5色コントロール
フィニッシャー:キング&クイーン・ギャラクシー。個人的な5色理論も載せてます。
デッキ作者:イチモク さん デッキ分類(?):ガチデッキ(調整中) デッキパターン(?):5色コン
対応レギュレーション: [殿堂] [殿堂+未発売] [エントリー]
レシピ (ハッシュ:9e1dc5394cd476df13811cb2d51b1989)
コスト | 種類 | 文明 | カード名 | 数 | コメント |
---|---|---|---|---|---|
3 | クリ | 光 | 光牙忍ハヤブサマル | 1 | ビート対策 |
4 | クリ | 光 | 魔光王機デ・バウラ伯 | 1 | ラスバイなどを回収する。 |
7 | クリ | 光 | 不滅の精霊パーフェクト・ギャラクシー | 1 | 優秀アタッカー。相手によってはコレ1枚で止まることも。 |
9 | クリ | 光 | 光神龍スペル・デル・フィン | 1 | 制圧。 |
3 | 呪文 | 水 | エナジー・ライト | 1 | 軽量ドロー |
4 | 呪文 | 水 | サイバー・ブレイン | 1 | やっぱり持っておきたい1枚。 |
4 | クリ | 水 | スペース・クロウラー | 1 | ビートメタ。キリンやヴァルディは無視。 |
6 | クリ | 水 | 蒼狼の始祖アマテラス | 1 | チート。 |
4 | クリ | 闇 | 斬撃虫ブレードワーム | 1 | ビートメタ |
6 | 呪文 | 闇 | ソウル・アドバンテージ | 1 | 殿堂ハンデス。強力でした。 |
7 | クリ | 闇 | 威牙の幻ハンゾウ | 1 | ビートメタ。またはアタッカー |
4 | 呪文 | 火 | 炎晶バクレツ弾 | 1 | アマテラスで使う。 |
7 | 呪文 | 火 | 地獄スクラッパー | 1 | 速攻対策です。 |
9 | クリ | 火 | 轟火シシガミグレンオー | 1 | ウィニーメタ。自軍の被害が大きくても気にしない。 |
10 | 呪文 | 火 | 超銀河弾 HELL(ギャラクシーショット ヘル) | 1 | 城・ビート・PGメタ。普通に1:4アドは望めるはず。 |
2 | 呪文 | 自然 | フェアリー・ライフ | 4 | ミラクルよりも早く打てるし、速攻にトリガーしてうれしい1枚。 |
3 | 呪文 | 自然 | フェアリー・ミラクル | 4 | やっぱり5色揃うかなーと |
3 | 呪文 | 自然 | 母なる紋章 | 1 | ロマネスクとシナジー。実際はマナが増えるため、これは必要なかったり。 |
2 | クリ | 水/闇 | 深塊封魔ゲルネウス | 2 | バウンス+サルベージ。片方だけ使っても十分強かったりする1枚。 |
2 | クリ | 光/水 | 機械提督デリンダー | 1 | コピードローとか、ソウルアド後の回復役とか、速攻対策とか。 |
2 | クリ | 自然/光 | 護精霊騎ヴァルチャー | 3 | 優秀なキングの種。 |
3 | 呪文 | 光/水 | 魂と記憶の盾(エターナル・ガード) | 1 | 速攻対策 |
4 | 呪文 | 光/闇 | 天使と悪魔の墳墓 | 1 | ハイランダー気味なので。 |
5 | 呪文 | 水/闇/火 | 執拗なる鎧亜の牢獄 | 1 | ギャラクシー・城メタ |
5 | クリ | 闇/火/自然 | 鎧亜の咆哮キリュー・ジルヴェス | 2 | 最近の速攻・ビート対策。パワーインフレにこのカードは突き刺さる。 |
6 | クリ | 光/火/自然 | 龍仙ロマネスク | 1 | チートブースト。何回も使うとLOになるので注意。 |
6 | 進化 | 光/闇 | 聖鎧亜クイーン・アルカディアス | 1 | ロマネキャンできたり、ソウルアドやロスソ対策 |
7 | 進化 | 光/闇 | 聖鎧亜キング・アルカディアス | 2 | このカードの制圧力は言わずも知れたもの。 |
8 | 呪文 | 光/水/闇/火/自然 | ラスト・バイオレンス | 1 | 必殺技^^ |
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 計 | クリ | 進化 | 呪文 | ギア | 城 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
光 | 0 | 4 | 2 | 2 | 0 | 2 | 3 | 1 | 1 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 15 | 9 | 3 | 3 | 0 | 0 |
水 | 0 | 3 | 2 | 2 | 1 | 1 | 0 | 1 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 10 | 5 | 0 | 5 | 0 | 0 |
闇 | 0 | 2 | 0 | 2 | 3 | 2 | 3 | 1 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 13 | 6 | 3 | 4 | 0 | 0 |
火 | 0 | 0 | 0 | 1 | 3 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 0 | 0 | 0 | 0 | 9 | 4 | 0 | 5 | 0 | 0 |
自然 | 0 | 7 | 5 | 0 | 2 | 1 | 0 | 1 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 16 | 6 | 0 | 10 | 0 | 0 |
計 | 0 | 10 | 8 | 6 | 3 | 4 | 5 | 1 | 2 | 1 | 0 | 0 | 0 | 0 | 40 | 18 | 3 | 19 | 0 | 0 |
解説
■□デッキの理論□■
□5色デッキ共通の理論(クイックントースト・5CG・5CBなど)
・DMではドローなら水、ハンデスなら闇に強力なカードが存在します。例)サイバーブレイン、ソウル・アドバンテージ
それらの優秀なカード(≒グッドスタッフ)を集めていけば自然に5色となり、状況に応じたカードを使用することが可能になります。
つまり、理論上は最強のデッキと成り得るのです。
しかし、実際の対戦では、5色揃えるのに時間がかかったり、事故率が高いため、3〜4色のコントロール、速攻、ビートに負けてしまいます。
そのため、リスクはあるものの強力なデッキといえるでしょう。(無敵のデッキなんて存在しませんしね。)
5色デッキでは上記のとおり、テンポアドバンテージを失いやすいため、《フェアリー・ミラクル》《ラスト・バイオレンス》《深塊封魔ゲルネウス》などの5色必要とする故にオーバースペックにデザインされたカードでアドバンテージと奪う戦い方を得意とします。
意見がある方はコメントください。
以下参考文。
■テンポアドバンテージ/tempo advantage
いわゆる「時間」のアドバンテージ。
デュエル・マスターズではターン数を経ないとマナは増えず、多彩な行動をすることができない。
また、クリーチャーのアンタップも基本的に毎ターン1回しか行われないため、ターン数を経ないと何度も攻撃することはできない。
よって、マナを無駄に使わせたりすることで時間のアドバンテージを得ることができる。これをテンポアドバンテージという。(DM wikiから抜粋。)
■5色デッキ
全ての色を使うので、各色のパワーカードを使うことができる。さらに、各色の色の役割を扱えるため、あらゆることに対応が可能である。
当然ながら色配分が最も難しく、ちょっとしたことで色事故に陥ってしまう。そのため、砕土/Harrowなどの土地を揃える呪文や強力な多色地形が存在するような環境でなければ構築は難しい。(MtG wikiより抜粋。)
■5CG/Five Color Green
5CGは、五色緑(5 Color Green)、もしくは五色緑単(5 Color mono Green)の略。緑のカードにより多色のマナを揃え、各色の優秀な呪文をプレイできるようにした、汎用性の高いデッキ。特にサイドボードの多色化による弱点の少なさが売り物。 (MtG wikiより抜粋。)
■クイックントースト/Quicken toast
緑と青を中心に各色のパワーカードが採用されているのは他の5色デッキと同様だが、特に、雲打ち/Cloudthresherや謎めいた命令/Cryptic Commandのような色拘束の非常に強いカードも多く見られるのが特徴的。
ヴィヴィッドランドやハイブリッドランドといった大量の多色地形によってマナ基盤が構成されている。特に、シャドウムーアで再録された反射池/Reflecting Poolの存在が大きい。
ドローやカウンターなどの汎用的な呪文やマナ基盤の他は、メタの中心デッキへの対策カードが中心。(MtG wikiより抜粋。)
■□このデッキの動き□■
5色=速攻に弱いため、対策カードを多めに積んであるのが特徴的だと思います。
■□戦歴□■
9/6 でぐち玩具DRにて4位
6/28 でぐち玩具DRにて3位
6/6 Vaultの大会にて優勝
5/12 Vaultの大会にて優勝。
5/11 Vaultの大会にて準優勝。
4/23 Vaultの大会にて優勝。
変更履歴
2009/09/30 更新
2009/09/30 更新
2009/09/29 更新
2009/09/29 更新
2009/09/28 更新
2009/09/25 更新
2009/09/22 更新
2009/09/03 更新
2009/08/10 更新
2009/08/04 更新
2009/08/04 更新
2009/08/04 更新
2009/07/30 更新
2009/07/17 更新
2009/07/17 更新
2009/07/15 更新
2009/07/09 更新
2009/07/04 更新
2009/07/02 更新
2009/06/30 更新
2009/06/28 更新
2009/06/23 更新
2009/06/22 更新
2009/06/17 更新
2009/06/16 更新
2009/06/01 更新
2009/05/23 更新
2009/05/23 更新
2009/05/18 更新
2009/05/12 更新
2009/04/20 更新 ミラクル入れてみる
2009/04/16 更新
2009/04/16 更新 と思ったら抜ける
2009/04/16 更新 ラストバイオレンスがまた入る
2009/04/15 更新
2009/04/14 更新
2009/04/14 更新
2009/04/14 更新
2009/04/10 更新
2009/04/08 更新
2009/04/07 更新
2009/04/07 更新結局ミラクルが抜けた
2009/04/07 更新
2009/04/07 更新
2009/04/06 更新ブーストを増量。
2009/04/06 更新
2009/04/06 更新
2009/04/06 更新
2009/04/06 更新
2009/04/06 更新
2009/04/05 更新
2009/04/04 更新
2009/04/04 更新
2009/03/30 更新
2009/03/30 更新
2009/03/30 更新
2009/03/30 更新
2009/03/30 更新
2009/03/26 更新
2009/03/25 更新
2009/03/25 更新
2009/03/20 更新
2009/03/20 更新
2009/03/20 更新
2009/03/20 更新
2009/03/20 更新
2009/03/15 更新
2009/03/12 更新
2009/03/10 更新
2009/03/09 更新
2009/03/09 更新
2009/03/09 更新
2009/03/08 更新
2009/03/08 更新
2009/03/06 更新
2009/03/06 更新
2009/03/05 更新
2009/03/05 更新
2009/03/04 作成
みた人からのコメント
診断ありがとうございます
ハンゾウですが、文明的にスペースがありません。(第1に持ってませんが)
せっかくの診断、活かせずにすいません。
ハヤブサは万能なので、あと1〜2枚積んでもいいかと。 他は完璧だと思うので、GP押しました。 返しは「普通にロマサイ」に御願いします。
診断ありがとうございます
ハヤブサですか…
スペース的に無理そうです・・・
活かせずにすいません
ロストソウルより
アドバンテージのほうが
4tアドバンを狙えていいと思います。
返しはHDMにお願いします。
診断ありがとうございます〜
ソウルアドを入れたいんですが、余っていませんので…
もう少し手に入ったら検討してみようと思います
ここは名無しでは書き込めません。書き込みたければ、ログインしましょう。