッシュ SYE4T-201882~SYE4T-202622 (2)105 2WDのみ
SYE4T-202637~SYE4T-203676 (1)1,036
TC-SYE6T SYE6T-207730~SYE6T-211725 (2)803
SYE6T-211729~SYE6T-217849 (1)6,091
KR-SYF4T SYF4T-100023~SYF4T-100641 (2)40
SYF4T-100642~SYF4T-101204 (1)562
KR-SYF6T SYF6T-100015~SYF6T-103231 (2)237
SYF6T-103232~SYF6T-106618 (1)3,359
対策内容
(1)フロントサスペンションにおいて、ロアアームとロアアームボールジョイントの組み付け工程が不適切なために、ボルトの締め付け力が不足するものがある。そのままの状態で使用を続けると当該ボルトが緩み、最悪の場合 当該ボルトが折損し、走行不能となるおそれがある
(2)リコール届出番号1821の市場措置において、ロアアーム、またはロアアームボールジョイントを交換した場合のボルトの締め付け方法が不適切なために、ボルトの締め付け力が不足するものがある。そのままの状態で使用を続けると当該ボルトが緩み、最悪の場合 当該ボルトが折損し、走行不能となるおそれがある
上記不具合が確認されたため、当該ボルトの締め付け状態を点検し、当該ボルトとロアアーム表面に隙がある、または当該ボルトが脱落・折損している場合はロアアーム一式を新品と交換。当該ボルトとロアアーム表面に隙がない場合は、規定のトルクで締付け
対処方法
ロアアーム一式交換またはボルトを規定のトルクで締付け
ご連絡先・お問い合せ ※お問い合せの際は 「ソーシャルリコールを見ました」 とお知らせください。
マツダコールセンター
フリーダイヤル 0120-386-919
受付時間 平日9:00~17:00、土・日・祝日9:00~12:00/13:00~17:00