(cache) 市川市新田2丁目で4階のビル施工に対するトラブル発生中です…
市川市新田2丁目で4階のビル施工に対するトラブル発生中です…

さて、市川市新田2丁目28付近で4階建てのビル施工を巡り、業者と住民側で
トラブルが起きている模様で、激しい張り紙のやりとりがされております。
こちらが現場の写真なのですが、貴方はどちらの気持ちが分かりますか?

看板と掲示物から察する現状はとてもシンプルで、
「4階建てのマンションが建つ。それに反対している付近住民。」
という、良くある、起こるべくして起こる問題のようです。
(関係者の方々、間違っていたらどうかどうか教えて下さい)

業者側は「法律に基づいた正しい手順で進めている、文句を言われるのは心外だ」。
住民は「お願いだから辞めて下さい。これはもう脅迫だ」、と。


▼住民が可哀想…
こういうとき、住民側は「イヤだなぁ」と感じつつも
反対する勇気や熱意が続かなかったりして最後には泣き寝入りをするものです。
今回はただ、その中に看板作りまでしてしまうツワモノが居たというだけです。

隣に高い建物が出来ただけで日光が入らなくなり、
これまで楽しかった生活が一転する。。
借家なら良いですが、そこに家を建てていたりするともう、絶望的です。
そう考えると「景観が損なわれるから格好悪い必死の看板を立てるなよ」
という客観的なひと言でかたづけられるでしょうか?


▼業者はルールに従ってやっているんだから…
住民の方の辛い気持ちは察しつつも(普通はそこまで考えませんか?)、
それでもやっぱり市川市民として目の前を通ると恥ずかしい物でもあります。

業者側はルールを守ってお仕事をしているだけなんですから。。。
法律をきっちり守っている以上、とやかく言われる筋合いはありません。
文句や誹謗中傷も書かれる覚えは無いのです。


こういう誰もが触れたくない、出来れば触れたくない問題が地域にはあります。
「ゴミの処分場」や「葬儀場」の設置などは分かりやすい例ですよね。
さて、あなたはどちらの味方ですか?
え?どちらの立場にも立てない、両立を取るですって?
はぁい、それが正解でしょう(笑)。

市川市民の皆様から頂いた情報なので書かせて頂きましたが、
出来たら触れたくありませんでした(笑)。キツイですからね、この手のトラブル。。
ハリ詰まったこのなんともいえない嫌な空気を緩和し、空気を緩くできればと思います。


ただ、私として書けるのはタダ1つ。
そして住民の方の「アービックりした!」のセンスに座布団を1枚。
いつどんなときも、どちらの立場でも、笑っていたいものです、ニコニコッ。
(顔、の意味が分かりません、どなたか分かります?)


▼頂いた投稿紹介(2007.03.12 23:40)Thanks!!です
「住所は八幡3丁目なのだけど、14号沿いではなく狭い道に4階建てが建つので、
住民が自作の手書きポスターを貼って抵抗してるのだけど・・・
必死すぎて、コメントがしづらい感じで・・・
さっきの地図の辺りを歩くだけで、目に付くのですぐわかると思うよ」(匿名キボンス)

※こういう記事を書くと「削除下さい、業務妨害です、訴えます」となりますでしょうか?
どちらの気持ちも分かるので、どちらも悪い風に書いてません。
逆に、住民の方も「伝えたいこと」がありましたらお寄せください。
(頂いたやりとりをは全部公開し、納得いった上で対応したいと思います。)


張り紙を見ガッカリした業者側のコメント。(クリックすると拡大)


詳細などはこちらへ。窓口ちゃんと用意してます♪
2007.03.13(火) 魔法使い