カテゴリー トップ 総合 一般 社会 政治・経済 生活・人生 スポーツ・芸能・文化 科学・学問 コンピュータ アニメ・ゲーム おもしろ 動画
URL: http://d.hatena.ne.jp/font-da/20090923/1253674546
『キリンが逆立ちしたピアス』のほかのエントリー
ブログパーツ: 『キリンが逆立ちしたピアス』の人気エントリーをブログに貼り付け
カテゴリー: 社会
キーワード: 第三世界 アフリカ フェミニスト フェミニズム トポス 犠牲者 ムスリム
タグ: 19 16 13 12 11 10 7 7 7 5
このエントリーのブックマークを追加・編集
最終更新時間: 2009年09月23日12時17分

ブックマークしているユーザー (120 + 7) コメント表示/非表示の切り替え RSS

  • HDPE HDPE 条件反射的に殺すな切るなってのもアリだと思うけど/まあ文脈抜きに戦争反対はどうよってのもある 2009/09/23
  • beautymaquia beautymaquia , , 2009/09/23
  • shin_emon shin_emon , , , , 長すぎて読めない 2009/09/23
  • vanish_l2 vanish_l2 とりあえず、事実として吐き気をもよおしてしまった・・・本当に今でもあるんか・・・ 2009/09/23
  • ageha0 ageha0 ではどうすればいいのか!結論がないではないか!←「わかりやすいわるものたたき」。その場の安心は得られる。 2009/09/23
  • toled toled 2009/09/23
  • namarui namarui 後で読みます 2009/09/23
  • pakiw pakiw 2009/09/23
  • fileo fileo 2009/09/23
  • Xenos Xenos , 2009/09/23
  • carrotsword carrotsword よくわからん。そもそも生きている前提の違う外野ががやがや言うな系の話?でも痛い物は痛いのだろうが 2009/09/23
  • fnm fnm 2009/09/23
  • Griffin Griffin , , 2009/09/23
  • montmusou montmusou , 2009/09/23
  • errthrw errthrw 「かわいそうだから先進文明の我々が正してあげよう」というのが思い上がりだという話か。宇宙人が地球文明に介入してこないのもこんな理由なのかも。自文明で内発的に解決しないと身にならないということか。 2009/09/23
  • niceniko niceniko , , 2009/09/23
  • temtex temtex 現地女性には選択肢がない、ということではないの?多分現地の状況はコレクトを議論するような状況では無さそうだ。/言いたいこともよく分かるけどそれじゃ皆躊躇するんじゃね。 2009/09/23
  • islecape islecape 善意の救済者、という自己規定化に対する批判はその通りだが、それでかえって思考停止に陥るおそれがある。その批判を受けてなお行動しうる態度も時に重要だし、その行動を検証する側にも誠実さが必須だろうと思う。 2009/09/23
  • yuki-esupure yuki-esupure 「言葉遊び」という言葉の意味を子供に聞かれたときこの記事は説明するのにとても便利だ 2009/09/23
  • kaerudayo kaerudayo , , , , 2009/09/23
  • HanaGe HanaGe 2009/09/23
  • boshiya boshiya 割礼される当人たちは、FGMだろうがSurgeryだろうが変わらないのでは/枝葉末節的な議論がある以上のことを言っていない 2009/09/23
  • floi floi 2009/09/23
  • fuji_hajime fuji_hajime 2009/09/23
  • yamifuu yamifuu 2009/09/23
  • spectre_55 spectre_55 , , , , セメンヤ選手の一件とか考えると、女性に「あるべき身体」を強制するってのは別にこの問題・この文化圏には限らないよなー… 2009/09/23
  • T-3don T-3don , 非人道的だから止めろ! と声を上げることと実際に救済することは違う、と言う話だろう多分。飢えた子の前で…問題。/それはそれとして。こまけぇこたぁいいんだよ、は別にネット言論の特徴でも何でもないと思う。 2009/09/23
  • kyo_ju kyo_ju 2009/09/23
  • font-da font-da 岡真理の議論のフレームを紹介するかたちで私が書いてる記事です。ので、議論のフレームに関するご質問は、著書をどうぞ、ということです。/まあ岡さんの名著を読んで欲しいってのもあるんだけど……>id:bsheepさん 2009/09/23
  • SABAKU SABAKU , , , , , , , なんか冗長的で読みづらいエントリだな。この問題に明るくない人間には読みにくいよ。女性器切除ってイスラム関係無いよね?中東や東南アジアでこんなことやってるとこ無いでしょ? 2009/09/23
  • kari-ko kari-ko , , ,  グローバリズムに対し踏まえるべき問題。卑近な喩え「イラク国民はフセインを倒せない。だから代わりに倒してあげるのだ」フセインも割礼もただ無くせば大団円じゃないもんな。文化土壌に根を下ろして改良か…。 2009/09/23
  • bsheep bsheep 岡真理の著書を読むとfont-daさんの考えが分かるという理屈が分からない 共著者か何かなの? 2009/09/23
  • shino-katsuragi shino-katsuragi , , , 一人では生きていけない世の中で、差別する側であり差別される側であること。それでも、人はひとりでは生きていけないのね。/だいたい、母乳以外を口にしたときから他の生き物を喰らって生きてるんだものなぁ。 2009/09/23
  • sphynx sphynx 2009/09/23
  • raderjp raderjp 「岡真理を読み解く」みたいな記事になっている。善意だと思っても、実はあまり善意ではない場合もあるてことか・・・ 2009/09/23
  • white_rose white_rose , , 悪い言い方をすると学者の議論ごっこのように見える。必要なのはそんなレベルじゃないでしょう/あとイスラムではない、基本アフリカ土着文化の問題。利用して結びついた 2009/09/23
  • nekoluna nekoluna できることの一つとして長年ユニセフに寄付してきたけど日本ユニセフが嫌いだから寄付やめちゃったよ 2009/09/23
  • murashit murashit , 読んでみるならとりあえずスピヴァクとかなのかな 2009/09/23
  • longicalycinus longicalycinus 2009/09/23
  • nekora nekora また「先進工業国の経済搾取による貧困化」とか言ってるしー。そう何でもかんでも金の所為にしても。つか貧乏なのは未だに内戦してるからじゃ。 2009/09/23
  • inuimu inuimu , 熟考すべき問題。一方頭の悪いぼくなんかは脊髄反射でこうも思っちゃう。実際に切除される子にこれらの議論見せたら「ちょwwそんなことどうでもいいから、はやくたすけてww」て言う可能性もあるんでないかと 2009/09/23
  • yuu-kuni yuu-kuni , , , , , 2009/09/23
  • yachimon yachimon 2009/09/23
  • sbiaco sbiaco 「たしかに非合理だと思います。しかし何かが失われなければならないのです」──ファラオニック割礼をうけた一女性の言葉 2009/09/23
  • PinkMoon PinkMoon , 2009/09/23
  • ocha39 ocha39 2009/09/23
  • hataichi hataichi 2009/09/23
  • rieronlibrary rieronlibrary , 深く考察すべき問題なんだけど、今日は読まない。裏返ってしまいそうな予感がするから。後日ちゃんと読み考えます 2009/09/23
  • yamayamayou yamayamayou 2009/09/23
  • filinion filinion 話はわかる。わかるんだけど…。結局、「いまも、この世界で、女性器を不潔なナイフで麻酔もなくカットされている少女たちがいる」に対して我々はどうすれば?「議論は踊る、されど進まず」な感じがもどかしい。 2009/09/23
  • muamqm muamqm , , 2009/09/23
  • crowserpent crowserpent , , , ただ「パターナリズムであり欺瞞的だ」と指摘するだけでもダメだと思う。具体的にどういう抑圧構造がありうるのか、そこまで踏み込まないとね。参考:http://macska.org/article/118 2009/09/23
  • taniguchibeta taniguchibeta 2009/09/23
  • sibase sibase , 2009/09/23
  • ageha_777 ageha_777 , , , , 2009/09/23
  • furukatsu furukatsu さばるたーん 2009/09/23
  • tukinoha tukinoha 自ら語る力を持たない弱い者を表象representすることと、彼らの声を代弁representすることを混同していないか?という問題。サイードはおそらく戦略的に同一視して『Representaion of the Intellectual』なんて本を書いてるけど。 2009/09/23
  • himajin774 himajin774 新しく知った情報が多すぎて何ともうーむ。とりあえず、切除された女性が「娘には本当はさせたくない」と思ってる、ここじゃないか。人権も平和も、元はこういう感情から始まるんじゃないか。とか思った。 2009/09/23
  • fwtnb fwtnb 2009/09/23
  • minew minew 2009/09/23
  • border68 border68 2009/09/23
  • karimikarimi karimikarimi 2009/09/23
  • ir5 ir5 , 2009/09/23
  • yamuyam yamuyam 自然権はあらゆる人間が生まれながらにして持っている天与の権利であって、先進国とか植民地主義とか関係なく「サバルタン」にも適用できるはず。という意味では「こまけぇことはいいんだよ」に同意。 2009/09/23
  • kei_ex kei_ex 2009/09/23
  • s_nag s_nag , 搾取のピラミッドの底の方で生じている問題。文化の内から慣習を変えことのできる運動が効力を伴うものとして生じるかは、搾取の構造が最終的に無知や無教育という抑圧となって作用している限り難しいのではないか。 2009/09/23
  • Winter_dog Winter_dog , , とても難しい問題。こういうことに「結論」なんか持てる神経が解らない程に難しい問題/"こうして、彼女たちの声は、「僕」に奪われ消し去られていく"ここ重要/「イスラムの文化」てのは違うような 2009/09/23
  • xenop xenop 2009/09/23
  • Midas Midas バカ?w搾取がなくなれば野蛮で差別的な慣習が是正されるというのは甘い。そもそも格差はなくならない。そして、これが最大の障害→女の敵は女。女が1つにまとまった試しがない。フェミニズムは全て失敗の運命にある 2009/09/23
  • paulownia paulownia 女子割礼の十分な知識を持って文化であると受け入れて女性が自発的にやってるなら文句言う筋合いはないけど、これは違う。医学的に危険な行為をクジラを食うのは文化と同じ文化相対主義的な文脈で語るべきじゃないね 2009/09/23
  • terazzo terazzo 2009/09/23
  • silverscythe silverscythe 2009/09/23
  • kobeni_08 kobeni_08 私は出産が痛かった。先日gordiasの会陰切開の記事を読んで「大して痛くない」「産まれると痛み吹っ飛ぶよ」とか、そういう言説は「痛い思いをなぜしなきゃいけないのか」について考えてないし答えてないよ!と思った 2009/09/23
  • A410 A410 2009/09/23
  • pycol pycol 2009/09/23
  • color_composite color_composite 2009/09/23
  • ak_canary ak_canary 全くその通りだと思うけど、き・厳しい…とも思いました。「私には・・しかできない」と自由にストップかけちゃえるのは自分が当事者から遠いと思うからかな/今日知った言葉:サバルタン 2009/09/23
  • AirReader AirReader 2009/09/23
  • anigoka anigoka , あー こまけぇことはいいんだよ、実際、切除してるんだろ?|慣習という名のもとに未亡人を生きたまま火に投げ入れるのも文化、わざわざレイプしてから死刑に処すのも文化 文化って素晴らしいね ケッ 2009/09/23
  • type-100 type-100 , 何が普遍的人権かなんてことは容易には決められないけれど…… それでも女子割礼を擁護する言説を俺は信用できないな。 2009/09/23
  • asari3 asari3 2009/09/23
  • kusigahama kusigahama 2009/09/23
  • chochonmage chochonmage うー、よくわからん。違和感があるとだけしかいえない。 2009/09/23
  • camel_neck camel_neck 2009/09/23
  • komurasakihokori komurasakihokori , 2009/09/23
  • solidstatesociety solidstatesociety このあたりとかもおさえておくといいかも http://q.hatena.ne.jp/1125878951 2009/09/23
  • mnemo mnemo 性生活に重要な器官を切除するのはまぎれもない事実。こういう問題って、問題への先取権・縄張り意識の見え隠れする議論が、ナイーブな後発参加者を抑圧しがち。広く事実の存在を知ってもらうことがまだ先決だろう。 2009/09/23
  • Listlessness Listlessness , パターナリズムによって多くの自己決定権を奪われてきたという歴史的経緯から、フェミニズム内部にはフェミニズム自身がパターナリズムと化してしまうことへの警戒があって、こういう慎重な議論にならざるを得ない。 2009/09/23
  • enlightened_baka enlightened_baka 自分が正しいと思うことを、普遍的正義としてではなく「自分が正しいと信じること」として主張する、みたいなもんかなあ。価値判断の文脈を外在させるのではなくいったん自分の身に引き受けるような。ううむ。 2009/09/23
  • kitakyudai kitakyudai 2009/09/23
  • minony minony 2009/09/23
  • hotomaru hotomaru , 2009/09/23
  • secondrunner secondrunner 2009/09/23
  • Itisango Itisango , , , , , , , 2009/09/23
  • ululun ululun これ・・・難しいなあ・・・・ 2009/09/23
  • ymrl ymrl 2009/09/23
  • kohgethu kohgethu こう主張する奴らは、男性器割礼の文化のある国へ逝ってしまえばいいのに。 2009/09/23
  • florentine florentine , , , , 岡さんの2008年に出た『アラブ、祈りとしての文学』でも「ムスリム女性自身のアイデンティティにおけるイスラーム」や「家父長制」について語られています。http://www.msz.co.jp/book/detail/07423.html 2009/09/23
  • tari-G tari-G , , この地球上にはもはや『普遍的人権に反するならば不正義である』以外の答えは存在しない。「女性器切除」が人権に反するのであれば留保・擁護すべき余地は一切ない。これを曖昧にしたどんな議論も無意味・有害。 2009/09/23
  • tyw tyw 2009/09/23
  • Dynkur Dynkur 2009/09/23
  • typewhite typewhite 2009/09/23
  • minazuki6 minazuki6 2009/09/23
  • rdcs rdcs , , 2009/09/23
  • Francesco3 Francesco3 , , , 2009/09/23
  • poipol poipol , , , 2009/09/23
  • yu-kubo yu-kubo , "女性器切除"という表現は差別の産物である、という指摘。これはとても参考になった。紹介の本も読んでみよう。 2009/09/23
  • takanorikido takanorikido ドーキンスはこれ非難して文化帝国主義者と呼ばれるなら文化帝国主義者で結構だというようなことを何かで言ってたなあ。 2009/09/23
  • zoumurasan zoumurasan , 2009/09/23
  • fuma_1935 fuma_1935 2009/09/23
  • complex_cat complex_cat , , , , エントリに感謝します。疑問はフドゥード法のように伝統法に見せているカルト儀式や食人などの文化への批判と判別が曖昧に。また,或いはそれを引き起こした社会破壊政治独裁が先進国搾取に起因するかなど。 2009/09/23
  • welldefined welldefined 脇論だが、女子割礼はイスラームに発するものではない 2009/09/23
  • REV REV 2009/09/23
  • shisokan shisokan この女性器切除の事も全く知らない人達がジェンダーの事を書いているのがネット言論.女性差別と言って「正義」を振りかざしてきた連中の欺瞞は幾つもあるけど,そういう事は殆ど知られていないし. 2009/09/23
  • pokopen-tam pokopen-tam , , 2009/09/23
  • yoshi1207 yoshi1207 , 育った文化的土壌から切除されるという痛みもあるだろうから、土質改良をすべきなんだろう。だから難しい問題 2009/09/23
  • CrowClaw CrowClaw 2009/09/23
  • y_arim y_arim , , , サバルタン問題っていうやつだな。「少女たちは声をあげられない。だから「僕」が代わりに語ってあげるのだ、声なき者たちの声にならない叫びを。こうして、彼女たちの声は、「僕」に奪われ消し去られていく。」 2009/09/23
  • hygienic hygienic 2009/09/23
  • letterdust letterdust 2009/09/23
現在、コメントが無いユーザーを非表示にしています (すべて表示する)

はてなブックマークを使ってみませんか?

はてなブックマークはオンラインでブックマークを管理・共有できる無料サービス。自宅、職場、外出先、どこからでも同じブックマークにアクセスできます。ユーザーはみんなでブックマークを共有して効率良く情報収集しています。あなたもはてなブックマークを始めてみませんか?

関連エントリー enhanced by Preferred Infrastructure

このエントリーを含むエントリー (1)