13 日、長崎「新幹線」の建設中止を求める県民の会のみなさんが、新幹線建設中止を求める署名活動をおこない、私も参加しました。
長崎「新幹線」といっても、のぞみやひかりやこだまが来るのでもない。今と同じように博多で乗り換えなければならない「新幹線」。こうした名ばかり「新幹線」に、諫早~武雄間の建設費2600億円。長崎駅改修やJR立体交差の事業400億円。武雄~肥前山口間の複線化事業120億円。さらに諫早~長崎間を「新幹線」にとなれば1100億円追加。つまり、新幹線事業は2600億円どころが4000億円を超える事業になるのです。
県民のくらしや福祉の予算を削って、新幹線に税金をつぎ込んでいいのでしょうか、と訴えました。
1時間の行動でしたが、約200筆の署名がよせられました。金子知事に提出します。
長与町長選 無投票にしないで!!!
私は神奈川県在住の学生です。長崎新幹線の建設はフリーゲージトレインではなく秋田新幹線や山形新幹線みたいにのぞみが乗り入れられるように新鳥栖−肥前山口を三線条軌(在来線 1067mmと新幹線 1435mm)方式で整備すれば賛成です。
> ★ Posted by スイカコレクター at 2009/09/
視野狭窄な「鉄道オタクさん」でないのでしたら、
「長崎新幹線」とはいかなるイカサマおもちゃなのか、
ちょっとは勉強してみたら?
http://yom
htt
http:/
http://yo
ht
最近のコメント一覧