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2009年09月19日

良いお客様と悪いお客様???

昔の話になりますが以前某葬儀社に勤めていた時の話です。

その夜僕は宿直で夜中に2件のお客様の葬儀を受注しました。

同じ日程だったので後から入ったお客様の担当は後輩のスタッフ
にお願いをしました。

僕>「〇〇君、このお客様を担当して下さい」

〇〇君>「わかりました、良いお客さんですか?」

この時ビックリしました。

良いお客さん???

僕>「あなたの言う良いお客さんってどういうお客さんなの?」

聞いてみると出てきた答えに愕然としてしまった・・・

完全に自分たちにとって都合の良いお客さんの事を良いお客さん
だと思っている・・・逆に都合が悪いお客さん(細かい事を言ったり
値切ったり)自分にとって都合の悪いお客さんを悪いお客さん・・・

説教をしまくった・・・

でも実際こういう感覚をもった葬儀社の社員はたくさんいます・・・

そこの葬儀社の事務所やスタッフの休憩室などではお客様の
悪口だらけでした・・・

あのお客様は口うるさい、細かい、安い、チップが出ない・・・などなど
耳をすませば自分勝手な事ばかり聞こえてきます・・・

こういう声が聞こえてくるたびに説教をして社員教育をしてきたのですが
なかなか治るものではありませんでした・・・だいたいこういう事を言うやつ
は葬祭ディレクターを持っている・・・今後試験内容を考えてほしい!!

本当に悪いお客様ってどんなお客様でしょうかね?

葬儀代金を支払わずに消えてしまうようなお客様は悪いお客様だと
思いますがそれ以外にありますか?←まれにあります・・・

でもそれ以外は全て良いお客様です






家族葬専門葬儀社「あおい葬祭」
葬儀に関するご質問は24時間承っております。
電話 0532-34-1550







Posted by あおい葬祭 深谷憲弘 at 23:22│Comments(0)TrackBack(0)仕事

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