残り飯でも、何も食べられないよりはいいんじゃないでしょうか?何も役には立ちませんが、お腹を壊さない程度にお召し上がりください、
[14]  [13]  [12]  [11]  [10]  [9
5連休で高速道路が混んでいるらしい。
1000円乗り放題というのが相当効いているみたいですね。

でも、いずれは高速道路が無料になる可能性が高いようです。
皆さんは、高速道路の無料化に賛成ですか?反対ですか?

統計データでは反対意見の方が多いらしい。
でも、私は賛成。

元々、高速道路は無料になることを前提に建設されたのでは?
プール制で、いつまで経っても不採算路線の償還ができないから、永遠に無料化しない
というのが、今まで有料であり続けた理由ですよね?
そのような理不尽な理屈がまかり通ってきた今までが異常だったのではないかと思った
りします。だから、無料化することに賛成するし、真っ先に実践していただきたいと考
えます。

でも、赤字の高速道路がたくさんあるというのも事実。
足らない分の財源をどうするか、ですね。

それは簡単です。ガソリン税と重量税と自動車取得税の増税でしょう。
これらが3倍になれば、財源は余裕で確保できるんじゃないですか?

車の所有にお金がかかるのであれば、車を持つ人が減るのではないかと考えます。
そうすれば、渋滞は緩和されるし、排気ガスの抑制にもなります。

ガソリン税が高くなれば、より燃費のいい自動車の買い換え需要が発生します。
自動車業界はエコカーを中心に新車が売れるようになるのでは?
今やっているエコカー減税をミックスすれば、効果は絶大です。

ガソリンが高ければ、いくら高速道路が無料でも遠出をする人は減るのでは?
高速道路の摩耗も減少して、修繕費の節約になります。

でも、高速道路を使わない人、ガソリンスタンドなどの燃料業界、運送業などの人々
にとっては、負担増になるのは必至です。

こうなると、決まって出てくるのは「不公平」「不平等」といった反対の声。
そのような声をどのように沈めて納得させるかが、今後の政治のキーポイントになる
のではないかと思ったりします。

私自身、どちらかといえば不利になる立場ですが、反対しないのはたくさんのメリット
があると考えるからで、長期的には日本という国のためにいい流れになるのではないか
と思います。

高速道路の無料化が実現する・しないは別にして、ガソリン税の増税はやむをえない
かなと思います。25%の二酸化炭素排出削減をするには、これくらいの荒治療をしな
いと厳しいでしょう。普段使っている宅急便の費用も倍くらいになるかも。通販業界
にとっても痛手かもしれません。

インフレの予感もしますね。デフレよりはマシだと思います。


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2009/09 10
S M T W T F S
3 4
8 10 11
13 16 17 19
20 21 22 24 25 26
27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
交渉人
性別:
男性
職業:
ネゴ屋さん
趣味:
顧客獲得
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(08/28)
(08/30)
(08/31)
(09/01)
(09/02)
カウンター
アクセス解析