大沢たかお

MOVIE

大沢たかお
『GOEMON』
何かしらの枠や制限があるほうが、自由を感じられるような気がする。
みんなが憧れるWカッコいい大人の男性Wの代表選手といえる大沢たかおさん。草食系男子が急増中の今、彼が演じる、胸に熱いものを秘めた男らしい男の姿が、目にまぶしく映ります!

 信長、秀吉、家康の天下統一のドラマ――誰もが知っている戦国時代を背景に、意外性に満ちたストーリーと観たことのない驚愕の映像美で贈るスーパー・エンターテインメント。『GOEMON』で大沢たかおさんが演じるのは、大泥棒の石川五右衛門の幼なじみであり、いつか侍になれる日を夢見て生きている忍者、霧隠才蔵だ。
「自由気ままな五右衛門との対比となる存在ですよね。やっぱり人間、守らなきゃいけないものもあるし、自分だけ好き勝手するわけにはいかない。その葛藤は、才蔵にかぎらず、誰にでもあることじゃないのかな。だからこそ、彼が現実と必死に闘っている姿に共感できるんだと思いますね」
 日本の時代劇のイメージを完全に超越し、アジアやヨーロッパのテイストを取り入れた美術と衣装。その中で俳優陣が繰り広げる華麗なアクション・シーンはこの映画の最大の見どころだ。
「僕、格闘技が大好きなんで、アクション・シーンもすっごい好きなんですよ。もともと子供の頃から、ブルース・リーの映画の大ファンで。今回も演じている瞬間、もう自分はブルース・リーだと思い込んでいましたからね。声とか出したいなぁーみたいな(笑)。ただ自分がそれだけ実力があるかっていうと、ぜんぜん足りないんだけど……でも、アクションはやっぱりおもしろいですね!」
 劇中「自由を謳歌するなら、まわりを巻き込むな」と才蔵が五右衛門に忠告するシーンも印象的。
「自由の定義って難しい。無人島に行って、そこで生きていれば、確かにある面では自由だけど、逆に何かから逃げているような感じもするし。僕自身は、何かしらの枠や制限があるほうが、自由を感じられるような気がしてます」
前実は役を作っているのはスタッフで、僕は肉体と魂を貸しているだけ
 ファッションモデルとして活躍していた大沢さんが、俳優に転向したのは26歳のとき。
「若い頃は、仕事でも何でも失敗だらけだったなぁ。いばっていたり、みんなに迷惑かけたり。デビューした年に、自分の気に入らないテイクをOKにされたことが許せなくて、ゴミ箱を蹴飛ばして、テレビ局のスタジオを出てきましたから。バカでしょ(苦笑)? 29歳までは本当に誰の言うことも聞かなかった。でも、30歳前くらいに『みんな、よく許してくれるなぁ』って思ったことがあって。そのときに、自分の力だけじゃないんだなって気づいたんです。監督さんや脚本家さん、照明さん、カメラさん、美術さん、編集マン……実は彼らが役を作っていて、自分は肉体と魂を貸しているだけなんだなぁって。それからは、ひたすら感謝の日々(笑)。スタッフみんなのことが、かわいくて、愛おしくてしょうがないですよ」
 そんな大沢さんが考える、真にかっこいい男性像とは?
「人間って、いいときはいいんですよ。人も集まってくるし、自分も元気だし。でも生きていると、すごくキツイときってあるんですよね。うまくいかないときとか、何かを失ったときとか。そういうときでも、ちゃんと毅然としている男の人って、かっこいいですよね。あと、相手のつらさに気づいていながら、黙ってそばにいてあげる友達っていうのも、僕のまわりにはいて。他人の痛みや弱さを分かってあげられる人って、自分が痛みを経験したことのある人。そういう人を見ると、魅力的だなぁと思うし、自分もそうなりたいと思う。だから女の人はそういう男を見つけたほうがいいですよ。でもだいたい、そういう人って、けっこう早めに売れちゃってるんですよ(笑)。女性から見ても、やっぱりいい男なんでしょうね」
 最後に女心をアセらせるようなことをサラッとつぶやいて、ニヤリと笑う大沢さんなのでした。
1968年3月11日、東京都生まれ。'94年にドラマ「君といた夏」で俳優デビュー。'04年の『解夏』で日本アカデミー賞優秀主演男優賞を受賞。公開待機作に『BALLAD 名もなき恋のうた』など。現在、FM番組「JETSTREAM」(JFN系38局月〜金 24:00〜24:55)のパーソナリティをつとめている。
  • 天下の大泥棒、石川五右衛門(江口洋介)が、ある夜、豪商の蔵から金銀財宝とともに盗み出した南蛮製の箱。翌日、五右衛門は、石田三成が箱を手に入れるため、伝説の忍びである霧隠才蔵(大沢たかお)を差し向けたことを知る。実は五右衛門と才蔵は忍びの修行を積んだ幼なじみ。そして箱の中には、織田信長暗殺の裏の真相が隠されていた――。
  • 『CASSHERN』の紀里谷和明監督の5年ぶりの最新作。江口洋介、広末涼子、ゴリ(ガレッジセール)、奥田瑛二など豪華なキャストが集結!
  • ●5月1日より丸の内ピカデリーほかにて全国公開
    ©2009「GOEMON」パートナーズ
  • 『GOEMON』
  • 『GOEMON』

撮影/阿部ちづる 中川原寛(CaNN) ヘアメイク/松本あきお(POP-EYE) 取材・文/石塚圭子