japan.internet.comThe Internet & IT Network
RSS
  • ニュース
  • コラム
  • リサーチ
  • ヘッドライン
  • 特集
  • ブログ
  • プレスリリース
  • 専門チャンネル
  • イベント
  • ランキング
  • ニュースメール
2009年9月25日
文字サイズ文字サイズ小文字サイズ中文字サイズ大
iPod に続きウォークマンも新製品を発表。今後どっちが欲しい?
iPod
ウォークマン
どちらも欲しい
どちらも欲しくない
投票締切 9/28 12:00
j.i.c. モバイルサイト
http://japan.internet.com/m/
デイリーリサーチ2009年9月24日 15:00

約87%が有益な情報は「テレビよりインターネット」、楽しいのも「ネット」約68%

国内国内internet.com発の記事
  • このエントリーを含むはてなブックマーク
  • この記事をクリップ!
  • Buzzurlにブックマーク
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • newsing it!
  • この記事をokyuuへインポート
インターネットコム株式会社株式会社マーシュは、「パソコンとインターネットに関する調査」を行い、インターネットユーザーのテレビおよびインターネットに関する意識を探った。

調査対象は、全国の10代〜60歳以上のインターネットユーザー300人。男女比は男性50.0%、女性50.0%、年齢別は、10代1.3%、20代18.7%、30代20.0%、40代20.0%、50代20.0%、60歳以上20.0%。

まず、ネットを使い始めたことがテレビの視聴時間に影響したかどうかを見よう。「インターネット利用を始めたことで、自分のテレビの視聴時間はどうなったと思いますか」との質問を行った。

テレビの視聴時間が「短くなった」との回答は67%(203人)と7割近くにのぼった。一方、「長くなった」は3.3%(10人)とごく少数で、「変化なし(同じ時間見ている)」は29.0%(87人)であった。

次に、テレビとインターネットに対する意識を見よう。「テレビとインターネットで、どちらが自分にとって有益な情報が入手できると感じますか」との質問を行った。

その結果は、「インターネット」との回答が87.3%(262人)、「テレビ」は12.7%(38人)となった。

では「楽しさ」ではどうだろうか。「テレビとインターネットで、どちらが楽しいと感じますか」との質問でも、インターネットに軍配が上がり、「インターネット」68.3%(205人)、「テレビ」31.7%(95人)という結果となった。

検索などにより自分の欲しい情報を必要なときに引き出せるインターネットは、ネット利用者にとっては完全にテレビを凌駕する存在となっているようだ。

(調査協力:株式会社マーシュ



参考記事:
情報はやはりネットから、娯楽までテレビよりネットを選ぶ傾向に(2008年7月の調査)
調査協力:株式会社マーシュ


Q:インターネット利用を始めたことで、自分のテレビの視聴時間はどうなったと思いますか
インターネット利用を始めたことで、自分のテレビの視聴時間はどうなったと思いますか

Q:テレビとインターネットで、どちらが楽しいと感じますか
テレビとインターネットで、どちらが楽しいと感じますか

Q:テレビとインターネットで、どちらが楽しいと感じますか
テレビとインターネットで、どちらが楽しいと感じますか


(2009年9月16日〜23日 全国在住の10代以上の男女300人)

このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!
BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク Yahoo!ブックマークに登録
newsing it! この記事をokyuuへインポート
最新トップニュース
Graphic Design Forum
【Graphic Design Forum】
フォントに関する細則部分を読む(9月24日)
データメーション
【データメーション】
世論調査:1週間にどのくらい Facebook を利用するだろうか?(9月18日)
エンジニアの独り言
【エンジニアの独り言】
旬の素材と、活かす妙技。(9月16日)
ベンチャー専門家の目利きブログ「なぜこの企業は伸びるのか?」
【ベンチャー専門家の目利きブログ「なぜこの企業は伸びるのか?」】
「歳をとってよかったなと思える社会づくりをめざす」/株式会社Creator’s NEXT(9月15日)
最新ハイテク講座
最新ハイテク講座
どこが違うの?今さら聞けないインテル最新 CPU「Core i5/i7」(9月25日)
百式のネットビジネス研究
百式のネットビジネス研究
Google 検索の画面をみんなでデザインしよう!「Redesign Google」(9月25日)
「IT の耳」
「IT の耳」
【書評】『ほめたくない部下をほめる技術』――“無償の愛”は実践的か(9月24日)
海外ソーシャルウェブに学ぶ成功の秘訣
海外ソーシャルウェブに学ぶ成功の秘訣
賞金100万ドル。史上最大級のアルゴリズムコンテスト「Netflix Prize」がついに決着(9月24日)
成約率、反応率を上げる Web 文章術
成約率、反応率を上げる Web 文章術
ヒストリーと欠点の告白が、顧客の信頼を獲得する(9月24日)
エンジニア転職ノウハウ開発室
エンジニア転職ノウハウ開発室
リーマンショックから1年、エンジニアはどうなった?(9月22日)
developer.com
developer.com
.NET 4.0でメモリマップドファイルを使用する(9月22日)
EXTJS でつくる RIA の世界
EXTJS でつくる RIA の世界
EXTJS とは(9月18日)
最先端のWeb広告事情
最先端のWeb広告事情
中国(上海)での Web 広告事情〜現地レポート第2回〜(9月18日)
Eメールマーケティング事情
Eメールマーケティング事情
売り込みメールを好きな人はいない!(9月17日)
Copyright 2009 Japan Internet.com K.K. All Rights Reserved.http://www.internet.com/