ここから本文です

首相 日航支援に含み 普天間見直し明言

9月25日15時26分配信 産経新聞

 【ピッツバーグ=今堀守通】訪米中の鳩山由紀夫首相は24日夜(日本時間25日昼)、ピッツバーグ市内のホテルで同行記者団と懇談し、日本航空(JAL)の経営再建について「再建計画が現実的かも含めて、徹底的に新政権なりの目で見る必要がある。運航計画に影響を与えてはいけないので慎重に判断する。何らかの公的支援も必要もあるかもしれない」と述べ、早期に結論を出す考えを示した。

 米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設問題については「私のベースの考えを変えるつもりはない」と述べ、県外移転を前提に移設計画を見直す考えを表明した。

 臨時国会の召集時期に関しては「野党(自民党)の総裁も決まっていないので、決めるには至っていない。最低限必要な法律もあると思うが、臨時国会を今年中に開く必要があるかどうかも含めて考えたい」と述べ、開催するかどうかも保留した。

 また、東京が招致を目指す2016年夏季五輪の開催地を決める10月2日の国際オリンピック委員会(IOC)総会(コペンハーゲン)への出席については「日程的に都合がつけば、行くことを真剣に考えたいと思い始めている。首相としての役割があるとなれば、行くことを考えたい」と前向きの姿勢を示した。

【関連記事】
JAL再建「何らかの公的支援も必要」(米ピッツバーグ、24日)
米航空大手のJAL出資 狙いは中国市場
首相がJALタスクフォース設置を指示 
日航経営改善計画 混迷の裏に銀行の不信
日航問題 アメリカンまた資金調達

最終更新:9月25日16時31分

産経新聞

 

鳩山由紀夫

鳩山由紀夫(はとやまゆきお)
所属院 選挙区 政党:
衆議院 北海道第9区 民主党
プロフィール:
1947年2月11日生 初当選/1986年 当選回数/8回

この話題に関するブログ 1件

関連トピックス

主なニュースサイトで 日本航空(9205) の記事を読む

ブログパーツ

国内トピックス

主要メディア6紙の過去記事2年分を瞬時に検索。
全国紙の社説を比較する毎日新聞の企画「社説ウオッチング」。産経新聞の「社説検証」とあわせてチェック(本文有料)。