2007年03月09日

更に嫌いになった・・・ あの乗り物・・・

2e42e21a.jpg今日のネタは荒れそうなネタを・・・

八丈島を4時間(笑)満喫してから、次の目的地、大島まで飛行機で向かいます。
飛行機は私にとって大嫌いな乗り物・・・揺れる、狭い、あっという間に着くあっけなさ・・・船でも各駅停車でもヘッチャラな私にとっては、すぐに着く乗り物は大敵です。笑
でも、時間がないし、私たちの最大の目的(「さる」と「かめ」を同日に乗ることらしい)を達成するにはこの方法しかありません。なので、珍しく飛行機を使うことになりました。

ここで、ある事件が・・・(事件というほどでもないが・・・)
飛行機を利用する客のほとんどが観光客じゃない!! 普段と変わらないような、中途半端なビジネスマンの格好や、飛行機ヲタっぽい人や・・・お土産をぶら下げている人も少なく、ほとんど手ぶらというような感じの人が多かったです。
搭乗する際、その謎が明らかに・・・放送で「ゴールドメンバー?の人はご搭乗してください」すると、多くの人がぞろぞろと・・・つまり、VIPヲタ(と、あえて呼ばせておきます)が回数稼ぎとして、短くて安いこの区間で回数稼ぎをしているのです。
どうやらこの回数稼ぎ、ある程度の回数に達するとゴールドメンバーになり、一般人より先に搭乗できたり、一般人より先に荷物が来たり、一般人よりキャンセル待ちが優先となります。これには一般人の私としては不愉快!
昔の話ですが、ゴールデンウィーク中に北海道へ向かう際、飛行機が臨時便で小さいもので中が狭く、遅れて搭乗したら手荷物が置けずに3人とも足元に置いたことがあります。とても狭く、約1時間半、ずっと同じ姿勢でいなければならないし、トイレにも行けません。なんとか友達と話をして紛らわそうと必死でした。
では、もしゴールドメンバーが増えたら、非ゴールドメンバーは荷物を上に置けず、以前の私のように身動きの取れない状態になるでしょう。また、キャンセル待ちにしても、一般人は絶対にキャンセル待ち不可能では大変、困ります。
この制度は元々は飛行機を頻繁に使うビジネスマン向きのものであり、ヲタのものではありません。飛行機ヲタが好きで何回も乗るのは構わないですが、自称常連、VIPヲタにこんな制度を与えるのはかなり不快に感じます。
八丈島行きの飛行機はあくまでも観光客向けの飛行機ですので、このような客で埋まるのは、本来の目的で利用したい人や観光客には大迷惑です。飛行機でもより多くの観光客が来て欲しいと私は思います。

さて、船はどうでしょう・・・船にはこんな制度はありません。たとえ常連であっても、せいぜい顔と名前を覚えてくれるぐらいでしょうか?
常連を先に乗船させたり、車を早めに出せる位置に置かせたり、キャンセル待ち優先も、まーったくないですよね。常連だけではなく、2等から特等、スイートまで同じお客として平等なサービスを行っている船会社は多いと思います。(ただし、混雑している場合は上等級を先に乗船させる場合もあります)
だから船は好きです。初めて乗ったとして、下の等級でも、すべての客をお客として扱ってくれるところが好きです。
今回の旅で、より船の良さを感じました。

私は不公平な扱いをする乗り物、特に飛行機は嫌いです。

写真は、乗った飛行機、大島にて。VIPヲタではなくたくさんの観光客を乗せて欲しいです。

rumirumiferry at 21:47│clip!乗船日記 

この記事へのコメント

1. Posted by RUMI   2007年03月10日 08:51
補足

アップグレード券や割引券、無料搭乗(乗車、乗船)券などは他の人に影響を与えるモノではないので、特に問題はないと思います。
2. Posted by 一言   2007年03月12日 01:40
この件に関しては…
貸切り料金不要のサービスを逆手に、定員満たない人数で各人が個室ばかり利用する方々もどうかとは思いますがね…
3. Posted by W・O   2007年03月12日 07:21
貸切料金を、しっかり徴収する会社もありますし、逆に貸切料金は全く取らずに、定員以下でも個室を貸し切って使わせて頂ける会社もありますし、相部屋承諾だから、たとえ他に空室があったとしても、相部屋にして詰め込む会社もあります。
そこまで行くと、個別の各船会社のサービス提供の姿勢なので、外野がどうこう言う問題ではない、と思います。
昔は相部屋が当たり前、だったんですけど、昨今は盗難などセキュリティの問題や、客同士のモラル低下によるトラブルが起こりやすくなってしまったので、可能な限りは相部屋にならないよう配慮して頂ける所が多くなってきましたが・・・
「貸切料金不要で個室貸切」というサービスを提供している会社は、それは会社の営業方針ですから、利用する側としては、有り難く使わせて頂くだけです。
4. Posted by べる   2007年03月12日 09:05
一言さんへ

理由は? ただ漠然と書かれるだけでは、なぜいけないのか理解できません。
5. Posted by 通りすがりのビジネス客   2007年03月12日 15:58
横からすみません。
RUMIさんが不快に思われたこと、それをブログに書かれたことに何か言う気はありません。良い悪いはあくまで主観ですから。
一つだけ。
この羽田・大島・八丈島(復航したら三宅島も)のような離島路線は搭乗率が命です。大きく採算を割り込めば廃止もありえます。そうなると島のお年寄りは東京の病院に通うのもままなりません。
動機はともかく「彼ら」のおかげで搭乗率は下がらないし、昨年、実験的に始まった割引の延長も勝ち取れました。RUMIさんがどのチケットを使われたかわかりませんが、往復23,400円は航空会社の経営努力だけの設定ではないんです。
6. Posted by 一言   2007年03月12日 16:21
ベルさん=いけないのではなく、この日の内容は人それぞれ見方によってあると。
W・Oさん=おっしゃる通りで、船・空共に各社の営業施策上での矛盾点は色々出てくるでしょう。
ただ外野が言うべきではないのならば、やはり航空会社独自の制度にも言えない事になります。。
あくまで個人的には、航空会社の上級会員≒ドライバー優待と同じで、常連の優遇傾向化はどこの会社も当然の流れだと思います。
7. Posted by 飛行機大好き   2007年03月12日 18:52
1 荷物は旅慣れた人は大荷物は持ちません。持つなら預けてください。
財布とカメラ以外、持たなければ足下にも余裕ですよ。
旅程に余裕があればキャンセル待ちする必要もないし、、、
無駄に乗っていると批判するけど、ただじゃなくてお金払って
いますからね。それで飛行機が大型化され、路線廃止にならなくて
済んでいますよ。まあ、タッチだけじゃなくてゆっくり廻りましょう。
8. Posted by RUMI   2007年03月12日 20:53
私が不安に思っているのは修行僧の方々ではなく、飛行機会社の方です。
常連を大事にする気持ちはわかりますが、あの制度で非常連をそこまで犠牲にしたいのか、疑問に感じました。
実際、このような件についてANA、JAL共に問い合わせをしました。答えは、共に、なんか仕方なくやっているような感じでしたが・・・(加盟航空会社の関係で)
非常連の方々を犠牲にするようなサービスではなく、グレードアップ券や無料搭乗券など、他の人々に影響を与えないようなサービスなら公平かな?と思います。
9. Posted by RUMI   2007年03月12日 21:05
八丈島に関してですが、

本当に便を増やすことができるなら、どんどん乗ってください。笑
でも、観光したい人もいるから、その分は残してください。島民の分も。
あと、タクシーでも、レンタカーでも、バスでも、歩いてでもいいので、観光して島にお金を落としてくれると大変、ありがたいです。
時間に余裕があるなら、たまには島の伝統である船にも乗ってくれたら、ありがたいなぁ〜と思ったり。

修行僧には文句ありません。結局のところ、私も同じような行動を取っていますので。笑
10. Posted by RUMI   2007年03月12日 21:29
ついでに

>荷物は旅慣れた人は大荷物は持ちません。持つなら預けてください。
>財布とカメラ以外、持たなければ足下にも余裕ですよ。

私の場合、パソコン入りキャリーバッグとカメラ入りリュック(大荷物だなぁ)があるため、両方とも預けることも上にあげることもできず、共に足元に置かないといけません。
でも、2月の北海道の帰りのとき、スチュワーデスに預けてもらうことができ、もし乗ることがあればそうしてもらおうと思っています。
この点においては解決。

以前は、隣に席が空いているとのことでパソコン入りキャリーバッグを隣に寝かせてシートベルトで固定してくれたこともあり、親切だと感じたこともありました。
11. Posted by 島人   2007年03月12日 22:17
あなた達の自己満足に島民誰も感謝してないよ。運賃安いのあんたらのおかげか?黙ってても客が乗るANAにとってはドル箱路線だよ。少しの中傷で過剰に反応して正当性アピールしてなんなわけ?自分たちのおかげだと言うならひっそりと活動してください。ほんとに乗りたいときに乗れない島民の気持ち少しは考えて下さい。板の主さん火に油を注ぐ言動ごめんなさい。
12. Posted by さとふみ   2007年03月12日 22:29
まあまあ、飛行機のことは船を話題にしてるときは余談程度に過ぎませんよ。主題ではないんですよね。
それぞれ交通運輸機関には特徴と政策があるわけで、本気で話すならそれなりの舞台設定をしないと。ここはそういう舞台は作ってないと思いますよ。
主題をそっちのけにして余談程度の話題にエネルギーを使うのは効率的ではありませんね。
13. Posted by 神戸の船乗り   2007年03月12日 23:27
はじめて寄せていただきました。
バイクをフェリーに積んでの船旅ツーリングが大好きな男です。

船旅を紹介してくれるこのブログが大好きです。

しかし、くだらない中傷を書くアホが多いですね
きっとこいつらは人のアラしか見えないんでしょうね、人前に出て大きくモノを言えない小さいヤツらなんでしょう、それと島国根性の人もどうでもエエやないですか、アホらしい、だれもそんな島行きたくなくなるよ、ずっとそこでヒガんどったらエエねん。また楽しい船旅期待しています。
14. Posted by RUMI   2007年03月13日 07:25
パソコン、カメラの持ち込みに関しては、搭乗手続きの際に質問をしたところ、機内で預ける、との回答でした。
15. Posted by RUMI   2007年03月14日 12:59
こちらでいろいろと確認をしますので、この記事に関する不要なコメントをストップとさせていただきます。
ただし、書き込みは可能です。(表示をしないだけです)

私は飛行機についてあまりよく知りませんので、疑問点などいろいろと問い合わせみることにします。
(あれをしろ!とか、廃止しろ!ではありません。解決方法です)

中には変な意見もありましたが、貴重な意見をありがとうございます。
16. Posted by てつ   2007年03月14日 15:42
5 初めまして。
結果から言いますと、「よくぞ言ってくれました」と感謝しております。
確かに自分が稼いだお金を趣味として飛行機に乗る事に使う自体、
私は構わないと思います。
でもそれによって、本来所要で乗るべき人が満席で乗れなくなってしまう事などに、
問題が出てくると思います。
それでも新幹線が使えるところならともかく、
八丈島やら沖縄の離島なら、それがどのくらい迷惑になるか、
彼らはわかっていてやっているのでしょうかね?
まあ、そんな方達を優遇する航空会社にも問題があるのではと思います。
そういったポイントはビジネス客が多い、札幌や福岡、大阪線のみに限定し、
そこを多く利用する人のみを優遇すべきだと、前々から考えてます。

これなら座席数が多い飛行機がバンバン飛んでますから、
本来の目的外で乗る人が乗っても、まあ迷惑になる事は少ないでしょ。
この辺りは考慮してもらいたいですね。
17. Posted by W・O   2007年03月14日 22:06
荒れてきたので、管理人権限で、荒らしの書き込みは削除しました。

一応言っておきますと、ここは2ちゃんねるではありません。ですので、書き込みに対しての削除その他の権限は、管理人である私にあります。

たとえ反対意見であっても、筋道が通っていて、公開して論議すべき内容であれば、公開しますし
賛成意見であっても、荒らしと変わらないような低俗なものであれば、削除します。
又、荒らしのIPアドレスは全て保管してありますので、あまりに酷いようだと、それなりの対処を取らせて頂きます。
18. Posted by W・O   2007年03月14日 22:21
あと、RUMIの意見も、一部不適切なものがあったので、削除しました。(公平でしょ。笑)

これに関しては、修行僧が悪いなんて言う気はありませんし、
こういう方がいるから搭乗率が稼げ、航路が維持できているのも事実です。
しかし、こういう人が多くなりすぎると、本当に使うべき人が使えなくなる可能性があるのも事実です。

本来の目的外で使う人だって、お金を払って乗っているのであって、それが悪いとは言いませんが
それを自慢げに言ったり、「なにが悪い!」と言うのではなく、自分の行動が周囲にどういう影響を与えるか、を考えて行動して頂きたいと思います。
それが、大人の責任ある行動、という物です。
19. Posted by 写真屋   2007年03月14日 23:45
どうも私の書き込みも「荒らし」認定されたようで、削除されています。
私は機内持ち込み手荷物の規定について述べただけなのに。
それに対するRUMIさんのコメントだけ残っています。
何だかワケの分からないところですね。
反論をすべて荒らし扱いするのは危険ですよ。

「自分の行動が周囲にどういう影響を与えるか」とおっしゃるならば、飛行機に乗る時には機内持ち込み手荷物の規定を守ってください。
私がいいたいのはそれだけです。
20. Posted by W・O   2007年03月15日 00:39
>写真屋さん
おっしゃる通り、間が抜けてしまって、おかしな事になってますね。写真屋さんのコメントは「荒らし」とは見ていませんでしたが、私の手違いで、消してしまったようです。
これは当方の不手際ですので、お詫び申し上げます。
機内手荷物持ち込み規定は、そこまで確認していません。(飛行機に乗る時に、乗る客が毎度規定を全部読んで理解ているという訳ではないでしょう)
飛行機に詳しい方であれば常識的な事であっても、初めてや数年に1回しか乗らない私のような人にとっては知らないので。
預ける事が出来ない荷物だったので、事前に問い合わせた所「持ち込んで機内で乗務員に申し出て下さい」と言われたので、それに従い、ゲートで手荷物審査を受けてOKになったから、違反をしているつもりは全くありませんでした。(もし規定違反だったら審査に通らない、と思うのですが)