エクウス

 韓国現代自動車の最高級車。
 標準ボディとリムジンボディがあり、エンジンはV6の3リッター(標準ボディのみ搭載、203ps)と3.5リッター(220ps)、V8の4.5リッター(270ps)があり、V8にはGDIエンジン(260ps)もラインナップされていたが最近のマイナチェンジで消滅しました。
 ボディ色は、ブラック、ホワイト、グリーン、ブラックツートン、パールツートンの5つが選べます。
 途中のマイナチェンジでリアウインカーがクリア化、最新型ではベンツのようにドアミラーにもウインカーが装着されました。
 日本では三菱プラウディア・デグニティとして売られていましたが現在はリコール騒動のあおりで残念ながら生産中止となりました。

付記

 エクウスとの遭遇率は日本でセルシオを見るくらいの確率でした。
 4.5リッターモデルはグリルが違いますがほとんど見かけませんでした。そのため写真も撮れずじまいです。
 ウインカーがLEDなので遠くからでもはっきり確認できました。

  
左:グリルがプラウディアとは異なります。
右:パールツートンのエクウスはあまり見かけませんでした。


  
左:古めのエクウス
右:クリアウインカー装備の新しめのエクウス


  
エクウスリムジン。フロントの画像が無くごめんなさい。

トップページへ