ここから本文です

解決済みの質問

知恵コレに追加する

office2000

gen3gen2gen1さん

office2000

現在使っているPCにはoffice2000が入っていて、CDももっているのですが
新しく買ったパソコンにofficeが入っていなかった場合インストールすることはできるのでしょうか?
2003以降はできないということを聞いたのですが、、、。でしたら2000の場合だと可能かと思い質問しました。

  • アバター

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nukenukenikさん

マイクロソフトの一般的なライセンス(製品によって異なる場合もある)は1つのライセンスに対して1つのPCへのインストールを認めています。従って古いPCのソフトを削除すれば、新しいPCにインストールすることができます。XP以降は単にCDからインストールしただけではだめ(50回しか起動できない)で、あらためてアクティベーション(ライセンス認証)を行なわないと行けません。正規ユーザーであればマイクロソフトに連絡してその旨を言えば、アクティベーションの仕方を教えてくれます。
なお2000以前の場合は、とくにマイクロソフトに連絡をしなくても新しいPCにインストールできてしまいます。つまり古いPCのソフトを削除したかどうかはユーザーの善意に任されていたわけです。
なお、自分だけが使う目的でノート PC にインストールすることは許諾されている(製品によっては認めていない場合もある)ので、購入したのがノートPCであればインストールして使うことができます。ただし他人に使わせることはできません。XP以降の場合は自分用モバイルへのインストールであることをマイクロソフトに連絡すればアクティベーションできます。
参考: http://www.microsoft.com/japan/office/previous/xp/evaluation/indept...

  • アバター
この質問・回答は役に立ちましたか?
はい
いいえ

お役立ち度:お役立ち度 3点(5点満点中)4人中 2人が役に立つと評価しています。

ベストアンサー以外の回答

4件中14件)
並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

exception_in_thread_tiebukuroさん

現在、office2000がインストールされているパソコンがデスクトップパソコンで新たしく買ったパソコンがノート型パソコンであるなら、 office2000をノートパソコンにインストールして構いません。
また、その逆でもインストール可能です。
しかし、両方のパソコンがノートPCだったり、両方のパソコンがデスクトップPCな場合は新しいパソコンにoffice2000をインストールすることはできません。

もし、インストールできない環境であるなら、あたらくOfficeをウン万円払って購入するか、MSofficeを互換性のあるほかのオフィススイートを購入またはダウンロードすることをお勧めします。

MSOffice以外のOfficeというと、いくつか存在しているのですがOpenOffice.orgあたりが結構よく使われていていいのではないでしょうか?

OpenOffice.orgは以下のサイトより無料でダウンロード可能です。
http://ja.openoffice.org/

  • アバター

onenight4290さん

パソコン購入時に添付されていた物を使用する事は、ライセンス違反になりますので、不可能です。
もし、どうしても無料でofficeソフトウェアを使いたいのであれば、「OpenOffice」というフリーソフトも存在します。(MicrosoftOfficeとの互換性もあるそうです。)

http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/document/offcsuite/openoff...

上記URLからダウンロード可能です!!

  • アバター

coffeemintcakeさん

パソコンについてきたプレインストール版のOfficeは他のパソコンへのインストールは不可です。(違法
しかし、アップグレード版を購入して、元のパソコンから完全にアンインストールすることを条件に
新しいパソコンにアップグレード版をインストールする際の認識としてCDを使うことはできます。

下記はOfficeXPとして書かれた内容ですが、2000の場合でも同様です。
http://support.microsoft.com/kb/881464/ja

  • アバター

qwertyuio3456さん

どのバージョンであってもパソコンに添付されたofficeはそのパソコン以外では使用できません。
どのバージョンであっても製品版(officeを単独で購入)はアンインストールすれば次のパソコンにインストール出来ます。

  • アバター

あなたにおすすめの解決済みの質問

Office2003のPCにOffice2000の機能を追加したいです Office2003スタンダードが入っているPCにOffice2000プロフェッショナルのアクセス2000を入れたいのですが、インストールができません。どうすればアクセス2000を使うことがで...
DELLのPC購入予定ですが、現在使用のoffice2000をインストールした場合 現在使用officeをアンインス DELLのPC購入予定ですが、現在使用のoffice2000をインストールした場合 現在使用officeをアンインストールすれ使...
パソコンが苦手です。 os,windows2000にoffice2003をインストールすることは可能でしょうか??