MINIと猫な生活

一言メッセージ :夏のイベントは終わったか...

  • お気に入りブログに登録

ミニ

[ リスト | 詳細 ]

ミニはいぃよね
記事検索
検索

ミッションとエンジン

オリジナルのサイズの画像を見る場合はクリックしてください。

オリジナルのサイズの画像を見る場合はクリックしてください。

オリジナルのサイズの画像を見る場合はクリックしてください。

オリジナルのサイズの画像を見る場合はクリックしてください。

オリジナルのサイズの画像を見る場合はクリックしてください。

2006年10月18日(水)

決算の時に休日出勤した分の振替休日で休み。
2日ぶりにショップに行ってみました。

ミッションはすでに組み上がっていました。
めっちゃかっこえぇ〜。
今度のミッションはクロス、しかもストレートカット。
ファイナルは3.4をチョイスしました。
(僕の車は平行輸入車なので、純正では3.1らしい)

今年のidlersGamesは筑波がメインだったので、筑波に合わせて3.6をチョイス
しようかとも思っていましたが、来年は茂木も多そうな気配が...
ってな訳で3.4にしました。
まぁ今までが3.1だし、なんでか僕の車軽いし(約650Kg!)、3.4で丁度いいかも。
これで筑波の1コーナーと2つのヘアピン3速で曲がれるかな〜。

さて、ミッションの次はエンジン。
これまでの20歳のエンジンとはおさらばし、程度の良さそげなヤツを某オークション
で購入しました。
今度のエンジンは、
・+20ccフラットピストン
・フルフローピストンピン
・KENT276カム
・軽量リフター
・容量増しのオイルポンプ
・ダブルチェーン
等々、結構気合の入ったヤツです。
ヘッドはミニスポーツ製のSTAGE3。
エンジンは、メタルを交換して明日には組みあがるみたい。

それと、今日はラジエーターを塗装しました。
可哀想な位まだらな白黒になってたので、ちょっと磨いてから塗装。

今日はここで作業終了。

今度行けるのは早くて金曜かな。
社長!明日、明後日と手伝えないですけど、うちの子をよろしくお願いします!

閉じる コメント(0)

閉じる トラックバック(0)

エンジン下ろして右ハンドル2

オリジナルのサイズの画像を見る場合はクリックしてください。

オリジナルのサイズの画像を見る場合はクリックしてください。

オリジナルのサイズの画像を見る場合はクリックしてください。

2006年10月14日(土)

今日はいろいろやりました。
まず、車内を黒に塗装しシートを取り付けました。
今まではアンダーコートを剥がしてそのままの色で乗っていたのですが、やはり
色を塗るとかっこいいです。

それと、エンジンルームも黒で塗装しキャブボックスを取り付けました。
これまではキャブボックスは付いていなかったのでインマニはスワンネックしか
付けられませんでしたが、これでストレートインマニを付けることが出来ます。
すげぇ、うれしい。
やっぱ、キャブボックス付けるとかっこいいよね。

また、今日はFRPボンネットも黒で塗装しました。
表面のコーティングを紙やすりで剥がし、下地を塗り、その上に黒で塗装します。
そして仕上げにクリアでコーティング。
これもまたまたかっこいい。

写真は無いけど、今日はミッションも外しケースの洗浄も行いました。
ピカピカです。

なんか文章だけを読むと僕が全てやっているように見えちゃいますね。
でも、実は全部ショップの社長がやってくれています。
僕は見てるだけ。

閉じる コメント(4)

閉じる トラックバック(0)

エンジン下ろして右ハンドル1

オリジナルのサイズの画像を見る場合はクリックしてください。

オリジナルのサイズの画像を見る場合はクリックしてください。

オリジナルのサイズの画像を見る場合はクリックしてください。

2006年10月13日(金)

この日、仕事終わりにショップに行くと既にエンジンは下ろされ、ハンドルも右側に
付いていました。

その姿を眺めて思う。
「僕の車もいよいよエンジンに手が入るんだな」。
これまでもエンジンのない車を見る機会はあったけど、それはショップのレースカーや
他の人の車だったから、自分の車がこういう状態になるとすごく感激...

運転席に座ってみる。
そこは右側の席。
なんか、自分の車じゃないみたいですごく新鮮。
これは左ハン→右ハンにした人にしか分からない感じだと思う。

僕のMINIは86年式です。
その20年分の汚れが蓄積されているのか、ミッションは真っ黒。
フラッシングしたことなかったもんなぁ...

この日は、ヘッドとブロックとミッションを分けた所で終了。

閉じる コメント(0)

閉じる トラックバック(0)

バージョンアップ!

オリジナルのサイズの画像を見る場合はクリックしてください。

オリジナルのサイズの画像を見る場合はクリックしてください。

オリジナルのサイズの画像を見る場合はクリックしてください。

2006年10月10日(火)

この日、僕の愛機をお世話になっているショップに入院させました。
来年のレースに向けバージョンアップさせる為です。

今年のidlersのエントリークラスは1000LT。
来年から1000Tにクラスを上げます。
そして、ハンドルも左ハンから右ハンにします。

1000ccに金をかけるなら1300Tにすれば?という声も聞こえます。
確かに1300Tに出来るほどの費用も掛かります。
しかし、僕は1000ccにこだわってみようと思います。

今年のidlersでもそうでしたが、1000LTで1300Nや1300LTに勝つ事も不可能
ではありません。
ましてや1000Tになれば、1300LTの早い人と対等に勝負出来るほどの戦闘力を
持った車にすることも可能です。

右ハンにするのもidlersGamesが開催される筑波や茂木は時計回りのコースで、
右ハンの方が走り易いからです。
正直、左ハンのMINIというのも気に入ってましたが、走りに有利なのであれば
それも捨てようと思います。

僕は、この車で行ける所まで行きたいと思っています。
腕さえ上がれば1300Tにさえも勝てると本気で思っています。

そして、この車で納得のできる走りが出来るようになればその時に1300ccを
考えます。
その頃には「こいつは速い」と言われる様になってるかなぁ...

なんか、今日は力説しちゃいました。

さて、今日の写真は1000LTの最後の姿です。
それなのに、ピンボケばっかり...

閉じる コメント(0)

閉じる トラックバック(0)

4戦目

イメージ 1

イメージ 2

2006年10月9日 ツインリンク茂木
スプリント4戦目。

エントリークラスは1000LT。
車の仕様は
 ・Weber40
 ・MDI(借り物)
 ・GAZショック
 ・ネガキャン(フロント)
 ・ネガキャン(リア)
 ・スタビ(フロント)
その他、点火系、足回り等基本的なチューニング。
今回からフロントネガキャンが追加に!前輪がハの字です。

この日の茂木は天気が良く、夏日でした。
idlersGames最終戦なので気合も入ります。

予選開始
...のはずでしたが、何とこの日は会社にいました!
10月と言えば大体どこの会社でも半期決算ですよね。
その半期決算対応で、この日は休むことが出来ませんでした!

前日まで休めるかどうか分からなくて、休めることになれば不眠でも
当日エントリーで走るつもりでした。
しかーし!課長から下された判定は...「明日も出て」...辛い。

最終戦に出たいがために頑張って仕事したのに結局出れませんでした。
これでポイントはおろか皆勤賞も貰えなくなっちゃいました。

同じチームのみんなはスプリント、耐久にそれぞれ参加し、トラブルが
あったものの収穫もあったようです。
あー、うらやましい!

12月の「Thankyou Party」はぜったい出るぞ!!

で、写真はフロントネガキャン入れた時のものです。
この写真じゃ、フロントのハの字は全く分かんないですね...
ちなみに、ボンネットは借り物です。

閉じる コメント(2)

閉じる トラックバック(0)


.

shige55555
人気度

ヘルプ

  今日 全体
訪問者 0 7302
ファン 0 11
コメント 0 367
トラックバック 0 1
  • My Yahoo!に追加
  • RSS
  • RSSとは?

ケータイで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

URLをケータイに送信
(Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です)

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

開設日: 2006/9/23(土)


プライバシーの考え方 -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2009 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.