フォトアルバム

ブログパーツ

  • MoKuJi様
  • フォクすけ版 Firefox ダウンロードバナー
    Firefox ブラウザ無料ダウンロード
  • Yahoo! ニュース
  • アクセス刑事2様
  • サイバー・バズ様
  • サイトストック様

2009年9月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

ブログ powered by TypePad
Member since 02/2007

« (宣伝) ATOK定額制、Mac OSにも対応 | メイン

2009年9月16日 (水)

SOTECブランドの終焉

ソーテックは格安PCというイメージがあったのですが、大手も含めてPCの価格が下落し、差別化ができなくなったところから迷走。安かろう悪かろうのイメージだけが残ってしまったとはいってもいいでしょう。

ソーテックが2007年にオンキヨーに買収されたあとも、「ソーテック」ブランドでproblemの販売を続けていましたが、今後は「オンキヨー」ブランドに切り替えることで、ブランドイメージの改善を図るとのことです。イメージの改善は可能だと思いますが (というか正直、元が悪すぎる) 、シェアをどこまで取れるかは未知数。オーディオに特化したPCというイメージ戦略が奏功すれば、可能性はありますが。

また、オンキヨーに限りませんが、ブランドの統一を図る戦略が増えているように感じます。統一感というのもあるのでしょうけれど、やはり規模を大きく見せること、あるいは大手や有名ブランドの傘下になったのであればその名称を積極的に使うことが、これからの生き残りの有力な手段だということになるのでしょうか。

そしてもう一つ、価格は競合製品との差別化要因にはなり得ますが、価格だけでは顧客はついてこないという実例でもあるでしょう。競争に敗れたブランドが淘汰されただけともとれますし、何らかの教訓を得ることもできるかもしれません。それがどんな教訓化は、わかりませんが。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.justblog.jp/t/trackback/233046/21530611

このページへのトラックバック一覧 SOTECブランドの終焉:

コメント

このブログも福井利器のだよね。岸本君、なんで福井君に名義譲渡してるの?ばればれでこまっちゃーう。

コメントを投稿