テーマ:ブログ 2009-09-28 23:59:52

ヨコハマ生活

ラスト3にかこつけて打ち立てた企画。

横浜のちょいと素敵なホテルに泊まろう!
というわけで今観覧車を見ながらこれ、打ってます。
足を投げ出し夜風もいい感じ。
明日の朝には雨なのかな、
でも、少なくとも今は風のおかげで雲はクリア。
街の灯りも綺麗に目に映ってます。

アントニオ、natsu、はじめみなさん、
本当にメッセージありがとうございます、
この言い方本当に水臭いね。ありがとう!

今日はさっきまで担当Dの一人ゆうちゃんと
田嶋くん、えりちゃんが遊びに来て
綺麗な景色見て、みんなで買ってきた
マックやケンタ食べて、ベッドに飛び乗って
枕投げして帰っていきました。
こういうお泊まり会、またやりたいな。

しかし横浜はなんて美しいんだろうね。
こんな夜景を有するこの街はなんて素晴らしいんだろう。

仕事で来ているとこういうとこホント見落としがち。
どうしたら見落とせるんだ、こんな素晴らしいもの(笑)
笑いたくなるけど、これからこの街との新しい関係が
始まるのかもしれない。

おっと、観覧車の灯りが消え、いよいよ横浜も
眠りにつくのかな。でももう少しこの海にのっかる
夜景を見ながらゆっくりしよう。

明日もよろしく!

香菜子

同じテーマの最新記事
テーマ:ブログ 2009-09-28 01:10:58

追記(一個前の日記に)

ラジオに不要扱いされたとか戦力外を通告されたとか
そんな言い方ばっかりしてるけど、
自分に対しては不必要にキツい言葉を投げつける、
これは癖です。

ゴルゴンゾーラにも豆腐ようにもピータンにも
ラム肉にも「好きだよ」と言ってくれる人がいるのは
よく知っています。もともと私の名前はパクチー、
コリアンダー、シアントロ、シャンツアイ=香菜
好き嫌いがはっきり別れる香草なわけで。
(そして事実私はパクチー苦手なわけで(爆))

だからラジオと仲違いしようと思ってる訳じゃない。
案外ラジオと私は仲がいい。
もともとラジオっ子でもなかった私が。

でもね、こういうのって縁なの。
自分から求めるものじゃない。降ってくるもの。
雨のような、雪のような、花びらや紅葉のようなもの。
きれいに言い過ぎか(笑)

縁があるかないかわからないものに期待はしない。
そういう意味で言っています。
縁がなかったとしても、意外じゃない。
縁があったとしても驚かない。…という事です(^_-)

最終回の最終曲は決めました。
って最後の最後で変わるかもしれないけどv(^-^)v
でもたぶんあれで行く。

i am your listener ではないです。
でもそれもかけておいた方がいいな…(^-^)

さ、ちょっといろいろ準備したら寝ようっと!

おやすみなさい!
明日から3日間は13時スタート!
私が間違えないようにしなくては!!!




テーマ:ブログ 2009-09-27 22:05:20

ラジオはねぇ

辞めるとか辞めないとかじゃなくて
ご縁があれば、って感じ。
だってこんなカロリー消費の多いDJは使う側も
考えちゃうでしょう。
この手のDJは難しいというのが大方の見方で
私もわかります、それ。この時代に流行らない。
それを承知でこの時代に馴染むように路線を変えろという
助言(だか暴言)に耳を傾けなかったのは私です。

でも
リスナーはこういうものを求めているんだ!
というギョーカイの認識って
果たしてホントにそうなのかな?って毎日放送しながら思ってた。
私たちなんかよりはるかに熱く、深く、広く考え、感じ、
思いを巡らせている人がいっぱいいる。
心が鈍(なま)って感じにくくなってる業界人よりずっと感覚が鮮烈。

リスナーはガチンコなんてFMに求めてない、
メローでほわぁっとしててやわらかくって女性らしくって…
って…
ラジオ局の上層部に女性がいないのが原因なのかな、
女性らしさという定義が非常に画一的な男性的発想。
無論そういう考えではない男性の方も大勢いらっしゃる事は
わかっておりますが、そうじゃない人もまだまだ多い。

いやぁ、私はFMこそリアルで人間臭くていいと思ってます。
そして素晴らしい音楽。その音楽との相互乗り入れでFMは
他にないメディアとなりうる。

なーんて御託ばかり並べていても仕方ないけど、
今回FMをまた傍観する立場に戻るんでさらにウォッチングおよび
自分にとってのラジオ論をもう少し煮詰めようかなと思っています。

二度と仕事が来ないならそれも運命。
ラジオ局に必要とされなかったという、それが現実。
それならば次はいかにして自分の考えを形にしていこうか。
次行く場所はラジオではありません。魔法の箱を持つ場所です。
何かできるのか何もできないのか、未知数過ぎる場所。
両立のできる範囲でDJもやれる環境ではありますが
お!やりたい!もしくは
こりゃやらなきゃ女が廃る!
と思うようなお仕事があれば是非やりたいと思います(^_-)-☆

詳しくは30日までにはお伝えできるかな。
ま、でも1日にはお伝えします!

未来は明るい!今は元気の出る曲ばかりが家で鳴っています。
明日からのfinal 3 days!楽しんでいくぜ!

よろしく!

テーマ:ブログ 2009-09-26 22:59:56

ちゃんと読んでるよ!

みなさんの日常報告。日々の報告。
治りにくかった体の調子が良くなったこと、
私と同じ環境で頑張ってるあなたや彼のこと。
友達に厚木(基地)に連れてってもらったら
フローライダのライブだった!!!とか言う超絶ラッキー話も!

一緒に考えたり、一緒に喜んだり、
やったじゃん!よかったじゃん!超うれしいぞー!
って一人で画面に向かってる。
今後はここでメッセージピックアップしていこうかな。
それでいっしょにみんなで考えたりしようかな。

スタバはね7月からちゃんと探したんだよ。
バイトの空きを。でも夏休みでなかなか募集なくて。
でもマジでやりたくて。タリーズでもいいんだけど。
絶対楽しいし、絶対楽しいコーヒーお出しするのに!!!
てか、週末だけでもやれるようにやっぱりあきらめずに探してみようかな。

とにかく、読んでるから!ちょっと気持ち的にもバタバタしてるから
ここでピックアップできてないけど、読んでるぞー!!!

ありがとー!

テーマ:ブログ 2009-09-25 23:10:27

ごめんね、拍子抜けさせて

それが本当に感傷的になっていないのです。
3月にネットで叩かれる以前からいっろいろあったの。
だからどうかネットだけが理由だと思わないで。
あんなのは悩んでいたことが噴出するきっかけになっただけ。

私は泥臭い人間です。
家族ぐらいの気持ちを持たないと
毎日の昼をあずかる番組はできないと思いこんでいる。
けど、その温度のバランスがずっとチーム内で取れずにいて
(もちろん共に歩んでくれる人もいた。ただ、とても
伝わりづらい人がいたということ)苦しんでた。

だから番組終わる事になったらすべてから解放されたの。
離婚の経験はないけれど、でも、ずっと別れる事はできないと
なんとか修復をはかっていた関係に疲れ、
ようやく離婚する決断ができた、というのに似ているのかもしれない。
もう、それまで十分苦しかったから別離が決まった今は
毎日が本当にすがすがしかった。空気が軽くなった。
心が軽くなった。そりゃ、終わるってことをみなさんに
伝えるまではちょっと申し訳ないな…って思ってた。

結構ね「次どうするの?」とか心配そうに聞いてくる人がいる。
番組が終わるっていうんで気を遣ってその話題に触れない人もいる。

あのねー。苦しんで悲しんで自分のことを嫌いになってまで
守るものは何一つないんです。
人生をかけてでも続けたい番組があるならば志を同じくし、
運命共同体になるくらいの覚悟がある制作チームがいて
初めて存在すると思います。

自分を聴いてくださった、楽しみにしているリスナーの方に
悪いと思わないのか、という質問がもしあれば、私の答えは

実はあまり悪いとも思っていない。

幻滅する?してもいい。だってよく考えてみて。
いなくなったらその状況にすぐ慣れるのがユーザー、
消費者、リスナーさんなんです。
わかっています。さみしいと思ってくれる気持は本物だって。
それはとってもうれしい、
でもいないならいないでその状況に慣れていずれはその日々が
スタンダードになるんです。われわれはそういう間柄なんです。

でも素敵な間柄だと思わないo(〃^▽^〃)o?

感情の起伏の激しいDJ、というか人間です。
泣いたのはずっとずっと前。
だから今回終わるための涙が残ってないの。

明るく行かせてください。もう、苦しまなくていい。

ねぇ、そんなに苦しみながら番組をしていたの?
って思っちゃうよね、こんな書き方したら。

それは、それだけは絶対に違うの。
毎日毎日みなさんと一緒にいて楽しくてうれしくて
みなさんからの気持ちやエネルギーが
毎日積み上がっていく中で自分の置かれている環境が
そのエネルギーにとてもじゃないけど
応えられるものではなかった。自分は100%で応えたい、
けどそれが叶う状況じゃなかった。
番組がみなさんによってめっちゃくちゃ楽しかったから、
もっと応えたいと思った。応えなきゃ申し訳ないと思った。
けど自分の置かれている環境がそれを許すものじゃなかった。
要は情熱の温度差だった。
でも温度なんて人それぞれ、私の温度が正しいとも
別の温度がダメだとも言い切れない。つまり合わなかったの。
そして私が絶対折れなかった。それも解散の大きな一因。

つーか折れるかいな(笑)
そのリスク負うために日頃から貯金してんだから。
そう、意外とその辺ちゃーんとチキンなの(笑)
タンカ切る為には、折れない為にはいつ仕事をなくしてもいいくらいに
貯金はしなくてはならないのです。笑えるっしょ(‐^▽^‐)
威勢良くやってる割に「貯金」その臆病者ぶりが私っぽいの(笑)

でもそれくらい通したいものがある。
そういうものに出会えたことは生きる上では大変だったかもしれないけど
感謝しています。私が私である所以。頑張れる原動力。

改めて、来週も楽しく行きます!よろしく!

香菜子
テーマ:ブログ 2009-09-25 09:37:03

気になる事

出発前に。
今の気持ちはがらーんとしつつある部屋を見回して
忘れ物はないか、何かし忘れた事はないか考えて、
後は小さな心配事。

梅雨時ヤダねの歌
(GREEN DAYのKNOW YOUR ENEMY)
牛丼、シャリ、の歌
(NELLYのWADSYANAME(ワジャネー ))
かまぼこの歌
(玉栄政昭のかまぼこが売れますように)

…など、
次の番組のスタッフに一応言っておこうかな。
まぁ、でも次の番組が新しい番組文化を作るから余計かな。

実は旅立つ事、去る事、言葉はどっちでもいいや、
それについてあまり感傷的、感情的にもなっていない話は
前にも書いたかもしれない。学校の担任が変わったり、
クラス替えの時、最初はさみしかったけど、
一ヶ月もしないうちに慣れてしまったでしょ(笑)?
そう、慣れる、すぐに。

番組が終わるという事はある意味局からは「要りません」
と言われる事。キレイゴトではないそれが真実。
でも、それに向き合う事、まったく恐れない。
要らないって言われたら次に行けばいい。
やれる事は山ほどある!
自分の事を必要としない場所があるのは当たり前、
ならば必要とされる場所を探そう。
こんな自分、誰も必要としないかもしれないって不安?
無いよ(笑)だってきっとどこかに必ずある。
それが今してる仕事とは違うかもしれない。
でも、一番したい事は

自分が必要とされている場所で生きる事。

だから職種?何でもいい!てか、何でもできる(笑
旅立つ側だからめちゃくちゃ明るい、気持ちが軽い。
けどこないだニュースアナの石田さんに言われた。
「でも、残る者はさみしいんですよ、香菜子さん。
香菜子さんは旅立つ側だから明るいんですよ」

その場所から旅立つという事は
その場所にいる人もまた当然存在する。…そっか。
確かに…そうだ。常に明日に、次に向かってきたから、
あまりそう考えた事がなかった。

でも、やっぱりあまりさみしく思ってほしくない。

だっていつも言うように、会えた事実は変わらないんだもの!
どんどん変化して進化して笑って輝いてみんなで幸せになろう。
どんな幸せだっていいじゃん。自分が幸せと思ったら
それが幸せの形。誰が何と言おうと!

今日も行ってきまーす!







テーマ:ブログ 2009-09-23 01:21:17

お一人お一人に

お返事返せてなくてごめんなさい。
てか、水臭いな、言い方。返せてなくてごめん!
お便り読んでます。心配、かけてる方もいらっしゃいます。
ごめんなさい。ごめんね。

私ね、ネットで暴走してる人たちにあれこれ言われた事、
実はあまりどうも思ってないの。

嫌だったし信じられなかったのは身内で年齢高い人たちが
それらにビビって完全にそっちに持ってかれてた事。
でもそういう言葉に従うって事はその人たちも日頃から
私の何かが気に食わなかったんだと思います。つまり、
鼻をへし折ってやりたいと思うくらい生意気で鼻息が荒い、
声がデカい、態度がデカイ、言う事がデカイ
ゼッタイ何かあったら何か言って凹ませたいと
思っちゃってたんだよ。つまりアンチは身近にもいた。

つまり私を気に入らない方々はぜひともご安心を、
あなた方と同じ気持ちの人は私の近くであなた方の代わりに
私を思い切り攻撃してたという事です。
まぁ、チームなら普通援護するでしょ?と思いつつ、
要はそういう人徳が私にはなかったという事です。
不徳のいたすところ。だからこういう生き方になる。
でも、その生き方で人生を全うできたらいいんだと思う。
その路線で生きられなかったらその時はさすがに変えるしかない。
でも、そのジャッジは自分がします。

私の人生の責任を負うわけでもない人の言葉に
自分が振り回される必要がどこにあるのかしら、ってね。
あ、これネットに乗っかる言葉についてね。つまり、
無責任だから言える事、無責任だから言ってる事。
ぶっちゃけそんなに私の事考えてもいないし、
ホントのとこどうでもいいはず。
嫌いって相当なエネルギーでしょ。
下手すりゃ好きに匹敵するくらいのエネルギーを
私ごときに他人が使うわけない。つまり娯楽程度。
ネットの言葉とはそういうものだと思います。
それをまともに聞き入れているいろんな場所の年配の方々。
でもその方々が若い頃にはなかったシステムや風潮だから
右往左往するのはむしろ仕方ないのかもしれないね。
ちなみに渦中私の記事を書き続けたサイトがあったようですが、
そのサイト、大手事務所に入ってる人とかは
ゼッタイにやり玉にあげないの。

でもネットの言葉では傷つきませんでしたが
身内の対応には確かにめちゃくちゃびっくりしました。
だからネットでやり玉にあがった事は気にしないで下さい。
心配おかけして本当にごめんなさい。
みなさんからのお便り読んでて
お心遣いをもったいなくそしてありがたく思います。
本当にありがとうございます。(ありがとー!)

明日も楽しく参ります。おつき合いいただけたらうれしいです!

それでは又明日!

香菜子

テーマ:ブログ 2009-09-22 11:05:57

デザイン変えてみちゃった

9月13日が旧暦の十三夜という事で十三夜の月、だけど
なんか月のデザインだと妙に神秘的で妙に謎めかしてて
ちょっとしっとりしすぎてて、ちょっとしんみりしてないか?
と思い、特に深くも考えずに朝のバタバタの中にも関わらず
さくっと変えてみちゃいました。しかもわかりやすーく海。

海は常に近くにありました。
名古屋にいた時期だけかな、海らしい海が近くになかったの。
あとは小さい頃のLAの時も大学の時もその後再び行ったLAも
そして帰国してからのヨコハマと。

というわけでお出かけターイム。

そろそろ終わるんだってわさわさ感が出てきた出てきた。
会社のロッカー整理しなくちゃ!

行ってきま~す♪
テーマ:ブログ 2009-09-19 11:03:47

なんかね

いろんな人がいろんな形で
気持ちを伝えてきてくれてるの。
本当にいろんな形で。
実際に会ったり、お便りだったり、ブログだったり。

終わる理由は「方向性の違い」
よくバンドが言うじゃない(笑)
そうやって書くと、
仲が悪かったんじゃないかとか
うまくいかない事があったんじゃないかとか
いろいろ憶測呼ぶよね。

うちの場合、憶測じゃないよ。
そういう事があったの。

熱のベクトルが違ったり
温度差が激しかったり、
でもそういう事ってバンドでもあるもの、
コード感が違ったり
好きなサビへの持ってき方が違ったり
リズム感、と言うよりはグルーブ感が違ったり。

不協和音とか不和説とか、
確かにそんな話が表に出る事は良くない事。
でも実際あったという事実は決して別に
恥ずかしい事でもなんでもないと思う。
むしろ何も問題なんて無かったんですって言いながら
解散してる方がよっぽど不思議で不可解。

曜日毎のディレクター、スタッフたちとは
毎日本当に楽しく番組作っていました。
個々とは今後も勝手に準家族として何かあれば
いつだって飛んでいくつもりです。

ブリーズチーム、トレセンチーム、そして
無論リワインドチームとも楽しかった。

つまりそれ以外のところで不協和音が鳴り響いたと。
鳴り止まなかったと。
けど、鳴り止まないなら解散は仕方ないってのは
私の口癖でした。その点だけで初めて合意しました。

長く続ける事はそうした不協和音にも耐えて
頑張っていく事。本当ならしなきゃいけない事。
続けるってすごい事なんだぞとタモリさんの関係者に
言われた事があります。マジでそう思います。

なのに私はそれができない。我慢が足りない。
けどその我慢必要ないと思ってしまった。
人生賭してでもしなきゃいけない我慢なら喜んでしよう。
今回は人生をかけてまでする事じゃないと思った。
これをわがままだと思う人がいるのは至極当然。

ただ、毎日マイクの前にいる事が
つながりではないと思う気持ちは伝えさせてください。
自分の自己中心的わがままの正当化と取られても
一応伝えさせてください。
一緒に笑ったり感じた事がつながりなんです。
私は正直今回みなさんと別れるのはつまらないけど
別に寂しいとは思わなかった。
だってたぶん、繋がってるでしょう?
この先物理的なつながりが消えても、
「ああ、そんな人いたなー」
「ああ、そんなリスナーの方いたなぁ」
とかって思う事があるかもしれない。それでいい。
それでいいと、というかそれがいいと思わない(^_-)-☆?

だってちゃんとつながってきた、そんな気がするもの。
まぁ、それが妄想や幻想じゃないとも限らないが、
でも私は根拠のないその自信を糧にこの後も進みます。

番組が終わる。それってみなさんの町の
営業所の担当さんが変わるようなものです。
だからそんなに大きな事でもない。
DJはそれくらいいつだってわかってる生き物です。

DJはいつ番組が終わるかわからないから
いつ終わってもいいように毎日ちゃんと伝えるべきを
伝えておかなきゃいけない。そしてもう一つ、
いつ終わるかわからないからってビクビクしてもいけない。
そしたら気持ちが強くなくなる。言葉が生ぬるくなる。
でもそれはDJに限った事ではないかもしれない。

いろいろ説明不足のままで本当にすみません。
でも、そういう事です、それ以上でも以下でもなく。

来週はいよいよ
木曜チームと金曜チームがファイナルを迎えます。
一週間まるまる通してのTIPS最終週、
よろしくおつき合い下さい!

香菜子









テーマ:ブログ 2009-09-18 10:12:00

毎日ね

いろんなお便り頂いてます。
読んでます。読んでいます。

終わる終わるってそんなにアピールすんなよって
ぜーったい思われると思ったし、
たぶん思ってる人もいると思う。

けどね、1日からみなさんにお伝えしていても
まだ「えっ?香菜ちゃん、TIPS終わるの?!」
ってメッセージは毎日届きます。

前にも書いてるけど一緒に番組を作ってたのは
うちのスタッフだけじゃなくて
リスナーの方も一緒だった。
だからちゃんと連絡は回したい。
その方々にちゃんと連絡して
これからもどんな形であったって
元気の交換をしていきたい。

それでは不定期更新のシリーズスタート!
あなたの隣の困った人シリーズ第一弾

「やたらとひがみっぽい人」

こないだね、妹がフランスに駐在してたって言ったら
「フランス駐在っていちいちイヤミ、
そういうところが嫌われてるって知らないの?」
ってメッセージが届いたのね。
フランスだったからかな?聞こえが華やかだから。
きっと他のそんなにアピール力のない名前だったら
そうでもないのかな。
きっと毎日忙しいだろうね、その人。
もう周りの何もかもがイヤミに聞こえちゃってるはず。

私なんて36で結婚もできてない、彼氏もいない、
足が大きくて靴がない、下半身デブ。鷲鼻。
結婚してるって言ってる人がいちいちイヤミかな。
彼氏いるって人にいちいちイラッと来るか?
仕方ないじゃん、足もデカイし、下半身はいくら頑張っても
ぶよぶよしてる(これはもっと努力しないと(笑))し
鷲鼻で顔がやたらとキツく見えるんだから。
誰かをいちいちうらやましがっていたって仕方ない。

というか、その人は気づいていないよ、
その人にしかないものいっぱい持ってるのにさ。
人の持ってる物ばかりに目がいって、
自分の持ってるものにまったく無頓着。
人の事ばっかり関心もって
いっちばん大事な自分の事に無関心。
自分と向き合わないと人のものばかり良く見える。
大したものじゃなくても良く見えたりする。

自分にもいっぱい人がうらやむ程のものを
持ってるかもしれないんだよ。

第一回につき、とりとめなくなったけど、
こういう人が周りにいて困ってる人、
彼女/彼は自分の持ってるものに
気がついていないだけです。それに気づかず
言葉とか態度とか超マイナスモードで来るけど、
頑張りましょう!

ま、
私みたいなのが隣にいて困る人もいるだろうけど
ぷぷぷ。ま、その場合は近づかないで下さい、
逆に寄ってきてかまったりしないで下さい、
時間もったいないよ。












このFlashをご覧いただくには最新のFlash Playerをインストールし、JavaScriptを有効にする必要があります。
powered by Ameba by CyberAgent