2009年6月4日メルマガ「知的に見える3ステップ」
6月 4, 2009 by シミズ ナオキ
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こんにちは、清水直樹です。
前回に続いて文章力の話をご紹介します。
説得力の3段論法の次は
”知的に見える3ステップ”です。
ちなみにこの考え方は文章だけではなく、
新しいビジネスを考えるとき、
アイデアを出すときにも役立ちます
■まず以下の文章を読んでみてください。
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土日は多くの人たちが花見をしていたようで、
通勤途中の公園にたくさんのゴミが溜まっていました。
日本人らしく、ゴミは一応、まとまっておいてありました。
面白いもので、誰かがある場所にゴミを捨てると、
他の人も同じ場所に次々に捨てだすのです。
別のたとえでは、置き自転車のカゴ。
誰かがカゴにゴミを捨てると、
他の人も次々とゴミが入れていき、
あっという間に目も当てられない状況になってしまいます。
こういった現象は、ゴミ捨てに限らず、様々な分野で起こり、
ブロークンウィンドウ(壊れた窓)理論といわれています。
「建物の窓が壊れているのを放置すると、
誰も注意を払っていないという象徴になり、
やがて他の窓もまもなく全て壊される」
との考え方からこの名が付きました。(wikipedia参照)
逆に言えば、軽微な犯罪をしっかり取り締まることにより、
全体的な犯罪防止に役立つとされています。
学校での教育やビジネスにもこの理論が
利用されているようですが、意外にも
私達の生活にも当てはまる現象だと思います。
たとえば普段より1時間早起きするという些細な規律。
これだけでも、なんだか時間を有効に使おうという気になって、
充実した1日が送れるものです。
または、午前中に20分程度、自己啓発系の本を読んでみる。
こうすると、午後をダラダラ過ごそうとは思わなくなります。
逆に言うと、休日だからといって、
午前中ずっと寝ていたりすると、
一日中、何もやる気が起きなくなります。
止めたいと思っているタバコも一本吸い始めると、
”まぁ、いいか”となってしまい、吸い続けてしまう。
などなど。
小さな規律を持つだけで、
生活全体に大きな影響がもたらされるわけです。
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これはだいぶ前の私のメルマガから抜粋した文章です。
理論を振りかざしてなんとなく知的に見えませんか。
実はこの文章には
”知的に見える3ステップ”
が漏れなく入っています。
■ステップ1.事象
最近見聞きした出来事を述べます。
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土日は多くの人たちが花見をしていたようで、
通勤途中の公園にたくさんのゴミが溜まっていました。
日本人らしく、ゴミは一応、まとまっておいてありました。
———————————
の部分です。
■ステップ2. 抽象化
その事象はいったい何を意味しているのか?
どんなパターンに沿っているのか?
を述べます。
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こういった現象は、ゴミ捨てに限らず、様々な分野で起こり、
ブロークンウィンドウ(壊れた窓)理論といわれています。
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この抽象化ができるかどうかは、知識量次第です。
事象を見て、過去に見聞きしたどんな法則や理論が
当てはまるかを知らなければいけません。
・別の例では・・
・これはどういうことかというと・・・
というように書き出すと良いと思います。
これが出来ると知的な文章に一歩近づきます。
【注意】
犯しがちな間違いは、いきなり法則や
理論を振りかざすことです。
最初から法則や理論を持ち出すと、間違いなく
ありきたりの話になるか、つまらない話になります。
ですので身近な事象からスタートさせ、
興味付けすることが必要になってきます。
■ステップ3. 展開
人間はこの展開が苦手なようです。
展開とは、抽象化したことを別の事象に
当てはめることです。
先の文章の例でいうと、
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学校での教育やビジネスにもこの理論が
利用されているようですが、意外にも
私達の生活にも当てはまる現象だと思います。
たとえば普段より1時間早起きするという些細な規律。
———————————
の部分が当てはまります。
ブロークンウィンドウ理論を
”日常生活”に展開させたわけです。
法則や理論を別の事例に当てはめることによって、
読み手は法則や理論をさらに深く理解することが出来ます。
そして自分の生活に応用できるようになります。
単純化すればこういうことです。
Aという事象で得られた法則を
Bという事象に応用してみる。
なんとなくわかりますでしょうか。
これを文章にすればOKです。
文章ではなく、ビジネスに当てはめると、
A業界で使われている法則を
B業界で使ってみる。
ということになります。
”事象”→”抽象化”→”展開”
コンサルタントの方々が行っているのは
ほとんどがこのパターンです。
もっとも頭を使うのがこの展開の作業でしょう。
ちょっとひねらないと事例が出てきません。
しかしこれができるかどうかで、普通レベルの文章か、
ちょっと読みたくなる文章になるかが決まってきます。
前回ご紹介した説得力の3段論法
”主張”→”理由”→”事例”
と、今回ご紹介した3ステップを組み合わせれば
かなり自由自在に文章を書くことが出来ます。
ぜひ試してみてください。
※実はもう一個、強力なテクニックがあるのですが、
長くなりそうなのでまたの機会にご紹介します。
■セールスレターマスターコース
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■メルマガバックナンバー
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