みんカラ

2007年01月04日
勿体無いなんてもんじゃない。
 世界の大半の、日本より貧しい国で
20年落ちぐらいの車が普通に走って
いる。一方日本では、まだ使えそうな
車が廃車置場にゴロゴロしている。
勿体無いなんてもんじゃない。

 1台の車を作るのに必要な資源
エネルギーは車が廃車にされる
平均車齢に必要とされるエネルギー
の3倍とされる。新しい車の方が
クリーンだというが、それを作る
のに生じるエネルギーや環境負荷
の方が遥かに大きいという事になる。

 維持費とか環境とかの理由を
こじつけて、まだまだ使える車
を廃棄してしまうのは、いかが
なものかと私は思う。

 私は車に乗るようになって、
まだ3年程しか経っていないが
車をなるべく長持ちさせるよう、
日々の手入れ、メンテナンスを
怠らないようにしていきたい。
ブログ一覧
Posted at 2007/01/04 17:40:37
トラックバックURL
スポンサーサイト
この記事へのコメント
2007/01/04 22:05:20
あれはべレットかな~?
ちょっと欲しいかも。
コメントへの返答
2007/01/05 09:22:45
噂によると、この画像に写っているベレットとブルーバードは今はレストアされて、サーキットを走っているそうです。
2007/01/05 22:56:25
べレットの横はサニー下はスカイラインかローレルかな?

NR段々車との長いお付き合いが楽しみに感じてきましたよ。

NRのスカイライン300GT お褒めくださり嬉しいですよ。

スティーブ マックリンさ

今年も面白く楽しく参りましょう。

よろしく、お付き合いの程をお願いします。
コメントへの返答
2007/01/08 19:30:16
こちらこそ宜しくお願いします。今年も楽しく、良い年にしましょう(^-^)


サニーの真下の少しだけ写っている赤い車ですか。あれも気になりますね。左下の330セドの上に乗ってるウレタンバンパーっぽい茶系のクーペも気になります。


スカイラインはホントにいい車だと思います。或る時代は何故かGTRが目立ちすぎていた時もあったけれど、冷静に考えてみれば、元々はスポーティーさと上品さを両立させたセダン。V35こそ原点回帰だと思いますね。

確かに、当初は短く高いお尻に抵抗感がありましたけど、質感も良く意外と上品な雰囲気な車である事と、フラッシュサーフェス化したターンシグナル回りや縦目などの独特な造形が、時が経つほど好きになりました。


2007/01/09 19:03:37
はじめまして。

永く使う方が環境にも良いということを日本の政治家は分からないようです。環境対策に対しては、日本の政治家は不器用です(その他でも不器用な気がしますが)。オーストラリアで現地のガイドさん曰く「あのバスはもう三回くらいエンジン換えてるよ」とのこと。モノを大切にする意識が違うように思います。

しかしショッキングな画像ですね。よく見るとルーフが白いブルーの車はN360ではないでしょうか。僕も乗っていた車です(泣)
コメントへの返答
2007/01/09 20:17:21
SA7さん。

はじめまして、書き込み有り難う御座います。

政治家は、自動車メーカーを儲けさせて、税金を稼ぎたいのでは?・・自動車メーカーとの癒着があるのでは?・・・・と勘ぐりたくなります。

日本でもようやくバスを長く使うようになったと思ったら、火災。長く使う事が前提の整備に、まだ慣れていないようです。

エンジンの乗せ変えは、主にリビルド品が中心で、取り外されたエンジンも、使える部品は洗浄・修正して組みなおして、リビルドとして再利用されるようですね。

N360。Nッコロって呼ばれてましたね。サイドだけ見ても分かるくらい、特徴的なカタチですね。


プロフィール
古い工業製品が好きです。古い物には趣があるというか、独特な風格が感じられます。古い物には独特なエネルギー・スピリットが感じられ、古い物が大好きです。特に、今とな...
<< 2009/9 >>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
お友達
来るもの拒まずが基本方針。
19 人のお友達がいます
杏子 * カズくん *
たっちゃん@三重 * さんにい *
アグネス ジョージ1
ファン
4 人のファンがいます
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
©2009 Carview Corporation All Rights Reserved.