懐かしさとまぼろしのカン。
テーマ:日記嬢とともに、下北沢にて雑貨屋さんめぐり
わたし、保育士やめたあたりのころ
お買いものは下北ばっかりだったんだー。
平日お休みのお仕事だったときは、ひとりでもよく来てたなぁー。
ヴィレッジバンガードにはじめて出会ったのもここだった!
そうそうわたしね、そのころなぜか金髪だったんだよ。
保育士やめてすぐ、じぶんで脱色したんだー。
(このおはなしは、「長女、24歳にして突如パツキン事件」として
我が家に語り継がれているよ☆)
親も絶句してたけど、彼氏にいたっては、真顔で
「唯?」
って問いかけてきたな。ああ、唯だぜ。
もう7年とか経ってるんだからあたりまえかもしれないけど、
お店けっこう変わってたよね。
好きだったパスタ屋さんももうなかったし、古本屋さんもなかった。
でも、あのころあるようでなかったカフェがいっっっぱいできてたし、
全体的にすごく入りやすいお店がふえて良かったとおもうなぁ。
南口が終着点だったから、目の前のカフェ『ZAC 』で休憩。
喫茶店ってかんじで、かなり落ちつけるよ(´∀`)
りんごとクリームチーズのケーキ&アイスアップルティー
りんごの焼き菓子っておいしいよねー
近所の奥様とかもいて、すごくまったり。ゆっくりできた(´∀`)
どっちかっていうと、雰囲気は下北沢より銀座っぽいかな。
そのご、いつのもように新宿経由で池袋にもどっておかいものした。
もう夏ものが主流だね。七分袖のシャツワンピースがほしいんだけどな。
「いま着れる服がいま欲しい服」なわたしとしては、
まだちょっとはやいよってかんじ。
おゆうはんは、『一蘭
』にてらーめん
嬢、いつも食べるのゆっくりだし熱いものなんてまるでだめなのに、
ここのらーめんだけは食べるの異常にはやいんだ。
わたし、嬢が、カウンターに仕切りがあるのをいいことに
とてつもない食べかたをしてるんじゃないかと疑いをもちはじめてる。
髪の毛1本いっぽんが意思を持ってて、共にらーめんすすってるとか。
きょうもおいしかったー(´∀`)この味大すき(´∀`)
あとね、一蘭は店員さんの雰囲気もすきだなぁ。
顔を合わせないで食べられるようになってるから
気配だけなんだけど、ちょっと穏やかなかんじがするの。
きょう、裏でおたまかなんかを落とした音が聞こえたんだけどね、
らーめん屋さんとか居酒屋さんてそういうとき、
「シツレイシマシタァーッ!」
「シツレイシマシタァーッ!」
てとつぜん店員たちが口々に叫びだしたりするじゃない。
全員どうしたの!ってかその声のほうがうるさいっつーの!みたいな。
さもなくば、ガンコオヤジ(店主)が舌打ち、とか。
一蘭はね、ふつーに、
「失礼しました」「だいじょうぶッスか」「ウン」
って声が聞こえた(笑)。かわいい(笑)。
***********
かえりみち、地元のショッピングセンターで幼なじみの才女に会ったー。
ふたりの男児がショッピングカートで爆睡しちゃったから、
パパがお迎えに来るのを待ってるんだって。
・・・なにこれチョーかわいい。
長男くん(本日4歳のお誕生日オメデトウ)が先にお目覚めで、
お出かけ先から買ってきたおみやげをいろいろ見せてくれたよー。
ってか、差しだしてくれたチョコボールが、
ふつーに銀のくちばしで驚愕なんだけど!
( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚
これわたしはじめて見たー(°Д°;≡°Д°;)
子どものとき憧れたよね、あのまぼろしのカン!!!
「ここここれ、オモチャのかんづめでしょ?!
もらえるやつでしょ?!」
って取り乱してごめんね。
「オレはこのひとに何かたいへんなものを見せてしまったんだろうか」
って顔してたな、長男くん。
わたし31歳。まぼろしに憧れるお年頃みたいだ。