1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2009-09-28 00:19:35

CFWを導入したPSPは違法と店員に返品を拒否される

テーマ:ニュース
◆ニュース記事

>プレイステーションポータブル(PSP)には、ゲームを起動させたりPSPの操作や
>セキュリティに関する情報がまとめてあるファームウェアが記録されています。
>ファームウェアがPSPの頭脳や心臓部となり、快適にゲームをプレイできるよう、
>PSPを制御しているわけです。

>そんなファームウェアに改造を施したものをカスタムファームウェアというのですが、
>それににより違法にコピーしたゲームソフトをメモリーカードから起動させることができるのです。
>自分で購入していないゲームソフトをコピーして所持することは違法です。
>さらに、コピーすること自体をソニー・コンピュータ・エンタテインメントは固く禁じています。

>そんなカスタムファームウェアを施したPSPを返品しようとゲームショップに
>高校生がやってきたことをゲームショップ店長の「よしぷぅ」さんがブログに書いています。
>この店長は『なにごとも七割五分 ~マイペースてんちょのまったり日記~』という
>ブログを書いており、高校生が「ゲームが動かなくなったからPSPを返品したい」
>と言ってきたとのこと。

・店長と高校生のやり取り
|高校生:  新しいゲームできひんねん。
|よしぷぅ:  !?
|よしぷぅ:  それは…アップデートできないとか?
|高校生:  そうそれ、なんにもできひんくなってん。壊れてるわこれ。
|よしぷぅ:  え~っと…アップデートができない?古いソフトはできます?
|高校生:  古いのはメモリーカードに入ってるからできるねん。
|よしぷぅ:  メモリーカード? あぁ、カスタムファームウェアってやつですか?
|高校生:  そうそう、それで新しいのできひんねん。
|よしぷぅ:  あぁそれでしたら、修理も交換も返品も、買取も全部出来ませんので。
|高校生:  はぁ? なんでやねん! おまえんとこで買ったやつやんけ。
|よしぷぅ:  その後カスタムファーム入れたのお客様でしょ? それ犯罪みたいなもんですから。
※ブログより引用して掲載

>カスタムファームウェアを施したPSPは本体そのものを改造したことになり、
>SCEの修理対象からはずされるのです。
>もし他の部分が故障して動かなくなったとしても修理をしてくれることはありませんので、
>破棄するしかありません。

この高校生、自分がやってる事を理解しているのか疑問ですね。
店が返品は受け付けてくれないのは、当然の結果だと思います。

メモリースティックにどれだけ割れソフトが入ってるのでしょうかね?
こういう事が蔓延化しているようで、ゲーム好きとしては困りますね。
2009-09-28 00:17:29

「東京ゲームショウ2009」閉幕 昨年より入場者が減少

テーマ:ニュース
◆ニュース記事

>社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA)が
主催するは東京ゲームショウ2009が9月27日閉幕した。
>4日間のトータルの入場者数は18万5030人と、昨年をわずかに下回る結果となった。
>なお、昨年は19万4288人の入場者数だった。

>9月24日~9月27日の期間中、「東京ゲームショウ2009」(以下、TGS)は、ビジネスデイと
>一般公開日の合わせて4日間、「JAPAN国際コンテンツフェスティバル(CoFesta)」の
>オフィシャルイベントとして千葉県の幕張メッセで開催された。

>今年は事前の予想どおり、スクウェア・エニックスのPS3用タイトル「ファイナルファンタジーXIII」と
>PSP用タイトル「キングダムハーツ バースバイスリープ」の試遊整理券が開場わずか20分で
>配布終了となるほか、カプコンのDS用タイトル「大神伝~小さき太陽~」やコーエーの
>Wii「戦国無双 3」に長蛇の列が。レベルファイブブースにはDS用体験版と映像DVDを求めて
>こちらも多くのユーザーが詰めかけた。

>特にステージイベントとその待機列が交差する場所では、例年よりも広く通路を確保していたにも
>かかわらず、一部通行が困難な場所も。ゲームはまだまだ元気だったことを強く印象づけた
>TGSとなった。各日の入場者数は以下のとおり。カッコ内は昨年(2008/10/9(木)~12(日))の
>入場者数だ。
>9月24日(木)ビジネスデイ 2万7435人(2万7305人)
>9月25日(金)ビジネスデイ 2万4605人(2万4178人)
>9月26日(土)一般公開日 6万1138人(7万1639人)
>9月27日(日)一般公開日 7万1852人(7万1166人)

>一般公開日の入場者数は下回ったものの、どこに行っても人の列が絶えず、ゲームを
>手に取って遊べるはずが、実際には試遊するタイトルが限られてしまったのは、やはり
>例年どおり。

>「東京ゲームショウ」は来年で第20回を迎える。その記念すべき「東京ゲームショウ2010」は、
>2010年9月16日(木)もしくは17日(金)から9月19日(日)まで、幕張メッセにて開催する予定と
>アナウンスされている。今年のように4日間での開催にするか、それとも3日間での開催と
>なるかは今後協議のうえ決定するものと思われる。

来場者が減少しているとは意外でした。
こういうイベントが年々下火になっていくのは悲しい事ですよね。
2009-09-28 00:16:34

高垣彩陽&高本めぐみのWEBラジオ「彩陽・めぐみのささめきらじお」

テーマ:声優
>番組紹介
>2009年10月からテレビ東京他にてスタートする、
>テレビアニメ『ささめきこと』のことをもっともっと知ってもらうために、
>“放課後のひとときを女子だけで楽しく過ごす”
>女子部の2人・高垣彩陽と高本めぐみがお送りするささめき型ラジオ番組です!

>10月7日(水)より毎週水曜日・深夜2時20分~テレビ東京・他にて放送 !

初回配信は9月30日(水)から、
それ以降は10月8日(木)より毎週木曜日に配信、との事。

また、番組の感想などのメールを受け付けしており、
リスナーとのお題当てクイズのようなコーナーがあり、正解者にはプレゼントが。

響 - HiBiKi Radio Station -「彩陽・めぐみのささめきらじお」番組詳細
2009-09-28 00:14:54

【フィギュア】CANAAN ねんどろいど アルファルド

テーマ:グッズ


2010年1月25日発売予定、
「ねんどろいど」からCANAANの「アルファルド」

遂にクライマックスを迎えた大人気アニメ『CANAAN』より、
カナンに続き宿敵関係にある「アルファルド」もねんどろいど化。
大抵のことでは動じることのないアルファルドらしい冷静なツン顔、
時折見せる悪意と余裕に満ちたニヤリ顔、そしてカナンとの死闘で見せる激しい怒り顔の
3種類の表情が付属。
銃を持たせてねんどろいどカナンと並べれば、激しい対峙シーンが再現できます。

CANAAN ねんどろいど アルファルド
2009-09-28 00:12:36

【フィギュア】Phantom Requiem for the Phantomねんどろいど アイン

テーマ:グッズ


2010年1月25日発売予定、
「ねんどろいど」からPhantom Requiem for the Phantomの「アイン」

大人気ゲームメーカー「ニトロプラス」の10周年記念プロジェクトの1つとして
アニメ化された人気作『Phantom~Requiem for the Phantom~』より、ヒロインであり
最高の暗殺者である「アイン」がねんどろいどとなって登場です。
リボルバーを構え無表情で任務を遂行するアイン、クマを抱き笑うアイン、
仮面を被りファントムとしてナイフを構えるアイン、
表情替えや差し替えパーツにより様々なアインが楽しめます!

Phantom Requiem for the Phantom ねんどろいど アイン
2009-09-26 12:34:33

【新作】ゲームソフト予約受付

テーマ:ゲーム
2009-09-25 14:28:33

「ゲームを早くやりたかった」から飲酒運転でひき逃げ 3人の命を奪う

テーマ:ニュース
◆ニュース記事

>「ゲームを早くやりたかった」。栗山町でことし7月、酒を飲んで車を運転して
>衝突事故を起こし、3人を死亡させるなどした男の裁判が開かれ、
>飲酒運転の理由を問われた男は、こう説明しました。

>「ゲームを早くやりたい一心だった」。栗山町の元農協職員、今村浩和被告35歳。
>今村被告はことし7月、職場で元上司らと共に酒を飲んだあと、酒気帯び状態で車を運転し、
>車3台が絡む衝突事故を起こしながら、被害者の救護をせず、3人を死亡をさせ、
>1人に重傷を負わせとして、自動車運転過失致死傷などの罪に問われています。
>きょうの裁判で、今村被告は、「間違いありません」と罪を認めました。

>(一関記者)「検察は職場での飲み会は、今年に入って、20回から30回開かれていて
>飲酒運転が日常的になっていたなどと指摘しました」
>検察官に、飲酒運転の理由を問われ、こう説明しました。
>「いつもは酒を飲んだときは、車の中などで酔いを醒ますが、車に置いてあった
>ゲーム機の電池が切れていて、ゲームを早くやりたい一心で、そのまま帰ってしまった」

>きょうの裁判には、死亡した栗山町の横山忠さんと絹子さん夫妻の娘2人が参加し、
>「ゲームがしたいという理由で、3人の命を奪ったことは赦せない」などと話し、
>事故への無念さを滲ませました。「ゲームを早くやりたい」ための飲酒運転。
>その代償は、3人が死亡し、1人が重傷を負うという、取り返しのつかない結果でした。

「飲酒運転をゲームのせいにするのはやめてよね。」
と言いたくなる事件です。

こういう人がいるからゲームへの風当たりが強くなったりするのでしょうね。

「飲んだら乗るな、飲む乗るな!」

法律はきちんと守りましょう。
2009-09-22 16:42:54

和田氏曰く、任天堂は2011年までに新しいWiiコンソールを発表する

テーマ:ニュース
◆ニュース記事

>スクウェア・エニックスの和田社長がFinancial Timesのインタビューに応え、
>Wii、Xbox 360、PS3の3機種の今後の展望について語っています。
>まず、和田氏は任天堂について
>「任天堂は、2011年までに新しいWiiコンソールを発表すると思う」
>「その新型WiiはXbox 360やPS3のような機能を備え、おそらく異なる種類の
>コントローラーを持つことになるだろう」と述べています。

>マイクロソフトとソニーが開発中のモーションコントロール機能については、
>「現在のゲーム機にはすでに多くの機能がある。
>ネットワーク端末、ブルーレイ/DVDプレイヤー、ゲーム機という三本柱と比較すると、
>モーションコントローラーはゲーム機能の拡張にとどまり、
>インパクトは小さいかもしれない」と話し、市場への影響は限定的との見方を示しています。
>ただ、「発売時から良作がリリースされれば、ゲーム機市場に即時的影響を与えうる」
>と期待も寄せています。

>マイクロソフトのNatalについては「ユーザーインターフェイスは素晴らしく、
>それは今後スタンダードなものになるだろうと考えている」と評価。
>また、二社のモーションコントローラーを使ったゲームの開発については、
>「ゲームのデザインはきわめて難しいものになる」と語っています。

新型Wiiは機能追加とコントローラーの種類が増加。
予想なので実際はどうなるかは分かりませんが、
もし新たなコントローラーが導入されるのであれば、
個人的にはワイヤレスタイプは電池の残量が気になるので、
本体接続型の方が良いな、と思います。

身体を動かすゲームではコントローラーを振り過ぎて
本体をぶっ飛ばしちゃう問題が出るかも知れませんが、
コードを異様に長くする等で解決できませんかね…?
2009-09-22 16:41:47

TVアニメ「君に届け」で椿姫彩菜が声優初挑戦

テーマ:ニュース
◆ニュース記事

>タレントの椿姫彩菜さん(25)が、
>10月から放送されるアニメ「君に届け」(日本テレビ系)で、
>アニメの声優に初挑戦することが明らかになった。配役は選定中という。

>「君に届け」は、椎名軽穂さんが「別冊マーガレット」(集英社)に
>連載している少女マンガ。長い黒髪に青白い肌で「貞子」と呼ばれている
>黒沼爽子(くろぬま・さわこ)が、クラスの人気者の風早翔太や仲間たちとの
>友情や恋を通じて心を開いていくという青春ストーリー。
>コミックス(1~9巻)は累計700万部を発行している。
>アニメは「地獄少女」の能登麻美子さんが爽子を、「BECK」の浪川大輔さんが翔太を演じる。
>「攻殻機動隊」の「プロダクションI.G」が制作する。

椿姫彩菜さんの声優としての演技力はどれほどのものなのでしょうか?
本業の声優と演技力を比べると、
基本的にタレントが声優をやるのは失敗が多いような気がします。

キャラと声が合っていれば良いとは思いますけれど…
はてさて、どのようなキャラを演じる事になるのでしょうね。
2009-09-22 16:39:03

【CD情報】THE IDOLM@STER DREAM SYMPHONY

テーマ:グッズ

2009年10月14日に
THE IDOLM@STER DREAM SYMPHONY 01/水谷絵理(花澤香菜)が発売される。
現在予約受付中。

初回封入特典は
トレーディングカードゲーム「ヴァイスシュヴァルツ アイドルマスター」オリジナル・カード。

■収録曲
01.プリコグ(M@STER VERSION)
02.新曲(タイトル未定)
03.魔法をかけて!(M@STER VERSION)
04.思い出をありがとう(M@STER VERSION)
05."Hello!!"(M@STER VERSION)
06.プリコグ(M@STER VERSION) オリジナル・カラオケ
07.新曲(タイトル未定) オリジナル・カラオケ
08.ボーナス・ドラマ

また、
2009年11月04日に
THE IDOLM@STER DREAM SYMPHONY 02/秋月涼(三瓶由布子)
2009年12月02日に
THE IDOLM@STER DREAM SYMPHONY 03/日高愛(戸松遥)が発売予定。

THE IDOLM@STER DREAM SYMPHONY 01/水谷絵理(花澤香菜)
THE IDOLM@STER DREAM SYMPHONY 02/秋月涼(三瓶由布子)
THE IDOLM@STER DREAM SYMPHONY 03/日高愛(戸松遥)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
powered by Ameba by CyberAgent